なにからなにまでてけとーです。


by 言壺

<   2009年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

a0001756_14432957.jpg先週HarryBlogさんのところで見た「ストレッチポール」。見たのが深夜でしかもご丁寧にAmazonのリンクまでしてあったもんだから、うっかりポチってしまった。…うっかり?

週初めには配送されたんだけど、平日は受け取れず…昨日ようよう手元に。


More
[PR]
by kototubo | 2009-01-25 14:46 | にっき。 | Comments(4)

深海魚

姿は違うが…親子と判明 3科の深海魚、DNAほぼ一致(asahi.com)

単純にすごいなーと思った。
まだまだ知られてない生物・生態っていっぱいあるのだなあ。

---

コメント承認機能がつきましたね。
スパムコメントもまだあるのでヨカ機能だと思います。
と、書きつつ「言壺。」は現状のままでいきますー。

More
[PR]
by kototubo | 2009-01-25 13:56 | いろいろ。 | Comments(0)

意味がない。

入稿されたデータにちゃんと仕様書がついていて、

「OS: MacOS 9.2.2
 Illustrator:8.0.1
 PhotoShop: 5.5」

って書いてあるんだけど、支給データはCS2で作成されている件。


---

1年ぐらい前までその会社からくるデータはたしかに上記仕様だった。
あるときからCS2になったんだけど、添付されている仕様書は相変わらず上記のまま。
いつ気がつくかな〜(・∀・)
[PR]
by kototubo | 2009-01-22 00:24 | しごと。 | Comments(0)

気になりモノたちメモ。

えー…かなり古い話題もありますが、メモ投稿。



G13 Advanced Gameboard
ゲーム用マウス、らしい。いったいどう使うのかわからんが、なんかすごい。気がする(笑)。


ところでマウスってどれもあまり大きなデザインの差ってないよね。もうあれ以上の形にはならないのかなあ…どんなに厳選しても私は肩こり・腕痛からは逃れられない。「これはあたらしい…!使いやすい…!!」ってーのはできないかなあ。



Lenovo、デュアルディスプレイの「ノートPC」発表(ITmadia)
ネタかと思ったら本当に発売とは…。
見てみたい! けど、これってどの辺にニーズがあるんだろ。



ChromeのMac版がなかなか出なくてよかったね、Apple(ITmadia)
そうなの?と、Safari&FFがメインブラウザの私が聞いてみるテスト。
実際のところ、Chromeをメインに使っている人っているのかな。サブではなくて、それしか使ってない人。まあWindowsでSafariをメインにする人もほぼいないと思うけど。



デジカメプリント注文機にウイルス感染、被害が広まる(スラッシュドット・ジャパン)
ぬあーこんな感染経路もありかーとちょっと目ウロコ。
でも、ごく最近に妹のPCがFD経由で感染したことを思いだして、古風なやり方ではあるけど有効な方法なんだなあ…とか。



1万7800円の「Office Standard 2007」アップグレード優待パッケージ(ITmadia)
2003のコマンドが2007ではどこに配置されているかが分かる一覧が特別付録。
それがほしいです…ッ!!



SONY VAIO typeP
かあっこえー!!
そしてVAIOなのに10万円前後ってことで二度むっはー。


…買わないけど。
あ、すいません。正確に言うと買えないけど。


でもなんでローライズジーンズの尻ポケットに入れて宣伝したんですかね、SONYは。

実際にジーンズのポケットに入れたところの画像(Impress)

もうどこでも言われてることだけど、あきらかに入ってないし…かっこわるいし…だれか止めなかったのか。
「いつも持ってるカバンにも楽々入っちゃうよ!」とかのほうが好感度上がると思うんだけど。SONY製品はガジェット好きな人向けのものが多いと思うんだけど、その宣伝方法がいつも間違った方向っぽくて惜しい感じ。製品がかっこよくできてるんだから、それ以上のイメージをむりむりつけなくていいよ。
(…と、SONY製品はPSPしか持ってない私が言います。)



思ったより「軽い」? Windows 7 β1を低スペックPCに入れてみた(ITmadia)
低スペックでもおk、とな…?
Vistaを手に入れる機会がなさそうなもんで、次期OSが気になるよ…。
かるくてすてきなWindowsができるといいな。
[PR]
by kototubo | 2009-01-18 02:54 | PC&Technology。 | Comments(2)
12月の読書メーター
読んだ本の数:13冊
読んだページ数:2018ページ

ブッダ (9) (手塚治虫漫画全集 (295))ブッダ (9) (手塚治虫漫画全集 (295))
読了日:12月27日 著者:手塚 治虫
ブッダ (8) (手塚治虫漫画全集 (294))ブッダ (8) (手塚治虫漫画全集 (294))
読了日:12月27日 著者:手塚 治虫
ブッダ (7) (手塚治虫漫画全集 (293))ブッダ (7) (手塚治虫漫画全集 (293))
読了日:12月27日 著者:手塚 治虫
鋼の錬金術師 21 (ガンガンコミックス)鋼の錬金術師 21 (ガンガンコミックス)
読了日:12月22日 著者:荒川 弘
ヴァムピール 1 (1) (アフタヌーンKC)ヴァムピール 1 (1) (アフタヌーンKC)
読了日:12月20日 著者:樹 なつみ
イキガミ 1―魂揺さぶる究極極限ドラマ (1) (ヤングサンデーコミックス)イキガミ 1―魂揺さぶる究極極限ドラマ (1) (ヤングサンデーコミックス)
くらいな
読了日:12月20日 著者:間瀬 元朗
くるねこ 3くるねこ 3
読了日:12月20日 著者:くるねこ大和
ブッダ (6) (手塚治虫漫画全集 (292))ブッダ (6) (手塚治虫漫画全集 (292))
読了日:12月18日 著者:手塚 治虫
ブッダ (5) (手塚治虫漫画全集 (291))ブッダ (5) (手塚治虫漫画全集 (291))
読了日:12月18日 著者:手塚 治虫
ブッダ (4) (手塚治虫漫画全集 (290))ブッダ (4) (手塚治虫漫画全集 (290))
読了日:12月18日 著者:手塚 治虫
花よりも花の如く 6 (6) (花とゆめCOMICS)花よりも花の如く 6 (6) (花とゆめCOMICS)
しっかりと描き込まれた絵、キャラクターの細かな感情。「流行」だけの漫画とは一線を画していると思う
読了日:12月17日 著者:成田 美名子
蟲師 10 (10) (アフタヌーンKC)蟲師 10 (10) (アフタヌーンKC)
読了日:12月17日 著者:漆原 友紀
さわりで覚える古典落語80選 (中経の文庫)さわりで覚える古典落語80選 (中経の文庫)
読了日:12月14日 著者:野口 卓,小家 小満ん

読書メーター


……………

見事にまんがしか読んでない。
本はもっぱら帰りの電車内で読むんだけど、最近はずっとPSPでモンハンなんす…。

ブッダは店頭に10〜12巻が置いて無くて購入できず、小休止。
[PR]
by kototubo | 2009-01-18 01:12 | 本。 | Comments(0)
連休は初バーゲンと初カラオケ。あと掃除をした、というそのままのタイトルです。

だから何?という質問は華麗にスルーして、バーゲン。再値下げするころだし混んでるのではないかという予想に反して、すいていたー。昼過ぎだったけど、並ばずに入れるレストラン・カフェに驚いてみる。赤レンガ倉庫と中華街にも行ったけど、どちらも並ばずにお店にはいれちゃった。そんなのはじめてだー!


…不景気?ちょっとコワくなってみる。


しかし自分はまだ「正月…!今年ははじまったばかりっ」と思っていたのに、そごうでは“ひな祭り”の曲が流れてました。
は、早っ。(←早速世間の流れについていけてない感にうちしがれてみる。)



さて。
いつも行くカラオケ屋は機種を選べるんだけど、

・UGA
曲数多いらしいけど、私個人的にはそうメリットのある内容ではないかも。
それよりも小芝居的クリップ&アニソン時のしょぼCGが気になる…

・Cyber DAM
良くも悪くもなかったような…?

・JOYsound
映像が景色等で気が散らない。 リモコンの機能も痒いところに手が届く感じで使いやすい。
アニソン時の映像がわりとよく入っているので、「これ何の曲?」的な気まずさがありません(そーか?)。


というわけで私の中ではJOYsoundの評価が急上昇ぎみなんですが、パトレイバーのOPで「コンディショングリーン」はふつーにアニメ映像なのに、「そのままの君でいて」がですね、なんでかOVA「VS」の映像なんですよ。
…「石垣オニヒトデ」ですよ。「それはさぞかし大変だったでしょう」って言いたくなりますよ。

この映像選んだのはだれだー!笑い殺す気かー!!
[PR]
by kototubo | 2009-01-13 00:29 | にっき。 | Comments(0)

おうちでSpice Bowl。

a0001756_035109.jpg仕事始めの今週はわりとまったりモード。昨日も早かったんだけど、帰りに「Spice Bowl」に寄ってみる。

チキンカレーと月替わりのカレーで選べるんだけど、私はチキンカレーしか頼んだことがないかも。昨日もチキンカレー。んで、テイクアウトができるというので、月替わりのカリフラワーとジャガイモのカレー(「アルゴビ」というらしい。)を持って帰って、それが今日の晩ご飯。

容器がビニールの手提げの中で縦になったりするけど、汁っけがあまり無いので特に問題なく持って帰れました>店長さま。(いちお、ご報告…)

Spice Bowl(ぐるなび)

---

ごはんやさん等でお店の名前を記事中に記述すると、それで検索にひっかかって来る人がいるので極力書かないようにしてきた。…いやだって、私は「行った」「おいしかった」としか書けないからさw 写真もあんまり撮らないし、公式ページ等にリンク貼っときたいけどもめんどくせいし、情報として貧弱だからなー…とかさ。でもまあいいか、とか思いはじめたので、今年からは店名をちゃんと書こうかな。

---

*追記
「アルゴビ」、めちゃくちゃうまい。
ぜひ再販してくださいっ。><
[PR]
by kototubo | 2009-01-08 00:45 | にっき。 | Comments(2)

ROMかんたんすてき

マウスはLogicoolのMX510を使ってるんだけど、OSを10.5にしたらサイドボタン等が使えなくなった。
ドライバがまだ対応していないか、もしかして未対応のままなのか、うまくインストール出来てない状態なのかと思いつつ、たまーにサイトのDLページにアクセスしてドライバを上書きしたりしてたんだけど…この冬休みに久しぶりに思いついてDLしてみたら、サイドボタンの設定ができるようになってたよー!うひょー

いい加減諦めて、新しいマウスを購入しようかと思っていたところなので大変うれしゅうございます。何がいいって、マウスを動かさなくてもボタンでもってブラウザの進む・戻るができるってことです。おかげで巡回が楽です。
まあどこもROMるだけなんですけどね!(ROMるだけなんですけどね!) 大事なことではないけど復唱してみました。
[PR]
by kototubo | 2009-01-05 23:38 | にっき。 | Comments(3)
仕事始めの皆様、ごきげんよう。
そうでないひともごきげんよう。

メルマガチェックしてたらスラッシュドットでエキサイトブログのトップページが改ざんされ、悪意のあるスクリプトが埋め込まれるとの記事を発見。

エキブロの掲示板でその話題があったらしい。
エキサイトブログ掲示板|エキサイトブログトップページにて


今は解決してるようだ。


ボット潜入被害についてはこちらがくわしい?
【緊急注意喚起】改ざんされたWebサイト閲覧による組織内へのボット潜入被害について[12/24更新](LAC)




昨晩(21:00頃)ログインしたときは特になんのエラーもなかった。改ざんされている間にエキサイトブログのトップページを閲覧したとしても、アンチウィルスソフト等でブロックされて誘導サイトにアクセスしなければ大丈夫っぽ。
うーん、この分野は年々私にとっては難しくなってきて(苦笑)、すっかり疎くなってしまったよ…おしえてえらいひとー。

---

*追記
エキサイトブログ向上委員会からも告知出た。
エキサイトブログ「お知らせ」改ざん問題についてのご報告
[PR]
by kototubo | 2009-01-05 10:27 | 情報。 | Comments(4)

銘菓?2

明日・月曜日が仕事始めである方が多いかと思います。


…。

えぇ、ワタクシもですけれども。


あーもーどーしよっかなーという気分と、あと、あちらこちらへの挨拶が不十分であることをうやむやにしつつ、妹に貰った千葉はオランダ屋・"楽花生最中"の画像をもって本日の更新とさせていただきます。

a0001756_0384471.jpg
うみゃー!

[PR]
by kototubo | 2009-01-05 01:04 | にっき。 | Comments(3)