なにからなにまでてけとーです。


by 言壺

<   2011年 01月 ( 17 )   > この月の画像一覧

サブマシンからこんにちは。
メインマシンのMacBooKProが現在起動しません。まいった!

いや、今までもDVDを入れたままスリープすると、時たま正常復帰しないことがあったんだけど。でも強制排出してやれば、もとに戻ってた。今回も前日夜に見たDVDを入れたままスリープさせてしまったので、きっとDVDを出せば復帰するだろうと思ったのだが……排出されないのだ。こりゃまずいかな?と周辺機器すべてを外して試してもダメ。

ちなみにMacでメディアの強制排出は、ポインティングデバイスを押したまま起動させればおk。例えばマウスをクリックしたままとか、ノートパソコンならトラックパッドを押したままとか。

これは本格的にイカンか……? 修理か? と、ここでよく考えたら、入っているDVDはレンタルショップから借りてきたやつなんだよね! 返却日は火曜日!! しかもアレなアニメ作品なんだよー! ぎゃー!
しかし、ぐぐって出てきたPRMクリアしながらだとか、エジェクトボタン押しながらだとかもすべて効かない。なぜだ! 牛乳の呪いか! ……えっと、twitterでは書いたのだが、数日前に机周辺一帯に牛乳ぶちまけちゃったんだよね。そんでMacにも、かかった。でも少量だし、拭くだけで大丈夫かと思ってたんだけど……。
そんな感じで自分でできることはやりきっちゃったので、ジーニアスバーに即予約。日中予定していたものを片付けた後、持ち込むことにした。

状況を説明したところ、「書き込みに失敗した状態のメデイアを入れたままスリープすると、こうしたことが起こりやすい」と教えてくれた。だが、私がいつも復帰に失敗するのは製品版のDVDだ。
で、取りあえずメディアの排出をしてみましょうと、Macを持って裏にひっこむ。待つこと5分、「出ましたよ」とDVDを持ってきてくれた。おおおおすばらしい! ありがとう! 持ち込んでよかった!


……と思ったのだが、「でもこちらは深刻ですね」と言う。なんと原因だと思っていたDVDを排出してもMacは起動しなかったのだ。ぎゃーなんで!
その後いろいろ試してくれたが、起動する気配が無い。こ、これは……ほんとに修理かorz

データのバックアップは直近のは無いが、少し前に取っているので無くなってもそう痛くは無い。だが、できるなら直近のデータを掬いたいので一旦持ち帰って、考えることにした。いやあ……ここまでひどいとは思ってなかった。


全く新調する気はなかったのだが、いっそ新品という選択だとどうなるかと現行製品をみてみるものの、財源を考えてしまう。いや、もちろん安価な製品だって出ているけど、でも新しくするなら、性能が上がった!と感じる物がほしいじゃん?! みんなもそーだよね?! (……と、強引に同意を求める)
そうすると今持っている物と同じく15インチMacBook Proで、HDDを7200ramにしたい。だけど倹約するなら13インチなら大分価格は控えめだが、でもこれ買うならairの方が軽くていいかとか。だがairでアプリがどの程度動くんだろうかとか。
などと妄想。



だけどジーニアスバーのスタッフのひとも言ってたけど、もしかしたらなんかの拍子に起動するかもしれないしね。ね……。もうすこし、足掻いてみるあ……とっほー。



あと、通勤の友・iPod touchの充電をどうすんべ?!と考えて、急遽充電機を購入。
こうして微妙に出費していくのだった。あああああ。
[PR]
by kototubo | 2011-01-30 03:29 | にっき。 | Comments(7)

ほうれん草、その後。

a0001756_0334040.jpg正月に親戚から大量にもらって、さてどうしようと思っていたのだが、ネットで調べたところ

「水洗い→良く水を切る→ビニール袋に入れ縦にして冷蔵庫保存すると長持ちする」

とあったので、実践。横にすると痛みやすいんだって。詳細調べたい方は「ほうれん草 保存」等でぐぐってみてくだされ。

んで、3週間目でこんな感じ。多少黄色くなってしまったところもあるものの、シャキシャキで青い。生のままでこんなに持つのかあ。
ネットでの指南ページには、大変丁寧に水洗いしたり水を切ったりしているのだが、私のてきとうな性格を察していただければわかるように、ほんとうにてきとうに洗って水切りしかしてないです。
てか、なんかもらった時よりも、微妙に成長してるんじゃないか? って感じ。
[PR]
by kototubo | 2011-01-26 00:39 | にっき。 | Comments(2)

公園ランチ。

a0001756_07832.jpg

先週末は日比谷公園の松本楼でランチ。
ワンプレートって、お子様ランチみたいだよなあ〜。


---

ところで「ワンプレート」てのは、洗い物がいっこ済んで、すっごくいいんじゃね?! と思い立ち、日曜日に丸型で仕切りのある皿を買ってきました。「ランチプレート」って言うんだろうか。電子レンジにも対応。購入以降、朝も夜もこれ一枚。どこまでものぐさを突き進めばいいのか。
[PR]
by kototubo | 2011-01-26 00:26 | にっき。 | Comments(0)

猫風゜呂展

きょうはぶらり千駄木。「猫風゜呂展」に行ってきたよ。
猫グッズの展示? 猫雑貨?
とにかく猫づくしです。

 →猫風゜呂展[弐]はじまりました
●2011年1月20日(木)~1月30日(日)*1/24~26休廊
猫風゜呂展(弐)-猫風゜呂のプレゼン笑-
●ギャラリー猫町
住所:東京都台東区谷中2-6-24
開廊時間:11:00〜18:00
開廊日:木〜日と祝日、月〜水休廊
TEL:03-5815-2293
FAX:03-6231-0545  
アクセス:地下鉄千代田線千駄木駅団子坂下口下車徒歩6分
またはJR山手線日暮里駅下車徒歩10分
http://www.necomachi.com/gallery/g_nekomachi.htm




a0001756_1274213.jpgギャラリー入り口にあった猫のこれがすっごい素敵だ!!!

気になって気になって、なんとか自分で似たようなものを作れないかと妄想……
[PR]
by kototubo | 2011-01-24 01:30 | にっき。 | Comments(2)
昨日は東京方面でランチをとったので、じゃあとぶらり表参道へ。
crazy mamaさんが出展している「オリジナル燐寸ラベル&マッチ箱アート展」に行ってみた。

 →「オリジナル燐寸ラベル&マッチ箱アート展 vol.10」(OPA gallery)
 →「オリジナル燐寸ラベル&マッチ箱アート展 vol.10」(Jub Up Family)
「オリジナル燐寸ラベル&マッチ箱アート展 vol.10」
開催中〜1/23(日)
Open:11:00-19:00

オーパ・ギャラリー
東京都渋谷区神宮前4-1-23.1F
東京メトロ【表参道駅】A2・A3出口徒歩5分


実はTwitterで、午後からcrazy mamaさんが会場にいらっしゃるらしきことが書いてあったので、もしかしたら……? などと思いながらふらふら行ってみたのですが、都合よくお会いできました。しめしめ。


マッチ箱という決められたサイズで、様々な表現。それを101人ものイラストレーター&デザイナーさんの作品を一度に見ることができるのもすごい! どれもすてきで見飽きません。2〜3巡すると、「これは並べて見るといいなー」とか「これは大きい絵が見たい!」とか、自分の好みも見えてくる。
ここんとこどうも創造的なことから離れているので、のうみそによい刺激でやんした。
会期は今日(2011/1/23)まで!
[PR]
by kototubo | 2011-01-23 11:54 | にっき。 | Comments(1)

ごうべん・がっぺい

ふと通りかかかった営業部長の机の上に日経新聞。
一面にでかでかと「NECとレノボが合弁」。

な、なんだって?! 


あわててネットで調べたけど、まだ決まったことでもない?
NECがPC事業でレノボと提携へ(産経ニュース)
「NECとLenovoがPCで合弁」報道、NECは「何も決まっていない」(ITmadia)


てか「合弁」を「合併」と読み間違えて、相当びっくりしたんでした。
読みは全然違うのに、漢字だと似てるじゃん……? (と、同意を求めつつ、去る)
[PR]
by kototubo | 2011-01-22 02:17 | にっき。 | Comments(4)

猫も私も

仕事中、外から猫の声が聞こえたので、ベランダに出て姿を探す。
すると会社敷地内にある倉庫の上で、2匹の猫が睨み合いをしているのを発見。どうやら「倉庫上の日溜まりで寝っ転がる権利」を争っているらしい。

睨み合っているのは白ブチとキジトラ。体格が同じぐらいなのでどっちが勝つんだろうかなあー……と見ていたら、隣のビルのベランダからのそりと黒い第三の貓が現れた。
なんと、乱戦か?! ……と思ったが、その黒猫は他の2匹が見える位置まで移動、座ってじっと静観しているのだった。

そっか、猫も喧嘩は気になって見ちゃうんだな〜……とかそんな感じでそんだけです。
おしまい。
[PR]
by kototubo | 2011-01-19 00:41 | にっき。 | Comments(6)
駅のホームで並んでいて、電車に乗るときに横からスイっと入られるのが嫌いです。
なので、そういう人よりも絶対に先に乗りたい。で、微妙に競りつつ前に出る。

間違ったことしていないとは思うけど、まあ根性悪です。はい。


今日も横からちゃらい格好をした高校生が乗りこもうとしてた。このまま乗り進むと、丁度私が電車のドアに到達するときにその高校生も同じ位置にたどり着くなあと目測。避けなければぶつかる。

で、私は「イヤホンしてる&本を読んでいるので周囲に気をつけてない」素振りでもってまっすぐ進んで、そんでもってその高校生とモロに肩がぶつかった。
そこで「ちゃんと並んで乗ろうとしてたのに、まさか横から人が来るなんて思いも寄らなかったよ?!」的に高校生を見たら

「あ……すみません……」

と、言われた。


え?



良い子なのか悪い子なのかわからんな。
[PR]
by kototubo | 2011-01-18 00:41 | にっき。 | Comments(4)

法則

体調不良の時に限って忙しいのか。

それとも忙しいから体調不良になるのか。
[PR]
by kototubo | 2011-01-12 00:02 | にっき。 | Comments(4)

2010/12に読んだ本

12月の読書メーター
読んだ本の数:11冊
読んだページ数:1449ページ

放課後のカリスマ 5 (IKKI COMIX)放課後のカリスマ 5 (IKKI COMIX)
読了日:12月29日 著者:スエカネ クミコ
放課後のカリスマ 4 (IKKI COMIX)放課後のカリスマ 4 (IKKI COMIX)
読了日:12月29日 著者:スエカネ クミコ
烏丸響子の事件簿 9 (バーズコミックス)烏丸響子の事件簿 9 (バーズコミックス)
読了日:12月29日 著者:広井 王子
ニコイチ 8 (ヤングガンガンコミックス)ニコイチ 8 (ヤングガンガンコミックス)
読了日:12月29日 著者:金田一 蓮十郎
聖☆おにいさん(6) (モーニングKC)聖☆おにいさん(6) (モーニングKC)
読了日:12月29日 著者:中村 光
ボクを包む月の光 9―「ぼく地球」次世代編 (花とゆめCOMICS)ボクを包む月の光 9―「ぼく地球」次世代編 (花とゆめCOMICS)
読了日:12月29日 著者:日渡 早紀
よつばと! 10 (電撃コミックス)よつばと! 10 (電撃コミックス)
読了日:12月29日 著者:あずま きよひこ
アオイホノオ 5 (少年サンデーコミックススペシャル)アオイホノオ 5 (少年サンデーコミックススペシャル)
読了日:12月29日 著者:島本 和彦
鉄腕バーディーEVOLUTION 6 (ビッグコミックス)鉄腕バーディーEVOLUTION 6 (ビッグコミックス)
おまけまんががおすてき。
読了日:12月29日 著者:ゆうき まさみ
星を継ぐもの (創元SF文庫)星を継ぐもの (創元SF文庫)
再読。次から次へと出てくる問題、そしてそれをクリアにする過程がとにかく面白い。登場人物たちと一緒に謎を解明した気になって、そうして最後の一文でまた心を掴まれる。
読了日:12月27日 著者:ジェイムズ・P・ホーガン
ハーモニー (ハヤカワ文庫JA)ハーモニー (ハヤカワ文庫JA)
読了日:12月14日 著者:伊藤計劃

読書メーター

[PR]
by kototubo | 2011-01-10 19:29 | 本。 | Comments(0)