なにからなにまでてけとーです。


by 言壺

<   2011年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

Air

a0001756_0445375.jpg
MacBookAir11インチ。

a0001756_0444851.jpg
新型だから、光ります。……正直、この機能は無くてもいいんだけど。でも前世代機をお持ちの方はうらやましがったらいいじゃない。

a0001756_044571.jpg
それにしても薄い!これが「ノートパソコン」なのか。

a0001756_0444358.jpg
実はLenovoのネットブック……Ideapadを持ってて。昨年夏に購入したのだが、軽く小さく、バッテリーも7時間。大変コスパがよい。だが、比べてみると……うーぬ、見た目はAppleのほうがえらい未来だな……。
Air11インチのバッテリーが5時間しかないというのは言壺的には大変ネックで、今回も見送るかどうか凄く迷ったのだが、なんだ、こうして実際に手に持ってみたら「まあそれはなんとかなるか」と! うん、なんかいいぞーMBA。

Ideapadに比べて横が広いので、キーボードも横に広い。慣れるまで時間がかかるかも?と思ったけど、良く見たらHHKと同じぐらいの幅なので、そんなに苦労しないだろうか? トラックパッドは断然Airの方がいい。Ideapadのはほんと使えない。多分、キーボード操作をバリバリする人ならいいんだろうな。

a0001756_045223.jpg
Thunderboltがついているが、これを使う日は来るのか。




・OSはLionだが、10.6とは大分雰囲気が変わっている。久々にマニュアル本が必要かな……。

・10.7の新機能、AirDropを使ってみたかったのも購入理由。そのためには母艦MacBookProのOSもアップしなくてはいけないのだが、それはアプリケーションの対応等、調べてから。

・store.apple.comから購入したのだが、支払いを先払いでコンビニ払い。受取りもヤマト運輸の店頭受け取りでコンビニだった。コンビニ、便利な!

・ケースを買おうと量販店に寄ったのだが、なんだ、いいのがないのう。しかも高くてびっくりしたです。ちなみにPSPのケースも同様の理由で未だに買ってない。


追記。サブで使う分にはバッテリーは全く気にならない。全く杞憂であった。
というよりネット切ってると残量が5時間以上……7時間とかになったりするが、ほんとかな?
[PR]
by kototubo | 2011-07-28 01:14 | にっき。 | Comments(4)
気がついたらLionのダウンロードが開始されてた。

「7/7に開始される」ですとか「いや14日だ」ですとかちょいちょい話題にはなってたけど、もう周囲では今月発売になることは興味が薄れてしまったような……。
でも話題が集中して、発売日が大々的に報じられると過負荷でAppStoreがえらいことになってしまったりするんだろうか。


ところで、我が家はPocketWi-fiなナローバンド環境ゆえ、3.49GBものOSを落とせるのか……。
アップデートするなら比較的回線の安定している休日昼間にちんたらDLするしかないな。あるいは回線の太いところへMacを持ち出すか……。うーむ、不便。ネット弱者のために、メディアで配布もしてほしいぜ、Appleさん。


それはそうと、そのLion待ちと言われていた新MacBookAirもしれっと発売されてるし。
バッテリー時間が伸びたら欲しいな〜と思ってたんだけど、伸びなかったね!……伸びなかったね!!


ソフマップの査定金額15%アップ、期間が7/8までだったはずなのに8/31まで延長されてるんだよ……。(ぽちぽちと持っている機種の番号を入力しながら)

----

*追記
USBメモリでの販売はあるそうだ。6,100円にゃり。
 →Mac OS X Lion、本日Mac App Storeで販売開始
[PR]
by kototubo | 2011-07-21 00:56 | にっき。 | Comments(0)

台風がくるらしい。

気温は下がったけど、湿度が高い。水の中を泳ぐようにして家まで戻ってきたよ。
そろそろ空気中の水滴が目視確認できる。


……確認できたとしたら、そりゃ雨か。
[PR]
by kototubo | 2011-07-20 01:02 | にっき。 | Comments(0)
休みのたびに冬物洗濯しているけどまだ終わらない。いっぺんに洗えればいいんだけど、干す場所は限られてるからな、なかなか進まぬ。でもあと1〜2回かなっ!
だけど来週末・再来週末は出掛けるからうーん、そんなことしているうちにすぐ着る季節が来ちゃいそうだ。


さて。
涼と食を得るため、いつも行くお店に入ったのだが空気がぬるい。ああ節電で設定温度高くしてるんだな、キンキンに冷やされるよりは長居できていいな〜と思ったんだけど、そのぬるさのせいだろうか……なんだか小さい虫がぶんぶん飛んでいた。
もうね、食べ物に付くんじゃないか、飲み物に入ってしまうんじゃないかと大変に落ち着かない。
その上ほかほかしているせいで眠くなるし……あ、これは私だけか。
という、なんか冴えない海の日でした。

あ、海の日なのに海見なかった!
[PR]
by kototubo | 2011-07-19 01:25 | にっき。 | Comments(0)

ノー

世の中には「ノー残業デー」というものがあって、聞くところによると定時になると消灯・空調が切られるとか、半ば強制的に退勤させられるとか。

しかし、今勤めてるの会社のような底辺製造業ではできないよなーと遠い目をしながら思ってみる。なにしろ客が退勤まぎわに仕事を振ってきて、「明日午前中までにほしいのでよろしくね!」ですとか、検版あがってくるのが18:00からですとか、あとはもう物理的に仕事量がもっさりすぎて、定時に終わる気配がない。日によって仕事量も違うし、そんなの出来るの大企業だけじゃないの?


……と思ってたのだが、なんと総務から「今週からノー残業デーを設けます!」との通達メールが送られてきた。えー!やるの?
ちなみに理由は「東日本大震災によるエネルギー不足の協力のため」。え?そうなの?


まあ理由はともかく設けるのなら定時に帰らせてもらいましょう、と思ったのだが、メールの続きがこうだった。

「19:00を目標に仕事を片付けましょう、遅くとも19:30には退勤するように。得意先には『営業時間は18:30までです』って案内するからね」


うちの定時、17:30だってこと忘れてないよな……?
[PR]
by kototubo | 2011-07-14 00:09 | にっき。 | Comments(4)

家電のデザイン

日本の家電、デザインが課題に 韓国勢先行 (1/2)

これ、すっごくそう思う。
日本の家電はスペックはいいけど、かっこが悪い!

この間買った電子レンジも、最終的な選定は見た目だもん。なんつーかどのメーカーのも残念カラーでさーーー。しかも高スペックなものほど、ごてごてしていてかっこ悪い。いくら性能が良くても、こんなの家に置きたくないと思っちゃう。タダだといわれても断る。


以前、ヘアドライヤーや体重計を購入するときもそう思った。
なんかこう、どれももっさりデザインで古くさくて。この手の商品はこれでいいのかと逆に驚いたさ。


韓国製のは確かにすっきりしていて、かっこはいいんだよね。ただ、スペックと使い勝手が……。
以前、見た目と価格で選んだ韓国メーカーの携帯端末を使っていたのだが、これが日本製では考えられないぐらい使い勝手が最悪で。メール一つ打つにも時間がかかりまくる。やはり見た目では語れないぜ……と2年間後悔しっぱなしだった。
だけど、そのうち使い勝手も改良されちゃうんじゃないかなー。

記事ではTVやPCについて書かれていたけど、それだけでなくキッチン周りやその他生活用品ももうちっと「かっこいいデザイン」をがんばって欲しい。
[PR]
by kototubo | 2011-07-13 01:21 | にっき。 | Comments(4)

まんべくん

最近、まんべくんが好きすぎて困る……TwitterのTLから目が離せない。
長万部、場所知らなかったから検索しちゃったよ。

@manbe_kun(Twitter)


メルマガは「週2回くらいの頻度」とあったけど、6月中旬に登録してまだ一回しか配信されてない。忙しくなっちゃったのかなあ? なかなかこないから、登録ミスったのかと思った。

オフィシャルサイト


---

仕事として考えて。
あのツイート・メルマガの内容で「公式」とできるのはすごいと思う。なかなか「仕事」であそこまでふりきろうと提案もできないどころか、考えつかない。「仕事」というより「好き」なんだろうな、としか思えぬが、そうできない自分にもくそうーって思う。

自分も仕事でメルマガの配信業務があるけど、内容は「万人向けの文章」だ。よくもわるくもゆるっとしてる。クレーム発生や炎上騒ぎになることはまずないが、逆に話題になることも無いよな……とか。
[PR]
by kototubo | 2011-07-04 00:45 | にっき。 | Comments(0)

MobileMeはどうなる

ちょっと遅いけど、自分のメモとして。
超お布施サービス・MobileMeが今後どうなるのかのFAQ。

 →FAQ(Apple)

iDiskはなくなっちゃうんだね……便利だったのに。

日本語訳をしてくれたページを@bluemoonrabbitさんがツイートしておられたのを思いだす。

 →MobileMeとiCloudに関するFAQが公開される(app to i)


こっちはITmediaの記事。
 →iCloud登場でMobileMeはどうなる? Appleが説明(ITmedia)
[PR]
by kototubo | 2011-07-04 00:03 | にっき。 | Comments(0)

6月に読んだ本。

6月の読書メーター
読んだ本の数:14冊
読んだページ数:3003ページ

ぶたぶたのいる場所 (光文社文庫)ぶたぶたのいる場所 (光文社文庫)
一人称の文体が老若男女ぜんぶ同じに見える。なりきり足りてない。ぶたぶたさんはかわいいんだけど、ねえ。
読了日:06月29日 著者:矢崎 存美

ぶたぶたの食卓 (光文社文庫)ぶたぶたの食卓 (光文社文庫)
読了日:06月28日 著者:矢崎 存美

封神演義(中) (講談社文庫)封神演義(中) (講談社文庫)
十絶陣は登場→封神の繰り返しで単調。飽きる。後半はまた人間味のある展開でわくわく。
読了日:06月21日 著者:

封神演義(上) (講談社文庫)封神演義(上) (講談社文庫)
再読。訳が軽くて読みやすい。中高生でも大丈夫ではなかろうか。そして、面白い! よくこんなことを思いつくなあ。
読了日:06月12日 著者:

町でうわさの天狗の子 8 (フラワーコミックスアルファ)町でうわさの天狗の子 8 (フラワーコミックスアルファ)
読了日:06月10日 著者:岩本 ナオ
ばらかもん 2 (ガンガンコミックスONLINE)ばらかもん 2 (ガンガンコミックスONLINE)
読了日:06月08日 著者:ヨシノ サツキ
3月のライオン 5 (ジェッツコミックス)3月のライオン 5 (ジェッツコミックス)
読了日:06月04日 著者:羽海野 チカ
青の祓魔師 3 (ジャンプコミックス)青の祓魔師 3 (ジャンプコミックス)
おもしろいんだけど、ぜんぶ何処かでみたよーなぽくて。ハガレン+羽海野チカ風+α?
読了日:06月04日 著者:加藤 和恵
青の祓魔師 2 (ジャンプコミックス)青の祓魔師 2 (ジャンプコミックス)
読了日:06月04日 著者:加藤 和恵
青の祓魔師 1 (ジャンプコミックス)青の祓魔師 1 (ジャンプコミックス)
ジャンプっぽくないと思ったら、掲載誌が違うのか。なるほど。
読了日:06月04日 著者:加藤 和恵
やじきた学園道中記2 2 (プリンセスコミックス)やじきた学園道中記2 2 (プリンセスコミックス)
読了日:06月04日 著者:市東 亮子
やじきた学園道中記Ⅱ (プリンセスコミックス)やじきた学園道中記Ⅱ (プリンセスコミックス)
安定・安心。おもしろい。読めて良かった。
読了日:06月04日 著者:市東 亮子
ばらかもん 1 (ガンガンコミックスONLINE)ばらかもん 1 (ガンガンコミックスONLINE)
読了日:06月04日 著者:ヨシノ サツキ
乙嫁語り 1巻 (BEAM COMIX)乙嫁語り 1巻 (BEAM COMIX)
読了日:06月04日 著者:森 薫

読書メーター


---
「封神演義」がおもしろくてたまらん。
再読だけど、前はさらりと読んじゃったのかな、あまりおぼえていなかった(笑)。
登場人物が非常に人間味豊かで読み進めているとほろりとしたり、笑ったり、いそがしいです。訳が非常に軽いので、ラノベみたい。これはこれで面白いし好きだが、原書にも興味が出てきたよ。現代語に書かれている箇所が、実際はどういう表現なのかが気になる。黄巾力士とかさ。四不象はぐぐったら実在の鹿なのな。ほうほう。
[PR]
by kototubo | 2011-07-03 01:15 | 本。 | Comments(0)