なにからなにまでてけとーです。


by 言壺

<   2008年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧

物欲のみかた。

Amazonで品物を頼むと、在庫のあるものなら以前は

 夜中注文 → 翌早朝・商品発送お知らせメール有り → 夕〜夜着

という感じだった。最短24時間。遅くても2日。つくづくネットと流通の発達に感謝した。
しかし…最近は遅くなった気がする。このあいだCDを注文したときは

 夜中注文 → 2日後商品発送お知らせメール有り → 2日後佐川メール便着

で約5日かかった。むむむ…。
おそらく「お急ぎ便」サービスができてからだと思う。有料のサービスとの差別化を図りたいのだろうと思うが、現状のありさまでは私的には不便になってしまった。とても残念…。

お急ぎ便を使わないのは、以前お急ぎ便と普通便とで同時に頼んだときに

 お急ぎ便→翌午前中着
 普通便 →同午後着

と、差がなかったから。でも上に書いたように5日もかかるようになってしまっては他のサービスを検討してもいいのかなあ…。

んで、予約していた商品はどうなんだろう?と。以前DVDを予約していたときは、発売日に届いたんだけど…と思っていたら、予約していた今日(30日)発売のブツがを「発送しました!」とAM3:30にメール有り…!
わーやったー!そんな早朝前から作業してるなら、本日中に到着しちゃうな!

…と思ってたのに、届きませんでしたorz
ちょうがっかり…

メール便!こっちも最近おっそいぞ!
[PR]
by kototubo | 2008-10-31 01:02 | にっき。 | Comments(0)

間が悪い。

あるサイトの特設ページを超急ぎで作った!

…のに、


サーバが落ちててうpできんかった。

むっきゃー!
[PR]
by kototubo | 2008-10-30 23:40 | しごと。 | Comments(0)

スポンジ

a0001756_14282431.jpg家庭用日用品て機能優先のもののほうが多いと思うんだけど、こういうのはつい目が合っちゃうなあ。

手前がバス用、奥が台所用です。

んじゃ、そうじしよっと。


旭化成ホームプロダクツ|ズビズバ
[PR]
by kototubo | 2008-10-25 14:39 | にっき。 | Comments(1)

ギャオス・ハイパー

a0001756_23305171.jpgゲーム売場とおもちゃ売場って、近いじゃん?

そんな感じでメモリステック買いに行ったら途中で目が合っちゃったので連れて帰ってきたよギャオス・ハイパー。580円也…安いっ。なんかよく撮れちゃった気がするので記事にしちゃう。キモコワイ…いやカコイイ。手乗りサイズ。わーこれぐらいの大きさで本物だったらいいのにぃー

でもいまぐぐってたらもっとキモコワイフィギアが別に出ていることを知りまして、
そっちがすごく欲しいです。ぐぬぬ。

しかしこれ、ちょっと大きいんだな。机の上では邪魔。
…いや、どこに置いても邪魔?
……冷静に考えて、どこに置いておこう?
[PR]
by kototubo | 2008-10-19 23:39 | にっき。 | Comments(4)

PSP

トロ、かわいいです。

a0001756_0552461.jpgというわけで何故か私の手元にプレイステーション・ポータプルがあるんだなあ…
・.*.(*´∀`*):*.: .わあーい!

早速DLの「まいにちいっしょポータブル」。PS3版に比べると出来ることが少ない…というか、何にも出来ないんだけど、でもかわいいからゆるすわ。てか、この開発者はあほだなー(いい意味で。)

a0001756_055329.jpgちなみに最新の3000ではなく、2000。
そしてソフトは1本も持ってないw…って何の為に持ってるのか?「トロステーション」視聴するためだけかな…(えー) いやいや、そのうち何か買うんじゃないかな!たぶん!

触ってみて寸感…よくDSと販売数等を比較されたりするけど、これは全く別物っていう印象。いや、「ポータブルのゲーム機」って意味では同じなんだろうけど、でも「PSPが欲しい人」と「DSが欲しい人」は客層が違うよな、と感じた。もちろん「どっちも欲しい」って言う人もいるだろうけど、でも用途が違うよね、これ。
PSPはなにげに何でもできるねぇー…音楽聞くとかネットとか。"機械"として楽しい系。メニュー画面とか美しいし。…いつも思うんだけど、SONYはなんか宣伝方法間違えてる気がする。と、非ゲーマーが申してみる。


手に入れた当日深夜に、早速ネットに繋いでみようと設定した…が、うまく接続できない。またか的ですよ!もう!ネットワークの作業、きらいだ!

結局なんだったかというと、 パスワードの入力方法が違ったんでした。
みんな、AirMacでPWを入力するときは16進数で、だ!
バカ長いPWを泣きながら入力しよう!
(16進数のPWは、AirMacユーティリティのベースステーションで「手動設定」にしてから → ネットワークパスワード → WPA 共有キー)

上記方法で無事に繋がりはしたんだけど、メモリステック持ってなかったので何にもできねい。「メモリステックDuo無いとなんにもできないからね」と言われてたんだけどね。いや分かってたけどさ…でもやりたくなるじゃん…

んで翌日購入して無事ファームアップ完了。
どれぐらいの容量が必要なのかが分からなかったので2Gのを買ったんだけど、後からPSPユーザーさんに聞いたらそんなにいらないらしいね…あっそう…でも、1Gが2,200円で2Gが2,800円だったら、2Gのを買うだろう?そしてちょっと読込み速度が速いタイプが3,200円だったらそっちいくよね?!ここを読みに来る人たちはみんなそうだと信じてるっ!(いろいろ間違えてなんか…ない!きっと!)

---

*追記
詳細吹っ飛ばしで記事書いちゃったけど、システムソフトウェアを5.00にアップデートすると「PlayStation Store」にアクセス出来るようになります。

Play Station.com|システムソフトウェアアップデート

「まいにちいっしょ ポータブル」は、そこで無料配信しているソフトウェア。
このへん関連記事。
「美・画面」新PSP、10月16日発売、価格据え置き(ITmedia…記事下部に「PLAYSTATION Store」についての記述)
SCEJ、「“美・画面”な“PSP-3000”」国内でも発表 PS3経由で離れた相手と対戦が可能になるなどサービス的にも進化(GAME Watch…同じく記事下部に記述あり)
[PR]
by kototubo | 2008-10-19 20:18 | にっき。 | Comments(6)

ゲーム機

話題としてはちょっと時期ズレ気味だけど…
新型のPSP・PSP-3000が発表になったけど(明日発売か。)、DSも新型のDSiを発表しましたね。皆様におかれましては買い換えされちゃったりするのでしょうか。

ちなみにワタクシのDSですが、最近めっきり電源を入れる機会を失っております。なんというか、あのタッチペンは手が痛い。…と思ったので、別売のペンを買ってみるテスト。
スマートタッチペン

悪くないです。これで計算100(脳トレ)もがんばれます。たぶん。
てか四則計算ごときになに手に力入れてるんでしょうか。


それはともかく「脳波マウス」をさー、誰か買わないかな。そして私に貸してくれないかな。
脳波入力は新たなゲームインターフェイスとなるか?
FPSゲーマーfumioが試す「Neural Impulse Actuator」


ちょう楽しそう。…なんだけど、これ以降あんまりニュース記事等でも話題にならないのはアレだから?
[PR]
by kototubo | 2008-10-16 00:58 | PC&Technology。 | Comments(2)

テラ個人情報。

古本屋で買った文庫に挟まっていた紙のしおりの裏に、
誰かの名前とケータイ番号がメモ書きされている。
[PR]
by kototubo | 2008-10-15 01:13 | にっき。 | Comments(2)

iPod Touchとそのまわり。

a0001756_0425139.jpgどうしてもFONではWi-Fi接続ができない。おそらくプロバイダのせいなんだろうけど、もう自分ではどうにもできないので金で解決することにした→AirMacExpress購入。設定後、すぐにつながった。今までの苦労は何…。
でもThinkPadT40では未だに接続できない。なんでだろう…いろいろいじっていたら、AirMacのネットワークがおかしくなってしまい、Mac・Touchからも接続できなくなって、初期化。とほー。
a0001756_0471388.jpgB&OのA8が修理から帰ってきた!保証期間内扱いでのケーブル交換。ヨカッタヨカッタ。耳にかける部分の部品も欠けてたんだけど、それも直してくれた模様。B&Oの店員さんはいつも親切で助かる。

…でもA8ってこんな音だったかなあ。ちょっと耳に慣れなくなっている自分がいる。


Touchのケースを買おうと思ってたんだけど、どうもグッとくるものが見あたらない。暫定的に上記画像にあるDSのケースを使ってたんだけど、なんだかこれでいいような気がしてきた。これだとTouchを入れても余るから、イヤホンも一緒にしまっておけるですよ。


あと、マクドナルドのBBモバイルポイントでTouchでのワイヤレスゲートの接続設定してみた。速度が想像よりも速く、Googleで検索する等ではウィルコムのWX310より断然便利。

メールの同期もできてよしよし!…なんだけど、冷静に考えて結局つなぐにはマックに入らないといけないし(最低100円(コーヒー)のお支払い)、でもそうしてまでTouchでネットに繋がねばならないことってこの先どのぐらいあるんだろうか?街中でも繋がれば嬉しいけど、ワイヤレスゲートの「全国6000カ所」という宣伝文句に対して"私個人"が実際に使えるAPは意外と少ない。

都内ではlivedoor Wirelessが街中にあるんだけど、ほんとに"街中"なんよ。道っぱた。んでワイヤレスゲートて初めて繋ぐときは初期設定しなくちゃいけないんだけど、そのパスワードがちょう長い…絶対入力失敗する自信がありますっ。一回入力すればいいだけなんだけど、そんなん道の端とかでやるのか…とか…(弱)



んでTouchを使っての感想だけど…これは、おもしろいです。
iPhoneを買った人たちがみな「おもしろいよー」って言うのがなんだか分からなかったけど、Touchを触ってみてようやくわかった。いい、新しいおもちゃだ。買ってよかった。

しいて言えば電源を入れて音楽が聴けるようになるまで少し時間がかかるのが残念かな。あと、今までのiPodと違い、ポケットやカバンの中に入れたまま、手探りで操作ができない。
それとMobile meで同期しているので、メール・予定表・アドレス帳が全部入って便利。その反面、個人情報満載でこりゃ絶対落とせない・置き忘れられない。画面ロックはあるけど、そのお陰で操作にワンクッションあるのも一長一短。そんなかんじ。
[PR]
by kototubo | 2008-10-14 01:10 | にっき。 | Comments(1)

最近読んだ本・まんが。

9月の読書メーター(リンク先は全て「読書メーター」です)
読んだ本の数:20冊
読んだページ数:3341ページ

東京奇譚集 (新潮文庫 む 5-26)東京奇譚集 (新潮文庫 む 5-26)
しゃべるのか。
読了日:09月30日 著者:村上 春樹
テロリストのパラソル (講談社文庫)テロリストのパラソル (講談社文庫)
その時代を描くときにありがちなベタベタ感が無く、読みやすい。
読了日:09月27日 著者:藤原 伊織
13階段 (講談社文庫)13階段 (講談社文庫)
うまい。ラストがやや駆け足だったのがもったいなす。
読了日:09月25日 著者:高野 和明
巌窟王 3 (3) (アフタヌーンKC)巌窟王 3 (3) (アフタヌーンKC)
うぎゃ!これでおしまい?
読了日:09月20日 著者:前田 真宏,有原 由良
夏目友人帳 (1) (花とゆめCOMICS (2842))夏目友人帳 (1)〜(3) (花とゆめCOMICS (2842))
面白いが既存の似た作品と比べるとどうも画力が物足りない…。
読了日:09月20日 著者:緑川 ゆき
エマ 10巻 (BEAM COMIX) (BEAM COMIX)エマ 10巻 (BEAM COMIX) (BEAM COMIX)
10巻は絵がキレー。
読了日:09月20日 著者:森 薫
ナイチンゲールの沈黙(下) [宝島社文庫] (宝島社文庫 C か 1-4 「このミス」大賞シリーズ)ナイチンゲールの沈黙(下) [宝島社文庫] (宝島社文庫 C か 1-4 「このミス」大賞シリーズ)
キャラクターは魅力的だけどミステリーというにはネタが荒唐無稽。話が散らばりすぎて残念な感じ。
読了日:09月19日 著者:海堂尊
ナイチンゲールの沈黙(上) [宝島社文庫] (宝島社文庫 C か 1-3 「このミス」大賞シリーズ)ナイチンゲールの沈黙(上) [宝島社文庫] (宝島社文庫 C か 1-3 「このミス」大賞シリーズ)
読了日:09月17日 著者:海堂尊
午後のお茶は妖精の国で (Feelコミックスファンタジー)午後のお茶は妖精の国で (Feelコミックスファンタジー)
話はいいが、相変わらず絵が下手。というか、前より下手…?
読了日:09月16日 著者:遠藤 淑子
日本沈没 下    小学館文庫 こ 11-2日本沈没 下 小学館文庫 こ 11-2
小松左京はすごすぎる。
読了日:09月14日 著者:小松 左京
日本沈没 上    小学館文庫 こ 11-1日本沈没 上 小学館文庫 こ 11-1
読了日:09月09日 著者:小松 左京
デトロイト・メタル・シティ 1 (1) (ジェッツコミックス)デトロイト・メタル・シティ 1 (1) 〜(3)(ジェッツコミックス)
うーん?いまひとつ。
読了日:09月13日 著者:若杉 公徳
隠の王 (1) Gファンタジーコミックス隠の王 (1)〜(3) Gファンタジーコミックス
絵は好きなんだけどキャラ設定が先にきて、話がわかりにくい
読了日:09月13日 著者:鎌谷 悠希
よつばと! 8 (8) (電撃コミックス)よつばと! 8 (8) (電撃コミックス)
とーちゃんいいなー
読了日:09月13日 著者:あずま きよひこ

[PR]
by kototubo | 2008-10-13 11:23 | 本。 | Comments(2)

Touchを使い始めてみる。

自宅のWi-Fiではうまく同期がいかないTouchですが、
今日職場のLANでためしてみたらアッサリさっくり完了。

ぬおー!なんでだーーー!

しかし、Mobile me、薄々ちょっと高いかなーと思っていたけど、
こうして同期出来てみるととてもしゅてきですよ…・.*.(*´∀`*):*.: .
ああもう自宅の環境なんとかせねばーっ

おかげで未だアプリをひとつも落としてません。
そしてせっかく申し込んだワイヤレスゲートも未だ接続できてません。
ああぁ…。



あと、B&AのA8はほぼ2年使ったところで断線状態のご様子です。
安価な他社製に乗り換えようかどうしようか迷って、結局只今修理中。

…修理費用、ベラ高かったらどほしよう。

費用がかかるようであれば修理しないでほしいと言ったけど、そういうことはできないみたい。海外の企業だからかなあ。PanasonicやSonyはファジーな対応してくれるんだけどなあ。

んで、今は純正のイヤホン使ってるわけですが、いんやー耳痛いっす(泣)。
音も好みじゃないし…
早く帰ってきてくれ、A8!
[PR]
by kototubo | 2008-10-07 01:23 | PC&Technology。 | Comments(0)