なにからなにまでてけとーです。


by 言壺

<   2011年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧

2016.05.14  追記。
この記事を書いた当時、BetterTouchToolはフリーだったのだが、現在は有料化されているのでご注意ください。
なお、自分はシステム管理上の問題で職場のMacには有料アプリを入れることができず、毎日InDesign上をごろごろと振り回されています。つらい。




自己解決ー!

ってなわけで昨日Magic Mouseに弄ばれている件を書いたが、時間ができたのでググったところ、友が!友がいましたっ。

 →Magic MouseとIllustratorは相性が悪い。勝手にスクロールする場合の対処方法(kotaログ)

記事ではIllustratorだけど、InDesignはもうね、ページでスクロールしちゃうのでほんとひどい。作業がはかどらないことこの上ないです。
例えば10ページ目を修正しようとして、(1)コマンド+Jでページジャンプのダイアログ出す → (2)“10”を入力 → (3)Enterキー → (4)10ページが表示される → (5)修正箇所をかくだいしようとしてマウス握ったああああああー!(←だらだらとスクロールしちゃう、どこまで行ったか分からないので(1)に戻る)

で、これを解決するためにMagic Mouseの機能を増やしてくれるアプリがいい感じらしい。

 →BetterTouchTool

こいつを使って、InDesignとIllustratorのときは1本指ジェスチャーをNo Actionにする!
アプリは英語版なのだが、私のように英語力が実用レベルではない場合は、こちらのブログを参考にすると吉なんじゃないだろうか。メニューを日本語で解説してくれている。ありがたや。

 →BetterTouchToolの使い方(temverCLBlog)

Single Finger Tap とか、Single Finger Swipeあたりをオフにしときゃいいのかな? とりあえずこれで試してみる。そもそもMagic Mouseがどういうものかが分かっていないので、あれなんですけど……切るとこ間違えてたらおしえてくらさい。

「BetterTouchTool」は本来はMagic Mouseの機能を減らすのではなく拡張するためのもの。自分のマシンだったらいろいろ調整しちゃうんだけど、あいにく共有マシンのマウスなので、とりあえずCSでのスクロールオフだけに留めておくー。

---

*追記
普段使いそうにないジェスチャーなら設定しておいても怒られないだろうと“Three Finger Tap”にExpose設定したらすっごいいいかんじ!
でも“Three Finger Swipe Down”でコマンド+Wにしたが、5回に1回ぐらいしか反応しない……なぜだ。手が小さいから? それとも指が短いから?? うう。
[PR]
by kototubo | 2011-05-26 23:07 | にっき。 | Comments(2)

弄ばれる。

職場の一番新しいMacのマウスがApple Magic Mouseで、最初はわーかっこいいー縦にも横にもスクロールすげーとか思ってたんですけど、inDesignとかの作業中に勝手に縦とか横とかにスクロールしちゃって、あわわわまたコマンド+Jしちゃうよ、てか今何ページ部分にいるんだとか、ともかく作業したいページに留まってらんないんですけど、どうしたらいいのか教えてエラい人。


……blog記事やTwiiterのTLで見る限りは評判は良さそうだったんだけど、なんだ、自分の使い方がおかしいのか?
慣れの問題かと1ヶ月ほどがんばってみたが、どうにもこうにもマウスに弄ばれすぎ……。

---
*追記
自己解決したー
[PR]
by kototubo | 2011-05-25 00:34 | Comments(0)
a0001756_1214729.jpg


よく見かけるんだけどさ。
[PR]
by kototubo | 2011-05-24 00:08 | にっき。 | Comments(4)

駆け抜けてる

午前中は暑くて半袖でも大丈夫だったが、雨がふったら途端に冷え込む関東平野。
先週は汗かきモードな一週間だったが、まだまだ油断ががならんな、ぶるぶる。

そんな感じで気になりメモ↓



■健康診断の結果が送られてきた。
「郵送します」と言われていたのだが、使われたのは宅急便。しかもサガワさんです。うん、そりゃまた時間通りになんて来ないすれちがいな配送状態。

いろいろあってようやく今日受け取れた。で、封筒に「貴重品」とか「宅配ボックス、ポストへの投函禁止」とかあるんだけど、結果の用紙は1枚ぺらんと入ってたもんだから、結果が透けて見えてた。なんなんだろうな。


■手塚治虫の「ブッダ」が映画化するということで最近駅などにポスターが貼られているが、あのキャラデザは一体……二度見しちゃったよ。

でも公式サイトの動画を見たら、これはこれでアリか、と思った。
でもでも「ブッダ」は“手塚治虫の絵”で“マンガ”だからおkなんじゃなかろーか。
なんかポスターだけ見てると“特定の宗教色”が強くて、うっ、ってなっちゃう。です。


■夜中に急に思い立って、キッチンの模様替えをしようとしたが、冷蔵庫が動かせなかった。
……ピクリとも、動かない。
重いんだね…れいぞうこ。


■「MHP 3rd」がPS3で今夏に出るそうだ。なんだと。

 →CAPCOM:モンスターハンターポータブル 3rd HD Ver.

ということはいよいよ高画質なTVを買う検討をしなきゃいかんのだろうか……!
[PR]
by kototubo | 2011-05-23 01:24 | にっき。 | Comments(0)

はまさんぽ

a0001756_0584665.jpgぶらり港の見える丘公園。
丁度バラが見頃。どれも大輪! すごいな。
a0001756_0591672.jpgこちらへはあまり来たことがない。そして奥の方まで歩いたのは今日が初めて。
大佛次郎記念館前によい猫を発見しました。かあっこいー。
左前足と頭がてかてか。みんな触っちゃうんだね。

今度は一眼レフ持って行ってみよう。

[PR]
by kototubo | 2011-05-15 01:11 | にっき。 | Comments(0)

製品の開け方。

詰め替え用の容器が空けやすくなってたり、入れやすく工夫されてたり、レトルト食品の中味が全部きれいに出るようになってたり、宣伝してないけど改良されている物っていいよな。

で、最近の感動。↓

a0001756_1245970.jpg


べんりー!
[PR]
by kototubo | 2011-05-14 01:28 | にっき。 | Comments(0)
a0001756_0581812.gifa0001756_0581812.gifa0001756_0581812.gifa0001756_0581812.gifa0001756_0581812.gifa0001756_0581812.gifa0001756_0581812.gifa0001756_0581812.gifa0001756_0581812.gifa0001756_0581812.gifa0001756_0581812.gifa0001756_0581812.gifa0001756_0581812.gifa0001756_0581812.gifa0001756_0581812.gifa0001756_0581812.gifa0001756_0581812.gifa0001756_0581812.gifa0001756_0581812.gifa0001756_0581812.gifa0001756_0581812.gifa0001756_0581812.gifa0001756_0581812.gifa0001756_0581812.gifa0001756_0581812.gifa0001756_0581812.gifa0001756_0581812.gifa0001756_0581812.gifa0001756_0581812.gifa0001756_0581812.gifa0001756_0581812.gifa0001756_0581812.gifa0001756_0581812.gifa0001756_0581812.gifa0001756_0581812.gifa0001756_0581812.gifa0001756_0581812.gifa0001756_0581812.gifa0001756_0581812.gifa0001756_0581812.gifa0001756_0581812.gifa0001756_0581812.gifa0001756_0581812.gifa0001756_0581812.gifa0001756_0581812.gifa0001756_0581812.gifa0001756_0581812.gifa0001756_0581812.gifa0001756_0581812.gifa0001756_0581812.gifa0001756_0581812.gifa0001756_0581812.gifa0001756_0581812.gifa0001756_0581812.gifa0001756_0581812.gifa0001756_0581812.gifa0001756_0581812.gifa0001756_0581812.gifa0001756_0581812.gifa0001756_0581812.gifa0001756_0581812.gifa0001756_0581812.gifa0001756_0581812.gifa0001756_0581812.gifa0001756_0581812.gifa0001756_0581812.gifa0001756_0581812.gifa0001756_0581812.gifa0001756_0581812.gifa0001756_0581812.gifa0001756_0581812.gifa0001756_0581812.gifa0001756_0581812.gifa0001756_0581812.gifa0001756_0581812.gifa0001756_0581812.gifa0001756_0581812.gifa0001756_0581812.gifa0001756_0581812.gifa0001756_0581812.gifa0001756_0581812.gifa0001756_0581812.gifa0001756_0581812.gif
まあどうにもならんわな。
[PR]
by kototubo | 2011-05-11 01:00 | にっき。 | Comments(6)

やじるしがさー……

a0001756_0163290.gif
Safariだとこれ?

a0001756_0245337.gifa0001756_025052.gif
Firefoxだとこれと白い丸との三つの入れ替え?

オレンジの色も多少違う。FF6600とFF3300かな。というメモ。
Safari版のオレンジが苦手だ。落ち着かない。
[PR]
by kototubo | 2011-05-11 00:42 | にっき。 | Comments(0)

しあわせさん

今日(2011/5/9)のGoogleのロゴは「Mr. Men Little Miss」。著者のロジャー・ハーグリーヴス氏の誕生日だそうだ。しかし画像何枚用意したんだ、Google。


むかーし、たしか夏休みにNHKでアニメーションを放送していて、当時6〜7歳だった従兄弟が大好きだった。大好きすぎて翌日の放送まで待てなかったので、私が物語をでっち上げてお話してあげたぐらい。
おもりついでに一緒に毎日見ていたんだけど、OP、まだ歌えるよ。「どっきどきーのアイドル♪君がいるから♪おもしろい♪」。たまに鼻歌で出てくる。こんなところに記憶力使ってて素敵やら残念やら。


Wikipediaでみると「ハッピーくん」となっているけど、NHKのアニメでは「しあわせさん」だったと思う。「なんて直球な……」と思いながら見ていた記憶有り。だけど「ハッピー」より「しあわせ」の方が好きだな。

で、絵本持ってるんだもんねー。周りで知っている人がおらず話題になることがなかったから残念に思ってたんだけど、イギリスに行ったら普通に書店にあるのを見つけて、うひょーとなって買ったった!
a0001756_228536.jpg

a0001756_2275050.jpg
中もかわいい&楽しい!
全部集めて並べると背表紙に「Mr. Men Library」という文字がでるそうな。でも上の2冊しかもってにゃい。
[PR]
by kototubo | 2011-05-09 22:25 | にっき。 | Comments(0)

レンジ

a0001756_142065.jpg
こんな電子レンジを使用していたが、
a0001756_142652.jpg
こんなのになりました。これなら冷凍食品もまともに温まるのだろうかっ(今までは表面沸騰・中カチコチ)。
しかし下位機種でもオーブン付いてるとか、家電方面はもう浦島状態だよ、わし。
a0001756_143441.jpg
ついでに、キッチン在住のクマ川さんも撮っておこ。
[PR]
by kototubo | 2011-05-09 01:08 | にっき。 | Comments(0)