なにからなにまでてけとーです。


by 言壺

<   2009年 08月 ( 17 )   > この月の画像一覧

a0001756_205663.jpg「グッドデザインエキスポ2009」にいってみた。

東京ビックサイトで明日30日まで。


久しぶりに休日昼間のゆりかもめに乗ったら、ぎゅうぎゅうでびっくら。台場は「混雑しており改札通るのに時間がかかるので、お台場海浜公園駅を利用してほしい」と案内してたよ。

----
Good Design Expo 2009「にぶろぐ」の yoshihirouedaさんは初日に行かれたそうです)
Good Design Expo 2009「Feeling…感じるままに」の blue_moon_rabbitさんのところにもいろいろ画像)
----

More
[PR]
by kototubo | 2009-08-30 02:09 | にっき。 | Comments(2)

Snow Leopard

a0001756_146540.jpg一応買っておくか、と。

MacOSX(Apple)

[PR]
by kototubo | 2009-08-29 01:47 | PC&Technology。 | Comments(4)

BHA/アルフ/PS3

恐い夢をみたのだが、内容を殆ど覚えてない。


---

「B's Recorder」のBHAが事業停止、自己破産申請へ(ITmadia)

えー!


アルフ(Amazon)
すごっい好きってわけでもないけど、放送されてるとつい見ちゃうアルフ。
そのDVDが案外安くてうっかり検討しちゃいそうなんだ。


new PlayStation3
3万を切った価格、これは買いですか?blu-ray的に。
でもゲームはしないだろうから、素直に再生専用機を購入した方がいいんだろうけど…Macで見ることができれば一番いいんだけどなー!
[PR]
by kototubo | 2009-08-23 11:33 | にっき。 | Comments(0)

「サマーウォーズ」

a0001756_20493215.jpg「サマーウォーズ」見たよ。

おもしろかった!キング・カズマが好きです。
(画像は公式サイトで配布されていたものをリサイズして使用しました。)



新宿で水曜日の19:00からの上映で見ようと人と約束していたのだが、平日だし、週中だし、夜だしまさか座れないことは無いだろ〜と思いつつネットでの書込をみると、けっこう混んでるっぽい。一応席の予約しておいたほうがいいかな…と先にチケットを購入した。
でももしかしたら実際には席に余裕があって、そしたら予約だなんて張り切ってるみたいではずかしーなーと思いつつ劇場に行ったら…「満席です」との案内。ひょえー。買っておいてよかったーー。

ちょっとネタバレMore
[PR]
by kototubo | 2009-08-22 21:09 | にっき。 | Comments(0)

中華街で丼もの。

中華街で丼ものを食べたくて、「栄楽園」に行ったのだが閉まってた。
看板も無いのでおかしいな?と思い調べたら、少し前に閉店したんだそうだ。
ぎゃー!

代わりに関帝廟通りの「金陵」へ行ってみた。 ここはものすごく客を意識してない店作り。チャーシュー丼を食べたが…うーん?まずくはないがビミョウだ。ボリュームがあり、肉を余らせてしまったので、お願いして持ち帰りさせてもらった。

a0001756_209234.jpgんで翌日。持ち帰ったチャーシューを細かく切って、錦糸玉子・細切りのネギとキュウリ・余ってたから茗荷と一緒にごはんの上にのせ食す。えっと、疑似“龍龍飯”ですw たしかこんなんだったはず…
…これがさ…うまかった。そうか、チャーシューは細かく切った方が私好みみたいだ。また作ろっと。

[PR]
by kototubo | 2009-08-22 20:20 | にっき。 | Comments(0)

「至急連絡乞う。」

「至急連絡乞う。不穏な邪気が近づいておる!おぬし本来の運は物凄いものを持っておる!特に」

というメールが「占いの大母さん」から送られてきた。


…ふっ、ついに私の力を解放する時が来たか…








って、スパム配信業者楽しそうだなぁおい。
いろいろストーリーつくりこむわなぁ若干疑問は残るけど。
私もお金もらってこげな文章書いて、世の人々を震撼させたいわ。
自分で何言ってるかわかんなくなってきたわ。あついわ。


てか、最後の「特に」ってなに?続きがあるの?
[PR]
by kototubo | 2009-08-17 23:28 | にっき。 | Comments(0)

パケ買い

a0001756_2117695.jpg「その言葉が聞きたかった」
a0001756_21171484.jpgいやはやこういう売り方は困るんだよなあ…
うっかりご購入的な意味で。

[PR]
by kototubo | 2009-08-16 21:32 | にっき。 | Comments(0)
一般企業が夏休み時期なので電車も空いているだろう…と思いきや、想像よりも人がいる。さすがにぎゅうぎゅう押されることはないが、来週はこれよりも混むのかーと思うと憂鬱…。

そんな感じで職場に向かっても、今仕事が無いのよね…昨年もそうだったけど、8月はちょうひま。部署内失業をここ数日体験中で、だんだんと頭の働きが悪くなってきております。あまり仕事とは関係のないことはしにくい職場なんだけど、今日はもう堪えきれなくなって勤務時間中にニュース記事掘ってちまちまブログ用文章を書いた。仕事無いなら遊ばせてくれればいいのにね…!

そんな努力(努力?)のたまもの、最近の気になりモノ↓

---

アドビストア 夏の宝島2009」でCS4値下げ(Adobe)
10%も安くなってはいるものの、もともとがそれなりのため、なかなかぐっと来る価格に見えにゃい…でも購入予定だったという人にはいいよね。Windows7・Snow Leopardが近々で発売されるから、その前に現行パッケージを売り切りたい?

 →Mac OS X Snow Leopard及びWindows 7への対応状況(Adobe)

Snow Leopardについてはごちゃごちゃ書いているけど、WINDOWS 7は「現時点で深刻な問題は確認されておりません。」だけ。なにこの差。


しかしOSXとCSとの関係は頭が痛い。
というのはDTPチームのOSX化がほぼ完了したので自分らの部署もOSX台数を増やそうとしたんだけど、現行機種ではCS2が対応していないのだ。個人的に言えばCS4を使いたいのはやまやまなんだけど、現状DTPチームがCS2で統一しているのでこちらだけ上位バージョンにするのはいろいろ不都合がある。しかたなく最新機種はあきらめて10.4プリインストールの中古を入手というわけのわからないことに…

 →Mac OS X Leopard への対応について(リンク先、PDFです)

それにしても今マシンが壊れてしまったらCSまで買わねばならないというのはなんて恐ろしい事態w 弱小企業としては堪えきれません…わたしがDTPぎょうかいこわいと思う理由のひとつ。
なお「まだOS 9使ってるのかよ?!」っていうつっこみは無視します。ちなみに私の使用マシンはMDDのG4です★


12年前の「Apple救済」、Microsoftは後悔している?
上記リンク記事の趣とはずれる内容になるが…その当時のNewsweekを今ももっている。1997年の8/27号。それにはMacwoldの舞台上のスクリーンにビル・ゲイツ氏の笑顔が映し出されているのと、スティーブ・ジョブズがAppleユーザらにブーイングを浴びているとされる写真が掲載されていた。
私もそのころはAppleは消えて無くなると思ってた。量販店の店頭で売っていないし周りに持っている人もいなかったのでもう市場から消えてしまうのだろうと。むしろ「Wordモデルかそれとも一太郎モデルを買うか」がパソコン選択の基準だった。
そのMacが消える前に一度操作をしてみたいという理由で入った印刷業界では現役でばしばし使っているのを見て「まだこんなにMacを使っているところがあるのか」とびっくりしたんでした。
12年後に見る週刊誌。けっこうおもしろい。


iTunes Card 20%OFF!キャンペーン(ファミリマート)
えっ。これいいかも。9月7日までだってー。


パトレイバーや攻殻、CCさくらなど劇場アニメDVDが1,995円均一に(impress)
廉価版はありがたく、そしていい企画だと思う。
私は普通にDVD買っても“作品”だけ美麗に見られれば満足で、添付のリーレットはほとんど読まないし、廉価版の素っ気ないパッケージ内容で充分なんだなー。
もちろんそれだけでは売り上げにはならないだろうし、豪華な付属品が目的のユーザーも数多いとは思うけど、でももっと廉価版が出てくれれば「すごい好き」じゃなくて「興味がある」程度のもレンタルではなく購入するよ、きっと。実際ハリウッド映画なんかはそんな感じで購入したものが多い。私の場合、廉価で購入して視聴して大層気に入ればその後に豪華版も買っちゃうこともあるんだけど…そういうのはあまりい無いユーザー例なのかな。
ちなみに上記リンク先にある一覧には購入予定になりそうなものは無いのねん。ほしいものは入手済みだしぃー以降のタイトルに期待…


ニコ動で85万人が回答、「衆院選 ネット入口調査」結果発表(impress)
回答内容よりも、回答者が85万人もいることにびっくら。たしかに「ニコ割アンケート」って、アンケートに答えるために別サイトを開いたりする必要がないので参加しやすいけどさ。
[PR]
by kototubo | 2009-08-14 01:49 | にっき。 | Comments(0)

揺れすぎ

地震!

---

神奈川東部は震度3だたー。
「ゴゴゴ…」って感じだったし、カップの中のコーヒーは溢れそうだし焦っちゃったよ。

東京や千葉は震度4だね。大丈夫かな…

---

かなり広い範囲で揺れたようですな。
列島身震い?
[PR]
by kototubo | 2009-08-09 19:59 | にっき。 | Comments(2)

Macさま、おねつ。

昨日Macのファンがぶん廻し状態なのに気がついた。なんだろ?と本体を触ってみたらえらく熱い。置いていた机も熱をもっており、あわてて位置を変え保冷剤で冷却。日中エアコン入れずに扇風機だけでがんばって過ごしてたんだけど、Mac的にはまずかったね…あはははは…

反省してiStat menus をインストールして、温度に注意してみる。
iStat menus

大分温度下がった状態で見ると、CPU温度は53℃。どれぐらいならいいのかよく分からないのだが、ググってみると「60℃越えで危機感、50℃越えでも高い」というような感じ? ううーむ…ファンががんがん回ってたときは一体何℃あったんだろう。ちゃんと冷却すればもっと下がってくれるんだろうか?でも電源入れた直後で45℃でしてん。こんなものかな。

で、反省はともかくiStat menusカコイイ!です(・∀・)

---

a0001756_17551736.jpg細い円柱の木材が道具箱の中にあったので、それをMacの下に二本いれて机と本体の間に隙間が出来るようにしていたんだけど、なんとなく見た目がアレなのでなんかないかと東急ハンズへ。サイコロ状のコルクを3つ買ってきて、置いてみた。有事の際はこの隙間に保冷剤が入ります(笑)
a0001756_17552413.jpgんで、全く使い道は無いんだけど、黒檀のも一個買った。

…だって触ったときにひんやりして、ちょっとした重みもあって欲しくなっちゃったんだもーんもーん。

[PR]
by kototubo | 2009-08-09 18:03 | にっき。 | Comments(2)