なにからなにまでてけとーです。


by 言壺

<   2007年 12月 ( 20 )   > この月の画像一覧

最近読んだ本

■「1973年のピンボール」(村上春樹/講談社)

■「ゲド戦記」1(アーシュラ・K・ル=グウィン、清水真砂子訳/岩波書店)
今頃的に。ジブリ作品のほうは未見です。

■「海の仙人」(絲山 秋子/新潮社)
面白かった。絲山さんは情景の書き方が美しいな。ファンタジーがいい。けど、ふと、みんな幸せになったらいけないのかとも思った。失う物語だなあと。

■「風の歌を聴け」(村上春樹/講談社)
今まで読んだ春樹作品に比べるとばらばら。がその感じがいいと思った。ばらばら。言葉も風景も。

■「地球の長い午後」(ブライアン・W・オールディス、伊藤典夫訳/早川書房)
アレ度満載。最初と最後で話変わってるじゃん的な。いやあ…ひどい。ひどいんだけど、でも好きかも…!中毒性があるというか…世界観が変。変だけど、ありそうな。ないか。

■「ソラリスの陽のもとに」(スタニスワフ・レム、飯田規和訳/早川書房)
ミステリー調。色々想像させられて面白かった。彼女の異常さが恐い。

■「神を見た犬」(ブッツァーティ、関口英子訳/光文社)

■「涼宮ハルヒ」シリーズ1〜8(谷川流/角川スニーカー文庫)
面白いらしい、と聞いたので読んでみるテスト。

■「キノの旅」1(時雨沢恵一/電撃文庫)
これも同上テスト。

■「継ぐのは誰か?」(小松左京/ハルキ文庫)

■「クリムゾンの迷宮」(貴志祐介/角川ホラー)
こわい。こわいけど、非現実度が高いかなあ…うーんうーん。この世界をどう作ったんだろ?費用はどれぐらいだろ?とかそんなことばかり気になった。あと、登場人物が多いのは苦手みたい。

■「十三番目の人格−ISOLA」(貴志祐介/角川ホラー)
貴志祐介作品の中で一番面白かった。いろいろアレゲだけど、私はそういうのが好物なんだなー。
[PR]
by kototubo | 2007-12-29 23:56 | 本。 | Comments(0)

最近読んだまんが。

■「荒川アンダーザブリッジ」1〜6(中村光/スクエアエニックス)
ずーっと表紙の絵が気になってて、ようやくこの間読んだのだが…ヤヴァイ。ツボった。絵がキレイなのに変態なのがいいです。

■「百鬼夜行妙」(今市子/朝日ソノラマ)

■「ナチュン」1〜2(都留泰作/講談社)

■「HUNTER×HUNTER」1〜9(富樫義博/集英社)
連載再開記念(?)ってことでまとめ読み。なるほど人気があるわけだ、絵の完成度はともかく面白いと思った。つづきはそのうち。

■「DEATH NOTE」全11巻(大場つぐみ・小畑健/集英社)
今更ですが。えーと、読むのつかれた。説明大杉で楽しめない…読み直しする気にならないです。でも小畑さんの絵は好き。(特にカラー。美しい)

■「涼宮ハルヒの憂鬱」1〜4(ツガノガク 原作:谷川流 原案:いとうのいぢ/角川)
なぜか数日間であちこちから勧められて、で、なぜか最初にコミック版。

■「鉄腕バーティー」17(ゆうきまさみ/小学館)

■「21世紀少年」下(浦沢直紀/小学館)
ようようの完結。結局よくわからなかった…(しーん…途中から登場人物追うのめんどくさくなったため。)

■「アクマくん魔法★BITTER」(日渡早紀/白泉社)
文庫版が出たら買おうと思ってた。再読して…あーやっぱ面白い。「ぼく地球」終了後連載再開すると言われていたが、結局未完のまま。文庫版の表紙は描き下ろしらしいが、その絵柄をみてるとなんかもう続き無くてもいいやと思う。

■「のだめカンタービレ」19(二宮知子/講談社)

■「鋼の錬金術師」17(荒川弘/スクエアエニックス)

■「エマ」9(森薫/エンターブレイン)

■「大奥」3(よしながふみ/白泉社)
[PR]
by kototubo | 2007-12-29 21:31 | まんが。 | Comments(0)

しちめんちょう

クリスマスだし、学校はもう休みに入ってるだろうし、今日は電車空いてるのかな…

って思ってたのに逆ぎゃく!激混み!!

その上電車は止まるし、休み前に仕込んでおいたメールの配信はできてないし、クラからのデータは来ないし、加工データの記述間違えちゃって処理終わらないし、しかも処理が正しいかどうかの結果が分かるまで流し込んでから30分かかるし、締め切り時間はせまるしなんて日だ、25日。


さて、世の中のよい子のみんなのおうちにはサンタさんが来たのでしょうか? 私もたいへんよい子☆なのですが、なにしろ自主的に「☆」つけちゃうぐらいのよい子なのですが、今朝枕元を見てもプレゼントがありませんでした。おっかしーなー。
[PR]
by kototubo | 2007-12-25 23:49 | にっき。 | Comments(0)
実家にいったらさびねこな仔猫が2匹いた。ついに飼うことにしたらしい。
2匹とも元気いっぱいで、一方はやんちゃ系、もう一方はほわわんとちょっとのんびり屋さんみたいです。兄弟っこです。で、その子たちに体によじ登られたりなんかして、ちょおかわいいいいい!その爪の痛さも愛おしい!

ちびっこなのでミルクを手ずから与えます。もとの飼い主さんのところでトイレトレーニングも済んでるし、なんとお座りとふせができるんですよ!ごはん準備中に「まて」って手を挙げて合図したら、ちゃんと座るの!すげ萌えもえですっ、


って、夢を見ました。
猫の感触があまりにも生々しすぎたため、今日一日現実が直視できてません。
あのまま仔猫育てたかった…夢の中の季節、初夏だったしさぁあーー。
[PR]
by kototubo | 2007-12-22 21:54 | 夢記録。 | Comments(4)

年末らしい。

a0001756_21184695.jpgうpできる日がもう限られてきたので出してみる、銀座ミキモトのツリー。撮ったのは今月上旬だったけど、銀座は街中クリスマスツリーだらけでキラキラでした。

会社に行くのも年内はあと4日だけです。私は忙しいようなそうでもないような…でも毎日20時まで働いていたら長い勤務の方なんだろうか。業界的には早いほうなのかもしれないけど、しかしながら私の目標は「毎日定時」ですの。オホホ。(…できたことないけどな)
まあそれはともかくずーっと止まっていたゲラの戻りがどかどかまとめてやってきまして、どれぐらい止まっていたかというとなんと4週間遅れなんですが、そんで机の周りが校正紙でいっぱいです。パルプ。でも半分以上は"手伝い業務"なので、いまいち自分自身の盛り上がりに欠ける。校正紙とよりも、主に睡魔と闘っています。

そうそう、駅からの帰り道、後ろの人が口笛吹きながら歩いてた。偶然だろうけど道が一緒らしく、ずっと背後にいる。なんだか不気味だったので、途中から早足して引き離した。
…悪気がなくても夜中の道では奇特な行動は自重しる!みんなも気をつけてね?(どっちを?)
[PR]
by kototubo | 2007-12-22 21:36 | にっき。 | Comments(0)

「日本昔ばなし」の切手

「日本昔ばなし」が切手になるそうで。

アニメ・ヒーロー・ヒロインシリーズ〈第7集〉

「ヒーロー・ヒロイン」シリーズで「日本昔ばなし」てどうなんだ、と
みんなが思っているに違いないし自分もそう思うけど、これは買いなのでは…っ

でも切手部分の絵柄にOPの「龍の子太郎」がよかったなあ…それなら間違いなく2セット買うっ。
[PR]
by kototubo | 2007-12-22 21:10 | 情報。 | Comments(1)

猫の手帖・1月号

a0001756_2352792.jpg

「猫の手帖」1月号、「ネコは「ぱるぷんて」をとなえた!」のcnabkamさんところで知って、買ってみた!

3つの猫ブログが紹介されているのだけど、あとの2つが「ぶつぶつ独り言2」のkachimoさんと、まこちゃんの「まこという名の不思議顔の猫」でした。

cnabkamさんの記事をよむと、次回「ぶ」は来年2月頃開催だそうです。
楽しみだね!


それにしても私のところにはオファーがこないなー。おかしーなーうちも猫ブログなのにねー?
[PR]
by kototubo | 2007-12-21 00:44 | 情報。 | Comments(5)

黄緑色の群れ

先日友人宅に行ったとき、駅から歩く途中で庭に沢山の鳥がいるお宅があった。
鳥、ていうか、インコ。黄緑色の。それも10羽ぐらいいるのだ。
うんわーなんだろう、まさか放し飼い?いやそれとも野生化したインコかなあ…それにしても随分いっぱいいるなあ…

なーんて不思議に思ってたんだけど、夕方職場で何気なしに窓の外を眺めていたら、ばさささささーという羽ばたきの音とともに鳥の群れが近くの木に一斉に止まる瞬間を見た。…ってそれがまた黄緑色なんでした!おぉぉ。


多分、50羽ぐらいいたんじゃないかな。なんかもう、私の常識から言って、ありえない光景なんだけど…


ちうわけでググって見たら"ワカケホンセイインコ"とかそんなのかもしんない。

ワカケホンセイインコ(wikipedia)

上記を見ると「東京都で野生化している」という記述があった。そうなんだー。
また見てみたい…。
[PR]
by kototubo | 2007-12-20 22:29 | にっき。 | Comments(1)
タマネギをみじん切りにしてたんだけど、
うっかり左手人差し指の爪の頭をそぎ落としてしまった。
うががせっかく綺麗に伸びてきたところだったのに、また変に短くなっちゃったよ!

と、がっかりしたんだが、よく考えたらそぎ落とされた爪はどこへ…?
[PR]
by kototubo | 2007-12-17 22:06 | にっき。 | Comments(1)

みっちり二日間。

a0001756_23174171.jpgコンビニで食パンを買った。
スーパーで買うより高いけど、でも200円もしないし…定価178円ぐらいだっけ?まあいいかと100円玉二枚をレジに出す。
「ありがとうございましたー」
と言って店員はそれを受取り、パンをレジ袋に入れて渡してくれた。
が、おつりをくれない。「?」とレシートをよく見たら、200円の食パンでした!うぎゃー。

…いつのまに値上がり?!
今週末は鍋ったり、お腹壊して悶えたり、「大貧民」でなかなかに富豪だったり、そのまま寝ちゃったり、入ったことの無いバーでモーニングセットを食べてみたり、道行く猫を追いかけてみたり、カラオケで5時間以上アレゲソング歌ったり、で、今年の用事は全部済ませちゃったような気分。
…もう明日会社行かなくてもいいんじゃないかなあ…?
(注:そんなわけありません。)
[PR]
by kototubo | 2007-12-16 23:31 | にっき。 | Comments(1)