なにからなにまでてけとーです。


by 言壺

<   2007年 09月 ( 25 )   > この月の画像一覧

棚、追加。

で、宅急便でなにが送られてきたかと言うと、先日買った棚のパーツです。

…また買ってしもーた。orz


我が家にいくつあるんでしょうか、棚。
そら引越屋のにーちゃんも個数確認して無言になるわな。

なんかね、もうね、床に本とか本とかまんがとかが積まれてましてね、まあ世の中にはそれでおkな方もおおいでしょうけれど、私はいやなんです。

言っておきましょう。
私は料理はめんどくさいと思うが、片づけは好きだ。


積むのも美しくなっていればいいんだろうけど、ここしばらくの我が家はとにかく醜かった。暫定的にAmazon箱に詰めて整頓したフリしてたんだけど、これも数が増えてくるとなんつうか悲しい気持になれます。
あと、クローゼットの棚の2段目に、テキトウに文庫本を積んでたんだけど、…こころなしか歪んできたような…あー・・・どきどきしますYONE!

a0001756_197950.jpgちうわけで、クローゼット内に納まる棚を。
えぇまあ、結局納まり切らなくてですね、途中現実逃避してみたり、友人らにメールして気を紛らわせたりしてたんですが、えぇい、それならいっそ減らしてしまえっ!てことで、何十冊か古本屋行きにすることに。何冊かはいつか古本屋に持っていこうと脇によけてたのだが、それに追加する形でタンボール1箱+α。
もう買い取りしてもらえないようなコミックも混ざっているのだが、でも自分では「本」を「ゴミ」にすることができないです。。。

そんな感じでなんとか収まりやした。今日一日、片づけしかしてにゃいっす。
[PR]
by kototubo | 2007-09-29 19:21 | にっき。 | Comments(0)
宅急便の配達指定を今日の午前中にしたんですよ。
なので9時前には起きてたんですけどね、
未だ荷物到着していないんですよ。

少し前に配達元の業者からとどきましたぁ?って電話あったんですけどね、
全然ですよ、音沙汰すらありませんよ、って返事したら
ようやく配送業者から電話が入りましてね、12時半までには…って言うんですよ。
でも着信の電話番号、市外局でしたね。
そちらからだとそうとうすっとばさないと30分には着きませんね。
こわいですね。


以前、午前中指定の荷物が12時を過ぎても届かなかったとき、
配送業者に「どーなってますか」電話したらこう言われました。

「あーうちの午前指定は13時までなんです」


おまへの会社の時計は小学2年生以下か、と。

---

余所の地域ではどうだかわかりませんが、我が家の場合時間通りにこないことがほとんどです。特に午前指定。午後便…「14-16時」とかもアヤシイかな。夜間はわりとちゃんと来てくれるかも(これはありがたく思ってる)。まあ交通事情等で完璧配送っていうわけにはいかないだろうけど、こうも毎回だめ配送だと苦笑せざるをえないっす。
…電話の口調から察するに今回は「配送忘れてました」、ってやつみたい。(これもよくあるよ)
[PR]
by kototubo | 2007-09-29 12:28 | にっき。 | Comments(1)

トランスフォーマー見た

今更記事にするのもなんだけど…
最初の予告編(マイケル・ベイとスティーブン・スピルバーグが「作るよ!」って言ってるだけのやつ)を見たときは「ご乱心か…」と心配になったけど、次の映像付き予告編を見たら「これは"戦闘妖精雪風"のジャムだな」と判断しまして(分かる人だけわかったらいい)、そんなら見てみるか、と。

見たのは先月末。空いていることを期待して平日のレイトショーに行ったのだが、案外お客さんが入っていた。
そして私のとなりには、女子のグループが…うるさかったです…。


感想っぽいもの。
・大画面用の映画だなあ。映像はほんとにすごいし、おもしろかった。
・アニメーションは一切見てないでしたが、ストーリーも旨いことまとまってたと思う。
・ただ、オチがいまいちわからなかった…あれでおしまいなのか…。
・「アメリカ軍の兵士って、かっこいいべ?」的な映画だと思いました。
・機械は敵の方がかっこいいです。

More
[PR]
by kototubo | 2007-09-29 01:51 | にっき。 | Comments(1)

最近読んだまんが。

■「カルバニア物語」11(TONO/徳間書店)
毎度、オススメだけはしとく。

■「鋼の錬金術師」17(荒川弘/スクエアエニックス)

■「獣神演武」1(荒川弘/スクエアエニックス)
うーん…"大陸"系&"宿命の同志"ものはおなかいっぱい。

■「ぼくらの」1〜7(鬼頭莫宏/小学館)
最初、登場人物が多すぎてうへえってなった。あー15人分のおはなしはあるってことかーみたいな。あと、服のセンスが…。だけど、おもしろい。適度の謎とか。アニメは未見。ようつべでOPだけ見て、「アンインストール」をiTunseで買ってしまった"カモ"。

■「七夕の国」全4巻(岩明均/小学館)
キレイにまとまってると思う。ただ、説明文多すぎて4巻はナナメ読み(笑)。

■「げんしけん」(木尾士目/講談社)
うぅ、1巻でギブ。面白いと思えず最後まで読めない。

■「花よりも花の如く」1〜5(成田美名子/白泉社)
やっぱうまいな!成田美名子。絵もうつくしい。

■「お伽もよう綾にしき」1〜3(ひかわきょうこ/白泉社)
しょ…しょうじょまんがだねぇ…。ひかわさんの作品は「荒野の…」〜「時間をとめて…」あたりのが一番好きだったな。
[PR]
by kototubo | 2007-09-27 22:57 | まんが。 | Comments(6)

最近読んだ本

■「敵は海賊・正義の眼」(神林長平/早川書房)

■「ハイペリオン」上・下
 「ハイペリオンの没落」上・下
 「エンディミオン」上・下
 「エンディミオンの覚醒」上・下(ダン・シモンス/早川書房)
しばらくこれにかかりきりだった。「ハイペリオン」は短編的ストーリーの集合で飽きずに読める。「…没落」を読み始めたら、とめられん。"圧倒的な強さ"の表現が秀逸。この先これと同等かこれ以上の長編には出会えないのではなかろうかと思ってしまった。

■「黒い家」(貴志 祐介/角川ホラー)
こんな人なんだかいそうだ、という恐怖感を煽る表現はいい。ただ、主人公の行動が一部共感できず。それがひっかかったが、その行為がないと事件も起きないので…うーん。

■「羊をめぐる冒険」(村上春樹/講談社)

■「歩兵の本領」(浅田次郎/講談社)
浅田らしい(と私の思う)良作と思う。

■「獣の夢」(中井拓史/角川ホラー)
何人か登場人物が出ているときに、誰の考えていることを書いているのか分からなくなる箇所あり。なんか文体変わった?新井素子みたい、と感じた。

■「密室・殺人」(小林泰三/角川ホラー)
小林泰三ファンの為の作品だと思う。「小林泰三だから」許されているというか。要するに、私は好き。(ただ、初の小林作品にするのはオススメしない)

■「沖で待つ」(絲山秋子/文藝春秋)
テンポがよくかつ美しい文章。好きだ…けど、ちょっと読んでてつらいわー。目を細めてしまう。(見たくないから)他の作品を読もうかどうか、迷うところ。

■ラビリンス・ドール(菊池秀行/祥伝社)
人形娘が主人公で末弥さんがイラストだなんて買うしかないじゃないか。(購入動機が不純)

■「しゃばげ」(畠中恵/新潮文庫)
題材は好きだし、あらすじも好きなんだけど、なんだろう、テンポが悪い。

---
*おまけの今日のこと*

住んでいるマンションには大通りに面した小さい門と、
裏路に面した少し大きい門がついていて、
私は駅に行くのに便の良い大通りに面した小さい門を通常使っている。

今日もタラリラ帰ってきて門を開けようと思ってつっかえた。
あり?押すと引くとまちがえたかなー…と再度挑戦したが開かない。
おかしいな、と強く押し引きしてもガチャガチャと音を立てるだけ。
…入れない。

しょうがないからウラに回った。
内側から入れなかった門を確認したら、
隣でやっている工事の塀がマンションの敷地ぱつぱつに立てられており、
門を挟み込んでいるのだった…オイ!!

むかついたので塀を100回蹴った。
明日通報するね。
[PR]
by kototubo | 2007-09-27 00:54 | 本。 | Comments(3)

封書

先週、ポストを見たら茶封筒の封書。
宛名も差し出し人名も無い。

ひぃぃ!なんすかこれ!
…と、部屋にもどっておそるおそる封筒を透かしてみたら…


なんのことはない、中身は近所でやっている工事の工程表であった。
・工事会社の封筒でください ><
・もしくは差出人として会社名のハンコを押してくださいっ  ><
・てか封しなくていいからっ ><
・そもそも工程表だけなら封筒もいらないっすよっ  ><

素でびびった。


---

メモ的に。

USB 2.0の10倍の転送速度を目指す「USB 3.0プロモーター・グループ」が発足(Impress)
3.0かー…自分のマシン、ディフォルトだと1.1…拡張で2.0対応のボート挿してるけど効いてるのかなあ…。


LAOX THE COMPUTER館が17年の歴史に幕(Impress)


幼児の無断写真。母親の抗議は現代病なのか?=朝日新聞の投書より(上) / 同(下)(livedoorニュース)
自分もお祭りやイベントの時にカメラを持っていくことがある。私が撮るのは人が入らないシーン方が多いけど、例えばもの凄く綺麗にもしくはかっこよくそのお祭りの衣装なんか着こなしている人がいたら、やっぱり撮りたくなると思う。けど、どこまでがおk?と躊躇して、結局撮れない。
記事であげられている原文を読まずに書くのは公平性に欠ける気がするけど、この母親は撮影したのがひげもじゃのオサーンじゃなくて女性でもだめなんだろうか。たしかに世の中にはよろしくない人もいるだろうけど、でもカメラを生業もしくは趣味にしていて、お祭り会場でそれはもうかわいい浴衣姿の女児がいたら「わ!いい被写体!」って思うんじゃないかなー。

と、書きつつ自分は写真を撮られるのが嫌いなので、全力で断るな。
(※注:かっこよくも綺麗でもないのでその心配はありません。)

写真撮られるのが嫌だという人ももいるってことは記事を書いた人にも知ってほしいな。もしそれが芸術のためだとしても。でもこの母親もそんなに腹たてる前に子どもから目を離すべきでは無かったよね、とも、そう思います。
[PR]
by kototubo | 2007-09-24 23:55 | にっき。 | Comments(1)

カーフリーデー

a0001756_13532795.jpg

横浜公園でやっているイベントの、フリマに1234daysさんが来てるというので、遊びに来ました。



a0001756_8493518.jpgこんな車が展示されていた。
"ELIICA"という電気自動車だそうだ。カコイイ。
a0001756_8494849.jpgタイヤが8個。

[PR]
by kototubo | 2007-09-22 13:53 | ぴっちにっき。 | Comments(2)

東海道線で催涙ガス。

今日もたらりら帰ってきて、横浜駅で電車を降りたらホームで警報が鳴っていた。
おりょまた誰か線路に落ちたかと思ったら、隣の車両から「誰か助けて!」と男の人が。

よく見たら、ホームには目や口を押さえている人、涎を垂らしつつふらふらしている人が何人かいる。

何事かと思って少しみてたんだけど、「ガス…?」という声が聞こえてきた。近くにいた女子二人が「なんか空気がからいよね」と。 えっ、と思って息を浅くする。そうしているうちに構内放送、「只今外国人が列車内で催涙ガスを撒いた模様です」

催涙ガス、なのか…しかしなんという効果。遠巻きに見ていた野次馬達もだんだんと咳こみはじめ、ハンカチ等を取り出した。私も喉が少しちりちりしだしたので、退散。

いやなんか、びっくりしたよっと。
つか、電車のなかで撒いちゃダメ、絶対。

男が電車内で催涙スプレー 17人が目やのどに痛み(asahi.com)
[PR]
by kototubo | 2007-09-20 01:09 | にっき。 | Comments(5)
手持ちの仕事が19時ぐらいで大体メドが立ってきたので、うーむよしよしええあんばいっすよ20時まえにはあがろうかなあ…と思っていたら、同僚がものすんげテンパってた。
ので、お手伝い残業ナリ。


■J-W○VE
職場でかかっている。
あってもなくてもいいんだが、嫌いな曲が日に何度もかかってイラっとする。

で、まともに聴いたのって今の職場でがはじめてなんだけど、ネットで少し前に流行ったこととかを結構真面目に解説したりしてんのね。先日は「脳内メーカー」のことを「ここにアクセスして、名前を入力して…」とやってました。んで「漢字とひらがなでは結果がちがうんですよぉ〜すごいですねぇ〜!」と、まあ、そんなことをご丁寧に説明されると、なんか脱力するね。でも世の中にはここで聞いたのが初めてって人もいるんだろうな。なんか新しい文化圏に触れた気持。(大げさ)


■文字起こし
先日やったのがとても好評だった。
そりゃ専門用語もぐーぐる先生とさんざん調べまくりましたもの。

ので、追加で2本来た。

来たけどまた資料が一切無いのだった。


・・・。



先方が作ってくれた資料はもとより
自分で用意したはずの質問一覧表も見つからないなんて、
頭おかしいんじゃねーだろうか、この仕事のディレクター。
真面目にしんぱい。


てか、資料よこす気無いのか。
…別に嫌いな作業じゃないからいーけどさ。
(資料があったほうがだんぜんはやく終わると思う…急ぎの仕事のはずなんだけど)


ヘッドフォンとかあるわけないので、自前のB&Oイヤフォン使って聞き取り。
何度も繰り返し聞いてて、アレ、なんだろうこの感覚…どこかで同じ体験したような…

と、よくよく考えたんだけど、そうだよこれ
「もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング」の「聖徳太子」だよ!
それ、けっこう得意。

ここんとこやってなかったけど試しにさっき挑戦してみたら、ほとんど1発おk。
すごいなー何のワザ磨いてるんだろうなー自分。

「聖徳太子」が得意で、あとぐーぐる先生と仲良し名人は文字起こし向いてると思うよっ。
[PR]
by kototubo | 2007-09-19 01:21 | にっき。 | Comments(4)
昼間から小ネタ投稿。

Fon
FONは世界最大級のWiFiコミュニティです。FON はWiFiを世界中に無料で広げようとするコミュニティです。
知人に無線LANにするにはどーしたらいいかなー、"AirMac Extreme"かなー、と相談したらこんなのあるよと教えてくれた。へぇぇ。いいかも。使っている人いるかな?


手塚治虫の全作品15万ページをフルカラーに(ITmadia)
正直意味がわかんないんだが、ニーズがあるの?
カラー化ったて、手塚自身が塗るわけじゃないし。塗った時点で「手塚の漫画作品」じゃなくて「うごかないアニメ色漫画」だよなあ。
なんだろうな、もやもや感。
カラーにしなくたって、十分おもしろいじゃん、っていう。


alis
“Second Lifeよりハードルが低い”2D仮想空間「alis」(ITmadia)
相変わらず「SecondLife」っぽいものが気になってしかたがないんですが、これはどうなんだろう。でもコミュニケーションだけかー。たぶん、プラスαがないと自分は入らないだろうなぁ。


■口内炎
土曜日に歯科に行って「先週治療した後、口内炎がひどいよわーん」と訴えた。
どれどれと先生が口の中をみて曰く

「うーん…右の2つは治療したときにひっぱったりでできたやつだろうけど、左のは違うと思う」

…んまっ。なんですってー!認知してくれないなんてひどいわっっ。


いやべつにどっちでもいいけどさ、
痛くてごはんを食べるのもままならんしなんとかしてーと薬を処方してもらった。
今は大分おちついてます。
[PR]
by kototubo | 2007-09-17 13:52 | いろいろ。 | Comments(1)