なにからなにまでてけとーです。


by 言壺

<   2011年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧

地味に。

準備。

(ことしはゆっくりめにー)
[PR]
by kototubo | 2011-03-31 01:07 | にっき。 | Comments(2)

漏れ。

a0001756_037718.jpg

つくったゆず茶がまだだいぶ余っている。
という話を同僚らにしたら、「欲しい」というので小さな瓶に分け入れて譲る。

瓶の数が足りなかったので、100円均一の店で買い足す。ゆず茶を入れる前に消毒のつもりで熱湯を入れた。
が、一瞬で「ピシリ」と音を立て、ヒビが入った。

……。

だが、こんなこともあろうかと予備にもうひとつ買っておいたのである。言壺さん隙がない。
颯爽ともう一つの瓶へお湯を入れる。
が、これまた一瞬で「ピシリ」と音を立て、ヒビが入った。
……。

役立たずの瓶を2つ抱えて、さあどうしてくれようか、と。
[PR]
by kototubo | 2011-03-30 00:43 | にっき。 | Comments(2)

スパイスボウル

三河島のカレー屋さん・Spice Bowlさんが閉店。25・26日にラスト・デイとして二日間だけ店を開けるというので、行ってきた。
a0001756_0334264.jpg

事前にブログで月替わりカレーの人気投票が行われ、上位2種が当日食べ放題になるという。
私はカリフラワーのカレー・アルゴビがとても好きだったので、それ一択で投票し続けた。だが周囲でこれが好きだという人は聞いたことがないし、途中経過では他のカレーの方が人気だったので、まあまず上位には入らないだろうと思っていたのだが……最後にまさかの逆転で当日出ることになった。やたた。うれしい。けどもう食べられないのかと思うとフクザツ。

a0001756_033546.jpg

席から見えるもの。いつ行っても雰囲気がよくて美味しい。

a0001756_0331823.jpg

---
お客さんは地元の方が多いのだと思うけど、この日も見知った顔に会ったり、ネット上でやりとりしていた方に「はじめまして」したりしました。そういう、私にとってはなんだか不思議な空間でもありました。
なくなってしまうのは残念。

でも今は定番メニューであるチキンカレーのレトルトパック通信販売の準備中だそう。
まだまだ終わらんのな! 楽しみにしよう。
[PR]
by kototubo | 2011-03-29 01:24 | にっき。 | Comments(4)

うpできないよ。

更新しようとしたのだが、画像のアップロードができない。
ブラウザのせいかマシンのせいかと思ったが、エキブロで障害がおきてるようだ。

 →3/25 画像・ページ読み込み不具合のお知らせ

数日前からブログ自体にアクセス出来ないこともあるよね。
……こう、あげたいときにできないと、もう書くのがめんどうになっちゃうんだよなあ。
[PR]
by kototubo | 2011-03-27 01:21 | 情報。 | Comments(0)
読み直したら前二つの記事の冒頭文章が、ほとんど同じだった。
なにこの自分リスペクト。こっそり治す。

そんな眠い脳みそを揺らしながら、メモ的に↓


Suica、あとPASUMOもセブンイレブンで使用可能になってた。べんりー。18日から。

クヌートが急死してた。

・パンは商店の棚にやまほど入ってた。

@miniirukaのツイートで知ったが、東京湾大華火大会中止。
えええぇぇぇえええええー。

・いろいろなイベントが次々自粛されているが、お祭りごとはさ、中止はいかんと思う。そういう意識を持つのは大事だとも思うけど、でも日本中から“ハレ”の要素が無くなっていく。こんなときだからこそ必要なんじゃないか?
[PR]
by kototubo | 2011-03-23 00:57 | にっき。 | Comments(0)

あれこれ。

周囲で被曝を心配している人、けっこう多いかも。冗談かと思ったのだが、みんなわりと本気みたい。
なんかもう、情報を得ないと負けになってしまう。しかしネットもTVも知り合いの言葉も、ノイズが多くて精査しきれない。

Newtonが放射線についての解説記事を無料公開中。

【放射線】 どんな種類がある? 人体への影響は?
「アメリカでの取りまとめによると,100mSvの被曝をした場合,100人中1人の割合でがんになる人がふえる計算になります。なお,人工的な放射線とは関係なく,自然にがんになる人は,100人中40人程度います」(酒井博士)

---

節電について。
横浜のうちの近くは、街灯も消えている

しかし計画停電。
私の父親は透析患者で週三回病院に行かねばならないのだが、ここんとこその停電のせいで時間はイレギュラーだし、大きめの地震があると途中で返されちゃうし。
今はその程度だけど、大地震が来たらどうしたらいいんだろう?と考えてしまった。
停電は必要だろうが、病院への送電はどうか減らさないでほしいなあ……。

---

私は地震は、恐くない。横揺れなら。
いや、恐くないことはないが、生理的にダメということはない。
だけど、ここんとこTVでもラジオでも流れるACの広告が恐怖だ。
洗脳されそう……!
[PR]
by kototubo | 2011-03-18 00:01 | にっき。 | Comments(3)
メモ的に。

原発に関するQ&Aまとめ(サイエンス・メディア・センター)
わかりやすい。
今日職場に行ったら、本気で被曝を心配している人がいた。知識と情報って大事だ。

停電慣れしている島から停電のやり過ごし方を書いてみる(あんとに庵◆備忘録)
具体的。停電について、冷蔵庫は
経験でいうなら24時間で氷は半分溶けましたがモノは腐りませんでした。しかも夏期。島の夏で。
なるほどそうなんだ。

断水・給水制限・停電時のトイレ使用について(TOTO)

---

今日まで知らなかったのだが、浦安もかなり状況がひどいのな。友人が住んでいるので慌ててメールして安否確認。同僚の住む市川市は木曜まで断水なんだって。
鳥インフルとか、イトカワ表面由来の微粒子とか、いろいろニュースはあるはずなんだろうけど。
[PR]
by kototubo | 2011-03-16 00:56 | 情報。 | Comments(4)
運行時間がめちゃくちゃな通勤過程を乗り越えて横浜まで帰ってきたが、ジョイナスもシアルもダイヤモンド地下街もルミネも、みな臨時休業あるいは早じまいなのだった。道路も街灯が消えている。わお。

コンビニの棚もほぼ空。
てか、命の水・牛乳が先日から買えないです。ぐぬぬ。みんな普段は「牛乳なんて太るからいや」とか「本当は健康に良くないんでしょ」とか言うくせにー!(注:そう言っているひとたちが買っているとは限りません)。
……会社の近くのコンビニには普通にあったな。えー東京から運ぶかあー?(重)
あとパンも、にゃい。もう! 明日買えなかったら明後日はホットケーキ焼いちゃうんだから! 文字通り「パンがなければケーキ(r」なんだから!

しかし早じまいだと会社が終わってから店に寄るということができない。
コンビにも棚に何も無いわけではないのだ。カップラーメンなんかは随時補充しているし、おにぎりもある。お弁当も。卵もある。飢えることは、無い。みんなちょっとおちつこうぜっ。


ところで、昨日買い物に行く際にもう電車は無理だろってことで、久しぶりに自転車に乗りまして。暖かい日でしたし、心地よいスピードに心躍ったのですが、うちから横浜駅の間には坂道があるんです。いや、横浜は坂道だらけなんだけどね! それで、「この坂……このおれなら一気に登れるはず……!!」と行ったんですが、まあ結果的に7割ぐらいで負けました。くそう。

おまけに今日は筋肉痛です。……くそうー!!
[PR]
by kototubo | 2011-03-16 00:41 | にっき。 | Comments(7)

ヤシマ作戦、パネェ。

今日は停電の影響で東京方面へ行くJR線が全線不通になった。だが、東横線と京急線があるからなんとかなるだろうと横浜駅に向かったのだが……甘かった。

そもそも電車が混んでいて横浜駅にたどり着くことが困難。そして、横浜駅では改札まで長蛇の列。二重三重なうえに折り返してる。ひいいー。某アミューズメントパークでだってこんなに並ばないよ?! 
県警のひとが「最後尾」というプラカードを持って、人の整理に当たってた。通勤ラッシュの時間帯に全線不通なんて、過去無いもんな。単なる事故での混雑とは規模が違う。恐らく、3時間ぐらい並ばないと改札にたどり着けないんじゃなかろうか。

この有様では並んで乗って東京へ行っても、きっと帰って来られない。
いやあ……有事だ。ほんとに。
なんかもう、Shift-jisだーUTF-8だー級数がアレで、広告が4色ーとかやってる場合じゃない。気がする。


結局、今日は自宅待機。
だけど停電にはならなかった。


というわけで(どういうわけだ?)、ふらふらと散歩してきたので横浜っぽい画像でしめたいと思いますッ。
a0001756_20591661.jpg

a0001756_20584345.jpg
へんなかお!

---

ヤシマ作戦について
節電徹底へ「ヤシマ作戦」賛同者がTwitterで広がる(ITmedia)
ヤシマ作戦!(ヱヴァンゲリヲン新劇場版ブログ:破)
@higuchishinjipixiv

---

横浜市の15日の停電予定。更新されてました。
地震に伴う計画停電について(横浜市) 3/14 21:00更新(横浜市)
実家のある町が2つのグループに分けられちゃったみたい? どっちかな。確認するー。

----

停電でキリキリ言っている人がいるので、こう胃がキリキリする感じ。
だからもやもやを溜め込まずに書いておこうと思うんだけど、これはさ、関東の電力を強引になんとかしなくちゃいけないほどの事態なんだ。小さな島国のさ、広い範囲で海岸線の形が変わってしまうほどの災害なんだ。
仕事は大事だろう。理解は出来る。でもさ、これほどの事態で我々が全く痛み無く復興できるわけないじゃん。
「なんとかして」じゃなくて、なんとかしようぜ!

http://www.abc.net.au/news/events/japan-quake-2011/beforeafter.htm
[PR]
by kototubo | 2011-03-14 21:08 | にっき。 | Comments(2)
停電について、東京電力のサイトは開けないし、TVで読み上げているが区で分けられていたり、市まるごとだったりでよく分からぬ。

毎日新聞で記事があがっていたのでリンク。
明日の停電の地区、時間が記載されています。

東日本大震災:需給逼迫による計画停電の実施と一層の節電のお願いについて=東京電力

4月いっぱい実施する、とニュースで言ってる。(TBS)
なんと。

---

だが、たかだか朝晩3時間程度。大丈夫だろ!

東北がんばれ!!

---

地震に伴う計画停電について(横浜市) 3/13 23:20更新(横浜市)
町ごとに細かく表になっている。

【関東】 輪番停電スケジュール発表(ニュー速VIP)
知りたいことが書かれていたので。
[PR]
by kototubo | 2011-03-13 22:33 | 情報。 | Comments(2)