なにからなにまでてけとーです。


by 言壺

<   2009年 11月 ( 20 )   > この月の画像一覧

茶の菓

a0001756_23571627.jpg

「お濃茶ラングドシャ」。
頂きもののお菓子ですが…なにこれ!美味すぎる!!><
[PR]
by kototubo | 2009-11-30 23:55 | にっき。 | Comments(0)
a0001756_22575275.jpg今日もJICAのPort Terrace Cafe
週替わりランチセットの「豚肉のバジル風味炒め」。
a0001756_22581426.jpgお定まりのコースで桜木町〜汽車道〜JICA経由の赤レンガ倉庫。遊歩道を通って大桟橋。さすがに今日は海風が寒いっ!!
でも何度来ても面白い大桟橋の風景。
a0001756_22582932.jpg山下公園にはカモメがいっぱい。結構近づいても逃げない。でも掴めはしないw
しかしトビが増えたねぇ。
a0001756_22583847.jpg新しくなったマリンタワーIFのカフェで休憩。接客がすっごく残念な感じなんだけど、このコーヒーカップの大きさは評価しておこう…。
………

a0001756_22584638.jpgで。今日の横浜散歩はなにゆえかと申しますと!
chiering2さんyazuka-86さんが横浜にいらっしゃるというのでーー!!! 僭越ながらご案内させていただきましたっ。
chiering2さんとはブログ上では長くやりとりさせていただいていますが、まさかお会いできる日がくるとは…。こういった機会をもてたのは、ほんと嬉しいことです♪

お二人ともブログにかっこよすな写真を載せられているので、ここはぜひ美麗な横浜写真を撮っていただきたいっ!と思いまして、あちこち自分の好きな場所を連れ回したんでした。…歩き回りな観光案内でごめんなさい、あっはっは…(と、笑って誤魔化す)。懲りずにまたいらしてくださいぃー!
[PR]
by kototubo | 2009-11-29 23:27 | にっき。 | Comments(4)

迷惑メールで解約

昔から使っているメルアドの一つに、ここ1年でスパムメールが届くようになった。

そのアドレスはMobile meに加入する前までメインで使用していたもので、友人知人、あとは「信用して欲しい」(就活等)と思った相手にしか使ってない。ネットショップやその他外部向けにはサブアドレスを使っていた。
でも確か1回だけ掲示板に書き込んだことがあって(当時はBBSにメルアドとHPアドレス入力推奨な雰囲気だった)、そこから拾われたのが業者を転々としてるのかなあと思っていたのだけど、その書き込みも10年近く前の話だ。

で。今月になって急にスパムメールが増えた。これがただの迷惑メールなら無視して振り分けて削除で済むのだが…いくつかのメールで本文に私の本名が漢字で入っているものがあったのだ。
なにこれセットで流出…?

さすがに掲示板に本名は入力しない。つまりは今受信しているスパムは全く別のところから業者へ流れた情報によるものであるということだ。となると恐らく本名だけってことはなく、住所・電話番号もセットだと思う。
今はMobileMeのアドレスをメインにしているのでほとんど使っていないのだが、こうなってくると気持ちが悪いというか気分が悪いというか…。
そんなわけで急遽解約することに決めた。

住所については、わりと転々としているので正直あまり心配はしていないが、こんなことで解約だなんて…ネットを始めたころから使っていたものだし、「もしかしたら古い知り合いからメールが届くことがあるかも?」という気持ちで残していたので、それを絶ってしまうことになって残念で悲しい。
というか今までのスパムメールもみな住所氏名等も一緒になった情報から送られてきたものだったのだろうか?そう思ったらちょっと恐くなった。


だけど現在メインで使用していないし接続も別のプロバイダなのですぐに解約しても痛くないけど、これを今でもメイン使用していたら友人知人に告知やらなんやら大変だったな、きっと。
さっくり消去できて、ある意味ラッキーか。
[PR]
by kototubo | 2009-11-29 02:08 | にっき。 | Comments(0)

銀杏

a0001756_252679.jpg


神奈川県庁前の銀杏並木、見事だった。

明日は寒くなるらしい。

がみょーん。
[PR]
by kototubo | 2009-11-29 02:06 | にっき。 | Comments(0)

食事情・火曜日。

a0001756_16142.jpg撮影リベンジ。

今日はほうれん草ものせてみる。
うっまー

なお、私は「美味しければ同じものを何日食べ続けてもいい派」です。

[PR]
by kototubo | 2009-11-25 01:07 | にっき。 | Comments(2)

食事情

a0001756_0522097.jpg合い挽き肉が安かったので大量購入、今日の夕飯はボロネーゼ。うまし。
…でも写真に撮るといつもいまひとつだな…。それとも盛り方がまずいのか。

a0001756_0523253.jpg昨日はじゃがいもが食べたかったので肉じゃが。
子どもの頃は嫌いメニューだった。なぜなら肉もじゃがいもも人参もタマネギも嫌いだったから。当然、カレーも嫌いでした。偏食王。

[PR]
by kototubo | 2009-11-24 00:56 | にっき。 | Comments(2)

連休

a0001756_22165530.jpg


今日の朝ご飯→10:30
同・昼ご飯 →17:30
同・晩ご飯 →22:30

…とまあ実に休日らしい過ごし方をしました、言壺です。三連休よ、さようなら。
[PR]
by kototubo | 2009-11-23 23:48 | にっき。 | Comments(0)

冬の入り口。

a0001756_012589.jpg

今日は寝坊はするわ寒くて動けないわで、ほとんど人として役立たずな生活でした。
いいんだもん、掃除・洗濯は昨日出掛ける前に済ませてあるし。

というか昨日は急に思い立って部屋の模様替えしちゃったので、動かした家具の下のホコリに軽く眩暈をおこしかけた。出掛ける前になにやってんだか。

この模様替えによりベットの上からMacのモニタが、ひいてはDVDを見られるように。そして床面積的にますます人を呼びにくい部屋になった。若干生活動線的にもどうかなという気はしている。
ちなみに机はイスに座ったときにエアコンの風が丁度よく当たるよう、ナナメに設置されている。うん…いろいろ終わっとる気がしてきました… 。


画像は昨日の銀座ぶらぶら画像。CANONの“EF50mm F1.4 USM”を使用。
自分の持っている他のレンズよりも明るく撮れるので、わあーいとばかりにシャッター押してたんだけど、家に戻ってMacに落として見てみたらピントの合ってない画像ばかりで泣けました…しーん・・・。
ちなみに一枚だけ私が撮った画像ではないものが交ざっていますが、レイアウトの関係上(?)、勘弁!
同行者とカメラを交換して撮り歩いてたんでした。…どの一枚だか分かる??
[PR]
by kototubo | 2009-11-23 00:35 | にっき。 | Comments(0)

Pocket WiFi 持ち歩き

a0001756_1553870.jpg


財布、持った!
定期券、持った!
iPodTouch、持った!
Pocket WiFi、持ったー!

準備万端、さあ出掛けるぞーとマンション下まで降りて気がついた。

携帯電話を忘れちょるーーー!
いやあ…あぶないあぶない。

さて購入3日目のPocket WiFiですが、これは買って良かったです。
速度はまあ安定しているとは言えないものの、「どこでもネットに繋げられる」ということができるようになったのは嬉しい。ほんと。
それで今までDLしたけれどネットに繋げられないからーとあまり使ってなかったAppたちを場所を考えずに使えるじゃん!というのが新鮮で!(笑) 

ただSafariでは画像を表示させずにブラウズできないようなので、やはり読み込みに時間がかかる。ダイヤル回線やISDNでの接続の頃を思いだす、そんな感じ。
速度はWilcomよりは速いけど、WX340Kでは画像を表示させていないのでそこでもたつく、ってことは無かったんだよなあー。だれかすてきブラウザをiPod用に作ってくれんかのう(他力本願)。


あと、電車の中でTouchでネット接続しているとたまに「あれ?なんでTouchなのに…?」という目で見られます。ふっふっふ。


●新橋駅構内・昼間 → Down:460kbps、UP:2575kbps。
  ※上りがえらいことにー!

●東京駅ホーム・夜 → Down:411kbps。UP:216kbps。

画像は新橋汐留口前“プレ・ド・ラガール クリヨン”の日替わりランチ。うみゃ!
[PR]
by kototubo | 2009-11-22 02:38 | PC&Technology。 | Comments(4)

Pocket WiFi大きさ比較

a0001756_223814.jpg大きさ比較ー。
左からPSP2000、Pocket WiFi、iPodTouch。あ、見りゃ分かるか。
コンデジのバッテリーが空なので、無駄に一眼で撮る。ちょっとレンズがこの距離には合ってなかったな…まいっか。
a0001756_224362.jpgWX340Kと。本当にポケットにはいるサイズ。でも本当にポケットに入れていたら、すんげいホカホカになったw あぶない?! 重さは80gです。
a0001756_2273380.jpgACアダプタ。コンセント部分は折りたたみできないので、持ち歩くとしたら若干邪魔??


●都内の職場・日中の速度はDL:70kbps〜250kbps。UP:150kbps〜300kbps。
 ※思ってたよりも遅い…
  iMacで接続したら70kbps程度。

●東京メトロ・夜→Down:70kbps〜150kbps。UP:100kbps〜200kbps。
 ※Safari立ち上げても、閲覧できず

●JR東日本/東海道線移動中・夜→Down:150kbps〜500kbps。UP:200kbps〜600kbps。
 ※テキストページ読むのは充分。「BB2C」は移動中でもストレス無く読める。

●JR東日本 横浜駅連絡通路・夜→Down:300kbps〜500kbps。UP:200kbps〜800kbps。

DLよりもUPの方が速度が出ることが多いみたい。
[PR]
by kototubo | 2009-11-21 02:37 | PC&Technology。 | Comments(0)