なにからなにまでてけとーです。


by 言壺

<   2010年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧

先週のランチタイムは別部署の同僚がよく行くという天ぷら屋に連れていってもらった。老夫婦がやっているお店で、だんなさんが揚げ物担当。奥さんがごはんや味噌汁・お茶の準備と会計をしている。天ぷら盛り合わせとごはん・味噌汁の定食で600円也。

会計時、「これどうぞ、持っていって」と揚げ玉をくれた。わーい♪と同僚たちと山わけしようと思ったのだが、皆「…いらない」と。えぇえええ。喜んだのは私だけかよ…。
しかたがないので一人で持ち帰って、その日の晩ご飯はたぬきうどんにした。


しかしなんで揚げ玉くれたんだろう。同僚がよくいくからサービスでくれたのか、あるいは同僚が揚げ玉を好きでいつももらって帰ってるのかと思ったんだけど、彼らに話を聞いても「初めてもらった」とのことでどうも違うらしい。
うーん。
よっぽど貧しそうに見えたのかな。
[PR]
by kototubo | 2010-01-31 02:19 | にっき。 | Comments(2)

ぷよぷよよ

今週はあまりにも仕事量が多いので休日出勤するつもりだったんだけど、週半ばを過ぎたところで「ぎゅるぎゅる廻せばなんとかなりそう」な感じになってきたので、右腕筋肉痛レベルでぎゅんぎゅん仕事した結果、今日は無事休暇。目が回るわーうはー。

それはそうと、ここんとこの激務でかわいそうなことにまた痩せてしまったので、これはいかんと間食するようにしたところ体重が戻ってきた。
問題は体積が全部腹回りに戻ってくるってことだ。
…バランス良く戻ってきてくれッ!
[PR]
by kototubo | 2010-01-31 01:43 | にっき。 | Comments(0)

清掃車

会社から駅に向かう途中、路上清掃車がいた。

見ていると道の端ぴったりに運転していて、障害物…駐車中の車やごみ置き場など…に行き当たると実に見事に避けて進む。まるでペンでなぞっているかのよう。小学生なら「大きくなったら路上清掃車の運転手になる!」と言ってしまうレベルですごいと思った。

これはさぞかし熟練した運転手が操作しているのだろう…!!
と運転席を見たら、そこにいたのは20代とおぼしきにーちゃん。
二度吃驚也。
[PR]
by kototubo | 2010-01-30 02:48 | にっき。 | Comments(0)
初校と再校と検版と新規とが重なりすぎてえらいことになっている。マジキツイっす。そのうえ三校になった500ページものの本は、提出直後クラから電話があり仕様変更に。来週また同じ作業をしなくてはならなくなった。泣いた。
同僚と工程確認して、もう来週は無理だろってことになって上司に相談したものの解決策は無く、ほにゃららです。ほにゃほにゃ。にゃー!

仕事はある、だけど人とお金がにゃい、という恐ろしい状況になっています。チヌ!

そんな中、同僚がMOドライブの中の部品がはずれさせたのを直せず困ってたので、調整引き受けたら逆に部品が完全に取れてしまい、トドメをさしてしまった。
しーん…。
そんな感じの一週間。


ところで先週セールで買った3足500円の冬物靴下(ウール混とか)がめっさあったかくて感動した。
買い占めねば…!!!
[PR]
by kototubo | 2010-01-24 00:23 | にっき。 | Comments(2)

曜日感覚

カレンダー見てびっくりしたんだが、まだ火曜日だった。時間的には水曜日。

なんか今週はもう7日分ぐらい働いた気がするんだが、あと3日は働かないと休日にならないとは…。


…。



ちょっとお脳の具合がおかしくなりつつあるので、密林等でいきなりぽちぽち大量注文したりする前に、寝ようと思います。では。
[PR]
by kototubo | 2010-01-20 01:37 | にっき。 | Comments(0)
数日前からMacがスリープにしても、10秒程度で勝手に復帰してしまうようになってしまった。
最近OSをアップデートもしていないし、新しいアプリも入れていない。
コレといって原因は思い当たらないし、まさかどこからか外部からアクセスされてるんじゃ…!!と妄想気味に心配していたのだが、と今日になって調べてみたら、同様の状況で困っているひとは大勢いるみたいなんでした。


【Macのスリープ不具合で苦戦中】(へぼログ)
Mac OS Xでスリープすると勝手に復帰する。(くま同盟コンピュータLab 2.0)
Macのスリープが勝手に復帰してしまう(その2)(case by case)

私もシステムプロファイラでスリープ前後のログを見てみたのだが、確認すると「Wake reason = EHC1 EHC2」とある。うん、さっぱり分からない。
解決した人は「最近新しく買ったUSB機器をはずした」等。うーぬ。私はなにも新しいものは買ってないのに…と思った…んだけど、そういや最近必要があって、キーボードにUSBでテンキーをくっつけていた。まさか…外してみたら、あっさり解決。スリープするようになった。なんてこったい!!
まあ簡単に解決できてよかったばい…

---
・ちなみに環境は MacBook Pro + MacOSX 10.5.8
・ログはシステムプロファイラ(アプリケーション→ユーティリティ)からログファイル→system.log で確認
[PR]
by kototubo | 2010-01-16 18:01 | にっき。 | Comments(0)

成人の日

そういや今日は成人式だったですね。
新成人のみなさま、おめでとうございます。

年々新成人の着物の着こなしが私の美意識とかけ離れてくるので、今年はきっととんでもない盛り頭の振り袖お嬢がいるに違いにない…!と思い街に出たのですが、横浜駅周辺は意外と普通…というか、古式ゆかしい系というか、素敵な着方をしている娘さんばかりでした。うん、いいんだけどね。がっかりだよ。

なんだ、みんな案外真面目なんだなーと繁華街の方へ向かいましたら、そこでブルーあたま及びピンクあたまの振り袖新成人発見…!!!
おぉぉ、変!
でもなんか安心しちゃう。
そんな感じです。

ちなみに男子は残念なホストみたいのばっかりでした。
…スーツの着こなしはそうじゃなーい!

以上。
[PR]
by kototubo | 2010-01-11 22:57 | にっき。 | Comments(4)

ポラロイドカメラ

a0001756_18233112.jpg

東急ハンズ横浜店で「アンティークウォッチ&カメラフェア 」をやっていた。展示してあるポラロイドカメラを見て、自分も持っていることを思いだす。

いまは無き“東京デジタルホン”の入会特典のポラロイドカメラ。…展示してあったのと比べると、だいぶ安っぽいけど(笑)
当時、携帯電話を所有するためには入会金が一回線2〜3万円ぐらいしてたんだよね、たしか。そのころに勤めていた会社で社長ほか役員が携帯電話を持つことになり、申し込みをしたらコレがおまけで回線数分もらえたのでした。おまけもゴウカ? でも社長らは「いらない」というのでヒラ社員の私がひとつもらってきたってもの。

10年近く前に使ったきりなんだが、まだ使えるのかな?試そうかと思ってフィルムの値段を見たら、とてもお試しで買って良いような価格ではなかった…10枚2,500円ナリ。

んで、今撮影のためにストロボ部分を持ち上げたら、元に戻せなくなってしまった。あわわ、取説探してなんとか納めなきゃー。
[PR]
by kototubo | 2010-01-11 18:35 | にっき。 | Comments(2)

12月に読んだ本

最後に呼んだのが「粘膜…」なのがいまいち締まりが無い感じ。

12月の読書メーター
読んだ本の数:10冊
読んだページ数:2393ページ

粘膜蜥蜴 (角川ホラー文庫 あ 4-2)粘膜蜥蜴 (角川ホラー文庫 あ 4-2)
結はいいのだが、それに至るまでが長すぎる。キャラクターの性格もテンションも一定ではなく違和感。
読了日:12月28日 著者:飴村 行
鋼の錬金術師 24 (ガンガンコミックス)鋼の錬金術師 24 (ガンガンコミックス)
ギャグとシリアスのバランスが絶妙。20巻を越えてなおこのテンション・スピード感を保ちつつ話を綴るのはすごいと思う。続き楽しみ!
読了日:12月22日 著者:荒川 弘
生徒会の一存―碧陽学園生徒会議事録〈1〉 (富士見ファンタジア文庫)生徒会の一存―碧陽学園生徒会議事録〈1〉 (富士見ファンタジア文庫)
起承結、あるいは起結。過去アリとかいみわからん。
読了日:12月20日 著者:葵 せきな
見知らぬ明日―グイン・サーガ〈130〉 (ハヤカワ文庫JA)見知らぬ明日―グイン・サーガ〈130〉 (ハヤカワ文庫JA)
読了日:12月20日 著者:栗本 薫
坊主DAYS (ウィングス・コミックス・デラックス) (WINGS COMICS)坊主DAYS (ウィングス・コミックス・デラックス) (WINGS COMICS)
読了日:12月20日 著者:杜康 潤
アオイホノオ 3 (少年サンデーコミックススペシャル)アオイホノオ 3 (少年サンデーコミックススペシャル)
読了日:12月16日 著者:島本 和彦
フィッシュストーリー (新潮文庫)フィッシュストーリー (新潮文庫)
読了日:12月10日 著者:伊坂 幸太郎
重力ピエロ (新潮文庫)重力ピエロ (新潮文庫)
一人称なのに何を考えているのかを書かない、でも読み進めるうちに考えていることがわかってくるという一体感。よかった。
読了日:12月03日 著者:伊坂 幸太郎
放課後のカリスマ 3 (IKKI COMIX)放課後のカリスマ 3 (IKKI COMIX)
読了日:12月03日 著者:スエカネ クミコ
家守綺譚 (新潮文庫)家守綺譚 (新潮文庫)
読了日:12月01日 著者:梨木 香歩

読書メーター

[PR]
by kototubo | 2010-01-10 18:57 | 本。 | Comments(0)
用事があって、久しぶりにGENTO方面に。
横浜駅東口からちんたら歩いて行ったのだが…風景が変わっていて驚いた。ビルが増え、空き地も工事中になっていて、歩道橋が増えてる。以前、道を渡れず延々と遠回りした思い出があるが、そういうことにももうならないのな。
なにより人の数が以前とは違う。

でもジャックモールも含め、やっぱり商業施設的には微妙な感じはする…食事できるところがファミレス系しかないのが残念。「ちょっとお茶…」ってのがいまひとつしにくい地区だと思う。そういう客層ねらいなのかな…確かに家族連れが多い。


帰りは最近できた“はまみらいウォーク”を通ったのだが、これ日産グローバルの本社ビルに直結してるのな。吹き抜けになっているショールームの上を通ることになるんだが、すんごいかっこいい。ぜいたくな感じの建物。車もつい見ちゃうし、ほしくなったよw
そして川の上にかかるベイクォーターウォークから見る日産ビルもそごう側も美しかったです。


しかしますます「歩けあるけ!」なみなとみらいだね。(年寄りにやさしくない街…)
[PR]
by kototubo | 2010-01-09 21:39 | にっき。 | Comments(0)