なにからなにまでてけとーです。


by 言壺

<   2010年 05月 ( 20 )   > この月の画像一覧

もどかしい

先日からROMってる宮崎県・川南町の畜産農家さんのブログなのですが、読んでいて辛いです。

 →川南町のムッチー牧場だよ〜ん。

政府は「殺すな」と言ったり「殺処分」と言ったり、シロウトの私が見ても「おかしいよね?」と思うことばかり。専門知識も無しにリンクを貼るのも無責任かなあーとも思うけど、日本が心配です。

これだけに限らず。でもこれだけをみても異常だと思うのがこわい。

---

「種牛の殺処分、慎重に」国連機関の主席獣医官(日本経済新聞 2010/5/29の記事)
andy_somaさんの上記記事に対するツイート

Gov't to compensate farmers for losses due to foot-and-mouth disease(2010/5/21 毎日新聞英語版 日本政府が国連食糧農業機関の口蹄疫専門家チーム派遣を断ったらしい)

【感染拡大】赤松農水相 「口蹄疫の特効薬ない。東国原が全頭殺処分とかいっているけど、財産権を侵すので慎重に」(ニュー速で暇潰しブログ)
口蹄疫「特効薬ない」=まん延防止で赤松農水相(2010/5/14 時事ドットコムの記事)
[PR]
by kototubo | 2010-05-31 00:55 | にっき。 | Comments(0)
クライアントからIllustratorのデータが支給されたのだが、開かない。様々試したがだめなので、ググってみたらこうでした。

ちなみに表示されるダイアログはこんなん。
a0001756_023039.gif

そういや最初は「Wordで作ってる」と言っていたのでビンゴかも、ってことでどーゆーことかというと、次のブログがわかりやすかったです。

Word、Excelなどから文字をコピーしたIllustratorファイルは壊れることがある
(めもブロ。)


---

ところでもうだいぶ前からあることだけど、「自分たちでデータを作るから制作費を安くしてくれ」っていうやつ。

これって結局支給されたデータが使えるかどうかをチェックして、使えない場合はどうして使えないのかを報告せねばならず、使えたとしてもそのままでOKなことはほぼないので印刷用に加工する必要がある。結果としてこちらで一からデータを作るよりよっぽど時間がかかる。
また、DTPソフト系どころかPC操作に慣れないクライアントが作るとなると、さらに時間がかかり、出来上がりを待たねばならない。
しかしそのチェック代・待機代はお客さんからすると無料で当然のサービスだと思われてる。そのうえ「素材ではなくデータを渡したのだから、制作側の負担は減ったのだ」と思っている。だけど、それは今までやってきた知識と経験と勉強時間があるから対応できるのであって、それが評価されないのがこの業界だ。
結局人件費って¥0なんだよなあ。手間暇かかってもかからなくても、なにか物理的なものが動かなければお金が発生しない。

しかもどうしたってかっこわるいデータをお作りになる方が圧倒的に多いわけで、本当は見栄えよく修正したいけど…!でもその手をかけるのはNG…!!とか、あと使い方間違えているのをなんで教育してあげなくてはならないのか…とかそんな葛藤もある。


こうして粗悪な品物が世にどんどん出て行くのだなあ。


ジャスティファイにすべきところを左寄せで組版されているのは本当にがっかり。あと無意味なセンタリング(笑)。
見る人が見ればかっこわるいし、読みずらい理由はすぐに分かるんだけど。でもクライアントは安い方にしかお金を出してくれないんだよね。
[PR]
by kototubo | 2010-05-29 00:18 | にっき。 | Comments(1)
職場のiMac(Early 2006)が突如起動しなくなった。電源は入るのだが、OSは起動せずモニタ右下のパワー・インジケータ・ランプが3回短く点滅する。

ググってみても次のぐらいしか該当しそうなのがない。
 →PowerMacG5が起動しない(電源ランプ点滅3回)(OK Wave)

こちらの質問で
マニュアルを読むと電源ランプが3回点滅するというのは
互換性のないRAMがとりつけられているトラブルらしい

回答で
とりあえず、メモリスロットの位置を変更してみてください。(2枚とも)

とあったのだが、うちのはG5じゃないし点滅の意味違わないのかなとか、最近メモリ交換なんてしてないのになあとかで無視しようかと思ったのだけど、でも他の人に聞いてもやはりこのURLぐらいしか見つからないし、他に方法も無いので試しにメモリ抜き差ししてみるか…とやってみたところ、2つ入っていたメモリのひとつを外し、もうひとつもスロットを移動させたら起動!
おおおよかったばい…でもメモリ1/2になっちゃったせいかInDesignの起動に5分近くかかるばい…。


ところでiMacのメモリてどこにあんのかと思いきや、モニタ下部なのな。
外すためには本体持ち上げて、画面を下にして置き、スタンドを持ち上げてRAMアクセスドアを開けねばならない。わあめんどくさ。
そうして、また持ち上げて電源入れて動作確認。

これを問題解決まで何度も繰り返すのです。iMac20インチて何度も持ち上げるものじゃないよ…ほんとに。
おまけにメモリの取り出しクリップとやらが最初にメモリを取り出したら戻らなくなっちゃってさ。プラスチック製なんだか、これ以上押してもいいのか、いやこれ以上やると折れてしまうんじゃないかとかドキドキですよ…。

ちなみにメモリは購入時に増設。最近追加や入れ替えはしていない。…メモリって使ってる途中で壊れちゃうもの?

また取説を参考にトラブルシューティングしたかったのだが、壊れた日にマシン関連書類を管理している同僚が有給でな。どこを探しても見つからない。
んで、下記サイトを参考にしました。

Macのメモリ交換の方法

Macのメモリ交換を説明してくれているサイトのリンク集。ありがたし。
[PR]
by kototubo | 2010-05-28 23:52 | にっき。 | Comments(0)

発売日

a0001756_2102773.jpg
帰りがけに見てくるかーとAppleStore銀座店に寄ったら入店規制しちょりました。
行列はそんなに長くないけど、夜でこれだから昼間はどうだったんだろ?

職場のガジェットものなど興味の無いおじさまにすら「ほしいな〜」と言わしめるiPad、すごいな。
どうしよう、自分全然興味なくて。
もう乗れない脳みそなのかしら、このビックウェーブに。
[PR]
by kototubo | 2010-05-28 20:59 | にっき。 | Comments(1)

名称/繰り返される/MM9

さっくり更新のハズが長くなっちゃったから2つに分けたん。

---

■名称
ラジオ番組で少し前にTwitterで更新をしている人のことを「つぶやきにすと」と言っていた。
…浸透しなくてよかったと思っている。
し、してないよね…?



■繰り返す
パンチラ画像と「箱庭」。
どちらもかなり昔からネットにあるが、今も「わーおもしろーい」って言われるのってすごいと思う。こういうののサイクルってどのくらいなんだろう。
「箱庭」は過去3回周囲でブームになった。一番最初は10年ぐらい前。Flashサイトがまだ珍しい時代で,「こんなこともできるのか!」と感動。
3回目はなんと去年だ。久々に「これおもしろいよ」と人から紹介されてびっくり。そもそもまだあったのかと。未だに遊べるとはゲームとして優れてるんだなあーと感心しきり。今のほうがコミュニケーション取る人が多いから、さらにいいのかも?



「MM9」
総監督:樋口真嗣、脚本:伊藤和典という期待。むはむは。
それと音楽が斉藤恒芳。だれだっけ…?と考えて、そうだ「電脳コイル」だ。地味だけどかっこよくて好き。こっちも期待。

URLからしてもうw →http://mmmmmmmmm.jp/
あとは関東で放送されますよーにっ

---
*追記
関東ではBS-TBSらしい…
あとiPad。

新作ドラマ、放送と同時にiPadに無料配信 MBS「MM9」(ITmadia)

自分のテレビ視聴環境について過去最高に考えをめぐらす。
1ヶ月で整えられるか?ぐぐぐぐ。(むりだなーメディア化待ちになりそう)


しかし、iPadは数が足りてるのかどーかわからんけど、ユーザー数を考えたらTouchやその他デバイスあるいはネットでも配信してほしぃわ…いや、「iPadで配信」という目新しさが目標で、試聴数は関係ないのか。
[PR]
by kototubo | 2010-05-26 23:57 | にっき。 | Comments(0)
天気予報で最高気温が25℃だったからそれなりの服で出たら寒いし…
なんという裏切り。泣いちゃうよ。

そんな感じでざっとメモ。

--


■ポータブルWi-Fi
ドコモ3G対応「ポータブルWi-Fi」は3万7000円、6月24日発売

SIMフリーな無線LANルーター、NTT東が月額315円でレンタル
NTT東日本は同時に、ホットスポットサービス「フレッツ・スポット」を、フレッツ光やフレッツ・ADSLのユーザーに限り、月額210円に値下げすることも発表した。メニューへの適用は6月1日から。従来は840円だった。

DoCoMoのはPocketWiFiと同じように使えるもの?
NTT東のは本体レンタルで、あと接続料はどうなるん?
ホットスポットサービスも随分安価になって…結局どれにするのが正解なんだろ。いろいろ出てきておいつかなーい。だれか頭の中を整頓するのを手伝ってー

ちなみにPocketWiFiは便利だけど起動に時間がかかるのがちょっとだけストレス。



「Google Chrome 5」の安定版リリース Mac版とLinux版もβを卒業
あとで落として試してみる。



「新ウィルコム定額プランS」コース変更キャンペーン
新ウィルコム定額プランSは、月額1450円で中学生・高校生契約者対象のコース。これが2年以上契約しているユーザーも利用可能になる。5/31までのキャンペーン。長期契約者が優待されるプランは嬉しいな。

基本料金は半額だが、それ以外は割高になる。電話をびしびし使う人には向いていない?

 一般加入電話へ 10.5円/30秒 →21円/30秒
 携帯電話へ   13.125円/30秒→21円/30秒
 パケット単価  0.084円/パケット→0.105円/パケット(上限額は2800円)

DMが来ていたのを無視してたんだけど、今日何気によく見たらいいかも、と思いコース変更。私は主にメールの使用なのでこちらほうがよいと思う。ネットはTouchで見るようになったので、ウィルコムでは接続しなくなったし。

あと、
注1)当料金コースは、1年間が契約期間(年間契約)となり、お申し出がない限り1年ごとに自動更新いたします。契約期間中に回線の解約や年間契約の解除、または年間契約対象外の料金コースへ変更された場合、年間契約解除手数料として、初年度4,200円、2年目以降は2,100円がかかります。
注2) ご契約から3年の間に回線の解約、または「新ウィルコム定額プランG」以外の料金コースへ変更される場合は、注1)の年間契約解除手数料以外に「新ウィルコム定額プランS」解除手数料として、5,775円かかります。

というわけで3年縛り。途中解約の手数料は最大9,975円也
[PR]
by kototubo | 2010-05-26 23:50 | にっき。 | Comments(0)

頑な。完結編

頑な。2の続き!

本日、会社帰りにキヤノンのサービスセンター銀座に件のレンズを持ち込み、無事分離されました…ッ

わーおめでとうおめでとうー。

手ではやはり外れず、器具を使用して外したそう。
戻してくれる前に溝を綺麗に拭いてくれた…すみません手入れの悪いレンズで…。
費用はとくにかからず。終始丁寧に対応してくれて、恐縮…。


銀座のサービスセンターは19:00まで。こういう時、首都圏に住んでてよかったーと思うんでした。
[PR]
by kototubo | 2010-05-26 00:16 | にっき。 | Comments(0)

頑な。その2

頑な。の続き!

フィルターの外れなくなってしまったカメラレンズ、職場に持っていって同僚らに協力してもらったがやはり外れなかった。朝から「アーサー王の剣」

で、
「カメラ屋かメーカーの修理窓口に持っていった方がいいんじゃない…?」と言われて「!」。
「外す方法、調べてみた?ググったんだよね?」と言われて「!!」。

なんということでしょう、基礎中の基礎をやってませんでしたよ、っと。
いやだって、こんなことするの私だけかとおもって…さ…。

んで「レンズ フィルター 外れない」で検索したら、ああああ出るわでるわ。なーんだ、みんな苦労してんじゃーん!

フィルターレンチという専用のレンチもあるそう。初めて知ったー。


レンチを購入してもうまく外せるか分からないので、近々Canonのサービスセンターに持っていってみようと思う。どうか無事にすみますように!
いろいろ方法を御指南くださった方々、ありがとうございました!
[PR]
by kototubo | 2010-05-24 23:18 | にっき。 | Comments(1)

頑な。

デジイチは最近はEF50mm F1.8 IIを使うことが多い。なんでかってゆーと軽いからです。貧弱な体にはたいへん有難いレンズです。だけどこのレンズは近くに寄ると撮影できない。「そういうものだ」と言われればまあそうなんだけど、寄った構図も好きで撮りたいので、クローズアップレンズも一緒に持って出る。

ところがそれが外れなくなってしもーた。

外す努力はしたがビクともせず、そうこうしているうちに手の皮が剥けた。痛い。というか力の入れすぎで手のひら全体が痛い。
そして風景を撮りに出かけたのに1枚も撮れぬ。なんという役立たずの605g…

近くにしかピントが合わないのでこんなのしか撮れないよ。後方のボンヤリしたのは氷川丸だよ…。
a0001756_21412525.jpg


ペンチでむりやりなんとかするか、そしたらクローズアップレンズが壊れるかも、いやむしろレンズ本体が危ないかも…と思ってたんだけどphlogiston-76さんがTwitterでシリコンの鍋敷きを使うことを教えてくれたので、明日100均行って探してきます、うっうっ。
[PR]
by kototubo | 2010-05-21 21:54 | にっき。 | Comments(5)

ほかほか台所。

気温の上昇著しい関東平野。最上階の我が家はいまだ室温31℃。
んでふと柚子酒の瓶を確認したら…ほかほかになっちょる!うへえ、腐っちゃうんじゃ??

恐いので小さい瓶を購入し、移す。これを冷蔵庫に移動。あー大きい冷蔵庫買っといてよかった。
a0001756_21342944.jpg

注ぎ口がついているので、注ぐのも楽になった。すてきだ。

a0001756_21384956.jpg

大きい瓶は洗って、次に使うときまでお休み。おつかれさま。
[PR]
by kototubo | 2010-05-21 21:39 | にっき。 | Comments(0)