なにからなにまでてけとーです。


by 言壺

<   2009年 06月 ( 20 )   > この月の画像一覧

「初めまして!」

まもなく訪れる「半年終了のお知らせ」に戦々恐々です。泣きそう。
そして早くも夏ばて・先取りもいい加減にしろ言壺ですこんぬつわ。
息、絶えだえ。



さて。ここのところ

  「初めまして!
   遊びに来ました!
   これからヨロシクお願いしま〜す


ちうコメントがあちこちに散らばっていますが、スパムちゃんもいろいろまだまだガンバリマスね!働き者ですね!これで一体いくらぐらい稼げるのかなあ…と思い馳せつつIDがいくつかあるようなので、ざっと調べたところ、

・sssumunion
・oo_bag_year
・ffffoffice11
・dsdsfdfdfdhand11

あたりが見つかりまった。下二つはもういないようなので、「sssumunion」と「oo_bag_year」を拒否っとけば暫くは大丈夫かな?またどうせ新しいID作るんだろうけど。
てかこんなんあちこち貼って効果あんのかな…?と思ったんだけど、案外「こちらこそよろしく」的なコメレスしている方も多く、まだまだ有効なんだなあーと…。

ちなみに「言壺。」にはこゆのあんまり来ないのねん。つまんないわん。
[PR]
by kototubo | 2009-06-28 22:57 | にっき。 | Comments(8)
a0001756_2281767.jpg「宮本武蔵-双剣に馳せる夢-」

豪華な文化祭発表会みたいでした。 あーうーなんだ、やっぱり押井さんの脚本は私は苦手なんだと思う。 「〜に相違ありません」に若干抵抗したくなる。

ただ、新作「アサルトガールズ」の予告編が流れた。それが収穫w
「鉄人28号」をやるというのは何処かで読んだ気がするんだけど、こっちは知らなんだ。 絵面は「AVALON」ぽい?かあっこいー! でもノリは「女立喰師列伝」ぽい…?

三館だけでの上映、そしてテアトルでは朝と夜の回だけなので、どの程度の混雑なのか想像できなかったのだが、そこそこ人は入っているような感じ。

[PR]
by kototubo | 2009-06-28 02:33 | にっき。 | Comments(0)

モンスター図録。

a0001756_0531834.jpgモンスターハンター モンスター図鑑
近所のコンビニで全く見かけないので、ほんとに発売してんのか?と疑ってたんだけど、今日スーパーの棚にいるのをはっけーん。
a0001756_0533373.jpgリオレイア亜種。
わーい、かあっこいー!

専用の土台も付属してたけど、単体でも立つのが実によいです。

a0001756_053433.jpg1個だけ買って妙なのが出てきたらガッカリかもーと2つ買っちゃったカモです。カモです…

こっちはヴォルガノス。
君にはまだゲーム上で出会ってないな。
a0001756_0535366.jpgモンハンとは関係ないんだが、我が家に随分前からいるドラゴン。これも食玩系だった気がする。

こいつが何をしているのかというと…
a0001756_054319.jpg私のお宝(小銭。総額4,632円ぐらい)を守ってます。
ドラゴンは財宝を守るものだからさー

[PR]
by kototubo | 2009-06-26 01:03 | にっき。 | Comments(0)

まぶたにささる

大好きな夏も近いというのに、ここんとこボンヤリぎみ。
てか眠い。でも寝つきがわるい。
…おぉぉなんかかわいそうな子みたい。


ボンヤリ頭で朝の着替時。
パジャマ代わりのTシャツを脱いだら、手が滑って目蓋の上に爪がささった。そしてえぐった。
…痛かった。そして今も痛い。
つか、これって「一人でお着替え」がまだうまくできない幼児の失敗レベルじゃね?

そんなわけで、只今右目まぶたが傷モノです。
ただでさえ残念な面が、倍増し以上に残念なありさまになっております。
おぉぉおなんかとてもかわいそうな子みたい!
うわーん!
[PR]
by kototubo | 2009-06-25 22:27 | にっき。 | Comments(2)

修正指示はお早めに。

10日前にクラに提出したサンプルの返事がまだなんだけど、もう実際に組みはじめないといけない時期だし、再校だったから返事が無いってことはOKなのだろう、うん、いつもそうだもんね!


と、作業進めてたら今日ゲラに修正指示入りで戻ってきたよNOOOOOO!!


お約束ですか?そうですか。
えーと。腕が筋肉痛中です。

ぎゅーぎゅーな有様ではないのだが、一人でせっせと片付けなければいけない仕事なので、
日中よく意識失います、睡眠的な意味で。(…しっかり!)
[PR]
by kototubo | 2009-06-24 00:22 | しごと。 | Comments(0)

電気使用量

今月の電気代請求額が二千円台ー!

おめでとう、よくがんばったよ…


んじゃ、浮いたお金で本買ってきますっ(元の木阿弥。)
[PR]
by kototubo | 2009-06-24 00:14 | にっき。 | Comments(0)

散策成果

a0001756_18194285.jpg
階段の上に、白い猫。
※コントラスト修正
[PR]
by kototubo | 2009-06-21 18:22 | にっき。 | Comments(0)
週末に以前勤めていた会社の同僚と飲み。

この人は初めて会ったころから見た目も性格も全然変わらないな〜と思い、そう伝えたら「でもやっぱ歳とったよー」と。まあそれはそうだけど。

ところで出会って何年だっけ?と数えたら、なんと今年で10年だった。
じ、じゅうねん…!

まだ6〜7年ぐらいと思ってた。
うはこの人とも「10年前はさあー」という会話ができるようになってしまったのかと感慨深いやら恐ろしいやら。
[PR]
by kototubo | 2009-06-21 16:07 | にっき。 | Comments(0)

修正指示

1.締め切りは守るどころか常に早めに入稿してくるけど、校了まで延々と修正を入れてくる人

2.締め切りは守る気が無いどころか限界以上に延ばすけど、入稿以降は修正がほぼ無い人



の、どちらがいいかと言われたら「2だ!」と満場一致@同僚のデザイナー&オペレーター。

1のタイプの人は「初校・再校・再々校」どころではなく、朝・昼・夕で修正を入れ続ける。それが校了まで続くので、ひどいと10校以上になる。しかも毎回急がせる。急いだって翌日また修正入れるくせになあ…もっと原稿を見直してから入稿していただきたい。
2のタイプの人は毎回現場はやきもき冷や汗なんだけど、でも書き上げたものにたいしての修正指示は速やかで簡潔。てか修正要求されてもできる時間なんて残ってないんだけど…だけど文章の出来は毎回いいんだよなあ(笑)


もちろん、「入稿早くて修正も無い」のがサイコー。
[PR]
by kototubo | 2009-06-20 14:06 | にっき。 | Comments(0)

本ネタいくつか

■「アンブロークン アロー」でググると、言壺が上位にいる件。
昨日は一位だった…うん、なんかごめん。


■ハヤカワ文庫がトールサイズに変わる件。

大きな活字、大きなサイズで、読みやすい! ハヤカワ文庫はトールサイズに生まれ変わります。(hayakawa online)


え?

ちょ…サイズ変更て何考えて…。

徳間のデュアル文庫がやはり縦サイズが大きいが、ブックカバーは合わないし、持ったときに手に余るし、本棚に並べた時に不揃いだし…で、興味があっても買うのをためらうぐらい。いや、ホントに読みたい作品があったら買うよ。でもそれほどでもない作品だと、どうもあのサイズはねぇー邪魔だしー的な。
ところがハヤカワまでトールサイズ化て…やだな。

私個人としては昔の文字サイズ・行間で丁度よかった。今のは文字が大きくて1頁に入る文字数が少ないから、読みづらい。おまけにその分厚くなって重くなるしな…まあその厚くなるのを解消するためのトールサイズ化なのか?と思うけど…でも文字大きいんじゃあ文庫の意味も無いような。
今後視力が落ちてきたときに同じように思えるかというとなんとも言えないけど、でも世の文庫の文字の巨大化はほんとそろそろ止めて欲しいです。


そうだ、各アプリケーションのマニュアル本も文字がでかいと思うんだがどーよ。
少ない資金で勉強しようとするから、せこくも“情報量の多い”マニュアル本を探すんだけど、大抵文字サイズが大きいのでそれに比例して情報量は少ない。初心者向けはもちろんだが、ちょい上位なレベルでもそう…っていうか、応用レベルの本の方が文字が大きいかもよ。もしかして「この手の本を読むのはみな視力が悪い」という前提でQ数決めてるの…?
しかも本のサイズ自体がデカくて重い。電車の中では読めないし、机の上でも邪魔なんです。
よくあるA4は大きくて読みづらい。A5サイズぐらいできちんと書いてある技術書が増えると有難いです…まじで。


■栗本薫さん
先日お亡くなりに。

「グイン」は104巻(2005年10月刊)でマリウスのあまりのアホっぷりについについていけずに挫折したんだけど、ガンを煩っているのを知って、あぁこれは終わらないんだろうなあと。あとがきだけチラ見したりして、病状悪そうだなあとか。結末後の話は外伝の1巻で終わらせてるから、それに向かっていくはずが100巻超えても豹頭王はほにゃほにゃほにゃ。

それにしても完結しないとは残念なような、だけど納得出来るような不思議な感じ。
でもやっぱり残念だ。

グインは高校のころに夢中になって読んだよ。好きな作家はと聞かれたら「栗本薫」と答えてたぐらい。
ご冥福をお祈りいたします。
[PR]
by kototubo | 2009-06-19 00:07 | 本。 | Comments(0)