なにからなにまでてけとーです。


by 言壺

<   2010年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ばんごはんを作る

a0001756_21403732.jpg

休みだからいつもと違うものを作ろう! と、なんちゃってタンドリーチキン。
もも肉で、だけど。
うまあ。


しかし、冬休み初日から早速食事の時間が狂って、これが本日二食目でございます。
三食目は……深夜かっ?
[PR]
by kototubo | 2010-12-29 21:48 | にっき。 | Comments(4)

最近の気になりもの。

なんだかあんまり頭が働かにゃい。

リハビリ気味に気になっていたものを記録な意味で投稿。
ちょっと、時期を外しているのもあるが、気にしなーい。順番もてきとう。

………………………………………………

かえって休めない!…観光庁、休暇分散化を撤回
撤回でよかったよーーー。
分散しちゃったら、「自分の地区は休みだけど、クライアントの会社所在地は平日だから対応しなくちゃ」とか、「納期が迫ってるのに、クライアントは休みでなんにも進められねええええ!」とかやって、結局有給とれない人が増えそうなヨカン。

あと、DTP的にはカレンダーの制作がとんでもないことになる。
これは同業界のひとたちはみんなそう思ったに違いない。ただでさえ神経使うのにw


スラッシュドットで
しかしながら、なぜか 16 日に報道された NHK ニュースによると、観光庁は「厳しい意見が多かったと受け止めているが (中略) 早ければ再来年の導入を目指したい」と話しています。』とのことです。これもまた、結論ありきの意見募集だった、という事でしょうか。
休暇分散化、意見の 68 % が「メリットなし」でも「再来年の導入を目指したい」?)という記事を以前読んだので、てっきり強引に分散しちゃうのかと思ってた。

だけどこの分散化にしろ、ハッピーマンデーにしろ、土日がお休みの一般的な会社勤めな人のことだけを考えているようで、不自然だとおもうんだわ。
そもそも由来のある日付をかってに月曜日にしちゃうのはいくないと思うです。体育の日とかさ(10/10は東京オリンピック開会式の日)。


カプコンと信州渋温泉がコラボ
2010年12月23日~2011年1月10日開催ってことで、冬休みまるっとモンハンにしちゃうのはなかなか大胆な。

協力として参加している長野電鉄では、このイベントのための特別特急「モンハン特急ゆけむり号」が1日に数本走っている。ホームでは「モンスターハンターポータブル 3rd」のBGMが流れており、さらに出発の合図も狩りに出発するときのものとなっているという凝りようだ。
出発の合図はいいなw


こんにゃくゼリーに安全指標決定 「直径1センチ以下」「弾力性を小さく」
みんな書いてるけど、指標の通りじゃもはや別物だろう。こんにゃくゼリーの意味じゃないじゃん……あの食感がいいのに。
なんでこんなに目の敵にされてるの? 


中国漁船・尖閣領海内接触:ビデオ流出 保安官、きょう書類送検 守秘義務違反容疑
結局、書類送検&停職処分なんだなあ……。


「一太郎2011 創」特設サイト
今は使っていないが、もとユーザー的に気になる一太郎。次バージョンはモリサワフォント付きとか。
しかし、テーマ曲というのは……誰得?


SoftBank SELECTIONより、iPhone 4で電子マネー利用が可能となる「電子マネーシール for iPhone 4」を発売
ネタかと思ったらまじだった。


とろこで「電子マネー」と言うと、自分だとSuicaかPASUMO。周囲もそうだ。
だけど、利用者が多いのはEdyらしい。あるいはnanaco、WAON。
次のリンク先は2009年の記事だけど、つい最近業界の情報資料の組版仕事で電子マネーについての調査内容があったけど、やはり一位はEdyだった。

電子マネー利用者数1位は「Edy」、2位「Suica」との差が拡大(2009/04/21 の記事)


だけど周囲にはEdyもnanacoもWAONも持っている人がいない。なので、単純にSuicaでないことに驚いたんでした。しかし、nanacoもセブンイレブンで使っている人を見たことないだけど……。私がコンビニにいくのは夜が多いのだが、たとえば昼間ならnanacoでお買い物する層が大勢いたりするんだろうか。


ソニー・ピクチャーズの映画、日本のiTunesに マイケル・ジャクソン「THIS IS IT」ほか
ソニー・ミュージックの音楽は配信されたりしないのかなっ><


スパムコメントへのセキュリティを強化しました
この度、スパムコメント(迷惑コメント)へのセキュリティを強化し、
スパムコメントのみ、自動的に承認制になる仕組みとしました。
この機能、2週間前ぐらいから実装されてなかった? 仕様変わったのかと思ってたんだけど、今日になってリリース出てる。
[PR]
by kototubo | 2010-12-28 00:42 | にっき。 | Comments(2)

雰囲気だけは。

a0001756_1434621.jpg

なんちゃって絵描き風な机の上。

来年の年賀状はまじめにかこう! と、久々に絵を描こうとしてみたが、まず道具を見つけるところから始める有様だった。うへえ。

紙とペンはようようみつかったが、インクがガビガビに乾いていて、使い物にならず。
結局墨汁で主線描き。てか、ペン持ったの数年ぶりなんじゃ……。

----
ところでメニュー項目の下部に広告がついているのを、今日初めて知ったw
「提供」ってやつ。いつから?
[PR]
by kototubo | 2010-12-24 01:47 | にっき。 | Comments(4)

2010/11に読んだ本

わあー……読んでねえー……。

11月の読書メーター
読んだ本の数:3冊
読んだページ数:646ページ

鋼の錬金術師 27 (ガンガンコミックス)鋼の錬金術師 27 (ガンガンコミックス)
これ以外は無いだろう、という終わり方。おつかれさま!
読了日:11月22日 著者:荒川 弘
脳の見方 (ちくま文庫)脳の見方 (ちくま文庫)
読了日:11月19日 著者:養老 孟司
機龍警察(ハヤカワ文庫JA)機龍警察(ハヤカワ文庫JA)
舞台設定・ガジェット等ツボに入るものばかりだが、キャラクターの性格がクールなのか熱いのかわかりにくく、感情移入しにくい。散りばめた伏線もあからさまにアヤシイものしか解決せず、「俺たちの闘いはこれからだ!」って感じ。続きがあれば読みたいが、この結のしかたはいただけない。
読了日:11月14日 著者:月村 了衛

読書メーター



大変遅ればせながら、電子書籍のiPod用のReaderアプリをDL、青空文庫のテキストを読んでいる。
主に夢野久作読みまくり。

今の時代は様々なコンテンツ……映画、TV映像、CM映像、音楽、小説、漫画があって、どうしたって自分の想像力ってそういった見てきたものが土台にあると思う。全くのオリジナルだと言い切れない。
だけど、夢野久作が生きていた時代(1889〜1936年)って、今のような刺激物が無くて、それでこれだけのものを創造できるとは、ただただ感服する。いや、その時代にはその時代なりの刺激はあったのだろうか。すごいと思うのはそれだけが理由ではなく、本文も面白いからなんだけど!
というわけで以下読了済み。


夢野久作
「黒い頭」
「狂人は笑う」
「キチガイ地獄」
「髪切虫」
「怪夢」
「怪青年モセイ」
「骸骨の黒穂」
「オシャベリ姫」
「恐ろしい東京」
「犬の王様」
「青水仙、赤水仙」

海野十三
「金属人間」
「生きている腸」

芥川竜之介
「アグニの神」
[PR]
by kototubo | 2010-12-23 23:49 | 本。 | Comments(0)
a0001756_21231815.jpg

おんたま

お風呂で使えるスピーカー。税込で1,029円也。
この価格にしてはなかなかかわいいぞ! フックで持ち運びもしやすいし、キッチンでも使える。我が家のキッチンは、Macのスピーカー音が届かないので料理中は無音だったんだけど、これが来てからは音付きクッキング。楽しい。音はそれなり、1000えんの音です。

緑色が種みたいでよくて、すっごく迷ったんだけど結局飽きがこないかなあと、こっちの色を購入。ほかにピンクやらブルーやらあります。

なお、Touchはジャックの位置が下部なので、設置するには逆さまにせねばならぬ。どうせ画面は表示させないからいいんだけど、なんとなく、違和感w


---
以前、水滴型のを見ていいなーと思ったんだけど、ちょっと高くて躊躇した。
機能はこちらのほうが多い。
Drop Speaker
[PR]
by kototubo | 2010-12-18 22:26 | にっき。 | Comments(0)

Williamson Tea

a0001756_23392934.jpg

ジャケ買いならぬ、パケ買い。象が愛らしい!


「Williamson Tea」ってどんな会社だろう? と調べたら、「Williamson & Magor」という有名なメーカーがあるらしい。じゃあ私の買ったこれはなんぞ?と困ってさらに調べたら、teadog.comというブログに
Note: Williamson & Magor changed the company name to Williamson Tea. Same company, same great tea but a new name.
とあった。「Williamson & Magorは社名をWilliamson Teaに変更。同じ会社、同じ素晴らしい紅茶、だけど新しい名称です」ってことでいいんだろうか……? 詳しい人がおられたら、おしえてちょー。


本当はWhittardの紅茶がもう一度飲みたい。以前、イギリス旅行に行ったときに初めて飲んだのだが、本当に美味しい紅茶だった。だけど、少し前に経営破綻したはず。生産自体していないのだろうかと今ググったら、イギリスではまだ店舗はあるらしいし、個人輸入を受けているところもあった。もともと日本の小売り店ではあまり見かけなかったので、個人輸入するしかないのか……。むむむ。


ちなみに、上画像の紅茶(ケニア、という種類)も飲んでみたけどさっぱりして美味でした。
セールで大変お買い得だったんだよーもう2〜3缶買ってこようかなあ……。
[PR]
by kototubo | 2010-12-13 00:07 | にっき。 | Comments(5)
時間ができたので、ぶらり「ゆうきまさみ開業30周年!記念企画展」へ。渋谷パルコpart1 5Fにて開催。
2010年12月7日〜2011年1月10日 (12月19日:サイン会開催)
第1期12月7日(火)〜15日(水)『究極超人あ〜る』
第2期12月16日(木)〜23日(木)『機動警察パトレイバー』
第3期12月24日(金)〜1月2日(日)『じゃじゃ馬グルーミン★UP!』
第4期1月3日(月)〜1月10日(月)『鉄腕バーディーEVOLUTION』
とあったので、てっきり今はあ〜るくん以外の原画は展示していないのかと思ったら、1話分の生原稿の展示期間が上記期間で、常時全作品の原画展示しているんだった。
設定資料のラフなどもあって、おもしろうございました。もっと間近でみたかった……。
時間は21:00まで。

すっごく陽のあたる会場だったんだけど……毎日燦々と日をあびてたら、原稿焼けちゃうじゃないだろうかと思ったのだが、ありゃ複製だったのかな? (……わしの目は節穴か)


あと、30名の「おめでとうイラスト」。これがなかなか……! いい企画だ!
うまいひとは何描いてもうまいな……!!
上手すぎて違和感なさ過ぎる方とか、完全に自分の絵で描かれている方とか。美麗なイラストになってる方とか、スケブ的な方とか。
誰が何を描いているのかはみんな伏せているみたいなので、私も書かずにおきます(笑)。


しかし上下二段で展示されていたのは見づらかったー。
狭い会場だったのがもったいない……っ
[PR]
by kototubo | 2010-12-11 01:19 | 本。 | Comments(0)

闘う口内炎。あとMHP3

口内炎が治ってはでき、また治ってはでき、と繰り返し火山状態です。
うっうっうえーん。

ただいま前回の記事から4度目の噴火中。しかも先週木曜日からずーっと「やる気だぜ!!」な勢いで腫れてます。なんのつもりなの……。


ここんとこ少し忙しくなってきたけど、でも繁忙期に比べたらまだ序の口。のはず。
なのに、もうくたくたなのはなんでだろう。老化か。
そんな中、MHP3もやらなきゃいかんので、時間が全く足りません。
a0001756_052100.jpg


More
[PR]
by kototubo | 2010-12-07 00:25 | にっき。 | Comments(2)

ひなたぼっこ

a0001756_2164730.jpg

時々通る道に猫が何匹かいるんだけど、今日その道を通ったら角を曲がったところで猫が寝っころがってた。この姿勢で。声をだして笑った。


お腹が隙だらけです……っ!
と、手を出したら、案の定噛まれた。ツンデレ過ぎる。いや、デレツンか。
[PR]
by kototubo | 2010-12-05 02:20 | にっき。 | Comments(4)