なにからなにまでてけとーです。


by 言壺

<   2010年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧

Magic Trackpad

今週いろいろ新製品が出たAppleですが、これは、ちょっと、欲しい気がする。

Magic Trackpad
新しいMagic Trackpadは、Macのデスクトップコンピュータのために作られた、初めてのマルチタッチトラックパッドです。MacBook Proでおなじみのマルチタッチテクノロジーを採用しているので幅広いジェスチャーに対応し、画面上にあるアイテムをまったく新しい方法で操作できます。画面上のページをめくる時は、雑誌のページをぱらぱらと指でめくるような感覚で。モーメンタムスクロール機能で、上下のスクロールもより自然でスムーズになります。

家で使うならいいんではないかなー! マウスは手が痛くなるから。
あ、わたしの誕生日は8月です。(何が言いたい)
[PR]
by kototubo | 2010-07-31 13:46 | にっき。 | Comments(0)

咳止め

連休に出した熱のあと、咳が残りまして未だ毎日咳き込み中。
熱はないし、鼻水も出ないので放置の方向だったんだけど、同僚・上司から「病院行ったの?」と散々聞かれるようになりまして……うん、そうだね、咳の音うるさいよね。
んで仕方なく病院に行って来た。

以前、同じような症状で病院にかかったことがある。その時は処方された薬は全然効かず、だけど副作用で気を失うレベルに眠くなって飲むに飲めず、結局完治に3ヶ月ぐらいかかったけど、これって自然治癒……? って感じでして、行っても意味ないかなーと思ってたので。

で、今回処方された薬は一応効いているみたい。日中の咳はかなり治まった。よかったよかった!
だけど、夜の咳は治まらないーごほごほ。

そしてやっぱり副作用で異様に眠い。
普通にしてても眠いのに、それに輪をかけて眠い。
なにしろ3分以上集中できないのだ。まいった。
あまりにも眠いので、おそろしくて昼分の薬は飲めなかった。


そして、こういう日に限って与えられた仕事はカレンダー作り。六曜も入れねばならぬのだが、ぜんっぜん集中できなくて4月が31日まであったり、天皇誕生日が22日になったりしてた。
進みが悪くて、校正にも時間がかかって、結局帰宅が遅くなる……って、ばかかー!
余計に体力つかってんじゃんかー!


ところで百日咳が流行ってるそうで。
わたしも病院に行ったときに「周囲に百日咳の人はいますか?」と聞かれたが、自分がそうなのかはわからない。百日咳か否かの検査って血液検査で1週間ぐらいかかるんだってー。
検査にそんなにかかるのに「流行ってる」ってどこで流行ってるんだろ?
[PR]
by kototubo | 2010-07-31 01:50 | にっき。 | Comments(3)

溶け

a0001756_2022582.jpg

久しぶりに三脚を出したら、ハンドル部分のゴムが溶けかけてた。

一昨日買った食パン(6枚切り)にカビが生えてた。

エアコンの設定温度を25度にしているが室温は未だ30度オーバー。

MacBookProに作業をさせるとファンの回りっぷりがはんぱなくてどきどき。


……という感じで「夏!!」どころか「激夏!!」ですね! 夏、強いね!
自分で書いてて意味わかんないけど。


西の空が不思議な色をしていました。夕焼けの残り、なのかな。
明日も暑そう。
[PR]
by kototubo | 2010-07-25 20:34 | にっき。 | Comments(2)

スチームケース

a0001756_159167.jpg

ルクエのスチームケース。前から使ってみたいなーと思っていたんだけど、購入する機会があって我が家にきました。

温野菜をつくる程度だと、耐レンジ食器にいれてやるのと何が違うんだろと若干ギモン……早速使いこなせてない感ですが、あるなら使いたいじゃないのと、購入後は冷蔵庫の中にもやしときのこと、あと緑色の野菜が常駐するようになりやんした。とりあえず、ぶった切って3分ぐらいチン。食卓にはそのまま出してもいいし、ポン酢かけて食べるのウマー。いま食欲無いしさーこれは丁度良い。

あとうちプロパンガスなので、火使うと高いんだわ。電気は夜間割引のコースに申し込んでるので、少し安い。だから電子レンジで調理できるのはいいのだ。


レシピ本がついていて、それによるとパスタ料理やパンもできるらしい。そのうちそのうち。
[PR]
by kototubo | 2010-07-25 02:04 | にっき。 | Comments(0)

店頭で購入

ヨ○バシのノートパソコン売場には通信会社の社員(ロゴのついた服を着ている人は、その会社からの出向社員だよね??)しかいなくて、製品の比較等聞きたくてもぜんぜんぜんぜんできない。
ヨド○シの制服を着ている人は全くセールスする気はなさそうで、しかも売場近くにいないので話しかけることも難しい。通信会社のひとたちは1分間に3人が話しかけてくるほど熱心だけど、商品知識がなさ過ぎて、ものを選ぶアドバイスにならない。あと「PocketWifi持ってる」と言った途端にいなくなっちゃうし。


逆に今まであまり信用してなかったヤマダ電機─私が行ったのはLABIだが─は「アドバイザー」な人がいて、「その予算で希望のスペックを考えると、これとこれとこれが候補」と出してくれた。たいへんありがたい。
だけど残念ながら製品数が少なくてな……。


なんかな、店頭で買う意味ってなんだろな、って思ったんでした。
ちょっとぐち。
[PR]
by kototubo | 2010-07-25 01:23 | にっき。 | Comments(0)

なつがきた

全方位・暑い!!

……というわけで、いきなり夏真っ盛りですがいかがお過ごしですか。
私はいまだ発熱してます。細胞の隅々までほかほかです! もうね、体調不良で体温が上がっているのか、それとも暑くてなのかがわかりませんよ。てかこれって夏かz……いやいやいやいや。


まあそれはともかく今日は会った人に

 「おはようございますーあついですねー」
 「お疲れさまですーあついですねー」
 「あ、どーもー あついですねー」

の、どれかしか言ってない気がする。
気候の話題だけで一応コミュニケーションがとれる日本てすてきだな、って思うんですよ。あちー。
[PR]
by kototubo | 2010-07-21 00:49 | にっき。 | Comments(0)
a0001756_21484986.jpg公式サイト

企画・脚本が宮崎駿で、監督は米林宏昌。

いままでの「ジブリ作品」が好きな人なら間違いなく楽しめるだろう。優しい雰囲気、生きいきとした動物たちの動き、重力を感じさせない“借りぐらし”らの動作。そしてかわいいキャラクターデザイン。
小学生低学年向けかなあと思います。


久しぶりに会った友人が見たいというので行ったのだが、その友人は普段はアニメどころかファンタジーものすら見ない。それなのに「これは見たい」と思わせるジブリは凄いと思う。

さて、劇場は桜木町のブルグ13。公開初日行ったけど、これが空いてる空いてる。いや、席自体は満席に近かったけど、上演時間間近のチケットが買えるぐらいには。なんでかなあーここ駅前で便利なのにな。スクリーンが小さいから?
1○9シネマズにはできればもう行きたくないので、末永く営業していただきたいですっ。

ネタバレMore
[PR]
by kototubo | 2010-07-19 22:26 | にっき。 | Comments(0)

6月に読んだ本

なにしろ「フルメタ」月間。

6月の読書メーター
読んだ本の数:29冊
読んだページ数:5796ページ

フルメタル・パニック!Σ (4) (角川コミックスドラゴンJr. (KCJ85-4))フルメタル・パニック!Σ 4〜11 (角川コミックスドラゴンJr. (KCJ85-4))
読了日:06月25日 著者:賀東 招二,上田 宏,四季童子

脳男 (講談社文庫)脳男 (講談社文庫)
再読。文章がところどころ変、特に冒頭数十頁は赤字を入れたくていらいらする。だが、それさえ気にしなければストーリー・キャラクターとも魅力的。再読だが、最後まで目が離せない感じ。
読了日:06月24日 著者:首藤 瓜於

トリガーマン!1 2/5 (ソノラマ文庫)トリガーマン!1 2/5 (ソノラマ文庫)
続きは諦めた。
読了日:06月22日 著者:火浦 功

フルメタル・パニック!Σ (3) (角川コミックスドラゴンJr. (KCJ85-3))フルメタル・パニック!Σ (3) (角川コミックスドラゴンJr. (KCJ85-3))
読了日:06月16日 著者:賀東 招二,上田 宏,四季童子
極北からの声―フルメタル・パニック!サイドアームズ〈2〉 (富士見ファンタジア文庫)極北からの声
―フルメタル・パニック!サイドアームズ〈2〉 (富士見ファンタジア文庫)

読了日:06月16日 著者:賀東 招二
音程は哀しく、射程は遠く―フルメタル・パニック!サイドアームズ (富士見ファンタジア文庫)音程は哀しく、射程は遠く
―フルメタル・パニック!サイドアームズ (富士見ファンタジア文庫)

読了日:06月14日 著者:賀東 招二
フルメタル・パニック!シグマ(2) (カドカワコミックスドラゴンJr)フルメタル・パニック!シグマ1〜2 (カドカワコミックスドラゴンJr)
読了日:06月13日 著者:上田 宏,賀東 招二,四季 童子

せまるニック・オブ・タイム―フルメタル・パニック! 10(富士見ファンタジア文庫)せまるニック・オブ・タイム
―フルメタル・パニック! 10(富士見ファンタジア文庫)

明らかになった設定等、すごくおもしろかったが、彼はああならなくては話は進められなかったのだろうか? こういう話は殺すより生かす方が難しいよな。ざんねん。これが伏線だといいんだけどな。
読了日:06月11日 著者:賀東 招二

アオイホノオ 4 (少年サンデーコミックススペシャル)アオイホノオ 4 (少年サンデーコミックススペシャル)
読了日:06月11日 著者:島本 和彦
本気になれない二死満塁?―フルメタル・パニック! (富士見ファンタジア文庫)本気になれない二死満塁?―フルメタル・パニック! (富士見ファンタジア文庫)
読了日:06月10日 著者:賀東 招二

つどうメイク・マイ・デイ―フルメタル・パニック! 9 (富士見ファンタジア文庫)つどうメイク・マイ・デイ―フルメタル・パニック! 9 (富士見ファンタジア文庫)
「日常風景で戦闘」をするのが当初のおもしろさだったと思うんだけど、前巻以降「戦場で戦闘」をしているのでそりゃあたりまえ、というか普通というか。それでも面白いんだけどさ。全力なレーバテインは燃え。
読了日:06月08日 著者:賀東 招二

フルメタル・パニック! 燃えるワン・マン・フォース (富士見ファンタジア文庫)フルメタル・パニック! 燃えるワン・マン・フォース (富士見ファンタジア文庫)
試練の巻だなあ、キャラクターも読者も。
読了日:06月07日 著者:賀東 招二

町でうわさの天狗の子 6 (フラワーコミックスアルファ)町でうわさの天狗の子 3〜6 (フラワーコミックスアルファ)
読了日:06月06日 著者:岩本 ナオ

つづくオン・マイ・オウン―フルメタル・パニック! (富士見ファンタジア文庫)つづくオン・マイ・オウン―フルメタル・パニック! (富士見ファンタジア文庫)
読了日:06月05日 著者:賀東 招二

踊るベリー・メリー・クリスマス―フルメタル・パニック! 6 (富士見ファンタジア文庫)踊るベリー・メリー・クリスマス
―フルメタル・パニック! 6 (富士見ファンタジア文庫)

成長したらいいなーと思っていたアルが無駄口をたたくようになっててワロタ。様々な要素をうまいこと一つの物語に入れこんでいると思う。しかもあざとくない。
読了日:06月04日 著者:賀東 招二

終わるデイ・バイ・デイ〈下〉―フルメタル・パニック! (富士見ファンタジア文庫)終わるデイ・バイ・デイ〈上〉〈下〉―フルメタル・パニック! (富士見ファンタジア文庫)
読了日:06月03日 著者:賀東 招二

揺れるイントゥ・ザ・ブルー―フルメタル・パニック! (富士見ファンタジア文庫)揺れるイントゥ・ザ・ブルー―フルメタル・パニック! (富士見ファンタジア文庫)
読了日:06月01日 著者:賀東 招二

読書メーター

[PR]
by kototubo | 2010-07-19 11:02 | 本。 | Comments(0)

ねつだよ

三連休前夜祭だが、絶賛発熱中。

2〜3日前からアヤシイ感じだったのだが、「頭痛いー背中痛いー」と鎮痛剤飲んでたお陰でどうやら解熱してた模様。んで今日はちょっち押さえれなくなってきたみたい。
帰路、ちょっとふらふらする程度だけど、大事をとって帰りの電車はグリーン券買って座っちゃうぜー! とチケット(高い)購入したが、満席で座れなかった。


えっ。


おそろしい町だよね、東京。

かわいそうだよね、言壺さん。



さて。久々なので体温測ってみるかーとやってみたら、最近見たことがない値になりました。うひょう。こんなに熱出してるのにスパムコメントは華麗に削除します。えらいね。そしてこんなに熱出しても更新とかできるほどオトナになりました。すごいね。さっきからタイプミス多いんだけど気にしない!
そして明日は出掛けるので今晩中に直す。


……ええっとだいぶふらふらしてきたので、いい加減寝ます。
[PR]
by kototubo | 2010-07-16 23:55 | にっき。 | Comments(3)

梅雨明けまだか。

今日の言壺さん。

 ・受信したメールの9割はDMとメルマガ。

 ・同僚がウニを飼っているという夢を見た。

 ・まだ大きくなっていない口内炎が口内の片隅でうずうずしている。


以上です!
[PR]
by kototubo | 2010-07-15 01:18 | にっき。 | Comments(0)