なにからなにまでてけとーです。


by 言壺

<   2010年 06月 ( 17 )   > この月の画像一覧

雨、夜明け前。

a0001756_13172928.jpgなんでもないものが美しく見えたり、でもよく見るとやっぱりなんでもなかったりする。

[PR]
by kototubo | 2010-06-27 13:40 | にっき。 | Comments(0)

ぶらーり古本屋に寄ったら、半額セールだった。わあーい。
価格より、重さとの闘いとなりました…おも…。


それにしても梅雨だというのにあまり雨降らないね。
いや傘持たないで出掛けられるのはいいんだけど。

傘、ちゃんとしたのを買おうと思っているけど、ここ数年、ずっとビニール傘。
傘立てで他の人のと判別がつくよう、目印にマークとして10秒で描き終わる程度の小さい絵をマジックで描いてある。

軽くていいよね、ビニール傘。いいおとなとしてどーかと思うけど。
でもすぐなくしちゃうから、まともな傘を買うのは躊躇してる。
[PR]
by kototubo | 2010-06-26 02:44 | にっき。 | Comments(0)

コメント

raphieさんの記事のコメント欄を見て思いだしたんだけど、エキサイトブログはコメントが書きやすいんだよね。記事とコメントがバリアフリーな感じ。慣れの問題もあるだろうけど。だから交流がしやすかったのかな、と今頃になって感心してみたり、です。


そんなところで3つ前の「きっかけ教えて」記事、コメントつかなかったら寂しくて閉鎖しちゃうんだからwwと思ってたけど、それは嘘だけど、思いがけずたくさんの方にきっかけを教えていただきましたん。ありがとうございますっ。

(特に締め切りなどありませんので、まだの方も気が向いたらおしえてくらはいっ)
[PR]
by kototubo | 2010-06-24 00:26 | にっき。 | Comments(1)

MobileMe、サービス更新

MobileMeのサービス更新のおしらせメールが数日前に届いてたんだけど、どうせたいして変わってないんだろーと放置。が、先ほどログインしたらインターフェイス自体変わって、動作も速くなってた…!
おおぉーなんだApple、やればできる子じゃん!

というか、今までが遅くて重くて遅すぎたんじゃー!!

年会費払ってる意味あるのかな?とGmailの受信ボックスを弄るたびに思ってたけど、これからは大丈夫かな?
でもメールの検索はフォルダごとか…残念
[PR]
by kototubo | 2010-06-24 00:09 | にっき。 | Comments(0)

本末転倒

1つ前の記事を書きおえて思ったんだけど、最近の企業はエンドユーザが見えてないところがあるのではなかろうか。今回のエキサイトのインタレストマッチも経営的に必要な措置なのだろうが、ではエンドユーザがどうしてエキサイトブログを使用しているのかということをすっとばしてしまっている。

っていうのはさー今会社で企画している案件がそんな感じなんだよねーーーーー。
企画の骨子が「たしかにそれをやればクライアントは楽になるし、うちの会社はもうかるよ? でもエンドユーザの負担が超・増えるじゃん、それが原因でユーザ離れちゃったら本末転倒じゃん」っていう内容なんだぜ。
私自身は関わっていないんだけど…社長がその方向で考えてるので、「それはないわー」と思いつつもサンプル等を作成しなければならない現場は困惑中ですw
[PR]
by kototubo | 2010-06-20 23:30 | にっき。 | Comments(1)
7月からの記事内広告表示に関するお知らせ」のコメント欄や、リンクしているブログの記事を見ると、軒並み「引越検討します」。
まあねーみんなが書いているとおり、広告が入ってかつ機能の制限が多いんじゃあーエキサイトを使い続けるメリットが無いもんねー。


だけど。昨日、エキサイトブログを長く使用している方とお話しする機会があってこの話題になったのだけど、「広告は好ましくないけど、でも引越はなあーしたくないなー」という話になりました。

たぶんね、引っ越しして別のブログサービスに移ったら、誰も「言壺。」読まないと思う(笑)。多くの人に読まれたいから書いているわけではないけど、でも全く読まれないのは寂しい。
あと、正直言っちゃうと、過去にも別のブログサービスに移った方は沢山いたけど、追いかけて読みに行ったところってほぼ無いんだよなー。おもしろかったブログでも。

なんだろうな、「“エキサイトブログだから読む”ってのが多分にあるよねー」っていう。
この理由はわかるひとには分かるだろう、少なくとも昨日お話ししたエキブロブロガーさんとは分かり合えた(笑…と思う)。

かといって、このままエキサイトブログユーザーが減ってもやはり読む人は減るのだと思うけど。そんでもって、広告が入って自分のモチベーションが下がったら記事の更新も減るだろうな。実際FC2ブログは広告が表示されるようになったから更新止めちゃったんだよな。うん。でも書くことは止められないだろうから、ここで書くか、余所で書くかわかんないけど。場合によってはアドバンス申し込んでもいいなーと思ってるけど、さて、どーすっかなー。


ところでさ、ここからが本題なんだけど、みんなはなんでエキサイトブログをはじめたの?
最初のきっかけは、何?
これも昨日話題になったことなんだけど、「そもそもどうやってみんな集まってきたんだろうね?」って。ブログがきっかけで色々な方とお会いしたりお知り合いになったりしたので、「出会えた奇跡」とかそんなのを考えるわけです、中二病的に。

ちなみに私は
「そろそろウェブログってものを試してみるかなー → Yahooのトピックスに「Exciteがブログサービスを始めた」って出てたー → じゃーそれ使ってみるか」
という流れです。最初からてきとーです。あのとき別のサービス使ってたら今頃何してるんだろう。必然だったのかもしれないけど、不思議だ、とも思うのです。

「きっかけ」、お時間あればコメントあるいはトラックバックで教えてつかあさい!
[PR]
by kototubo | 2010-06-20 23:16 | にっき。 | Comments(36)
a0001756_131492.jpg

春先に芽が出た柚子。棘が出てきました。
小さいくせにいっちょまえに棘とか…!

はやく実がならないかなー
(何年後の話ですか)

ところで

7月からの記事内広告表示に関するお知らせ

ってことで。
ついにか。うーん…しかし、なかなか大胆な変更だの。今までエキブロの仕様変更は「○○するとこうなるよー」ってのが多かったと思うんだけど、今回はほぼ全ユーザーが自動的に対象だもんね。Twitterを表示させる機能を使って広告表示させたユーザーは少なかったのかなー。記事内につくのはいやだなあー。
[PR]
by kototubo | 2010-06-19 01:37 | にっき。 | Comments(1)
a0001756_1213398.jpg

集中して仕事して、小一時間経ったので体を伸ばすかーと立ち上がったらふくらはぎが攣ったりしてる言壺です。痛い。

「ひまなら作っといて、急いでないから」と言われて作り始めた誌面のサンプル、引き受けたところ営業が朝昼晩に「いつできるの?」と聞きに来ます。
「…“急いでない”と聞いたのですが」
と返事をするのですが、
「うん、急いでないよ大丈夫、で、いつできるの?」
ぐぎぎ。


晩ごはんはとうふに豚の挽肉のあんかけ。うまい。
[PR]
by kototubo | 2010-06-19 01:30 | にっき。 | Comments(0)
試しに買ってみた1巻が意外とおもしろくて、そんなら続きをーと読み始めたらとまらなくなった、「フルメタル・パニック!」。結局最新巻までそろえてしもうた。ラノベですよ…。タイトルのセンスとか、イラストが苦手で敬遠してたんだけど…今頃嵌るとか。。。まあいいか。
燃えと萌えがうまいことはいってるなーと思います。あと、減らず口のAIが好きみたいです、自分。

アニメも見てみたけど、無印のは10話ぐらいまで見て飽きてきてるとこ。原作追ってるだけだからなあ…。うーん。

「ふもっふ」はネットで情報見てると人気が高そうだけど、キービジュアルになっている着ぐるみの絵が気持ち悪いのになんでだろーと思ってたんでした。すいませんでした。超・おもしろいです。まだ半分ぐらいしか見ていないけど、うっかりDVDかBlu-rayかのBOXでそろえちゃおうかと思うぐらいおもしろいです。みんなが京都アニメーションをありがたがる意味がようやくわかりました。




んで、勢い余ってこんなのが机の上に増えますた。
a0001756_101818.jpg

[PR]
by kototubo | 2010-06-19 01:20 | 本。 | Comments(0)

はやぶさ、帰還

小惑星探査機「はやぶさ」が、今日・13日の23:00ごろ地球に帰還。

Twitterや特設サイトと、ファンによる動画等で知っているだけのにわかだけど、知るほどに「頑張れ!」と応援したくなる。
昨晩からかな、Google先生のTOPもはやぶさ仕様になってるよ。GJ!

@Hayabusa_JAXA
はやぶさ、地球へ!帰還カウントダウン
宇宙航空研究開発機構|トピックス:「はやぶさ」帰還日イベント情報


……取りあえず動画が見られないのでWinを立ち上げるべきか…うーぬ。

---

*追記(2010/06/13 22:20):本家が見られないのでUSTREAMで。
和歌山大学 宇宙研究所のライブ中継はやぶさカプセルの帰還ライブ中継
管制室

---

*追記(2010/06/13 23:30)
ustream.tv | HAYABUSA re-entry
3分ぐらいから。

---

*追記(2010/6/14)
NASAが撮影したもの。


はやぶさラストショット(Twitpic|@koumeiShibata)
http://www.yomiuri.co.jp/zoom/20100613-OYT9I00808.htm(読売新聞・画像)
http://www.asahi.com/science/gallery/100614_hayabusa/111_starryhayabusa.html (朝日新聞・画像)

読売新聞も朝日新聞も、個人利用ならプリントできるらしい…むわ。
よみうり報知写真館
朝日新聞|個人向けフォトサービス

---

技術力・意義が評価されて、次につながってほしい。

More
[PR]
by kototubo | 2010-06-13 11:14 | にっき。 | Comments(1)