なにからなにまでてけとーです。


by 言壺

<   2009年 12月 ( 17 )   > この月の画像一覧

美術館はしご

美術館に行こうと調べたら、ほとんどのところは月曜からお休みなんですな…
今日でも開いているところ…!ってことで探して、六本木の美術館をはしご。

サントリー美術館の「清方ノスタルジア」
  美しい。シンプルな主線や単色で描かれた衣が何故こんなに引きつけられるのだろう?と不思議でしかたがない。

森美術館の「医学と芸術展:生命と愛の未来を探る」
  ボリュームがあって面白かったけれど、医療器具と現代アートを同フロアで展示するのはどーかなーと思った。「学術」というより「グロ」に寄ってるように感じられたのが残念。

どちらもそう混んでいなくて見やすかった。
っーか、30日に美術館くんだりへ出掛ける人自体すくないのかな。そもそも六本木全体、空いてたし…。

a0001756_255398.jpg森美術館は初めて行ったのだが、入館料に展望台・東京シティビュー分も含まれている。1,500円て高い気がするけど、展示と展望でこの値段なら納得かな!
a0001756_2554866.jpg展示を見ている間に日が暮れて、夜景モード。17:00ちょいすぎで、もうこんなかんじ。
冬は寒いからあまり好きじゃないけど、短い時間で晴天下の東京〜夕景の東京〜夜景の東京まで全部見ることができたのは冬だからだね。
いろいろと目の保養でした。

[PR]
by kototubo | 2009-12-31 03:04 | にっき。 | Comments(0)

「アサルトガールズ」

アサルトガールズ(公式サイト・予告編動画再生されます)

先日見に行った。
予告編を見て、「Avalonっぽいのかなー!と」思ってたんだけど、実際「Avalon」の世界ではあるそうだ。そういや主人公の名前が「Gray」でした。
音楽が「Avalon」のリミックスっぽいものが使われていて、「おぉ、これは…」となる。

テアトル新宿で見たのだが、空いてたー。

---

「押井守監督初期作品集」に収録されていた実写3作品が単体DVDで発売になるらしい。作品集は2万円ほどだったのでさすがに手は出さなかったのだけど、単体DVDは¥3,990…Amazonなら¥2,953で、これなら買えそうな価格。
とはいえ、どーすっかなー…とよく見たら、これらは作品集のと同様にオーディオコメンタリー付き!わ!買いか!

押井守監督初期作品・3作が単品DVDで同時発売決定!(バンダイビジュアル)

感想More
[PR]
by kototubo | 2009-12-31 02:20 | にっき。 | Comments(0)

柚子酒製造中。

a0001756_18533536.jpg
実家でとれた柚子で柚子酒をつくってみよー!と思い、只今製造中。
ネットで調べた作り方ページに「10日ほどしたら皮は取り出す」とあったので、さっき取り出した。いいにおーい。
[PR]
by kototubo | 2009-12-29 18:57 | にっき。 | Comments(4)

記念切手

a0001756_185212100.jpg
年賀状を買いに行って、窓口で見かけてつい購入。
美しいよね、記念切手。小さな絵画。
[PR]
by kototubo | 2009-12-29 18:53 | にっき。 | Comments(0)

ふゆやすみ開始。

昨日が仕事納めでございました。
「納め」と申しましても「続きは来月のお楽しみね☆」って感じなんですけど…。

まあいい。

そんなわけで、これから年賀状書きますー!
その前に年賀状買ってきますー!!
[PR]
by kototubo | 2009-12-29 13:56 | にっき。 | Comments(2)

ウィンターパッケージ

a0001756_18284465.jpg


「おいモチツキキ、モチツキキはどこだ」

我が家にもドロッセルお嬢様がやってきました。
画像は光学ユニット「イヴェルクス」ショートを構えられているお嬢様。おうつくしい。
ゲデヒトニス的なものと並べて記念撮影を…と思ったのですが、あいにく相応しいものが無かったので、公式サイトより壁紙げっつして撮影に臨みました。

…というか、これはDVDのおまけなのでした。でかいぞ!おまけ。それともこっちがメイン?
そして本編はおどろきの23分。

ファイアボール(音が出ます)

限定生産のウィンターパッケージ。夏ぐらいに予約ボタンをポチりまして、ごく最近まで注文したことすら忘れていたという…なんというお歳暮。あるいはクリスマスプレゼント。自ら、だけど。

通常版のFigmaはAbytailさんのところでおみかけしました。
「ダンクルオステウス!」

ところで
[PR]
by kototubo | 2009-12-23 18:52 | にっき。 | Comments(6)

間もなく終了

日頃の行いが良いせいで「風邪っぽいもの間もなく終了のお知らせ」が聞こえた気がしました言壺です。寒さと不況と理不尽な出来事に負けずに生きています。

というか気がついたら年内会社に行くのはあと3日なんですわ…28日が仕事納め。今、仕事が異様にぎちぎちなので本当に年末なのかどうか疑ってたんですけど、どうやらこちらも間もなく終了らしい。。わお。

そんな中、昨日は某クライアントと忘年会。
「○○社さんがいないと仕事ができませんよ!」「いつも無理言ってすみません!」「○○社さんと私たちは運命を共にする仲ですね!!」などと大はしゃぎなクラ様たちなんですが、正直無理は言わないでほしいし、運命を共にするなら見積書見たあとに値切らないでくださいと思いました。おしまい☆
[PR]
by kototubo | 2009-12-23 17:16 | にっき。 | Comments(0)

新しいシネコン

JR桜木町駅前に大型シネコン「横浜ブルク13」-2010年3月開業(ヨコハマ経済新聞)
 東映グループでシネマコンプレックスチェーンを運営する「ティ・ジョイ」(東京都中央区)は12月22日、松竹(東京都中央区)と東急レクリエーション(東京都渋谷区)と共同で、JR桜木町駅前に大型シネコン「横浜ブルク13」を2010年3月19日に開業すると発表した。


以前よく使っていた1○9シネマズは接客がアレなことに気がついてから行きたくなくなっちゃったし、ワールドポータズの方は若干使いづらい…レイトショーを見て帰れないんだよなあ…というわけで、一時よりも映画館に行くことが減っている。

で。
ティ・ジョイは「新宿バルト9」の会社だね。バルト9はイスがわりといいと思う…。桜木町駅前なら頻繁に使えそうだし、期待したい!ので記事あげ。
[PR]
by kototubo | 2009-12-23 16:15 | にっき。 | Comments(4)

防衛突破されました!

この二週間ほど第一防衛ライン付近で小競り合いを繰り返していた体調だが、ついに第二防衛ライン突破されたくさい…発熱しちょう。

いやもう毎日寒いしさー!防寒はしてるんだけど、ずっと寒気がするし。鼻かみすぎて赤くなってるし…某トナカイの気持ち…(違)。


とりあえず午後にはいっていた歯医者の予約はキャンセルしたけど、平日仕事をしている間に尽きてしまった物資をいろいろ調達をしなくてはならんのです。日のでているうちに、でかけてこよう。

あと、3巻のあとに5巻をかりてしまった「GALACTICA」シーズン3:4巻を探しにレンタルショップにいってくる…DVD再生して話が進みすぎていることに気がついたときの衝撃ったらないですよ…みんなも気をつけてね…うわーん。
[PR]
by kototubo | 2009-12-19 13:22 | にっき。 | Comments(4)

ばたばた。

ばたばたしている。

年末だから…というわけではなく、仕事が重なっているからなのだが、クライアントは勝手に予定を変えてくるし、クラ作成の入稿済み原稿一覧は間違えているし、組版ルールも「こっちのほうがいいと思いまして!」の一言で変えようとするし、外注の営業が忘年会やろうやろうとやかましいし、カオスです。うん。カオス。

おまけに喉がガラガラして、鼻が出る。あとめちゃくちゃ寒気はするし…ってこの症状は…!
いやいやいや…!
みなまでいうな…!!


…まだ気のせいだと信じてる。
[PR]
by kototubo | 2009-12-16 01:17 | にっき。 | Comments(4)