なにからなにまでてけとーです。


by 言壺

<   2008年 05月 ( 20 )   > この月の画像一覧

均等配置で中黒

InDesignで文字だけのカタログ系。見出しを両端揃えにしているが、文字組アキ量設定をするとどーーーしても中黒が左に寄る。前後のアキが変。

InDesign操作には慣れていない+文字組の基本をちゃんと理解していないコトツボさんがやり方を知らないだけで、きちんとなんとかすればできるはず?と試行錯誤したけど、ギブアップ。金曜の夕方2H、泣きそう。なんでだようーとダメもとでぐぐったら…みんな結構苦労してた。あれ?

文字組アキ量設定の限界(InDesign居残り補習室)
InDesignCS2の中黒について(均等割付)(DTP駆け込み寺BBS)


なーんだ…ってことで、流用なしで一から文字組アキ量設定を作ることにしたけど…これまた項目が多くて泣きそう…。
月曜日以降またちょうせん。



InDesignは会社の環境では重くってさあーーーあんましすきじゃないw
[PR]
by kototubo | 2008-05-31 20:27 | しごと。 | Comments(0)

フィルム

コンパクトカメラにフィルムが入っていて、現像に出したいのだがカメラの電池が切れているらしく巻くことができない。カメラ屋に持っていって電池交換と現像と同時にお願いしようかと仕事が終わった後に寄り道、店に入ったのが20:30過ぎ。
営業時間が21時までなので、まあギリギリだったけど間に合って良かったーと電池を所望したところ、そういった販売は20時までで現像の受付だけは21時までなのだとの返事。えぇえー。

実は明日出掛ける場所に、現像した写真を持っていきたかった。

今日までカメラ屋に持っていかなかったのだから自業自得っちゃーそうなんだけど、でも、えぇと、すみません、なんとかしてもらうことは…と言ってみたら、現像の人間に聞いてみますとカメラを持っていった。暫くして戻ってきたが、変形したフィルムの外皮が一緒についてきたので壊れたのか?と焦る。が、そうではなくて中身は無事に取り出せたとの説明。現像しますか?と問われたのでお願いする。が、仕上がりは明日になるとのこと。
え?
えぇぇぇと。えーと。
再度すみません。なんとか、今日中に欲しいのですが…。

この時点で20:45。現像するっていっても営業時間過ぎてしまう。なんというゴネ客…だが受付の店員が出来るかどうかと現像へ確認してくれたところ、21時過ぎますけどできますよってことになった。



で、無事、プリントされた写真を受け取ることが出来た。非常に有難かったので、にっき書いてみる。

---

プリントするのは年に何枚もないのだが、するときはいつも同じお店で。
いやなんとなくその店でのプリントが綺麗な気がするからw

店舗名とか書くとそれで検索引っかかっちゃってアレなんで、リンクだけ貼ってみるわ。
カメラ屋さん

---

出来た写真、撮ったのは何年前なのだろう。風景から察するに少なくとも10年前。帰りの電車で確認したのだが、思いがけないものが写っていてびっくりして声を上げてしまった。いろんなことが重なって、なんだか嬉しい気持になった。
[PR]
by kototubo | 2008-05-31 00:59 | にっき。 | Comments(0)

夢のふしぎ。

先日見た夢の話を途中まで記録して放置して忘れてた。
読み直してみたらなんだかとっても新鮮。


んで急に気がついたんだけど、「舞台が同じでシーン・登場人物が違う夢」てのを時々見てるなあってこと。例えばシーン1では自分は少女、シーン2では老人とか。この間見たのはシーン1では青年、シーン2では少女になってた。シーンの長さは丁度半分ずつ。舞台も人物もいつも同じではないので気がついてなかったんだけど、そういえばタイプが似てるじゃないか。夢の内容は「物語調」で、まったく現実の状況とは違う。だからなんでそんな夢を見たのかがさっぱりわかんないし、その上シーンが2つ。そして、それぞれのシーンが重なる時点がある。3つとかそれ以上のシーンのある夢って支離滅裂で起きたあと思いだすと「あー夢だなあー」って思うじゃん。だけどこれはそれとはちょっと違うタイプの夢。


それでこの間見た夢は文章に書き起こしてたんだけど、やってみると長編になっちゃうのな。あ、打ち込んでいる私の感じる「長編」であって、文字量としては短編だとは思うけど。

最近眠りが浅いみたいで、2〜3時間で目がさめちゃうからわりと夢見てると思う。そろそろおっもしろーいのがみたいね(笑)。
[PR]
by kototubo | 2008-05-29 01:59 | 夢記録。 | Comments(1)

トラバの許可・不許可

まあ別にどーでもいいって言えばそーなんだけど、

「※トラバイベントものなど言壺が了承しているものを除き、
  当ブログへのリンクの無いトラバはスパムと判断し、
  削除することがあります。」

ってサイドバーに記載しておいて、その文言通りリンクの無いトラバは削除してたんだけど、最近はリンクだけはついてるものの、リンク先の記事は全然関係無い内容、てのが出てきた。2個下の記事についてる「 仕事って気になりませんか?」ってやつもそう。

なので

「また、リンクのある場合でもちょっとおかしいんじゃね?
 と思ったら削除しちゃうこともあります。」

っていうことにしました。
[PR]
by kototubo | 2008-05-27 00:36 | いろいろ。 | Comments(0)

足下からの誘惑。

不動産屋から書類が届きまして、中身を確認したらまもなく更新の時期ですってよ、むひょー!



…もう2年も経つのか…(恐…)



いやぁ、いっそまた引っ越ししちゃおうかと賃貸サイト見まくったんだけど、すんでのところで思いとどまっています。…次の引越はゆっくりやりたいし、さ…。


さて、GWごろからやってる整理整頓祭りはびみょに進んでいるのだが、ラグマットが汚いのをずーーっと放置してたんだけど、この間他のものと一緒に粗大ゴミに出すことができた。ふうやでやで。
んでそれはいいんだけど、やはりラグマットが無いとフローリングの床では座る場所がないですね。とはいえ新しく買うにも安いものではないしなあ…と思っていたら、先日雑貨屋で丁度よさげのを発見。もともと安価だったものがさらに半額になっていたので買い!ってことでお持ち帰りしやした。

a0001756_2311558.jpg安物なので多少毛が飛んだり…てのはあるんだけども。でも、これが…すんげぃ肌触りがいいの!
何て言ったらいいんだろう、鳥の羽根を撫でているような…ブラッシングしまくった猫の背のような…さらさらつるつるふわふわ気持ちがいい。あぁなにこの足裏からの快感…!

おかげで無駄に寝っ転がれます。
堕落まっしぐらです。

[PR]
by kototubo | 2008-05-26 23:56 | にっき。 | Comments(1)
先日CS3で作成されたデータが来た。と言ってもPDFになって来たので特に問題は無かったが、CS3のデータは初めてである。むひょーついに!…と思ったけど、CS3が発表されたのって昨年の6月なんだよね。やっぱ浸透おそいなあ。


んでさ、結局みんななんのバージョンつかってんの?OSXなの9なの?ってことなんだけど、この間雑誌を作成して広告データをとりまとめたんだけど、そのときに使用されているIllustratorのバージョン情報を確認していったらこんな感じになった。

長くなるからMoreるね。
[PR]
by kototubo | 2008-05-23 01:33 | しごと。 | Comments(6)

ポスターと満員電車。

何度見ても「大岡山タワーレジデンス」のポスター左上が、爆心地に何かが突き刺さっているように見える。

(ずいぶん激しいな…と思ったのに違った。)
(東京~神奈川の一部の人しか分からないネタでごめん。) 

---

ところで電車の中で人に寄りかかるのって女の人が多いと思ってたんだけど、ここ最近は若い男性に増えてる気がする。アンダー25。しかも「ちょっと寄りかかっちゃお!」ってレベルじゃなくて、モロなんだよね。重い。オレ壁じゃないのにw てかおまえらのデカイ図体支えきれるわけあるかー!!


この間もこちらに寄りかかるスーツがいたので「がんばれ!自分の力で立つんだ!」とこづきながら心の中で励ましてあげました。彼が読んでる資料を見たらどうやら就活中のようでしたので、落ちてしまえ!と呪っておきました☆きゅるん☆☆
[PR]
by kototubo | 2008-05-22 08:48 | ぴっちにっき。 | Comments(5)

風速20メートル

…のため、目的地目前で電車運動停止。


遅延のため遠回りしてようやくここまできたけれど…
会社、つかないな:-D
(始業は9時)
[PR]
by kototubo | 2008-05-20 09:31 | ぴっちにっき。 | Comments(2)

ぼたんとしゃくやく

a0001756_0492352.jpg実家の庭。
ごおじゃす。
a0001756_052647.jpg上がぼたんで下がしゃくやく。

で、あってるかな?

[PR]
by kototubo | 2008-05-19 00:57 | にっき。 | Comments(1)

ぷちはんど

a0001756_23552558.gif


あくび印

→参考:幼児が書いた拙い文字を再現したTrueTypeフォント群「ぷちはんど」
[PR]
by kototubo | 2008-05-15 00:00 | にっき。 | Comments(2)