なにからなにまでてけとーです。


by 言壺

<   2010年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

じーたぶりゅう。

今日からGWなんですかね…!

アクセス数少ないのですが、みなさまPCなんか見ずにお出かけですか!!むきゃー!


a0001756_1525312.jpg

画像は本日の朝ごはん。古いパンと古い卵でつくったフレンチトースト。
おいちい。
[PR]
by kototubo | 2010-04-30 01:21 | にっき。 | Comments(0)

FD/仕分け/twitterで懸賞

ここしばらくかかりきりだった書籍のうち2冊が検版OKになった。
予定表では1冊はクラから昨日返事が来るはずだったので、遅くなっているということは修正箇所が多いと言うことでは…!とビクビクしていたのだが、ゼロ修正で下版。よかったああああ。
残るは1冊。

---

ソニー、フロッピーディスク販売から撤退(ITmadia)
未だにFDもMOも現役の現場で働いているが、だけどさすがにFDでの入稿はほとんどなくなった。
そういや自宅に以前購入した20枚入りのが1枚だけ使用してあとはごっそり残っている。…いらないよね!常識的に考えて。捨てるか。(なんか自分が荷物の多い理由が分かるよな…)


事業仕分け、科学技術批判封印 「すばらしさ分かります」(ITmadia)
情報センター(JAXA i)、なくなっちゃうのかー。
一回ぶらりと見たけど、「なんでこんなところ(丸の内オアゾ)にあるのかな?」という感じはした。もっと子どもが多く訪れる場所にあったら効果もあったように思うんだけど…。

親戚に行政法人系の事務所に勤めている人がいるのだが,
「仕分けの関連で,ほんとは昨年末に終わらせたかった仕事がまだ動かせない」
とぼやいてた。


【悪用厳禁】twitter使って懸賞でウマウマしてみた(uinyan.com)
twitter懸賞の問題点
  • 「ハッシュタグをつぶやいた人、先着で○○名様」って懸賞は止めたほうがいい

    • 「何が始まるんです?」→『第三次BOT大戦だ』

    • 応募をツイートじゃなくて専用フォームにして、captchaを要求すれば先着順でもどうにかなる?

  • 「ハッシュタグをつぶやいた人(RTした人)、抽選で○○名様」複数アカウント+BOTで刈り取られる
    • 「当選は1人1回まで」として、当選者に個人情報要求すれば1人に全部景品持っていかれるのだけは避けられる
なるほろ。
[PR]
by kototubo | 2010-04-28 01:05 | にっき。 | Comments(0)
クライアントから送られてきたデータをデータベースソフトに流す。
が、結果がおかしい。
一体何で…と調べたら、今回送られてきたデータが、テスト時のデータとは形状がちょっと異なっていたのだった。

間違えてるじゃんーとクラに急いで確認の電話。ところが

 クラ 「あ、それは必要だからそうしたんです」
 言壺 「は?」
 クラ 「そっちのほうがいいと思いまして!」
 言壺 「えええ?」


…「いいと思ったから」で勝手に変更しないでくれー!><
[PR]
by kototubo | 2010-04-27 00:52 | にっき。 | Comments(1)

イカール星人

“ハコダテ”を侵略するイカール星人で、函館をPR | Excite エキサイト

初めてExciteニュースのトラックバックボタンを押してみた。
こんなの見てる場合じゃないんですよ、私はっ><

ハコダテ観光ガイド:イカール星人オフィシャル



ちなみに北海道には行ったことがない。
[PR]
by kototubo | 2010-04-25 19:31 | にっき。 | Comments(2)

コンビニの店員が盛大に咳をしながら接客をしていた。
マスクをしているから咳をしていいと思っているご様子。
私の買った肉まんにももれなく咳をかける。

なんだな、バイオハザードじゃないかと。
[PR]
by kototubo | 2010-04-25 03:08 | にっき。 | Comments(0)
電車が遅れたので始業時間ぎりぎりに会社に到着、職場の扉を開けるべく、IDカードを取り出そうとカバンの中に手をつっこんだら数日前からガビガビになっていた指先のささくれが引っかかり、朝から指先流血騒ぎの言壺です。
…地味に痛い。


1月に埋めた柚子の種から芽が出たのは先日書いたが、一緒に埋めた千両の種からもどうやら芽が出始めた様子…!!うおお。もうダメだろうな、そろそろ捨てるかな…と思っていたところだったのに。

まだ芽の背が土から見えてるだけで、ちゃんと出てくるのか分からないんだけど…どんな形なんだろ、楽しみ! だから早くあったかくなーれ!(いや今日の寒さはおかしかろ…)(帰り道、冷たい雨に涙目ですよ…)
[PR]
by kototubo | 2010-04-17 00:31 | にっき。 | Comments(0)

ぎゅるるん。

外注から上がってきたデータがまたしても酷くて超修正。
社内で廻しきれないから外に出したはずなのに、逆に忙しい気がするのなんでだろう…。

しかしなんでこれで「できました」と持ってこれるのか本当に不思議なぐらいの出来でびっくりする。このクオリティで金取れると思ってんのかって言いたい。
まあ会社としては払うんだろうけど、でもさー最終段階の前に外注の担当者が不安げにしていたから、じゃあ念のためデータチェックしますよとデータを一端引き上げて、1日かけて検証して不備のある箇所を一覧化して渡したというのに、それが全く反映されてないってどいういうことなのかしら?嫌がらせじゃないかしら?吐血するわよ?


明日までに今動いている仕事の全ての初校出しを完了させないといけないのだけど…ということはもしかして明日は早く帰れるんじゃね?!
とか皮算用してみたいと思います。
[PR]
by kototubo | 2010-04-14 01:10 | にっき。 | Comments(0)

3月に読んだ本

3月は「敵は海賊」月刊だった。

3月の読書メーター
読んだ本の数:10冊
読んだページ数:2449ページ

新世紀エヴァンゲリオン 12 (角川コミックス・エース 12-12)新世紀エヴァンゲリオン 12 (角川コミックス・エース 12-12)
大筋は映画版のなぞり。でもシンジやゲンドウが自分の考えを言っているのがちょい新鮮。
読了日:03月31日 著者:貞本 義行
エスケイプ/アブセント (新潮文庫)エスケイプ/アブセント (新潮文庫)
読了日:03月30日 著者:絲山 秋子
敵は海賊・不敵な休暇 (ハヤカワ文庫JA)敵は海賊・不敵な休暇 (ハヤカワ文庫JA)
再読
読了日:03月29日 著者:神林 長平
図書館戦争LOVE&WAR 3 (花とゆめCOMICS)図書館戦争LOVE&WAR 1〜3 (花とゆめCOMICS)
3巻まで読んでみたけど、ダメだった…うけつけにゃい。ラブコメ前提過ぎて、上司と部下の関係が崩れてると思った。職場を舞台にするならそこがポイントだと思うんだけどなーーー萌えんわーー。
読了日:03月28日 著者:弓 きいろ,有川 浩
敵は海賊・海賊たちの憂鬱 (ハヤカワ文庫JA)敵は海賊・海賊たちの憂鬱 (ハヤカワ文庫JA)
再読。
読了日:03月19日 著者:神林 長平
敵は海賊・海賊課の一日 (ハヤカワ文庫JA)敵は海賊・海賊課の一日 (ハヤカワ文庫JA)
再読。
読了日:03月15日 著者:神林 長平
敵は海賊・A級の敵 (ハヤカワ文庫JA)敵は海賊・A級の敵 (ハヤカワ文庫JA)
再読。ラジェンドラはかわいいなあ。あとアプロ。
読了日:03月10日 著者:神林 長平
敵は海賊・海賊版 (ハヤカワ文庫 JA 178)敵は海賊・海賊版 (ハヤカワ文庫 JA 178)
再読
読了日:03月05日 著者:神林 長平

読書メーター

[PR]
by kototubo | 2010-04-12 00:03 | 本。 | Comments(0)

そこかしこに、桜色。

a0001756_23183515.jpg
葉桜になっているのもあるけど、今年は長く咲いてるね。
花びらが風に舞って、美しかった。
[PR]
by kototubo | 2010-04-11 23:43 | にっき。 | Comments(0)

試し撮り

構図もへったくれもないけど。

EOS Kiss X4で試し撮り。
ISO感度を3200で絞り3.2。光源は街灯のみ。特にきちんと構えたわけでもないのに、これだけ写る。
レンズはEF50mm F1.8 II。
a0001756_1572183.jpg
a0001756_1573174.jpg

なんて初心者にありがたい高性能…ッ。すばらしか。
こうしてカメラ任せでいつまでたってもカメラの本当の機能を覚えられないユーザーが出来上がるんでした。たっはっは。

a0001756_255684.jpg


ところでずっと「いおす きす でじたる」だと思ってたんだけど、Xがつくようになってからは「いおす きす」なんですな。
[PR]
by kototubo | 2010-04-10 02:08 | にっき。 | Comments(0)