なにからなにまでてけとーです。


by 言壺

<   2009年 02月 ( 22 )   > この月の画像一覧

小さな虹

a0001756_034330.jpgが、家の中にいた。

[PR]
by kototubo | 2009-02-24 00:34 | にっき。 | Comments(0)

1月に読んだ本・漫画

1月の読書メーター
読んだ本の数:14冊
読んだページ数:1100ページ

沼地のある森を抜けて (新潮文庫)沼地のある森を抜けて (新潮文庫)
最初と最後で趣が違う。結局は「GIRL MEETS BOY」モノ?それならそういうネタも前半に盛り込んでほしかった。文章が綺麗なだけに、物語の違和感がぬぐえない。
読了日:01月28日 著者:梨木 香歩
背の眼 1 (1) (バーズコミックス)背の眼 1 (1) (バーズコミックス)
読了日:01月25日 著者:道尾 秀介
しゅごキャラ! (1) (講談社コミックスなかよし (1113巻))しゅごキャラ! (1) 〜(2)(講談社コミックスなかよし (1113巻))
ちびっこキャラがかわいい。でも小学生て…
読了日:01月25日 著者:PEACH-PIT
BLOODY MONDAY 1 (1) (少年マガジンコミックス)BLOODY MONDAY 1 (1) (少年マガジンコミックス)
久々に続きが気になる漫画かも…と思ったが、うーん読むの疲れるわ。
読了日:01月17日 著者:恵 広史,龍門 諒
ヴァムピール 2 (2) (アフタヌーンKC)ヴァムピール 2 (2) (アフタヌーンKC)
LaLaで連載していた頃は苦手な漫画家さんだったけど、これは絵に色気があって読むのが楽しい。
読了日:01月17日 著者:樹 なつみ
ニコイチ 5 (ヤングガンガンコミックス)ニコイチ 5 (ヤングガンガンコミックス)
「まんがっぽい」表現がうますぎで好き。
読了日:01月17日 著者:金田一 蓮十郎
Rozen Maiden 1 新装版 (1) (ヤングジャンプコミックス)Rozen Maiden 1 新装版 (1) (ヤングジャンプコミックス)
カラーは美しいのに、まんがは絵が雑?
読了日:01月17日 著者:PEACH-PIT
君に届け 1 (1) (マーガレットコミックス)君に届け 1 (1) (マーガレットコミックス)
ツッコミどころが満載過ぎて1巻でギブ。表紙のイラストは好みなんだけどなあ。
読了日:01月17日 著者:椎名 軽穂
ディープグリーン (2) MiChao!KC (KCデラックス) (KCデラックス) (KCデラックス)ディープグリーン (2) MiChao!KC (KCデラックス) (KCデラックス) (KCデラックス)
相変わらず登場人物同士の人間模様になじめないのだが(マイチャン、とか。)、夢の中の表現はやはり秀逸。
読了日:01月15日 著者:佐々木 淳子
敵は海賊・海賊版 (ハヤカワ文庫 JA 178)敵は海賊・海賊版 (ハヤカワ文庫 JA 178)
何度目かの再読。大好き。
読了日:01月09日 著者:神林 長平

読書メーター


うーん…まんがばっかりだ!
[PR]
by kototubo | 2009-02-22 22:56 | 本。 | Comments(0)
WX340Kに追記。

・メール送信の引用から「送信履歴」が無くなってる。うー…多用していたので不便。

・でも変換候補が沢山だ。慣れれば入力早くできそう。

・カメラは100→200万画像になった。
オートフォーカス機能がついてるんだが、その分シャッターを押せるまでに時間がかかる?まあ目視でフォーカスを確認するのとおなじぐらいかな…。あと、レンズの位置がキー側になったので(310はモニタ側)、かまえたときに位置を間違えるw これは慣れの問題な。
画質はより現物に近い色に?310のような変なコントラストは楽しめなくなったみたい(笑)。これについては別途画像をうpってるので、気になる方はそちらをごらんくださし。たいしたもの撮ってないけどなー。

 →適当回路@もば。

・表示デザインが統一されていないのはなんでだぜ?
a0001756_1394128.jpgメインメニュー等は美しいのに、
a0001756_1395018.jpg受信ボックスやブラウザのブックマーク画面はこれ。か、かっこ悪すぎる…。メールの作成画面もこっちなんですよ。やだなあ。
メールの送受信時のアニメーションもこっち系のデザイン。変更したいんだけど340ではできないんだろうか。(310はできた)

・本体のデザイン。
薄くて軽くてかっこよーい!んだけど、キー面のあの模様は無地にするわけにはいかなかったんでしょうかね…なんとも京セラっぽすぎて苦笑。


・ブラウザはよろしくないと思う。
慣れの問題もあるけど、310のOperaの時は「スモールスクリーンモード、画像表示・切り、表示70%」にしてた。
340はNetFront3.4になんだけど…いんやあー表示遅いっちゅ!「言壺。」を表示すると310のときは5秒ぐらいでできたのが、340でSmart-Fitモードではなんだか色々読み込んで20秒ぐらい待たされるよ、イライラ。表示サイズの変更もできないので、せっかくモニタが大きくなったのに表示される内容は310の時以下。ああああ残念残念とても残念。
それとも私の使い方が悪いんだろうか?ケータイモードで使えばいいのかな…でもそれだとエキブロがケータイ向けの表示になってしまい、コメント有無の確認もさらにもう一クリック必要でめんどくせいのです。


あれ?なんかダメだしばっかりじゃん…いや、えっと気に入ってないことはないです!大方の操作は310と変わらないし、機種変更してよかったとおもってるんだよーほんとほんと。
ので、hikosukeaさんもいかがっすかっ。(笑)
[PR]
by kototubo | 2009-02-22 13:13 | PC&Technology。 | Comments(2)

「禅」

a0001756_1220559.jpg招待券をいただいたので暇つぶしに行ってみたのだが…いやあ、なかなか忍耐のいる映画だった。 途中で出て行った人が数名いたよ。
ネットでのレビューを見ると高評価が多かったので期待しすぎたかな。
言葉一つひとつはいいなあーと思うものもあったんだけど、なにしろところどころに使われているCGが漫画チックで、センスが無いのかそれとも笑うところなのかわかりかねる。蓮の花とか異常にでかい月とか…。それと「座ってみませんか?」というセリフがあったのだが…もうね、これがね、いわゆる悪い意味での「勧誘」のように聞こえてしまい、「伝記物」のつもりだったのに一気に「宗教映画」感アップ。
なんだろうな、業績を追うだけで内面的なことを一切描いていないからかな…。

ただ、道元役の中村勘太郎の表現・語り方は素晴らしかったと思う。それだけになんとも残念な感じ。

あとですね、真後ろに座っていた夫婦?の夫の方が仏教好きなのか寺好きなのか道元好きなのかよくわからんが、デカイ声でうんちくを言い出すのでまいりましたw
あ〜こういう人が見に来るんだな、的な。
[PR]
by kototubo | 2009-02-22 12:21 | にっき。 | Comments(0)

健康診断だった。

年に一度の健康診断の日でした。


でな。朝8時までに受付を済まさなければならなくてな。


早起き + 朝食抜き。


胃部レントゲンのバリウムで気分悪くなるし、午後からは仕事だったけどぜんぜんはかどるわけがない…


あ、結果は「健康優良児」とのことでした。児?
そして未だに裸眼で1.5なり! いやっほー。
[PR]
by kototubo | 2009-02-21 00:49 | にっき。 | Comments(1)

WX340K

a0001756_23451681.jpgが発売されたので機種変更。

WX340K


また発売日購入…うん、まあ、自分に人柱乙って言ってあげたい気持でいっぱい。
a0001756_23452637.jpg2005年11月の発売日に買ったWX310Kは、いつのまにか見た目がボロボロで人に笑われる有様。…おつかれさまっ。

--
操作感等はまた週末に…とりあえず、箇条書き。

・ようやく許容できるデザインのが出た!って感じです。待った…待ったよ…。
・待ち受けにフラッシュが使えて楽しい。けど、これって電池喰うのかな?
・色デザインが310では「黒地+白文字」か「緑地+黒文字」の二択だったが、「白地+黒文字」があって一安心。でもディホルトは「黒地+白文字」なんだね(笑)
・メール受信時にサブ画面に送信者名が出ることを期待したんだけど、ダメだったー。携帯電話では昔から普通にできることなのになあ。
・Suicaのサービス開始は夏から。待つよー
・動作、「もっさりではない」とは言い切れないのが残念。でも310に比べたら画面が遙かに綺麗。3年まったから当たり前かw

---
→*追記
[PR]
by kototubo | 2009-02-19 23:56 | にっき。 | Comments(1)
寒暖の差が激しい今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。
いやしかし寒いのはもういいっす…


ところで昨年3月から電気料金のプランを「ナイト10」(22:00〜8:00まで割安、それ以外は割高)に変更したのだが、これがおくさん聞いてくださいよ効果がありましてな…!
なんと料金がだいたい2/3ぐらいに押さえらてましてん。

毎年1月の電気料金には鼻血を吹き出しかねない有様でしたが、今年はごく普通?の額面におさまりまして大変うれしゅうございます。がんばった…おでがんばったよ…。

料金プランの変更のせいでもあるけど、それ以外でも昼間時間の電気使用を控えようという意識も働いた相乗効果と思う。いやー節約!えらい!でも夜間はエアコンがんがんつけてるのでエコとは言い難い!



あと、こんなにがんばってるのにガス代が値上がりしちゃったので(我が家はプロパン)、プラマイゼロじゃね?ということには気がつきたくない。
[PR]
by kototubo | 2009-02-19 00:23 | にっき。 | Comments(0)

マリンタワーとY150

マリンタワーはどうなるんかいなーと思ってたら、横浜開港150周年イベントに合わせてリニューアルオープンすると知りました。

 →マリンタワー
 →マリンタワー再生事業|横浜市

正直「Y150」ってなんだよ…と思ってたけど、これはうれしいな!
でも色はかわっちゃうんだね。


そうだ、Y150といえば通りすがりの人がおしえてくれたんだけど、「ラ・マシン」が来るそうだ。

 →巨大スペクタクルアート劇団「ENEOS ラ・マシン」

いつだったか、巨大な少女の人形のようつべ映像にびっくりしてここでも書いたと思うんだけど、その劇団だ。有料会場での公開らしいが、見られるかなあ。チケットも安くはないし…




Y150のサイトも大分リニューアルが進んでおった。
会場は作業進んでるんですかね?1ヶ月ぐらい前にみなとみらい方面に行ったときに見た限りでは囲いだけでなんも出来てるように見えなかったんで、これってまにあうのかなあとシロウト的には素朴なギモンなのです。そしてその工事の囲いのせいで景観が変わってしまい、私の好きな風景がなくなっちゃってますた…。
がびょん。
[PR]
by kototubo | 2009-02-18 00:37 | 情報。 | Comments(2)

冷蔵庫

新しい冷蔵庫がきたよー!(・∀・)
中がすかすかだよー!(・∀・)


…というわけで。
冷蔵庫を新調したのです。今まで使っていたのはツードアだけどちっこいの。昨年あたりからモーター音が大きくなって、いつ壊れるかびくびくしつつ使ってたんだけど、ようよう買い換え。

いや昨年の夏あたりからいろいろ見てたんだけどさーなかなか決められなくて…んでいい加減今冬中に買い換えようといくつか候補を決めたんだけど、それでも決められなくて迷っているうちに選択肢の冷蔵庫たちが製造終了になった。

…しーん。

あわてて電気店まわって、候補にしてた製品がまだ残っているのを見つけ、底値で購入。

なんで決められなかったかというと、容量でずいぶん迷ったのだ。平日は料理しないからそんなに容量必要無い。でも少し大きいのはかがまなくても冷蔵庫の中をみることができる。
…とまあ、些細な点なんですけれども。
世の主婦のみなさんの意見を聞きますと圧倒的に「大きい方がええ!」ちう意見なんですけれど、でもなあとか。

んで結局どうしたのかというと、残っていたのは容量の大きいタイプだったんだな。小さいのは新モデルに切り替わってしまい、予算オーバーに。うん、いいんだ、冷凍庫がでかくなったから、冷凍食品4割引の時にやまほど買い込んで入れとくんだもん…。

さて、冷蔵庫様をおむかえするためにキッチンを少々レイアウト変更したのだが、思っていた以上にすっきりしてしまった。あれ?もすかすて最初からこのレイアウトにしておけばよかったんじゃ…まあいいです。

ともかく、
これからは卵6個入りを買っても大丈夫ですとか、
余った味噌汁鍋ごと入れても大丈夫ですとか、
キャベツ丸ごと買っても大丈夫ですとか、
冷凍食品買い込んでも大丈夫ですとか、
お茶を作って冷やしておけるなとか、
あとこれがとても重要なんだけど、もう冷凍庫の霜取りしなくていいんだなとか。

そんなかんじです。ふふ。
[PR]
by kototubo | 2009-02-15 23:01 | にっき。 | Comments(1)
Yahoo動画で「クリィミーマミ」が無料配信されているので見てるんだけど、いやー…やばす。おもしろいんですけど!とっても今更ですが! 古いから絵がまあアレなのは多々あるんだけど、それをさし引いても続きを見たくなる。昨年あたり巡回中に見かけたTシャツ、「これはないなー」と思っていたけど、今となってはむしろ買ってもいいぐらい。

QUOLOMO

当時友達がえらくはまってて、テープやらなんやら貸してくれたので歌はほぼ知っているが、本編はぜんぜん見たことが無かったから1話ぐらい見ておこうかぐらいのつもりだったんだけど…なるほどみんなが好きになった意味が今頃わかったよ。それとも今だからわかるのか?当時気になってた優&マミの声も、かわいくてしょーがないです。
しかし前半の公開終了が21日なんだが、それまで見終えるのは…ムリ…だな…。



んでYahoo動画てまともに見たの今回が初めてなんだけど、無料で視聴できるものもけっこうあるんだね。あーWinメインに使ってたら入り浸りそう。てか世の中の有料動画サイトどこでもそうだけど、Yahoo動画もMacに対応する気ないのかね?トップのサンプル画像はSafariでも再生できるのに、本編はWinにしか対応してない。しかもIEのみだし。
…うんまあでも対応しないままのほうがいいのかな、私のリアルの生活が侵されないためには。
[PR]
by kototubo | 2009-02-15 22:41 | にっき。 | Comments(0)