なにからなにまでてけとーです。


by 言壺

<   2008年 04月 ( 22 )   > この月の画像一覧

天気がいいから散歩しようと外に出て、てれてれ歩いて横浜駅まで。案外近いってことに気をよくして買い物してさて帰ろう、とフト気がつく。定期券、忘れた。

これで現金支払って電車に乗るのは癪なので、バスで帰ることにする。が、乗り場がいっぱいでわからない。ウロオロしながら自宅近くまで行くバス停探して無事帰宅。

---

世の中的にはGW始まっていますか?でも多くの人がカレンダー通りの休暇だよね?
ちがう?

さて「やたー休みキター」ってことのみに気を取られて、その中の予定を全くたててないコトツボさんです、こんにつは。
今日は以前からの懸案事項「昔の日記を処分しよう!」祭りを開催しました。中学の頃からの約10年分。手動シュレッダーでサクサクと紙くず化する。ちらちら読み直しながらだったのだけど、うん、そうそうこんなこと考えてたよなあ…とか。
ときたま絵日記になってるんだけど、あれだ、今より数段上手い(笑)。このまま描き続けていれば、今頃絵日記ブロガーとして書籍化ぐらいしていただろうに。…いや、妄想がすぎました。

でもHPを始めた頃にはすでに
「言壺さんは文章おもしろいねぇ」
と、言われてますた。おかしいな…そのころは絵日記率高かったんだけどな…。 ←多少ショックだったらしい。
[PR]
by kototubo | 2008-04-30 00:22 | にっき。 | Comments(0)

見てる。

だれが待ってるか知らないが、昨日の猫検定の答えはこつら。
a0001756_1451928.jpg


どまんなかだからみんな分かるか…?

寄ってみる。
a0001756_1455958.jpg


超・監視されてる、自分が。
[PR]
by kototubo | 2008-04-29 01:47 | にっき。 | Comments(1)
クローバーフィールド(公式サイト)

手ぶれしまくりのハンディカム撮影風で世界づくりが上手い。まあドキュメンタリーにしてはセリフがくさいなーと感じたんだけど、おかげで「あぁ、これ映画だもんな…」って思いだせて、丁度よいよ。
こういう作品て絵コンテどう切るんだろう?計算づく?それともいきあたりばったり?


しかし面白さと苦痛が紙一重。
でもこれは映画館で楽しむ作品だと思う。

ネタバレかもしれないからMoreにいれるわ。
[PR]
by kototubo | 2008-04-29 01:39 | にっき。 | Comments(2)

猫検定的。

a0001756_010652.jpg



こたえ。

監視、あるいはストーカー。
[PR]
by kototubo | 2008-04-28 00:10 | にっき。 | Comments(1)

ふしぎ。

この間読み終えた文庫本が洗濯物入れの中から出てきた。
[PR]
by kototubo | 2008-04-27 00:17 | にっき。 | Comments(1)

わりまし。

ごはんつくるのがめんどうだったので近所のファミレスで食事を済ませたら、

会計時に「深夜料金(10%)」とられた。


なんかこう、負けた気分。
[PR]
by kototubo | 2008-04-26 00:47 | にっき。 | Comments(0)
昨晩ぼしゅーした集合写真はこんな感じになりました!

ぐるーふぉ:しんやぶきねん的な。

a0001756_19944.jpg

■今回の参加者さんたち
yoshihirouedaさん
1234daysさん
crazy_mamさん



やってみて思ったんだけど、やっぱりこのサイト説明少なすぎな気が…。
ぐるーふぉ

結局なにができるのか?っていうと、みんなからうpしてもらった画像を並べて1枚の画像(=集合写真)にするっていうもの。
うpする際に特にユーザー登録は必要なくて、最初にその台紙である部分を作った人も出来上がるまでどんな並びになるかわからねぃです。それが楽しみ、ってことでもある。うp期間は制限時間があって、15分、1時間、24時間で選べる。今回は1時間で設定してみた。下のタイトルと右下の日時は自動で入るみたい。

ネット上での集合写真だから、別に顔写真である必要はないし、名前を詐称してもいいと思う。ただ、「この時間にこのページを見たよー」っていうなんだろう、目に見えないけど集合してたよーってことを画像化するってことかな。


ともかく「ぐるーふぉ」、「どんなものができるか?」の見本ですとか画像アップロードページの説明とか、そんなのはあったほうがいい気がするんだけど、って思った。


んで「集合写真」とは銘打っているけど、前述したように写真であるひつようはない。だから、例えば「マウスでお絵かき」みたいにお題を出して、その絵を時間内にうp!とかでもおもしろいかなあ〜とかっ。

昨晩のは4人の集合写真になったけど、また気が向いたらやると思う。
週末とかだと人多い?撮ろうぜ☆集合写真!
[PR]
by kototubo | 2008-04-24 01:31 | にっき。 | Comments(2)
友人からのメールにw1600px・450KBの画像データが添付されていた。

PCではもちろん受信できる。
が、転送しているWillcom@WX310Kで詰まった。

基本的には大きなサイズの添付ファイルは削除される仕組みになっているはずなのだが、どうした作用か消されなかったようだ。なもんで、それ以降のメールがサーバに溜まっていってる。

受信容量を増やしてみたり、受信行制限設定を変えてみたりしたけどダメ。
「裏蓋を開けて白いボタンを押せ」とかいう書き込みも見たのでやったみたいけどそもそも蓋が開かねぇ。

あーーもーーーくそう。リセット(初期化)しようかどうか考え中。
[PR]
by kototubo | 2008-04-24 00:09 | にっき。 | Comments(3)

集合写真の参加募集っ

しようと思ったら今日は1時からメンテじゃんか!
でもやる!制限時間はあと59分!

ぐるーふぉ:しんやぶきねん的な。

参加上限は20人だけど、冷静に考えてそんなに人いなそう…。
通りすがりでお暇な方がいたら、ぜひ。

---

・追記:背景画像、つくってアップロードしたんだけど表示が遅いわー…データサイズは12KBなんだけど。
[PR]
by kototubo | 2008-04-23 00:10 | にっき。 | Comments(5)

イラストサイトとか。

まあまず言いたいのは何故2C広告ページ用に入稿された完全データ(自称)がRGBのPDFで、しかも指定のカラーとは全く違う色味でつくられているのか?ってことですよ。
しかも概要確認したらイラレ8で書き出してる。…ムリしないでオリジナルのデータくれればいいのにね…。

まあいい。
ちなみにイラレ8でのPDF書き出しはバグってるので使わない方が吉です。

---

スタジオジブリ・レイアウト展
うぎゃ、行く。


手書きブログ
すっかり「イラストブログ」。初期のころにいた「手書き日記」的な方々は消え、機能も増えて広告までついた。そして…「マナーを考えましょう」的なブログが出来た。なんていうか、とても居心地が悪いです。けして強要ではないのだけど、「これが多数意見ですから」ってルールが出来ちゃうと、なんかつまんない…いやぁ、つくづく自分はコミュ嫌いだなあと思った。まあ流血や18禁絵をどう扱うかはルールがあったほうがいいだろうけど、それって一部のユーザーが決めること?学級委員じゃあるまいし…って思ってたら運営者の考えはもろ「カモン学級委員係!」でこけた。
手がきブログ」が人気 本文もコメントも手書き 「ユーザーは遊びの天才」


pixiv
こちらはイラストの投稿に特化したサイト。SNSになるのかな?
こうみるとなーなんだなー上手い人ってのは世の中にほんと沢山いるわ。


押井守氏監修、3D仮想都市でトヨタが若年層のクルマ市場開
Mac用がねぃです、meet-me


てがきInk
これもMac用がねぃです…。


ぐるーふぉ
集合写真を作るサービス。制限時間内に画像をうpすればいいらしい…ってことでやってみたい。

というわけで!あとでもうひと記事あげるので、そこで集合写真に入りたい人ぼしゅうするー!通りすがりの深夜部のみなさん、寝る前にひと遊びどーですか。
[PR]
by kototubo | 2008-04-23 00:04 | にっき。 | Comments(0)