なにからなにまでてけとーです。


by 言壺

<   2011年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧

レスとイン

朝食用に入れたプーアール茶にオレンジジュースを注いでしまった言壺です、こんにつわ。
朝から何の罰ゲームだったんだろうな……。

一週間のはじまりがそんな有様で、うん、もう悪いことは済ませたから今週はいい日が続くと思う!!


あと、今日初めて知ったのが

 ・ボンレスハム→骨なしハム
 ・ボンインハム→骨付きハム

ってことです! そうなのかー!
世の中には知らないことがいっぱい!!
(私が無知なだけか……?)(最近ちょっと心配になってきている)
[PR]
by kototubo | 2011-06-28 00:59 | にっき。 | Comments(6)
組んだ原稿の「辻」が二点しんにょうになってないな、おかしいな?とよくよくみたら使用フォントが小塚ゴシック。これJIS2004対応してないもんな、と思ってたら同僚が「対応しているバージョンもあるはず」だと言う。

調べたら「Pr6N」の名前でCS4にバンドルされている模様。

Windows Vista上のJIS2004基準のフォントについて
アドビでは、従来のJIS90基準のフォントで作成された文書の再現性と互換性を維持するため、現行のJIS90基準のフォントに対して変更を加える予定は現時点ではありません。他方、JIS2004への対応については、既にAdobe Font FolioTM 11をリリースしました。Adobe Font Folio 11には、JIS2004基準のAdobe-Japan1-6文字コレクションに対応する「小塚明朝(R) Pr6N」および「小塚ゴシック(R)Pr6N」の書体ファミリー、および従来の仮名フォントにAdobe-Japan1-3文字コレクション、JIS2004基準、人名用漢字に対応するための文字その他を追加して拡張した、「りょう(R)
Text PlusN」と「りょう(R)ゴシックPlusN」の書体ファミリーが含まれています

付属しているフォントには何がありますか:Creative Suite 4 Suite および単体製品 日本語版


で、使っているマシンにはCS4が入っているが、Pro6Nは入ってない。
もうちょっと調べてみる。

■InDesignに付いてくる小塚フォントのバージョンのまとめ
InDesign CS4のディスクには小塚明朝Pr6Nと小塚ゴシックPr6N各6書体が入っているが、これらは標準ではインストールされない。
メディアの中にあるのか?と出してみたら、「コンテンツ」DVDにいた。
その他→フォントにある「KozMinPro6N」「KozGoPro6N」。ウェイトは6種類。
ライブラリ/Fontへ入れて、こんな感じ。
a0001756_1343956.gif

[PR]
by kototubo | 2011-06-25 01:37 | にっき。 | Comments(0)
今立ち向かっているわけのわからんシステムのマニュアルがPDF。だが、わけわからんすぎて、モニタで読み込んで理解するのは限界がある。

これはやはり紙で見ないと頭に入らんじゃろ……と出力しようにも大変に大量だ。でも2面付けならまあよかろ、必要なんだしーとAcrobatから出そうとしたが、自分の思うように左右がいかない。むむ。
それならInDesignに貼っちゃえば左右思いのままじゃね? ってことなんだけど、一枚一枚貼っていくのはメンドウなので貼り込みできるスクリプトとかアプリとかないかなーとぐぐったら、あるのなー!たくさん! 助かるー!!

…以前の仕事で、客から支給された様々なデータを全てPDFにして、レイアウトして……というのがよくあったのだが、その時代に欲しかった。と、遠い目で思って見たり。つかスクリプト自分で作り込めなくてな。スキルなくてすまん。


さて、うきうきしながら使用して、マニュアルは無事出力できた。
……できたんだけどさ。
その貼り込みアプリのスクリプトの設定が、自社で作った自動組版のスクリプトの設定に上書きされちゃってさ? いや、致命的ってわけではないのだが、ちょっとづつエラいことになっちまってな?
修正するのにもたもたしてみたりな。


一見便利そうでも、人様の作ったスクリプトを中身知らずに使ったらだめだね。
ちなみに組版のスクリプトは同僚作で修正も同僚がしてくれたわけで、うん、まじごめん。
[PR]
by kototubo | 2011-06-22 00:07 | にっき。 | Comments(0)

銘菓

a0001756_0372139.jpg


「復興支援」という名のもと、東北の銘菓を買ったりもらったりすることが増えた。そうそう食べることのない南部煎餅を今年はよく食べてるよ。
むかしは嫌いだったけど、今食べると美味。新発見。胡麻よりピーナッツの方が好きです。


売場で南部煎餅と同じ棚に、秋田銘菓の「秋田諸越」を見つける。秋田って被災地だっけ? でも大きい地震被害にあってたし、東北だしまあいいのか? ……と思いつついっこ購入。落雁と同じようなものかなあと予測したが、これが別のおいしさだった。うまい!
ちなみに秋田は母の生まれ故郷。
[PR]
by kototubo | 2011-06-19 01:53 | にっき。 | Comments(2)

季節の花

a0001756_0293995.jpg

紫陽花。梅雨っぽく。
[PR]
by kototubo | 2011-06-19 00:30 | にっき。 | Comments(0)
だらだら気になりごと・モノ↓


■この夏の節電。
東京メトロが正午〜15:00は冷房をとめる。

 →7月から駅の大半、正午~3時は冷房なし 東京メトロ(asahi.com)

地下鉄駅って……暑いけどな。
自分は通勤の朝・夜しか使わないけど、駅スタッフは耐えきれるのか? 

でも電源切るよりも、一度冷えたら風量調節した方がいいという記事もみたんだけど。

エアコンのスイッチ、こまめに切るより連続運転 ダイキンが節電術を紹介(ITmedia)
エアコンは急に部屋を冷やすときに多くの電気を使うが、部屋を冷やした後で設定温度を維持するときは消費電力が少なくなるという。このため「部屋が涼しくなったらエアコンを止め、暑くなったら再びスイッチを入れる」というようにこまめにスイッチを入れたり切ったりすることで温度を調節するよりも、連続運転にしてエアコンの温度調節機能に任せるほうがいいいとしている。
15:00になって、各駅一斉に電源入れて冷やし始めたら、消費電力あがっちゃったりしないのん?

----------------------------------------------------------------------------

■通帳の磁気
通帳の繰り越しをATMでできたことがない。いつもエラーになって、窓口にいくはめになる。今回は繰り越しを待たずに、通帳が使えなくなった。

よく「携帯と一緒にカバンへ入れておくと磁気の影響を受けて使えなくなる」と聞くが、通帳をカバンにいれるのは月に一度に記帳する時だけなので、もし直ぐに影響がでるとしたら世の皆さんがどうして平気なのかわからない。

もしかして自分では気がついていないけど、よっぽど扱い方が悪いんだろうか……っ!

----------------------------------------------------------------------------

■新型MBA?
 →ぐぐってみた

そろそろTVかおーかなーとか思って、通帳と相談していたんですが、どっからどう捻出したら。

----------------------------------------------------------------------------

■モバイルルーター
Pocket WiFiを今後どうしよっかなーと思っていたら、下り最大42Mbpsてのが発表された。わあ。

 →「Pocket WiFi(GP02)」

連続通信時間は約4.5時間。今のD25HWが4時間なのでたいしてかわらんな。重さも80g→110gで重くなる。速くなるのはいいが、その他のスペックは進歩は無い?

WiMAXが安いし、縛りも緩いので今度はそちらにしようかとも思ってたんだけど、周囲で使っている人に聞くと「客先に持って行った時に繋がるかどうかわからない」とか「速いけどエリアが残念なのでPocket WiFiと併用してる」とか。ググっても提灯記事ばっかりだしさ……これ、逆効果じゃないの?

とはいえ経済面最優先なので、まあまた時期が来たらちゃんと考える。そもそもWiMAXは自宅で受信出来るかわかんないしな。貸出しのプランがあるらしいので、そのうち試そうかなとか。
[PR]
by kototubo | 2011-06-18 01:36 | にっき。 | Comments(0)

抵抗感の基準

スーパークールビズは革命なんだなを読んで。正確には1ページだけ読んで。
「いや、違わない。オフィスでポロシャツを着るってことは、自由業者の生活経験に換算すれば、パジャマでスターバックスに行くぐらいに、赤面なミッションだと、そういうことだよ」

そっかあ、ポロシャツは抵抗があるのか。どうりで通勤電車でのサラリーマンの姿を見ても、ノーネクタイや半袖は増えているようだけど、ポロシャツの人はあまり見かけないわけだ。ましてや環境省がオススメのアロハは……見ないわな。それとも真夏になったらそういう猛者もでてくるのだろうか。

でも自分が勤めた会社は「服装自由」な職場が多かったけど、さすがにアロハは「なぜアロハを着たwwww」って、いう扱いだったでよ。
因みにポロシャツは襟があるから「ちょっとちゃんとしてる」扱い。あ、でも「襟の無い服はダメ」と上司にTシャツ出勤を咎められた男性が、翌日「襟がある服を着た」と言ってアロハ+半ズボンだったことがあったな。(中堅にさしかかる年齢の人で、上司の意図としては「管理者候補としてそろそろちゃんとしていこう」という意味があったようなのだが、見事?はね返してた)


そういや以前の職場で客先に行くことがないとカジュアルな服装で出勤していた上司がいたけど、「今日着ているTシャツ、自宅でパジャマとして着てるやつー」って言ってた。
ちょっと、どう反応していいかわからなかった……!
[PR]
by kototubo | 2011-06-16 01:09 | にっき。 | Comments(0)

苦手な色

仕事で新しいDBを操作しなくてはならなくなったのだが、メニュー画面ほか設定画面がどうにもこうにも見づらい。説明文を読んでもさっぱり頭に入ってこない。

デザインが古くさいというかドスっぽいというか残念な感じだからかなあ……と思ってたんだけど、よく考えたら「背景に黒っぽい画像+文字色が白」という、私が苦手な色味だからだ! と気がついた。
視力のせいかわからんが、白文字苦手 ><
あ、色味だけではなく、説明文もマニュアルも文章や単語が独特で、理解に大変時間がかかる。いや、理解できない。


そしておかげで実稼働まで間もないというのに全く、誇張ではなく、全く、進んでない。



あしたからほんきだす。
[PR]
by kototubo | 2011-06-15 00:38 | にっき。 | Comments(0)

iCloudて。

iCloudがAppleから発表された。
メール機能・カレンダーや連絡先の同期機能などMobilemeと同様の内容を含み、無料。

年間1万円弱かかっていたMobilemeとは一体なんだったの…あ、お布施か。

MobileMe の移行に関する情報によると
2011 年 6 月 6 日の時点で有効な MobileMe アカウントをお持ちのお客様については、追加料金なしで 2012 年 6 月 30 日まで自動的にサービスが延長されます。

とある。

因みにだ。
私のアカウントの更新日は6/6であった。

……もし6/7だったら無料で1年以上だったのになんだろう、このがっかりタイミング。iCloudが公開されて移行した時点で解約したら、差額が戻るのならば納得できるのだが、どうだろう?……やらないかなそんなの。

ところでiCloudを利用するには新しいOS・Lionが必要だ。Mac App Storeのみでの販売なので、10.6がインストールされていないとアップデートできない。あと必要なシステムは次の通り。
Intel Core 2 Duo、Core i3、Core i5、Core i7、またはXeonプロセッサを搭載したMacが必要
OSが安いのはいいけど、アップデートするとまた動かなくなるアプリがあるんじゃないのかと思うと、想像するだけでうんざりする。

また、同期機能を利用するためにはiOS 5が必要。対応はiPod touchだと第3世代以上。自分が使用しているのは第2世代である。

MobileMeを使い始めたのは「mac.com」のアドレスがほしいというミーハーな気持ちがまずあったが、あとはカレンダーや連絡先をモバイル機に同期できるからである。だけど、今使用しているiPodTouchではそれができなくなるようだ。
うーん、「無料」だけど縛りが大きくて、ちょっちつらい。

今後もバージョンアップするたびに古いOSや機種が使えなくなっていくんじゃないだろうか。まあそれは当然のことだろうけど、Appleは少し前のも簡単に捨てるから、のんびりユーザーにはついていけないだよ。Mobilemeのカレンダーも10.5では利用できなくなったし。現最新OSは10.6だから、たった1つ前のOSだよ? しかも10.5から10.6なんて大幅な変更があったようには、私が使う範囲では感じられない。まあ最新機種揃えられりゃあ何の問題もないけどさあー。

---

というわけだけど、mac.comのアドレスは今メインで使用しているのでそのまま使いたい。なので、iCloudには登録してアドレスを継続する必要があるから、来年6月までにはLionにはする。

iOS 5対応機種はすぐには揃えられないので、別のカレンダーをしないといけないかな……と、思ったんだけどよくよく考えたら、iTunes経由でカレンダーも連絡先も同期できるじゃんね?! じゃあこれでいのか?!(あれ? じゃあほんとにMobilemeの存在価値て……)(あ、お布施か……)


Windwsではどうなるんだ?と調べたら、
Windows PCでiCloudを利用するには、Windows VistaまたはWindows 7が必要です。
だそうだ。XPはだめなのな。

2011年6月7日のプレスリリースに記載あり。
Apple、iCloudを発表
[PR]
by kototubo | 2011-06-14 00:34 | にっき。 | Comments(4)

5月に読んだ本。

5月の読書メーター
読んだ本の数:5冊
読んだページ数:2118ページ

神狩り (ハヤカワ文庫 JA (88))神狩り (ハヤカワ文庫 JA (88))
再読
読了日:05月30日 著者:山田 正紀
象られた力 kaleidscape (ハヤカワ文庫 JA)象られた力 kaleidscape (ハヤカワ文庫 JA)
再読
読了日:05月28日 著者:飛 浩隆
天使の囀り (角川ホラー文庫)天使の囀り (角川ホラー文庫)
読了日:05月20日 著者:貴志 祐介
コンダクター (角川文庫)コンダクター (角川文庫)
読了日:05月12日 著者:神永 学
天獄と地国 (ハヤカワ文庫JA)天獄と地国 (ハヤカワ文庫JA)
読了日:05月01日 著者:小林 泰三

読書メーター



なんとコミックを1冊も読んでいない。
震災後、ネカフェに行くのがためらわれて読んでいないというのも理由の一つだが、自分で購入することがなくなったんだなあ……。
[PR]
by kototubo | 2011-06-10 00:14 | 本。 | Comments(0)