なにからなにまでてけとーです。


by 言壺

<   2007年 06月 ( 33 )   > この月の画像一覧

年金の確認

a0001756_2256428.jpgなんとなしにニュースサイトをを掘っていたら「あなたの年金大丈夫?——まずは手帳の色をチェック!」なんて記事発見。えー年金手帳て青もあるの?(あれ?踏み絵…?)

ぶっちゃけよく分かってなかった年金問題ですが、いくつか関連記事で今更ながらおべんきょー。時間もあることだし社会保険事務所に直接行って、自分の状況を確認してみた。

6・7月の相談窓口は19時まで延長されており、年金相談混雑状況のページを見ると17時以降ならすいている様子。横浜中社会保険事務所に行ったのだけど、17時10分頃に受付をして、25分頃に呼ばれました。おぉ?!意外と早い!

私は年金手帳を2冊持っている。数年前に統合したはずなのだが、職場の総務に頼んだためホントにできているのかちょっと不安だった(…いや、いろいろ事務処理の苦手な会社でねー…給料計算間違えるし、信用してなかったのねん)。窓口で確認したところ、たしかに統合されていた。ヨカタ(笑)。さらに20歳超えてからの加入状況を出力してもらって、職員に説明して貰う。特に問題なし。よしよし。
で、数ヶ月加入していない時期があって、それは自分でも分かっていたのでどうなるか心配だったのだけど、聞いたところほんの数ヶ月だから今後支払いを続けていれば大丈夫とのこと。そうなんだ!へー。無知でごめん。
今回の問題には全くかからなかった自分ですが、思いがけず不安点を解消できて棚ボタだったです。


帰り際に中華街まで散歩。画像は関帝廟通りで見かけたにゃんこ。
[PR]
by kototubo | 2007-06-27 21:16 | にっき。 | Comments(5)

モフ会:その2

a0001756_1084985.jpg"ネコは「ぱるぷんて」をとなえた!"のcnabkamさん"Nyan POPO"のoff_roadさんのお宅訪問のメモ的レポ、その2でござんす。主に自分が楽しいので、画像はMoreに入れておきまっす。

左はクレアさん。手をうんと伸ばして座るんだよねぇ…カワイイというか、これは凛々しい。


てかネコ飼いさんちにお邪魔させて頂くのは3件目だが、なぜ自分は遠方から攻めているのかw
(第一回:"猫の日常 犬の非日常"のabytailさんち…うちから電車で2時間弱、第二回:"それ行け、かーちゃん"のcharumamaさんち…うちから電車で1時間)
第四回に立候補したい方は近所でお願いします。(いつから企画になった)


ちなみにただいま"ネコは「ぱるぷんて」をとなえた!"では「第5回 可愛い☆ぶさいく顔選手権」が開催されています。エントリーは7月7日(延びたよ!)まで。いそげ!

More:ネコぱる家の住人さま画像
[PR]
by kototubo | 2007-06-27 10:29 | にっき。 | Comments(3)
猫記事うpしたいけど番組の途中ですが的にMac記事。

---

自宅MacはPowerMacG4。ModelはM8360でQuickSilver2001。CPUは867MHz。購入は2002年の3月で5年以上使用しているのだが、店頭展示品を購入したので実際の稼働はもっと前からになるだろう。

で、まぁ世間的にはもうロースペックなわけです。OldMacです。悲しいね…。
実際次世代のG5すら終わって、もうIntelMacになってしまったのだからそっちがほすぃ。でも!何度も書いているように"今欲しい"Macが無い。今のところiMacにもiBookにも興味なし。しかしMac Proは高すぎる。で、虎視眈々とよかスペックのMacが出るのを待っているのだが、なかなかその時がこない。

しかしいろいろ限界がある。
…だってイラレでちょっとした加工をするのにも待たされるんだもん…。

ちうわけで、今あるMacを強化すべく、アップグレードカードを購入して取り付けてみることにした。


購入したのはFastMacG4 card for PM G4 1.53GHz/2MB。(リンク先は"VintageComputer")
どうせやるならDualCPUにしようかとかなり迷ったのだが、価格が当然シングルより高価である。また、近い将来に新機種は欲しいので5年以上使用しているマシンをそこまで強化する必要があるのかということと、以前職場で使用していたDualマシンがいまいち動作不安定だったのでなんだか信用できず…。そして、シングルでも三次キャッシュまでついているので、とりあえず目先の動作向上は望めるだろうという判断でこれにした。
もう少し安価なGiga Designs 7455 G4 1.4GHz/2MBという選択肢もあったのだけど、こっちはOS9の時にいろいろ面倒があるようだ。…いや、もうOS9起動してないけどさーいちおHDDにOS自体はまだ入っているし、念のためというかー。

a0001756_1174898.jpg


結果、無事1.53GHzになった。
…ようやくギガ越えMacオーナーに…!

*参考にしたページ
「CPUアップグレードのツボ」(VintageComputer)

More:取り付けメモ(画像多し)
[PR]
by kototubo | 2007-06-27 02:41 | PC&Technology。 | Comments(5)

モフ会

クレアさまをモフりたい…!!」


"ネコは「ぱるぷんて」をとなえた!"でクレアさまの記事があがるたびに心密かにそう願っていたのです。

…うそでした。コメントでも書きまくっていました。
あとメールとか…お会いしたときにも言ってたかも…
そうしたところ、ネコぱる家ご主人からこんなお返事が。

「じゃー、モフりにくる?(ガブラれても知らないけど。)」



というわけで!
"ネコは「ぱるぷんて」をとなえた!"のcnabkamさん"Nyan POPO"のoff_roadさんのお宅にばびゅんと新幹線で行ってきました。わっほー。
今回は全にゃん撮影できたよー。

a0001756_9355656.jpgななみさん。
おとなしい子だと思っていたのですが、ネコぱる家の玄関に入ったとたん寄ってきて、肩に手を…!ぎゃー!かわいー!
こういうのに弱いよねぇ。
a0001756_9362370.jpgあるすくん。
ほんとうにしっぽちうちう。てか、相当の長さが口の中に入っています。うぇってならないのかなあ。カメラ近づけても一心不乱…
a0001756_9364975.jpgちゃあくん。
思っていたよりも大きい!どっしりタイプ。うちにいた子もこういう色味だったから、なにか親しい気持に。
a0001756_9371234.jpgくんたくん。
かなりべたべたマーキングされました。客だと思われてなかった?…うん、ごめんね、人んちでくつろぎすぎてて…。
a0001756_9374311.jpgあずきたん。
写真で見ていたよりも動きがだんぜんかわいい子でした。耳がねーこういう子に興味なかったけど、実物はかなりかわいいよ!触りまくったよ、主に耳を。
a0001756_9384723.jpgクレアさまー!
写真以上にモフモフ。しっぽがとてもふっさふさ!手もふっさふさ!牛柄だという噂のおしり部分を撮りたかったのだけど、うまくいかなかったー。
だっこしたら意外と軽かったのでびっくり。でもびちびちされました(だっこ時間:2秒ぐらい)。ごめんねごめんね。あと、あんまりガブガブしないなーと思ったのですが、別れ際に遊んでたらガブられました。(*´∀`*)
a0001756_9382386.jpgもんちゃん。
三毛らしい三毛で、床の間に置きたいタイプです。ちゃんと撮れているのがなかったー。
a0001756_9393015.jpgB.B先生ー!
まさか実物のB.B先生に触れられる日がくるとは思いませんでした。本当に写真どおりの顔だっ!(そりゃそうだ。)


その2へつづく!
[PR]
by kototubo | 2007-06-26 10:14 | にっき。 | Comments(5)
a0001756_20291457.jpg

「敵は海賊」最新刊、買ってきた!

今夜はアプロナイト。
[PR]
by kototubo | 2007-06-25 20:30 | 本。 | Comments(2)

B.B先生に接見

a0001756_17242623.jpg

近うよれ、と言われました。

---
B.B先生(ネコは「ぱるぷんて」をとなえた!)
[PR]
by kototubo | 2007-06-24 17:24 | ぴっちにっき。 | Comments(6)

モフ。

a0001756_116452.jpg

生クレアさまは毛並ふさふさ。

生ななみさんは肩に手をかけるのが好き。

生ちゃあくんは意外と腹ぽふ。

生あるすくんのしっぽはホントにとんがっている。


以上、現場からお伝えしました。
[PR]
by kototubo | 2007-06-23 01:16 | ぴっちにっき。 | Comments(6)

今日はモフるよ!

a0001756_18285541.jpg

a0001756_18285573.jpg

自分だけ楽しいよ!

---
ネコは「ぱるぷんて」をとなえた!
猫の日常 犬の非日常
[PR]
by kototubo | 2007-06-22 18:28 | ぴっちにっき。 | Comments(2)

「朝日ソノラマ」が

9月で店仕舞いちうのがあがってるんですが…。

えぇと結構いろいろ購入しているのですが…
紙の質がいいので長期保存のできる出版社だったんですが…
ショックだ。

朝日ソノラマ

てか、今連載しているのはどーなるの?
「朝日ソノラマ」ではなく「朝日新聞社」として雑誌継続してくれるの??
[PR]
by kototubo | 2007-06-21 22:07 | 情報。 | Comments(4)

きょうのさんぽ

a0001756_1311074.jpg日中、散歩しようとみなとみらい方面。汽車道歩くの好き。




ただ、うっかり帽子持っていくの忘れて日にじりじりあぶられる感がたまりませんでした。




ランチに赤れんがで食べたロコモコはびっくりするほど不味かった。
がっかり…この観光地商売め!

[PR]
by kototubo | 2007-06-21 01:37 | にっき。 | Comments(1)