なにからなにまでてけとーです。


by 言壺

<   2008年 03月 ( 19 )   > この月の画像一覧

桜の、花。

a0001756_23312812.jpg願はくは 花のもとにて 春死なむ

そのきさらぎの 望月のころ

(西行法師)

[PR]
by kototubo | 2008-03-29 23:37 | にっき。 | Comments(0)
金曜夜に見に行ったので混雑を予想してたのだけど、ガラガラでした。
あれ?これ3月公開作品だよね…?

ダイモンである動物たちの動きが良かったです。帰りにペットショップに行ってケモノ連れて帰ろうかと思ったぐらい。ユキヒョウが美しかったーー。あんなのが足もと歩いてたら悶えるよね。
コールター夫人のニコール・キッドマンは映画宣伝でのインタビュー写真等はもの凄い美女だったけど、映画中では役柄のせいだろうか?妙に老けた描写が多くて違和感(普通逆じゃないだろうか…)。あとあの魔女の飛び方はもうすこし優雅にできなかったのだろうか。動物たちの3Dが素晴らしかっただけに、そっちのしょぼさが痛々しいぐらい。

ストーリーは予告編とイメージが異なりました。 ちなみに原作はしらない。
特別感は無いけど、小難しいことも無く安心して見られるファンタジー作品だと思う。いやでも人死にすぎかなあ…てか、TV宣伝一度見たけど、あれが悪いんじゃね…?


物語中で"守護精霊"である動物の姿をした「ダイモン」は鳥や4つ足の獣が多いようだったけど、昆虫もいた。昆虫…としゃべったりするのかー。ダイモンが傷つくと本人も痛みを受けるようだけど、虫とかだと潰されたりとか…!しないのかな?とかよけーなお世話ですね。
一緒に見に行った人と「昆虫じゃあなあー?」と話していたんだけど、公式サイトに「あなたのダイモンは?」ちうコンテンツがあった。

ライラの冒険|ダイモン (音有り)

やってみたら蝶でした。…昆虫。
えーーー?と思ってもう一度やったらテントウムシでした。…昆虫。
[PR]
by kototubo | 2008-03-23 23:11 | にっき。 | Comments(2)
a0001756_22322642.jpg前回に引き続き、第二回開催。今回はバナナを入れてみた。

xiaoxiaさんは2本使用されるそうだが、私は1本でお試し作成…。pera10seiさんのところで紹介されていた紅茶もやってみたいし、chiering2さんの抹茶・きなこも食べたいな〜
てかけっこうみなさん作られているのですねっ

前回はホットケーキミックスを100g使用して、炊飯1回でおkだったんだけど、今回200gにしたら1回では生焼けで、2回やりました。
しっとりでウマーかったです!

→参考:オーブン不要!ホットケーキミックスで超お手軽ケーキ 炊飯器で作る!簡単手作りケーキ
[PR]
by kototubo | 2008-03-23 22:42 | にっき。 | Comments(1)

気分転換

ぐるぐるに飽きたので変更。てか微修正。

トカゲ、2匹もいるとウザイかな。


*追記:やはりウザイので、Header部分のトカゲはさよならしました。
---

Amazonで昨晩"お急ぎ便"にて注文した。
前回使用したときは昼過ぎには届いたのでそのつもりでいたら、今回は20時着でした。ううーん…到着を待っていたので外にも出られず、いや、今日はヒキコモリしてようとは思っていたけど、それでもうーんうーん…。でも夜中に注文したものが翌日に届くんだからやっぱり速いか。到着時間がアバウトで分かるといいんだけどなあ…。
(普段は適当に注文して、不在届け貰った後に再配達日時指定。←ちょっとめーわく?)
[PR]
by kototubo | 2008-03-22 21:42 | にっき。 | Comments(2)

にゅっと。

a0001756_2442676.jpg実家の近くで桜が咲いていた。ソメイヨシノとは種類が違うかな…?でもきれいだなあーって思う。ので、ついにゅっと手を伸ばしてケータイで撮っちゃったりする。人んちの庭の木なんだけど。


暖かい日が続いていたけど、祝日の明日は雨で気温も下がるみたいだね。残念なり。

[PR]
by kototubo | 2008-03-20 02:51 | にっき。 | Comments(1)

今、食べたいもの。

揚げ物…!
っーかコロッケ!!

が食べたかったんだけど閉店間際の近所のスーパーでは売ってなかったよ…。
しょんぼり…。
[PR]
by kototubo | 2008-03-17 22:41 | にっき。 | Comments(0)

あつい。

静かだし、表面はそうでもないから気がつかなかったけど、
MacBookProの底面がえらく熱いわ!

確実に目玉焼きが焼ける。いやそこまでじゃないか。
[PR]
by kototubo | 2008-03-17 01:54 | にっき。 | Comments(1)
光回線…ぷららにして2日目だけど、メールの送信ができない。
受信はできる。

えぇっとこれはいったい…。

わけわからんのでぷららのサポートに電話したのだが、つながらない。むむむ…さすがにメール送信ができないのは明日にするってわけにはいかない。ってことで自己解決しようとググろうとしたら今度はGoogeにアクセスできないんですよ。なんなの!


で、結局なんだったのかというと、「Outbound Port 25 Blocking」っていうのらしい。

迷惑メール対策の強化について~Outbound Port 25 Blocking の適用拡大 2006年7月26日より~

他社メールサーバを使用しているとブロックされちうんだと。えーーーーそれは困る。今まで使っていたメルアドはそのままのつもりだし、.Macも購入したのに…。



で、まあ解決方法はあるわけなんだけど。

SMTP AUTH設定方法

うーんメアドたくさんあるから設定変えるのめんどくせかった…。でもロリポのメールだけ送信できないんだよなあ。あまり使ってないから困らないけど。てか、メアド整頓しないといけないです。増えすぎました。管理できてないぞ…。

あとグーグル先生が応答無かったのはなんででしょうか。
よりによって一番調べものをしたいときにいらっしゃらないので、発狂しそうでした。
(すげぃ依存してる、って思った!(怖))


※Outbound Port 25 Blockingは他のプロバイダでも実施しているところがある。
 最近送信だけできなくなったんだけど…っていう人は試してみるといいかも。

More:メモ画像
[PR]
by kototubo | 2008-03-17 01:51 | にっき。 | Comments(2)

今日もMBP祭り

きっともうみんな飽きてるだろうけどまだまだまつり。
a0001756_2358343.jpgDockで起動しているアプリにつくマークは三角ではなくなって青い丸。…見えにくくない?
a0001756_23581253.jpgCaptyTV(PIX-MPTV/U1M)はインテルマック対応のものに買い替えないといかんだろうなあ…と思いつつ起動してみたら、使える!!すてき!!! 局番のボタンは使えないけど視聴に問題なし。ちなみにOS9時代から使ってます。
a0001756_23584195.jpgiCalがつかいやすい。10.4のときはもっさーだったんだけど、マシンが新しいせいかそれともアプリのバージョンがあがったせいかきびきびです。予定の記入がポップアップなのもいいね。(でもGoogleカレンダーみたい、とも思った)
a0001756_23584945.jpg結局毎回買ってるMacPeopleのパーフェクトガイド。今回の装丁はいったいだれが考えたのでしょうか。小一時間説教したいぐらいまぶすぃです。通勤帰りの電車の中で読むつもりだったけど、これは手に持つのいやだなあ…。

・んで今日から光回線になりました。測定サイトで調べるとだいたい50〜65Mbps出てるみたい。でもそのスピード感がよくわかんないです。(・∀・)
いままで3Mbps以下だったから格段に速くなったはずなのにな…。

そんなもんで表示に時間のかかってたところをみてみよう!と思ってiTunes Storeにアクセスしたんだけど開けない。「ネットワークの接続を確認するか、後でもう一度実行してください。」ちうダイアログが出る。なんだこれ?と調べたら同症状の人発見。

iTunes Store につながらない!(肺に影が見つかったョ <(_ _)>)

原因はぷららの「ネットバリアベーシック」だそう。これのパケットフィルタをレベル1にすればおk。

てかiTunes Storeてブロック対象なわけ?今回光回線にするにあたってぷららにプロバイダを変更したのだけど、なんかもしかしてやっかいなプロバイダだったかな?むーーー。


・光のルータを机の近くに置くことになったので、ギブミーコンセント。…なんかね、机の周りがケーブルとかケーブルとかケーブルでひどいことになってるんですが…てか今まで机の下にあったMac本体がノートブックになったために机の上に置くことになって、今まで見えなかったケーブルとかが机上でうねってます。うぅ嫌だ…と思いつつ、整頓のしようがないのもまた事実。うーんうーんでももう少しなんとかしたい…
[PR]
by kototubo | 2008-03-16 00:26 | PC&Technology。 | Comments(2)
a0001756_029717.jpg「peraの日記」のperaさんところで時々あがっている「おめざ」の記事。「炊飯器+ホットケーキミックス」というのはどこかで聞いたことがあったが実際に試したことなし。が、peraさんがやっておられたのだ。
peraさんの「簡単ですよ!」というコメントにつられ、先週末作ってみた。
a0001756_0291539.jpgいや〜これいいわ。ほんとにホットケーキミックス溶いて炊飯キー押すだけ。いちお釜にバターを塗っておいたが、焼き上がりはぽこっと外れてたのしい。フライパンで作る時のようにひっくり返すとか気にしなくていいし、タイマーにしておけば起きてすぐにあたたかいものを食べられるという寸法。てかタイマー機能はじめて使ったw
画像の黒っぽいものはレーズンです。レーズン好き。また作ってみよっと!

[PR]
by kototubo | 2008-03-13 00:38 | にっき。 | Comments(6)