なにからなにまでてけとーです。


by 言壺

<   2011年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

牛乳色々

a0001756_213416.jpg

震災後、供給が少なくなった牛乳だが、最近は品切れは無い。
でも、いつもとは異なる銘柄が並んでいることが多い。これは普段見たことがなかった「よつ葉牛乳」。

a0001756_213142.jpg
「富士山麓おいしい牛乳」。これも震災後に初めて見た。

a0001756_2133612.jpg
普段買っていたのはこのへん。
あとオレンジ色の「農協牛乳」とか、ダイエー商品のキャプテンクックの青い格子のとか。農協牛乳は最近260円ぐらいするので、買うのに躊躇する。
右のは今年に入ってぐらいかな? 新しく出回り始めて、他製品より安価(160円ぐらい)なのでよく購入していたが、震災後全くみかけなくなった。パッケージに書いてある製造場所を見たら、仙台でした。ありゃあ……。

a0001756_2132521.jpg
あとはコンビニレーベルの。右はファミマ、左はセブンイレブン。
[PR]
by kototubo | 2011-04-30 02:22 | にっき。 | Comments(6)
本を読むのは主に通勤電車内。何を読んでいるのか人にお知らせする気は無いのと、手に汗をかくので本がしわしわにならぬよう新しく購入した時は書店でカバーをつけてもらうが、自分の本や借りた本・古本屋で購入したものを読むときには既製の布カバーを使っている。

さて、早川文庫の本を再読しようしたが、サイズが他社よりも大きくて入らない。むむむ……。
先日購入した「アンブロークンアロー」も文庫になったら軽いから何度でも読めるぜ! と喜んだのだが、カバーが入らずイライラしてみる。
すんごい些細なことであろうが、腹立たしい。ここを読んでいる早川書房ファンは同じ思いであると信じたい。

ところで電車内でカバー無しの表紙画像をさらけ出し状態でラノベを読む方がいるが、やっぱ、ちょっと引いちゃうんだぜ?
けっこう、スーツ姿のサラリーマンに多い。


てな感じで今日のメモ↓


東芝、バッテリー内蔵の「REGZA」を国内販売へ(ITmedia)
えっ。これいいなあ。
来年にはもっと再生時間が長くて、インチ数も大きい製品が出ないだろうか。

冷蔵庫なんかには応用できないのかな。


お洒落でクールなモレスキン製のiPhone/iPadアプリ登場(ギズモード・ジャパン)
モレスキンは紙であることと、あの質感がいいからファンがいるのだろうと思っていたが、電子なアプリでもいいんか?
非ユーザーから見ると、なんかこう、本末転倒だと思うんだけど……。
(でもアプリはDLしてみた)


■今日は健康診断でした。
相変わらず裸眼で1.5で安心した。


■かんわいぃなああー。

[PR]
by kototubo | 2011-04-21 01:09 | にっき。 | Comments(0)

新しい発熱体。

ほんの数日使ったPS3メモ。


・コントローラーは標準でワイヤレスなのな。
 ……常識?


・torneの動作、サクサクでわろた。
TV周りの環境をどうしようか迷っているツイートに対して、@F_U_K_Aさんが「torneのインターフェイスのサクサク感は異常ですよ。」とReplyくださったのだが、いやあ、仰るとおり。
 今まで使っていたHDDレコーダーの番組表が便利だと思っていたんだけど、そんなの比じゃないでした。新旧あるとしても、ストレスの無い素晴らしいUI。


・視聴するためには「PS3とTVの電源を入れる→torne立ち上げる」とTVだけの時よりは、ちょい手間かかる。

・しかしTVが古いせいか、なんか、いろいろ文字が小さいです。><


・TV映像、今までは画面の一部が歪んでみえていたのだが、地デジではそれが無くなった。
アナログアンテナ、ナナメについてたんじゃね?


・ゲームソフトは未購入。
本体とネット環境でプレイできるトロステーションやHomeを試しているが、PocketWiFiはやはり弱い。夜だとコンテンツのDLがなかなか終わらぬ。というか、1時間かかったりする。ひー。昼だとそこまでひどくない。
アップデートは休日の陽の高いうちが吉。という自分メモ。


・PocketWifi、メインマシンをUSB接続にしてWi-fiで2台目以降を繋ぐと、IPアドレスが重複してるとかなんとかそんなダイアログが出てきて接続できなくにゃる。
「USBが1、Wifiが2〜5」になってくれればおkなんだろうけど、「USBが1、Wifiも1〜」となっているみたい。な、気がする。全部Wi-fi接続にすれば問題は起きない。
以前はメインマシンのみ接続できていればよかったのだが、PS3がきてからそちらもネットに繋ぎたいため、すべてWi-fi接続にせざるを得ない。だがそれだとPocketWifiの充電が持たぬ。
むむむ。
ネットワークはよく分からないまま今に至っているので、さてどうしたもんだか? ってところ。
そんなもんで充電器に接続しながら使っているけど、いいもんだろうか。


・先週までセットでお買い得価格だったのだが、Amazonでさらに安くなっている時があった。そこをねらってポチしたのだが、今値段がまた上がっているのを見て、ふっふっふっ、てなっちゃう。ふっふっふ。
逆に考えると、おれいいカモ。
[PR]
by kototubo | 2011-04-20 00:32 | にっき。 | Comments(2)

休日もうとうと。

いつもの睡眠時間で目が醒めちゃうぜ! ……と昨日書きましたが、そりゃ誤りでした。今朝は目覚ましにたたき起こされ、眠い。


昨日は都内、今日は横浜近辺をうろついていたのだが、人出も大分戻ってるのかな。昨日も大きめの地震があったから、みな出掛けないのではないかと思っていたのだが、そんなことは無さそう。

スーパーの棚も潤沢になり、そうだあれも無かった、これも切らしていたと買い物かごに入れていったら、合計額が想像以上にふくれあがる。
でもまあ来週末はなんの予定も無いし、引きこもってりゃいいんだから大丈夫。新しいおもちゃもあるしなー……と思いつつ予定表を確認したら、

 ・23(土)歯科

とあった。
しまった。
(大分軽くなった財布を持ちながら)
[PR]
by kototubo | 2011-04-17 23:44 | にっき。 | Comments(5)

よたよた

一週間混み込みすぎて、よたよたよぼよぼです。
金曜夜は泥のように寝てやろうと思って床についたけど、いつも通り5時間で目が醒める。なんという社畜体質……。そしてATOKは「しゃちく」を変換しないことに気がつきます、ことつぼです。

しかしもともとぎゅうぎゅうなのが、工程も遅れ始めてぐだぐだ。5月上旬にはすべて片づくはずだったのが、納期変更で5月下旬まで馬車馬決定らしい……ふざけてんのか!にゃー!
一番大きな仕事のテスト期間を設けたシステムの変更も、直前になってクライアントがサラリと仕様変更しやがりまして、どうやらぶっつけ本番で業務突入のヨカン。

そんなかんじで最近のどうでもいいことの箇条書き↓



・朝の電車でDSでマリオをやっているサラリーマン。途中で仕舞ったので次の駅で降りるのかと思いきや、懐からもう一台別のDSを取り出して、今度はポケモンをプレイ。すげえ。ゲーマー紳士は1ゲーム一台なのかっ。


・今日飲み屋で後ろの席に座っていた二人連れが熱かった。正確には一方が熱く憤っていた。会社の理不尽さに「絶対許さない!」と息巻いていたが、話をきくにつれ(声が大きいので、聞きたくないのに耳に入る)、そりゃあんたが要領悪すぎるんじゃ……? とツッコミたいのをがまんしてみる。
あげく「今2chで話題になっているのは……!」ですとか「そんなことも知らないのか、謝れ!」ですとか言いだしたので、連れの人大変だな……と思いました。


・先週末、TVが映らなくなった。アンテナ線を差し替えてもだめなので、機械ではなくアンテナの問題のよう。管理会社の人に来てもらって確認したところ、先週末にマンションの地デジアンテナ化を行ったせいで、アナログ放送が受信できなくなったそうな……ちょ……。
我が家のTVは2000年製造モノ。しかし地デジ対応TVはすてきスペックだとはまだまだ高価。普段見ないし、気が向いたら買えばいいかーなどと思ってたのに、強制終了てアンタ。


・そんなわけで、先週値が下がったところでうっかりポチッたtorneが早速役に立つわけよ。
[PR]
by kototubo | 2011-04-17 02:50 | にっき。 | Comments(0)

積み……

a0001756_23591777.jpg


3回やって、うち2つがシークレットで同じ型とか意味が分からないよ。


つみネコドットコム
[PR]
by kototubo | 2011-04-11 00:00 | にっき。 | Comments(2)

気候は春らしく。

ようやく桜が咲いたので、駅までの道を遠回りして、桜のある道を探しながら歩いてみる。
満開。
でも今日の雨でもう散り始めている。


xiaoxiaさんのツイートで知ったのだが、そごう横浜で宮城のうまいものフェアを開催している。11日まで。
仙台銘菓「萩の月」5個入りが飛ぶように売れていた。

安全な場所でいつも通りごはんを食べて、いつも通り電車に乗って、出掛けたついでにお菓子買って、それで応援した気になってるんだから、いい気なもんだ。
だが「萩の月」がうまいのは間違いない。(`・ω・´)  明日も実家のおみやげに買っていこう。

東北で採れた野菜も安価で売ってたよ。


■野菜と言えば大手町で7日に福島、茨城、群馬、栃木、埼玉、千葉6県の農家の野菜の販売会をしたらしい。

 →東日本大震災:福島第1原発事故 風評苦しむ農家を応援、東京・大手町で野菜販売

えーこういうの、買いに行きたいのになあ…風評、気にしないし。
おいら的にはうまくて安けりゃおkさ。


■原発のニュースは最初の頃は追っていたものの、今となってはさっぱりだ。
まず報道される用語になじみが無く、文系でしかも残念気味な脳みそでは理解に時間がかかる。
その上、改めて調べてみると単位が異なっていたり、理系の弟に聞くと「あのニュースの内容は偏っていた」と言われじゃあどれが正しいのとか、ネットで調べても数日前の状況に対する解釈であったりと、全くリアルタイムで「分かった」状況にならない。
分からないので発言は避けて、取りあえずまとまってるのかな、と思われるものだけあとで読む。(……あとで?)

 →福島原発の放射能を理解する カリフォルニア大学のモンリオール(B. Monreal)氏による講演のスライド
 →工学院大学『「緊急シンポジウム」福島原発事故を理解する』のPDF講義資料が公開


■iPod Touchで、オフラインでPDFを読むのはiBookでFAですかね。
Evernote、GoodReaderはオンラインじゃないと読めないよね?
いや、上の講演のスライドを電車の中で読むのにオフラインで読めればいいなあーといろいろ試行錯誤しまして。結局iBookがオフラインで読めるのでいいんだろうか。
ちなみに上記サイトのPDFはちと重かったので、リサイズして保存した。


節電 ‐電力消費をおさえるには‐(経済産業省)
わかりやすい。


企業始業1時間前倒し要請へ/4日の動き記事を印刷する(日刊スポーツ)
 蓮舫氏、サマータイム導入検討…電力不足に備え(YOMIURI ONLINE)

こんなんしたって、終業は変わらず勤務時間が長くなるだけ。
世の中の会社がみな定時に終わると思っているのか。これ導入されたら間違いなく過労シできる。
ほんとうに、真面目にかんべん!!!!


米軍による被災者救援活動「Operation Tomodachi(オペレーション・ともだち)」が今していること(p4j)
海外の人たちがわざわざ日本に来てくれて、こうした作業をしてくれているのに、私はこんなんしてていいのかな、とかも思うわけだ。


紙・インク不足、当分続く見通し グラビア誌の紙、特色インクが特に足りない(ITmedia)
自分の職場では今のところ「紙が無くて刷れない」という事態は起こっていないが、もし「刷れないから納期ずれます、だから制作費の入金もずれます」となったら、小企業な職場はモロ打撃。てか耐えられない気がする。ひー。
その上、別部署で請け負っているイベントも自粛の名の下にかなりペンディングになってしまっているらしい。延期でも開催されるならいいが、このまま中止になったら受注した制作物はどーなっちゃうの、とか。
しかしこんなときに「級数が、ページ数が」とか言ってる場合じゃない気もするし、でも明日のごはんも必要だし。


頑張れとか復興とかって、多分、今言うことじゃない。(はてな匿名ダイアリー)
リンクしようかどうしようか迷ったけど。
ここまで読んでるようなひとは、きっともう既読だろう。

---

先日、某駅で降りたら駅前で数団体が義捐金のお願いをしていた。
それぞれに声を張り上げて、なんだか「お願い合戦」のようだな、と。別の駅でもお願い集団がいたりして、「義捐金のお願い活動」が“流行”みたいな。


あと、企業が寄付するのはいいと思うんだけど、それをわざわざ言う必要があるだろうか。いや、有名企業が行って、それが報道されて他企業も追従するとかそういうのはアリだと思うんだけども。でも、地元のガス会社が請求書と一緒に「我が社は寄付しました!」的な報告書をつけてくるのはイラッとするわけよ。それがどうした、っていう。
あと、会社で社長が「うちも会社として寄付します!」と言出したんだが、それは赤字気味な会社のお金に手をつけずに社長のポケットマネーで出して欲しいし、その前に社員の給料をちゃんと払って欲しいと思いました★
まああれだ、「こうしましょうね!」と暗に強要されるのが嫌いなだけなんだろう、自分。
[PR]
by kototubo | 2011-04-10 03:39 | にっき。 | Comments(2)

大根

a0001756_063655.jpg

間引きした大根をいただいた。
「葉をね、鰹節と炒めるといいわよ」
と、教えてもらったので、やってみる。

今日はごはんを炊けなかったので、取りあえず、作っただけ。
たべるのはあした。


根も大根っぽくはなっていたが、細い。
こちらは明日、味噌汁に。
[PR]
by kototubo | 2011-04-06 00:12 | にっき。 | Comments(2)

はるまち。

土曜日は暖かだったけど、日曜は冬に逆戻りのような気温。
桜はまだ咲いていないだろうと……と思いきや、よくみるとチラホラ花がついている。
今週は暖かくなるようだから、一気に咲くかな?

電車も今週から平常の本数に近くなるようだ。
先週まで間引き運転で、通勤だけで疲れる有様。横浜から都内へ通っているが、
それができるのは電車が定時に来ていたからだよなあと痛感。
遠いとは思ってなかったけど、やっぱ、遠いんだな(笑)。

当たり前だと思っていたことが、なんて多いのだろうと。


街は照明が少なくなって暗いけど、でもこの明るさは自分が子どもの頃と同じなのかな、とか。
子どものころって、お店も遅くまでやってなかったもんな。
まあなんだ、暗くても案外なんとかなるもんだ。
……経済的なことを考えるとなかなか楽観もできないだろうけど。



今日は演奏会を聴きに行ってきた。
非日常も大事だね。うぬ。
[PR]
by kototubo | 2011-04-04 01:12 | にっき。 | Comments(0)

お花見バージョン。

まだ、近所の桜は咲いていないけど。
[PR]
by kototubo | 2011-04-03 04:28 | にっき。 | Comments(2)