なにからなにまでてけとーです。


by 言壺

<   2009年 03月 ( 19 )   > この月の画像一覧

浅草で夜桜船

a0001756_16273426.jpg久しぶりに友人らと会うのでじゃあついでに花見をしようということになった。場所は浅草。
しかし…浅草ってこんなに混むっけ?!あまりの混雑にびびる。「仲見世をあるきながら揚げまんじゅう食べる〜♪」と決めてきたのに(自分の中で)、あまりの人出で買えず(並ぶのイヤ)、涙目。
a0001756_16274398.jpgなんとか本堂にたどり着いてお参り、おみくじを引く。結果は「凶」也。
一勝二敗。(過去:大吉×1回、大凶×1回)(そういう勝負ではありません。)

本堂は改装中だった…。
a0001756_1629163.jpg花見は水上バスのお花見船。「ほよろいセット」を予約していきました。画像は今半のオードブル。うめぇ!(≧▽≦) ちょいぜいたく気分。
予約者を先に船に案内していたので、好きな席を選べた。
a0001756_1628372.jpgで、まあさくらなんですが、それはもう「枝」だったねっ。沿岸の提灯がうつくしい…よ…ふふ。この日の最高気温は12℃程度だったので、船中が寒かったらどーしよう?と思ったんですが、風のは入らないタイプの船だったので、ぬくぬく飲んでられました。時々すれ違う座敷船で宴会中のよっぱらいどもと手を振り合ったりして楽しいです(笑)。
a0001756_16281233.jpgそれでもその桜の下でござ引いて宴会している人は多数。こういうのは雰囲気だからねっ。楽しいよね、花見。画像の桜はライトアップされてほかほかなせいか、他の木よりも花が咲いてた。
この後、もんじゃ焼きのひょうたんでお腹を満たす。浅草に行くと、ここばかりです。“特選もんじゃより”も“明太餅チーズもんじゃ”が好き。

[PR]
by kototubo | 2009-03-29 16:46 | にっき。 | Comments(0)

桜待ち。

先週は暖かく、「桜の開花が早まる」というニュースもよく流れていたので、これは4月まで桜残ってないんじゃね?花見は3月中が吉じゃね?!


…と思っていたのですが、どっこい今週は冷えひえで、昨日の朝なんぞ横浜は雪がちらつくしまつ。


まあ何が言いたいかというと、明日は友人らと花見の約束をしています。
なんだろうなー“枝見”になるんだろうなー…。
(先に期待を潰して、当日のガッカリ感ダメージを少なくする作戦中。)
[PR]
by kototubo | 2009-03-28 02:26 | にっき。 | Comments(2)

もうすぐはるだから。

朝の超満員電車に乗りこんでくる春休みの親子連れ。
こわい。


帰りの電車でヨダレを垂らしながら寝言付き爆睡のサラリーマン。
こわい。


深夜の電車でべろべろに酔っぱらったおじいさん。
いろんな意味でこわい。
[PR]
by kototubo | 2009-03-28 01:53 | にっき。 | Comments(1)

摩訶不思議。

「OSX用に新しいマシンを買ってほしい」

というウチの部署からの希望が、めぐりめぐって

「隣の部署にOS9が起動できる中古のマシンを買う」

に変換されている件。



今からPower Mac購入するとか、バカなの?いやバカだよね。
ちなみに自分の部署はOSX機が少なくて、4人で順番待ちで使っているwwwwww
予算無いならもうWindowsで強力マシンを買いましょうよーって言っても、
それも却下されるお。つかれましたよ。
[PR]
by kototubo | 2009-03-25 00:28 | しごと。 | Comments(0)

夢の中の情報量。

夢の中で「もの」を見たときに自分へ入る情報量というのはもの凄く多い。
一瞬にして

・そのものの形、色、大きさ、質感
・そのものがある環境、天候
・そのものの過去/あるいは未来のあるべき姿
・一般的にどう扱われているか
・一般的に思われているか
・自分がどう思ったか
・そのものにどう接することが求められているか
・自分がどうしたいか

というようなことがだだーーーっと流れ込んでくるわけで、それを夢の中ではちゃんと処理できている。が、目覚めて現で書き留めようとしても、当然一瞬ではそれらを処理はできず、あああれもこれも書かねばとぐるぐる頭をフル回転、しかし覚えている全てのことを一度に書けるはずもなく、もどかしく思っているうちにその記憶は流れ落ちてしまう。

初めから順を追って書こうとすると一部が抜け落ち、あらすじを書き留めて間を埋めようとしてもやはりその間が思い出せなくなる。むずかしい。なんか、夢の中のほうが有能じゃん。。。


さて。たまーに見た夢を記録しているんだが、今読み直してみたら「えっ、こんなん見たっけ?」というようなのがざくざくあってびびりました。
なんでこんなん見たんだろう?とびっくり、そしてそれを忘れちゃってたことにもびっくり。
[PR]
by kototubo | 2009-03-23 00:03 | 夢記録。 | Comments(0)
火浦巧の新刊が出ていてびびったが、どうもまたリニューアル版らしい。

→「みのりちゃんの実験室 世界征服のすゝめ」(朝日新聞出版)

みのりちゃんシリーズはあまり記憶に無いし、でも火浦さんだし買おうかどうしようかと思ったが、案外高かったので見送る。

それよりも「スターライト☆ぱ〜ふぇくと」が店頭に出たときに買っときゃよかったかなー…と今更思う。今アマゾンで見たら在庫あるみたいだけど、うーんうーん…でもそこまでして手に入れたいってわけでもないし、“1,300円”って躊躇する。それに本はなるべく書店で買いたい派。
挿絵、ゆうきまさみさんなんだよね。リニューアル版のは表紙だけらしいけど。ゆうきさんの絵に最初にふれたのはコバルト文庫版のこれだと思う。
んで、「ガルディーン」はやっぱり完結しないんでしょうなあ…。

完結しない、といえば「グインサーガ」はどうなるんだろう。百数巻で読むのをやめていたけど、少し前にスラドで「作者の病状が〜」等書かれていたので最新刊のあとがきを立ち読みしたら、かなり悪そうな感じに見えた。
残念なような、でもそれもありなような気もして妙に納得してみたり。
[PR]
by kototubo | 2009-03-22 12:20 | 本。 | Comments(0)

牛乳切れ。

a0001756_23584995.jpg私としたことが牛乳を切らせてしまった。
大きい冷蔵庫になってから常時二本入っていたぐらいだったのに…うかつ。こんなときに限って他の乳飲料も切らしている残念な冷蔵庫。ぐぐぐ…。

気がついたのは3時間ぐらい前なんだけど、今からコンビニ行くのもなあああーと我慢してたのに、この時間になってちょー牛乳飲みたくなった。あー…。

画像は捨てるために洗っておいた牛乳パック。右からampm、東急、セブンイレブン、ファミリーマートの。
揃っていたのでなんとなく。
[PR]
by kototubo | 2009-03-22 00:04 | にっき。 | Comments(2)

でかいちご。

a0001756_23454635.jpg全長75mm也。

[PR]
by kototubo | 2009-03-15 23:46 | にっき。 | Comments(0)

2月に読んだ本

相変わらず漫画多いけどきにしなーい。

---

2月の読書メーター
読んだ本の数:8冊
読んだページ数:1514ページ

秘密(トップ・シークレット) 6 (6) (ジェッツコミックス)秘密(トップ・シークレット) 6 (6) (ジェッツコミックス)
読了日:02月27日 著者:清水 玲子
催眠—Hypnosis (小学館文庫)催眠—Hypnosis (小学館文庫)
テンポ良く読みやすい。
読了日:02月25日 著者:松岡 圭祐
魔法使いの娘 (7) (WINGS COMICS)魔法使いの娘 (7) (WINGS COMICS)
読了日:02月24日 著者:那州 雪絵
独白するユニバーサル横メルカトル (光文社文庫)独白するユニバーサル横メルカトル (光文社文庫)
表題の作品はおもしろかったが、それ以外はただ「どーだ、気持ち悪いだろ?」という押しつけ表現だけでがっかり。内容の割には日常的すぎかな。
読了日:02月20日 著者:平山 夢明
ぼくらの 10 (10) (IKKI COMIX)ぼくらの 10 (10) (IKKI COMIX)
容赦ないなあ。
読了日:02月07日 著者:鬼頭 莫宏
彼氏彼女の事情 (1) (花とゆめCOMICS)彼氏彼女の事情 (1) (花とゆめCOMICS)
絵が苦手で食わず嫌いだったが面白かった
読了日:02月07日 著者:津田 雅美
BLOOD+(1) (カドカワコミックスAエース)BLOOD+(1) (カドカワコミックスAエース)
アニメはものすげぇ説明不足構成だったけど、こっちはちゃんと説明しとる。アニメのコミック化てその逆が多いのに意外だった。
読了日:02月07日 著者:桂 明日香,アニプレックス,プロダクションI.G
どーなつ (ハヤカワ文庫 JA Jコレクション)どーなつ (ハヤカワ文庫 JA Jコレクション)
いいかも。「地球の長い午後」、「人形つかい」を思いだした。
読了日:02月04日 著者:北野 勇作

読書メーター



---

さて。
世の中学・高等学校には「朝の読書」なるものがあるらしい。読書感想文をかかなくて良いというのはすてきだと思うが、これ、自分の時には無くて本当によかったとわー…あったら確実に成績下がってたな。「朝10分間だけ読む」なんてできないでよ。続きが気になって、絶対授業中も読んでしまう。大人になった今ですら、朝、通勤中に本を読んじゃったら続きが気になって仕事にならないし。(だから私が本を読むのは帰りの電車内と家でごろごろしているときだけ。)

しかし「朝の読書をはじめましょう」のページに教育的効果が書いてあるのだが、ほんとかいなー(^_^;)
[PR]
by kototubo | 2009-03-15 22:57 | 本。 | Comments(1)

エアコンすき。

ここ数日くしゃみと咳と鼻水が出る。
すわ風邪かっ

…と思ったんだけど、どうやら自宅でエアコンの風にあたると症状が出るようだ。そういや数日前からエアコンの風がカビ臭かったな…

フィルターの清掃は1〜2週間に一度はしているので、すげい汚れてるってことは無いと思う。かといって内部清掃はしたことないので綺麗ってことも無いだろう。そういやスプレー式だか泡だかのエアコン洗浄剤ってあったよなーと早速買いに行ったんだけど、店には一製品が隅の方に置いてあるだけ。選択の余地無く買ってきたもの、あまりの存在の薄さにググってみたら、洗浄剤自体あんまりよろしくなさそう。あっるぇー? 
なんだか使わない方がよいと書いてあるページが多いんだが…どうしようか、600円もしたのに。ぐぎぎ。


とりあえず咳・鼻水はエアコンのせいらしいが、今週具合が悪かったのはガチ。電車の中で意識が遠のいたりしてデンジャラスィーな一週間。それでもひとりで帰ってきたおれは健気だと思いました。いや単に何処かで休んだら、立ち上がれなくなって帰れなくなるだろうと思ったからだけどさ…
そして今、頭がちょー痛いのもガチ。たぶん、これはほんとうに風邪。
…かもしれないけど、気のせいだということにして、さっぱり進んでないモンハン@村4のクエストにいくよー!おー!
[PR]
by kototubo | 2009-03-14 23:36 | にっき。 | Comments(3)