なにからなにまでてけとーです。


by 言壺

<   2010年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧

不本意ながら育成中。

口の中が口内炎畑。大事に育て過ぎました。
いたいよーいたいよー早く収穫したい。


今日は久々にPSPを持って出ようと思い、昨晩充電しておこうとケーブルに接続。
したつもりが、反対側のコンセントを差し込むのを忘れてた。
わあー……。

もうね、口の中だけじゃなくて、お脳の方も残念だよね。


そういやお米を炊くときに、氷を入れると旨くなると聞いてやってみたんだけど、確かに旨いかも。吸水時間を取らなくても、旨い。「主食:白米、主菜:白米」でもいいぐらい。

「冷たい水でといだほうがいい」とも聞いたことがあったので、冷水が重要?
米一合に対して、氷1個。水は氷分少なめにすることをお忘れ無く。


そんな感じの今日の更新です。
全体を通して脈絡がありませんが、まあいいじゃないか。
[PR]
by kototubo | 2010-10-29 01:17 | にっき。 | Comments(2)

また。

a0001756_1363951.jpg

ひさびさにPainter起動した。ちょっとサイズでかすぎ……
修正方法がわかんなかったので、もう今日はこれでいいや。
[PR]
by kototubo | 2010-10-27 01:38 | え・えにっき。 | Comments(6)
Appleの20日のイベント前にリーク記事が出て(またか……)、「13.3インチと11.6インチの2モデル、価格は8万円代」とあった。 →直前リーク情報! 11.6インチの新MacBook Airは10時間駆動&8万円台で発売...(キズモード・ジャパン)

サイズはともかく価格はウソだろと思ったんだけど、発表されてみたら11インチが¥88,800! おまけに重量は1.06 kgだ。うひゃー。

 →MacBook Air

iPadが他メーカーのネットブックに対抗する答えで、だからAppleは「いわゆるネットブック」は作らないんだと思ってたので、これは驚き。まさかの軽量・低価格のノートブック。これは「ネットブック」と言っていいんでないの? だめなの?

てか、MacOSのネットブックが欲しかったので、これ、すごい欲しいんですけど……。


……い、いや買いませんけど!!
購入するとしたら11インチだけど、バッテリー5時間てーのが、わたし的には惜しい。
7時間あったら全力でときめいた。

きっとさ、次かその次ぐらいには11インチもバッテリー7時間以上になって、でもって価格ももっと下がるんじゃないかなっ! と、そう思い込んで、今回はスルー。



まあいちおうトチ狂って、持っているPCの下取り価格を調べたことはコクハクしておく。
G4は¥400。ThinkPadは¥8,500だった。\(^o^)/ <さんじゅうまんえんいじょうしたのにー!

(というか、G4は価格がつくことにびっくりだ)
[PR]
by kototubo | 2010-10-25 00:22 | にっき。 | Comments(2)

マグネットたち

a0001756_2322142.jpg
うっかりすると、だんごになっちゃう小鳩豆落鳩サブレーマグネット。

a0001756_23223898.jpg
並べて配置してみる。なにこれかわいい。

a0001756_23223489.jpg
実は同じサイズのマグネットで、パンダもいる。

a0001756_23222917.jpg
あと、カエルもいる、私の机周り。


---
※「鳩サブレーのマグネット」と書いたけど、間違い! 「小鳩豆落」を模したものだそうです。
[PR]
by kototubo | 2010-10-24 23:27 | にっき。 | Comments(2)
a0001756_1454920.jpg
鎌倉のお菓子・鳩サブレー。その豊島屋の本店でしか販売していないグッズがある。
いつか実物が見たい……! と、思っていたら、思いがけずおみやげにいただいた!!
やたー!
鳩サブレー型のクリップ。すごい、よくぞこの形に! そして、かんわえぇー。


a0001756_1455543.jpg
「小鳩豆落」型鳩サブレー型のマグネットもいただいてしまったのだ。


a0001756_1504969.jpg
入っていた袋。中までかわいいのう。

豊島屋

---
「鳩サブレー型のマグネット」と書いてしまったのですが、間違いでした! 「小鳩豆落」を模したものだそうです。(xiaoxiaさん、指摘ありがとうございます−!)
実は鳩サブレーしか食べたことないんですよね、豊島屋のお菓子。だって、実家にあるのこれだけなんだもん(なぜかよく頂くので、常にある)。今度別のお菓子を自分で買ってみよっとっ。
[PR]
by kototubo | 2010-10-24 01:54 | にっき。 | Comments(9)

夜、ふらふらと。

a0001756_0551539.jpg
家に籠もってあれこれやっていたので、ちょっと歩くかーと外に出たのはもう夜。なんかもー駄目人間まっしぐら。まあ誰も困らないからいいか。
ススキが、いました。
a0001756_0552286.jpg
道沿いにエンジェルス・トランペット。

夜になっても咲いているので、ついさっきまでこれが月下美人だと思ってた。違いましたよ……。
下向きに咲く花。毒があるそうです。

キダチチョウセンアサガオ属(Wikipedia)
[PR]
by kototubo | 2010-10-18 01:08 | にっき。 | Comments(0)

ポトス

a0001756_0344825.jpg
だらだらと蔓が伸びてしまったので、細くなっているところを切る。何枚かいい葉っぱもあったので、それはとっておいて水に挿す。丁度良い瓶が見つからなかったので、暫定的に。
a0001756_0343792.jpg
前に切って、やはり取っておいたのをガラスの器に適当に入れたやつ。いつのまにか円形に根が張って、良い感じ。
a0001756_0343266.jpg
これは元。実家から分けてもらったもの。普段は床に置いているのだが、掃除中で邪魔なのでここへ避難。
実家にはこれの元があって、すごく大きい鉢に繁ってる。これと同じように株分けした鉢もいくつもあり、それらのせいで部屋の一角がポトス御殿だ。
[PR]
by kototubo | 2010-10-17 00:45 | にっき。 | Comments(4)
Windows機にもiTunesをインストールしたのだが、イヤホンで聴いたら……MacよりもiPodよりも音が良くてびびった。
っーか。Mac! まじがんばれMac!!><

ちょっとでも音質変えられないかとイコライザの設定を弄ってみたが、うまくいかない。
そもそも音楽の設定なんぞしらんですからね。画面見たって何が何やらわかりませんよ。
ってことでぐぐる。


すると「パーフェクトな設定」だというものがずらずら出てくる。皆同じ設定について書いているようだ。

オリジナルはこつら?
 →A 'perfect' iTunes equalizer setting

あちこちで絶賛されているが、やってみたら自分のマシンでは高音が割れる。むむむ……。
ちょっと高温部分を調整して、まあ良い感じか。
なお、一メモリが「+3」に相当するらしい。


参考にしたページ。
こちらはイコライザ画面についても説明してくれているので助かった。
 →意外に使ってないでしょ!?イコライザ音質目的別設定方法


All aboutで既存の設定についての説明発見。
 →iTunes EQ(イコライザ)活用術


で、設定したイコライザをiPodに持って行けるのかと思ったら、それはできないんだってさ。あらら。
 →iPod: イコライザ (EQ) について


だけどさ。
試行錯誤して設定したけど、やはりWin機の方が音がよい。ここまで顕著に音が違うってことは……も、もしかしてMacBookProのイヤホンジャック、壊れてる……? iPodと同じ??
ちょ……それだけは勘弁してええええ。
[PR]
by kototubo | 2010-10-13 01:17 | にっき。 | Comments(2)

ちょっと、そうじを。

a0001756_23184091.jpg
いろいろ古いもの、せいとん。プリンタケーブルももう使わないよね……? 廃棄。
[PR]
by kototubo | 2010-10-12 00:09 | にっき。 | Comments(2)

「七瀬ふたたび」

a0001756_3102381.jpg映画「七瀬ふたたび」公式サイト

とにかく七瀬役の芦名星が美人過ぎて、他が霞む。
なにしろ子どもですら、七瀬と比べると顔がでかく見える。他の女優さんにしてもしかり。あるいは本当にでかいのだろうか……?そんなわけ無い……よな?

More
[PR]
by kototubo | 2010-10-11 03:28 | にっき。 | Comments(2)