なにからなにまでてけとーです。


by 言壺

<   2009年 09月 ( 24 )   > この月の画像一覧

まいにちいっぽん

冷蔵庫の中にヤクルトが何故か2パック(10本)もある。

不思議不思議。



(昨日1パック買ったのに、また今日買ってきてしまった模様 orz)
[PR]
by kototubo | 2009-09-27 23:16 | にっき。 | Comments(0)
■AppStoreの「バイオハザード4」
シルバーウィークでセール価格だったのでDLしてみた。
どんなゲームなのか知らないので、人気があるなら試してみるかーと。

で。早速やってみたんだけど、プレイするとTouchさんが手垢でべったべたになりおるよ。
やっぱりTouchでゲームは私には向かないみたい。(^_^;)



■「まいにちいっしょ」「まいにちいっしょポータブル」が2010年3月31日でサービス終了、2009年11月から「週刊トロ・ステーション」配信

『まいにちいっしょ ポータブル』サービス終了について

PSPを入手した最初のうちは毎日見ていたが、いまは数ヶ月に1回。なかなか毎日は見られないのう…。
しかし毎日10〜15分程度の動画を配信できることがすごいと思うよ。週刊で大幅に減るとしてもすごいよ、うん。



■PSPに音楽データを入れてみる。
以前知人が「PSPがあれば、別途音楽プレーヤーを持つ必要がない」と言っていたのを思いだして、そうだ自分も試してみよー!とPSPに音楽データをいれてみた。

適当にフォルダ作って音楽と画像のデータを入れてみたところ、音楽は再生できたけど画像は見えない。
…まあルールがあるよな、常識的に考えて。

"PSP"で"メモリースティック デュオ"にデータを保存する場所について

これによると
・Ver.2.80以降・・・[PSP]フォルダーと並列で[PICTURE][MUSIC][VIDEO]フォルダーを配置
たまたま「MUSIC」はフォルダ名があってた模様。んで「PICTURE」に入れた画像は表示できた。が、「VIDEO」は再生出来なかった。形式の問題だろうけどまあめんどくさいからこれは取りあえずおいとく。

で、音楽再生なんだけど…ボタン操作で正確に曲を選択できる快適さよ…!!!

いやもう1年弱iPodTouch使用しているが、タッチパネルがね、たぶん私に合ってない(笑)。
えっとひどくストレスになるほどでは無いが、「ウッカリ意図と異なる箇所をタップ」しちゃうことは本当にしょっちゅうで、ある曲を再生した…つもりが別の曲であったり、「シャッフル再生」ボタンをタップするなんて日常茶飯事。だからボタンでピコピコと曲を選択できることがこんなにもラクだったのかっってことに愕然としました。

まあ銀行のタッチパネルで毎回「むぎゃー!」となるほどの指なので、使い方が下手なんだと言われればそれまでだけどさ。

んで、おぉぅこれならiPodいらないかもよ?!…って一瞬思ったんだけど、でもPSPはどのポケットに入るほど小さくはないし(iPodはいつもジーパンのポケット)、Touchにはスケジュールとアドレス情報も入ってるし…で、結局「音楽はiPod、PSPはゲーム機」という位置づけは変わらないんでした。んーと、PSPの音楽再生機能はiPodに何かあったときの予備、ちうことで。



■DSは最近さっぱり電源が入ってない。
…「ラブプラス」でも買うか(違)。
[PR]
by kototubo | 2009-09-27 01:23 | にっき。 | Comments(5)
Sekai Camera Support Center

Touchの方が見た目がカコイイ!と思っている言壺さんなのでiPhoneの付加機能等には全く興味がないのだが、これだけは試せなくてくやしい。ようやくiPhoneがそれである意義があるAppなのでは?

しかし拡張現実いーなーすげーなー。
他のデバイスでも使えるようになったらいいのになー。
電脳コイルだなー。

ところで…
[PR]
by kototubo | 2009-09-27 01:01 | PC&Technology。 | Comments(4)
文科相、アニメの殿堂建設せず 「ソフトによる振興策を」(エキサイトニュース)

まんがもアニメもラノベも燃えも萌えも好きだけど、国立でのハコモノ建設はどーかと思うんだよ…。んで“国立メディア芸術総合センター(仮称)(kotobank.jp)”にある石坂啓さんの
「風刺から始まったマンガが国の認可の下に展示されるのは疑問…」
という意見が自分はしっくりくる。
だいたい通称が「アニメの殿堂」になっちゃった時点で終わっとると思うんだけど。


だが、つぶろぐの方では「国管理、おk」な意見の方が多い?
書き込み数は少しだけど。

つぶろぐ

だけど仮に作るとしてもさーその時期は“今”じゃないと思うんだよー。
予算が浮いたならその分上流から末端までのクリエーターが楽しくなるようなことに使われて欲しいし、うーんでもそれより先に経済全体を安定させてくれぇえええ〜って思う。
[PR]
by kototubo | 2009-09-26 20:45 | にっき。 | Comments(0)

牛乳×白飯

米飯給食に牛乳「合わない」9割超/神奈川新聞への意見(カナコロ)

牛乳好きとしては黙っていられないけど、これが一般的なのか…「合わない」という意見が9割もとはショックだ…!でも回答数は229件のみだし、記事はちょっと悪意の感じられる内容に感じるんだけど…。


私は夕食時は牛乳飲む。白米+牛乳、サイコー。お茶はむしろ食後に飲むか飲まないか。
「カツ丼に牛乳、刺し身定食に牛乳を飲むだろうか」
カツ丼に牛乳、飲むけどなあ…刺身は私は食べないから分からないけど、魚料理でももちろん牛乳飲むし。
「子どもの健康に牛乳が大事というならば、役所の職員食堂でも職員の健康のために、どんな定食にも牛乳をつけるべきだ」
つけて欲しいよ(笑)。

とはいえ外食や余所様のお宅で食事をいただくときは不思議と牛乳を欲しない。なんでかな。
[PR]
by kototubo | 2009-09-26 20:06 | にっき。 | Comments(2)

そこにある空

a0001756_20134969.jpg最終日も相変わらず暇なので、ぶらーり散歩に出る。
キャベツもさもさ。
a0001756_20135563.jpg天気と時間がよかったのでいい空!
a0001756_2014331.jpg高架の足。ツタがびっしり。
これ撮ってたら前方から歩いてきたおばさまに「何撮ってるの?」と声かけられた。「近所の人?」と聞かれたので30分ほど歩いてきたと言うと「それはいいわ!」
そういうおばさまはウォーキング中なのでした。
a0001756_20141971.jpgゴーヤ発見ー。
a0001756_20142657.jpg水路にかかっていた梯子。小学生だったら絶対渡ってる…そして落ちる…(こういうので落ちたことがある…)
a0001756_20144511.jpg段々日が暮れてくる。

そして、この時点でどうも自分が頭に想い描いていた地図と歩いている道が異なっているのではないか?と思い始める。
a0001756_2015649.jpg結局のところぜんぜん違う道だったんだけど、どうしても同じ道を引き返し歩くのがイヤで…「いやあの角まで行けばいいんじゃね?」とどんどこ進んだらますます分からなくなった。迷子になる子どもの気持ちがわかった。残念だが同じ道を辿って帰ることにした。
a0001756_2015693.jpg「歩くぞー」と決めているときは文庫サイズの地図を持って出るんだけど、今日はすぐ帰るつもりだったので準備無く。電柱等に貼ってあるプレートから地名が分かっても、自分の知っている町名との位置関係がさっぱりわからん。でもコンデジ持って出たのは正解だったし!…ほんとは台所洗剤を買いに出ただけなんでしたw

暇な連休だったけど、まあこういうのもいいよね。

[PR]
by kototubo | 2009-09-23 20:29 | にっき。 | Comments(3)

誰もいない

a0001756_20125667.jpg

[PR]
by kototubo | 2009-09-23 20:13 | にっき。 | Comments(0)
スキンを夏仕様から変更。

これだけシンプルだとあえてオリジナルで作成する必要があるのか?という気が薄々しております・・・。
[PR]
by kototubo | 2009-09-23 02:31 | にっき。 | Comments(3)

連休中

暇なのでみなとみらい方面を軽く散歩。
割引券があったので映画を見ようと思ってたんだけど、かなり早めに行ったのにほぼ満席とのこと。なめてました、シルバーウィーク。
きっとあまり良くない席しか残ってないだろうからいやだなあ…と即諦めて引き返す。

だらだらとY150…のイベント会場周りを歩いた。
周りでは弟が行っただけなのだが、自分は結局行かないで終わりそう。

More
[PR]
by kototubo | 2009-09-21 19:34 | にっき。 | Comments(0)

クリップ

a0001756_16302924.jpg

何を挟もう?
[PR]
by kototubo | 2009-09-20 16:31 | にっき。 | Comments(0)