なにからなにまでてけとーです。


by 言壺

<   2010年 08月 ( 17 )   > この月の画像一覧

暮れていく、夏空

a0001756_15832.jpg

誰が撮ってもそれなりの絵になる、赤レンガ倉庫の広場から昨日の空。
デジイチ持っていけばよかったよ……これはOptioA20。ちょっと補正。

360度、どこを見ても雲がきれいでした。
[PR]
by kototubo | 2010-08-30 01:08 | にっき。 | Comments(0)

ROBERU iPhone Pocket

a0001756_2163453.jpg

今日の目的は「こんなのあるよ」と教えてもらってiPhoneケース展内で開催されていたROBERUのワークショップへの参加。

 →"ROBERU iPhone Pocket"

皮製のiPhoneケースをつくります。
つくる、と言っても型は出来ているのだが。色は4色から選べる。私はGreenを選択。

一本の糸の両端に針を通し、針二本で交互に縫い合わせる。わーい縫うだけ簡単ーと思ったんだが、力を均等に縫うと縫い目が美しくなるらしい。自分のは……うん、うん。
指導してくれたスタッフさんも目の前で実演されてたのだが、さすが速い……! どう手を動かせば効率が良いのかと動きを真似ようと思ったのだが、追いつかないしw 参加者らがひとつ縫い終えるまでに、ふたつ作ってました。
縫い終わったら糸を切り、化繊であるその糸の端を火であぶって玉に→押さえつけて終了。側面を磨き、最後に刻印までさせてもらえる。これは楽しい。そして出来上がりがかっこいい!!

で、まあiPhoneじゃなくて、Touchを入れますw
a0001756_2163859.jpg


自分が持ってる革製品と合う色、と思ってGreenを選んだんだけど。なんだな、こう並べて見るとトラベラーズノートのヘタレっぷりが……
a0001756_2163772.jpg


「iPhone ケース展」は明日29日まで。
ワークショップは明日もあるけど、もし参加するなら少し早めに行って予約した方がいいと思う。16時台のどれかに参加しようと15:30頃に行ったらもう満席だったです。幸い席に空きができたので、無事作成。あ、リンク先には6回実施になっていたけど、時間の関係から16時台は10人のみ受付、もし早く終わった人が出たら参加できる、という扱いで予約→参加させてもらいました。

---
カメラストラップも販売していたのだが、どれもかっこよかった。

 →カメラストラップ | ROBERU

帆布のもいいなああーー。脳内欲しいものリストに追加!

---

blue_moon_rabbitさんのところに作業中の画像。横浜の美麗写真も!
 →iPhoneケース展 "ROBERU iPhone Pocket"
[PR]
by kototubo | 2010-08-29 02:41 | にっき。 | Comments(4)
a0001756_273183.jpg今日も赤レンガ倉庫。
横浜 防災フェア2010をやっていた。
普段近くで見られないような車両がいっぱい。


明日、29日まで。
車に乗るの自由みたい。制服や迷彩服を着て記念撮影もできるコーナーもあったよ。

More
[PR]
by kototubo | 2010-08-29 02:14 | にっき。 | Comments(0)

Mobilemeカレンダー、β版

ところでみんなちょっと聞いて欲しいんだけど、あ、文章だと「読んで」欲しいってわけなんだけど、今朝寝ぼけた頭でメールボックスチェックしてたら「The MobileMe Calendar beta is now available.」ってのが来てて、中身はえーご。なんぞこれ? とよく読んだらMobileMe Calendarのβ版を使えるよーっていうメールで、そうそうそういえばこの間、試すよーってボタンをポチッとしたっけな、その承認が出たんだな、TouchのOSのバージョンも大丈夫みたいだし、いずれ移行するならβ版使ってもいいよな、と変更するボタンを押したんだわ。
新しいMobileMeのカレンダーはなかなか美麗。内容を変更する時のクリックする回数が減って、操作性も良くなっている。


……んだけどさ。
よくよく読んだらMacのOSは10.6.4が必要だって、そして私のMacOSのバージョンは10.5.8ですよNO!!!

忘れてたよ、自分のMac最新にしてないんだったよ。あははははは。どうしてくれよう。でもブラウザで閲覧できるからいいのだろうか。だけどβ版にしてから、このダイアログが数十分おきに表示されて困っちゃう。
a0001756_23202921.jpg

1835も、なんで削除するのさ……とっておいてくれたっていいじゃんか。(´・ω・`) 

 →MacまたはWindows PCでMobileMeカレンダーのベータ版を設定する

ちなみにOSのROM自体は発売日当日に買ったので持ってる。だけど、CSのバージョンの兼ね合いでアップデートしたくないのだ。はーどうすっかな。
なお、上のダイアログは折りたたんでモニタの隅に置いている。うええええん。

---

追記。
今までローカルのMac上のiCalが母艦だったのが、Mobileme のカレンダーが母艦に変更になったのかな? ってことはMobilemeに加入する前のカレンダーが全部消えちゃうってことかな。うええええええ。


追記2
細かく調べたら、削除するよというイベントはMobilemeに残ってる。ってことは同期して大丈夫なんだろうか……どきどき。もうめんどくさいから同期しちゃう。


追記3
icalのデータ全部消えた。orz


追記4
ダウングレード(元に戻す)もできるみたい。
 →MobileMe:MobileMe カレンダー (ベータ版) からのダウングレード
[PR]
by kototubo | 2010-08-24 23:30 | にっき。 | Comments(2)

ミニキャンバス

a0001756_18443632.jpg
久々に画材屋に入ったら、こんなの発見! わーーーかわええええーー

最近絵を描くことも少なくなったので、使わない画材は捨て、使えそうなのは譲ったりもして減らしたのに、でも道具見ちゃうと欲しくなっちゃうなあ。描かないけど。……コレクターか。

a0001756_18444437.jpg
大きさ、何かと比較させて撮影しようと思ったんだが対象が見つからなかったので、MacBookProのキーボードの上に置いてみた。
[PR]
by kototubo | 2010-08-24 18:49 | にっき。 | Comments(0)

リコッタパンケーキ

a0001756_0415155.jpg


赤レンガ倉庫のbillsで遅めの朝食。
サイトでメニューを確認したらパンケーキはブレックファーストとディナーメニューにしかないようだったので、ブレックファーストメニュー時間の11:00前に行ったんだけど、11:00過ぎに入店した人には「ブレックファーストメニューとランチメニューから選べます」と案内してた。なんだそりゃー。

あとでスタッフに聞いたら、ブレックファーストメニューは13:00まで頼めるって。

味は……美味しいけどちょっと物足りない……?(甘党的な意味で)
あと、ランチメニューが始まったらパンケーキの甘い匂いと、別の席に運ばれている肉等の料理の薫りが交ざって。うーぬ。席が近すぎるのかな、なんかもったいない。
一緒に頼んだ紅茶は、最近飲んだ中で最高に美味でした。

---

赤レンガ倉庫に行くときはいつも桜木町からちんたら歩いて行くんだけど、この暑さじゃ途中で倒れるだろwwwと、もう少し近い馬車道駅から歩いた。……んだけど、やっぱり熱かった……。あの周辺、陽を遮るものが無いんだよな。バスとか車で行くべきか。

---

朝ごはんをゼイタクしたから、晩ごはんはとーふ。
[PR]
by kototubo | 2010-08-24 01:03 | にっき。 | Comments(0)

Mini Digital Camera

a0001756_1502959.jpg
「おもしろそうー」と言ったのを覚えていてくれた友人が、少し早い誕生日プレゼントだとくれた。わあーい。
a0001756_1505512.jpg
ケースから出したところ。
a0001756_1514095.jpg
単4電池が必要だが、入れるためにはドライバーが必要……なんて手間のかかる子。


そして、Mac完全非対応。

撮影結果
[PR]
by kototubo | 2010-08-22 02:11 | にっき。 | Comments(0)

すいか

a0001756_2228517.jpg


More
[PR]
by kototubo | 2010-08-14 22:30 | にっき。 | Comments(7)
みなさんお盆休みですか。
お仕事の方々も電車は空いてましたか。

私と言えば京浜東北線が朝から人身事故でして。乗るはずの東海道線が動きませんで。
動いている横須賀線のホームに行ったらえらい暑くて。何もしないうちから滝の汗で。
おまけに電車もビミョウに混んでて。えぇ、目的地までナナメでしたね、身体。
ぎぎぎー!


そうまでして会社にいっても、今仕事が空いてて何もすることがないんですよ。
いったい何の修行なのでしょうか、満員電車。


さて。
ここから先は数少ない……というか、一人もいないような気がするOS9ユーザーの皆さんのための記事だよー!

日々、見づらくなっていくOS9でのネット閲覧ですが、まだ対応ブラウザがあったりするわけで。新しいのを見つけたので試してみた。

 →Classilla
 →Classilla(日本語版)

公式サイトのダサっぷりはともかく、ネスケ7では落ちるgoogleニュース・スラッシュドットも閲覧OK。iCabより表示結果がよいと思う。Twitterにも書き込めるが,もたもたする。そして落ちる。
初期設定は何か表示していると落ちる。ウィンドウを開かないか、あるいは空白のページの状態で設定すると大丈夫。

閲覧可能ページが多いのはいいが、動作はかなり不安定。うーん。メインで使うのにはストレスだなあ。安定度ではネスケ7が最強か。


あと。
なんとOS9で使えるTwitterクライアントアプリ発見!

 →Grackle68k

というか、System 6から対応してるらしい。わーすごい!と思って早速試したんだけど……2バイト文字が使えませんでしたorz 私の思考は2バイトなんだよ……とほー。
ちなみに送信のみ可能。送信のダイアログは画面右上に固定表示。表示させるとファインダー他に触ることができないので、“こっそり”するのはできない。

以上、誰得なお知らせでした!
[PR]
by kototubo | 2010-08-14 00:18 | にっき。 | Comments(0)

変化

a0001756_094919.jpg

食べ物の好き嫌いが凄く多くて、でも子どもの頃に比べたら格段に減ってはいる。

ある日突然、食べられるようになるものがある。急に「食べたい!」と思うのだ。
例えばチーズ。あるいはわかめ。ピーマンにからし、葱。牛肉に豚肉。タマネギ。


ここ数年で急に食べられるようになったものがある。“アボガド”“アボカド”だ。
少し前まで、嫌いだった。ところが最近、食べたいという欲求が出てきた。この間、初めて自分で買った。良い匂いだと思うようになった。
変なのって思うけど、美味しいと思って食べられるものが増えるのはいいね。
[PR]
by kototubo | 2010-08-13 00:18 | にっき。 | Comments(3)