なにからなにまでてけとーです。


by 言壺

<   2007年 05月 ( 41 )   > この月の画像一覧

遠方からの声

そういや昨日、遠方の地元に帰ってしまった元同僚からケータイ(メインのピッチではなく)に電話があった。一緒に仕事しているときはケータイがメインだったので、PHSの番号を教えていないのだ。何年ぶり?2年振りぐらいかな?に、声を聞いたでよ。

すっかり地元言葉で、なんだかちょっとおかしかった。仕事も希望の内容でやっているみたいだ。
私が前の会社を辞めたことを知らなかったので、言えて良かった。

こういうことがあるからケータイを解約できないんだよねー。


あ、でもまたPHSの番号教えるの忘れた…。
[PR]
by kototubo | 2007-05-31 01:32 | にっき。 | Comments(0)

ちくわぶLOVE

同僚から飲みに誘われまして、あぁなんか言いたそうだったな、じゃー聞くか!と行ったんですよ。横浜駅近くにねー屋台が出ているところがありまして、ちなみに路上ですから違法でして撤去命令の看板が出てたりするのですが、日付は20年前だったりして、そんなところへ初めて入りました。おでん、超うまい。

いろいろ愚痴とか希望とか聞くサラリーマンの夕べ的な状況だったのですが、週末でもないのに深酒はつらいよな、と早めの撤収を提案して店を出たのです。


が、これが裏目で。

早いからもう一軒行こうと言い出す始末で。


おーい、おまえら、今日は火曜日だよー。

ねむい。
[PR]
by kototubo | 2007-05-30 01:54 | にっき。 | Comments(3)

つぶろぐ寸感

つぶろぐ

■つぶやきからつぶやいた人のブログを辿るのは遠い。
つぶやき→つぶやいたひとのつぶろぐTOP→ネームカード→最新のブログエントリ→移動するけどいい?ページ→つぶやいた人のブログ。

とにかくクリックしまくらないとたどり着けないっすよ。「最新のブログエントリ」を表示させてない人もいるしなー。つぶろぐのユーザーのTOPページにブログURLあるといいな。


■人のつぶやきにさらにつぶやくと、ブログに表示されるつぶやきはなんだか妙。
…それがいいってことなのか?

でもって誰のところへ行ってつぶやいて(コメントして)いるか分かっちゃうのはなんか照れ。


■つぶやきに対してのつぶやきは気が付きにくい。
「+1」等の表示はされるけど、見落としちゃうね。っか、自分、つぶやいた時点でわりと満足してしまってるので、それにレスするのも変かな、とかな?


■つぶおくんの顔がこわい。てかアイコンからはみだしてるじゃん。


■というわけで最初は「Twitter」に似てると思ったけど、あっちは公開して交流もしちゃう、
逆に「つぶろぐ」はほんとに「ひとりごと」でインナーな感じだなって思った。

で、結果ブロガー同士の交流というより「つぶねた」のピックアップ?つぶねたに「エキサイトニュース」のものが多く上がっているので、つぶろぐはじめてからそのページを開く頻度が増えた。強いては広告のビューに繋がる、ってことかなあ。

あ、でもネコは「ぱるぷんて」をとなえた! : 「第5回 可愛い☆ぶさいく顔選手権」始めるよ!のつぶやきはおもしろいな!企画もの、こうやってもりあげるのいいね!
だけどこれ「話題のつぶねた」に入らないのなんでー?ぶぅぶぅ。


■「ブックマークレット」でのつぶやきは便利と思う。
巡回してて「記事にするほどではないけど」っていうものを見つけたときに。私のつぶろぐはそういうものが多くなるかも。ブログにもブックマークレットあるけど、これ使うとほんとメモ投稿になっちゃうんだよねー。その点つぶろぐだとお手軽でいいっす。


■なんだかんだいってわりと多くの人がやり始めたし(継続するかどうかはともかく)、便乗臭はするものの、好スタートなんじゃないかなとおもったんでした。

---

Twitterもお試しつもりでkototuboでやっていたのだけど、「つぶろぐ」はじまったので終了したー。(誰にもAddしないうちに…)

---

ikkyuu_as_cousakuさんが書いていたけどつぶろぐは「tumblr」か。そっか。
これもアカウント取ったのだけど、うちの回線速度では操作にストレスが…で、放置。。。今の今まで忘れてました。

---
ちなみに上記2つのサービスを知ったのはHarryBlogさんの記事経由!


[PR]
by kototubo | 2007-05-29 00:38 | 情報。 | Comments(3)

今日も自転車。

早く帰宅することができたので、横浜駅まで自転車で行ってみた。
今回は横浜→自宅をタクシーで帰るときのルートを逆走。
が、これは…軽く山越え状態ですた。途中くじけそうになった…

直線距離では断然近いはずなのだけど、
坂道トラップにより、遠回りの「わりと平地コース」で行くのとかかる時間は同じかも。
うーむ…。

ところでギア付きの自転車ははじめてなのだが、
いろいろ変えながら走ってみたら、ものすっごくスピード出てびびた。
そのうち人ひくなーうんうん。
[PR]
by kototubo | 2007-05-28 23:45 | にっき。 | Comments(0)

自転車。

言壺家では一人一台の自転車があった。
ちょっとした距離なら電車やバスには乗らず、自転車。これが基本。

一人暮らしをはじめても自転車は持っていたのだけど、前の家が坂の上だったためいつか使用しなくなり、ついに錆びだらけになってしまい引越の際に廃棄してしまった。

なので昨年夏から今まで、「自転車を持っていない」という珍しい状態だったわけだ。


a0001756_2394949.jpgで、今日、新しい自転車を買った。
Rover/AL-CRB7006M。

実際に購入したのは2週間前だったのだけど、在庫が無く今日の入荷。
実はこの自転車、昨年秋に店頭で見て姿形と色とがかっこよくて一目惚れしたのだけど、いつも自分が購入するような自転車とは違うので我慢していた。安い自転車でいいやとディスカウントショップにも行ったのだけど…やっぱり、と思い直してこれに。うーん。うれしい…!


a0001756_23155722.jpg横浜のショップで購入し、そのままみなとみらい方面を散策。自転車に乗ること自体が久しぶりで最初の数分はビクビク走行。慣れてきたところで全力疾走。知人のマンションが近所なので、そのまま突撃しようかと思ったけど、やめてピンポンダッシュだけしてきた。うそだけど。
いい天気でたのしかったー。

その後自宅まで乗って帰ったのだけど…あれ?横浜→自宅が案外距離あるかも…(弱)。


[PR]
by kototubo | 2007-05-27 23:25 | にっき。 | Comments(2)

あずき と うずら

a0001756_1303550.gif

a0001756_12513792.gif

a0001756_12514816.gif


あずきフォント

crazy_mamさん、ありがとー。
 weightは0.01mmクラスの線をつけることでカバー、でいかがでしょうか(笑)。


[PR]
by kototubo | 2007-05-27 12:55 | 情報。 | Comments(7)
「MANOR HOUSE 英國発 貴族とメイドの90日」

あほ企画だなあと思うけど、予告をみるとなんだかしっかり再現?
うーんちょっと見てみたい。

---

以前、イギリスに旅行したときのホテルは民家を改装したものだった。
部屋は半地下だったのだけど、「階下の部屋は元はメイド用の部屋である」と聞かされました。
それでも広くて快適だったのだけど、上の階はどんなのだったのだろう。
今頃になって気になってみた。
[PR]
by kototubo | 2007-05-27 02:03 | 情報。 | Comments(0)

飛行船

a0001756_1750551.gif

掃除をしながらふと外を見たら飛行船。
[PR]
by kototubo | 2007-05-26 17:52 | え・えにっき。 | Comments(4)

Aikoフォント

a0001756_2584095.gif



そんだけ。

FLOP DESIGN:Aikoフォント
impress


[PR]
by kototubo | 2007-05-26 03:01 | にっき。 | Comments(3)

Drop Speaker

a0001756_2554211.jpgDrop Speaker
しずく形の防滴スピーカー。お風呂やキッチン、海や川など雨や水しぶきがかかる場所でも使用可能。φ3.5mmイヤホンジャック付きのiPod等の小型のポータブルプレイヤーに対応しています。


友人@デザイナーさんに教えてもらいました。
かわいい…!ほしい…!



けど、自分は短風呂派なんだな。


[PR]
by kototubo | 2007-05-26 02:57 | 情報。 | Comments(2)