なにからなにまでてけとーです。


by 言壺

<   2009年 05月 ( 17 )   > この月の画像一覧

魅惑の。

a0001756_2353304.jpg

人の視線などお構いなしに、
道をずいずい横切って、
急に足を止めてみたり、
ごろろんと寝ころんでみたり、
そしてお腹をみせてみたり、
なんだろうね、このいきものは。
ああぁあたまらん。

[PR]
by kototubo | 2009-05-30 23:56 | にっき。 | Comments(1)

制御できない行動

髪を洗ってよくすずぎ、泡を落として綺麗になった手のひらになんでかまたシャンプーを出してしまう…

ってことをみんなもしたことがあるでしょう?


むやみに同意を求めたくなるバスタイムを過ごしました言壺です、こんぬつわ。
いつもより多めに洗っています。


さて、Amazonからお荷物が発送されたご様子なのですが、また某運送会社の配送。あああまた「届かないっす!」とかしなくちゃいけないんでしょうか。これならコンビニ受け取りにした方がいいのかも…でも近所に受け取り可能なコンビニが無い件。ああ不便ふべん。
[PR]
by kototubo | 2009-05-25 23:54 | にっき。 | Comments(5)
a0001756_1532862.jpg


明日(09/05/23)、リニューアルオープンらしい。
マリンタワー
[PR]
by kototubo | 2009-05-23 01:54 | にっき。 | Comments(1)

たにま。

会社帰りによく行く総菜屋でミニヒレカツを買おうと店員に声をかけたら
「1個よねっ!」
と言われました言壺です、こんぬつわ。
くやしいので2個買いました。大丈夫、強く生きていくよ…。



仕事が一段落して日中ぼんやりすごしています。
空いてる時間で文章書いたり好きなことできればいいんだけどねぇ…仕事以外の作業がしづらい職場なので、ぼんやりしつつもいかに仕事しているふうにみせるか。これに全能力をかけてます。
でも途中寝落ちするよ☆(だめじゃん)

というわけでグレープフルーツのルビーがうまい今日この頃。毎日1個食していることを報告いたしまして今日の更新といたします。あでゅー!
[PR]
by kototubo | 2009-05-21 00:50 | にっき。 | Comments(1)
会社に行ったら常務に「出勤時間が遅すぎる」とおこられました言壺です、こんぬつは。
えぇと、出勤時間3分前には着いているので遅刻ではないです。常務は「始業10分前には出勤しろ」とおっしゃるのですが、不肖ワタクシ残業はしても早出は1分もしたくない派です。てか10分前に出社するようなことができてたら、別の仕事についてると思う。


…しかし常務がこんなんチェックしてるとか…うちの会社、暇なの?



そんな言壺さんの気になりモノ。


■ドロッセルお嬢さまのDVD
「ファイアボール」のDVDがが発売されるようで、それはぜひ購入検討いたしましょうとAmazonで探したのだが、もう予約でいっぱいな件。えっ。
公式ブログを見たら5月11日からの予約開始だったらしい。「若干お求めにくい価格になってはおりますが」とあったので一体いくらなんだとみたら、5,600円。なーんだそんなに酷くないじゃん、と一瞬思ってしまったんだが、冷静に考えて27分で5,600円はヤヴァイですよね…ちょっとB社に鍛えられすぎじゃないかと、自分。
えーと。特典無しの廉価版がでるといいなーと思います。
なお、ひいきはゲデヒトニスの方。

ファイアボール(音が出ます)

*追記 09/05/20
追加で受注生産が決まったらしい。
DVD「ファイアボール」に関するお知らせ
価格における若干のお求めにくさや、オモシロ付録のオモシロ具合に関しましては、8月発売のDVDと同水準となるよう現在協議中です。
…ってあるんだけど、おもしろ付録はいらないから価格は下げていただきたいよ…。


■A4版の「火の鳥」が復刻!
出版社の朝日新聞出版にデータが無かったので、Amazonにリンクしちゃう。
火の鳥-1・黎明編

マンガはこれぐらい大きい方が臨場感があってよいよね!場所取るけどね!
なんにせよGJっすね!太陽編でたら買うわーうはは。
(「太陽編」は角川書店のハードカバー版を持っている。すげい読みづらい)


「スター・トレック」
J.J.エイブラムス監督作品の劇場版スタートレック第11作。
「宇宙大作戦」好きの私にとっては朗報でしょうか、地雷でしょうか。
ちなみに「ジェネレーションズ」は地雷ですた…。
[PR]
by kototubo | 2009-05-20 00:31 | にっき。 | Comments(2)
a0001756_23213926.jpg

クレヨン見つからなかったのでハードパステル。
[PR]
by kototubo | 2009-05-17 23:24 | え・えにっき。 | Comments(3)

自転車に乗って。

3歳児を持つ同僚(♀)が
「この間初めて自転車に子ども用のイスを取り付けて乗ったんだけど、アレってガニ股になるのね…なんかもうふらふらするし、ちょっと恥ずかしいし、もう乗りたくないー」
と言うので、何を今頃…と思ったんだけど、そーか、普通自分の子どもができないと、そういう体験しないよなあ。

ガニ股になる…つまり前に取り付けるタイプのイスだけど、私は中高生の時に歳の離れた弟を自分の自転車に子ども用イス取り付けて乗せ、あちこちふらふら出掛けたもんで、しごく当然のことと思ってた。だもんで上記のことを言われてちょいカルチャーショックw


自転車といえば「3人乗りは禁止〜」とかそんな話もあったけど、自分が子どものころは祖父について出掛けるときは3人乗りなんてあたりまえだった。前の子どもイスに妹、後ろの荷台に私。
これに従兄弟がいると、後ろの荷台に板を紐で結び付けて長くしてそこへ二人。あと子どもイスに一人で4人乗り。もう一人乗るときは祖父の背中におんぶで5人乗り。ちなみに一番歳が上の私が乗るのは荷台の端っこ。不自然な姿勢になるので、落ちないようにしっかりつかまりますよっと。

さすがに5人乗りは“特別”で、2〜3回しか体験していないが、今考えると相当アクロバチックだよな…。急な坂道は無かったけども平坦な道ばかりではなかったし、舗装されてない道も多々あった。そうそう、舗装されてない道を自転車で通るときに声を出すと震えるんだよね!扇風機に声当てたみたいな。大人になった今考えるとタイヤ痛んで大変だったと思うけど(笑)。

しかし、祖父に自転車に乗せられて転んだとか危ないめにあったとか、そういった記憶は一切無い。全く安心しきって乗っていた。若い頃には妻である祖母と、子ども3人を乗せてよくあちこち行ったそうで…でもそれはいくらなんでもほんとかいな?!と思ったけど、だけどそれが普通だったから孫たち乗せて出掛けられたのかな、とか疑いきれない。そんなわけで「自転車の3人乗りは」とかいう報道を聞くと「うちのじーちゃんはすごかったなー」と思うんでした。
[PR]
by kototubo | 2009-05-17 17:07 | にっき。 | Comments(2)

なににつかう?

a0001756_16265441.jpg全国で一番遅いらしい、横浜市の定額給付金のご案内。 GW明けに到着しました。「寄附してね!」というお手紙付き。

周りで聞くと「家電を買った」とか「遊びに行く費用にした」とか、もう使い終わった人の方が多いみたい。
給付自体にはまあいろいろ言いたいことはあるけど、貰えるんなら貰って使わにゃ損じゃろと下流市民はクレクレ申請したいと思います。
さて何に使う?
なんだか「これは給付金で買ったことにする」という言い訳で、いろいろ余計なものを買ってしまうんじゃないかというヨカン。
[PR]
by kototubo | 2009-05-17 16:32 | にっき。 | Comments(0)
いろいろメモ的に。

---

「ポメラ」3万台突破 どんな人が使ってる?(ITmadia)

ネット上では「買いましたっ」という話はいくつか読んだが、リアルには持っている人を見たことがないポメラ。「すてき…」とは思うが私的には全く使い道がない。でもほしい。誰か買ってくれるといい。さて、上記リンク先の記事を読んでいたら、
ユーザーからはさまざまな機能追加の要望が来ているが、多機能化はしない方針。今後、小型化したモデルや低価格モデル、ファッショナブルなモデル、高機能なモデルといった、複数のラインアップの展開を検討。

とか…!こ、小型化ですかっ、むっはー!

ところでアップデートのお知らせが出ていたんだけど、ネットに接続できず、メディアも読み込めないのにどーやって?…と思ったら、本体ごとキングジムに送りつけてアップデートしてもらうらしいw 
 →ソフトウェアアップデートのご案内

---

ブックオフ筆頭株主にDNP 講談社、小学館、集英社も株式取得(ITmadia)

ジュンク堂、図書館流通センター、丸善ときて主婦の友社。大日本印刷はなんだか最近イケイケだなあ…と思ってたら今度はブックオフ?!えぇえ。どーゆうこと。
てか講談社・小学館・集英社も株主って。なんだろ、「余剰分は取り次ぎ通さずにブックオフ行き」とか、そんなことにもなるのだろうか。一般書店との関係なんかはどーする考えなんだろう。DNPはどこへいこうとしているのか。

---

ピクセラ、業界最小で実売1万円の地デジチューナ(AV Watch)

1年ぐらい前に「一万円以下のチューナーは作れない」なーんてはなしもどこかで読んだが(ゴメ、ソースは忘れた)、できたのかーとか。
ところでスラッシュドット経由(地デジ普及率、6割突破)で総務省の「地上デジタルテレビ放送に関する浸透度調査の結果」という報道資料を読んだが、
「「地上デジタル放送対応受信機」の世帯普及率は60.7%。 」というのはホントかいな?!

 →報道資料一覧:2009年5月(総務省)
 →地上デジタルテレビ放送に関する浸透度調査の結果(PDF)

私の周りでは地デジ対応のTVを持っていない人の方が圧倒的に多いのだが…。
もちろん我が家のTVも非対応。画面右上に「アナログ」って出るよ★

---

男の子牧場(サイバーエージェント)

なんだこりゃ。ネタで家畜扱いなのかと思ったら、マジなのだろうか。
カテゴライズの文言が恐いwwww


個人情報とか倫理的とかいろいろ問題ありそうなんだけど、うーんと、どーしよう、いま、自分、全力で釣られてる?
[PR]
by kototubo | 2009-05-14 23:34 | いろいろ。 | Comments(0)

映画タイトル検索

映画作品の目録のようなものって無いのかな。
というのは、親がなにか映画のDVDを借りたいのだけど何を見たらいいのかわからない・見たかった作品はあるけど、タイトルを正確に思い出せないって状態で。

親は自分で店頭にいくこともネット検索も出来ないので、紙媒体で一覧になっているものがあればそこから選んでもらって私が借りてくることが出来るしと思ったんだけど…そゆのって、無いのなー?
希望は、いわゆる「名作」もののタイトルと簡単なあらすじの書いてある書籍・雑誌・ムック本。まあそんなにちゃんとした書籍なんかでなくてもいいので、とにかく紙媒体で何タイトルかを一度に見られるようなもの…パンフレットやチラシでもおk。
ところがググってみてもそれらしいものには当たらず、近所のDVDショップで現在発売されているDVDの販促用チラシでもないかと聞いてみたんだけど「無い」とつれないお返事。 チラシぐらいはどこかに置いてあるだろうと「次会うときに持っていくね」なーんて安請け合いしちゃったもんで…いやいやまさかこんなに苦労するとは思わなかったー!

そんな話をしてたら、心優しい友人がケーブルTVのチャンネルガイドブックの映画のページが参考になるかもーと不要になった分をゆずってくれることになった。うわ感謝感謝。


うちの親のよーに「時間はあってDVDでも見たいけど選択の参考ににネット利用は無理」って人はすげ多いと思うんだけど…やはりカタログ的な紙媒体のものがあるとうれしい。
世の中的にエコだったりコスト削減だったりで紙媒体のものはどんどんなくなっているけど、金持ってる(と一般に言われている)団塊世代はネット普及率(利用率?)は低いと思うんだけどどーだろうね。


そんなんで、まだ何か無いか探してる途中ですので、もし「あのお店においてあったよ!」ですとか「こんな本あるよ!」ですとか、あとプリントアウトして見せることもできるかもなので、ネット上の情報でも…「私はこのサイトを参考にしてるよ!」ですとか、そんな感じのあれば教えてくださいっ。
…でもここを読みに来ている方々はみんなネット利用かな(⌒-⌒;
[PR]
by kototubo | 2009-05-13 00:39 | にっき。 | Comments(10)