なにからなにまでてけとーです。


by 言壺

<   2011年 08月 ( 20 )   > この月の画像一覧

GP02、その後。

買ったときの記事

覚え書きで。

・D25HWに比べてかなり熱い。ホッカイロ以上の熱さ。MacBookPro以上の熱さ。
 大丈夫なんだろうか?

・電源の入切はD25HWの時よりも長く押し続けないといかん。
 マニュアルには5秒押す等のことが書いてあったが、D25HWは5秒弱、GP02は5秒強って感じ。
 今までと同様に押してもう電源入ったろうとOnになる前に手を離してしまうこと多々あり。

・よく考えたらこれってiPodTouchより重いんじゃ…?

---

追記。

・連続待機時間が140時間あるんだから、もしかして普段はWI-Fiの入り切りだけで、
 電源まで落とす必要はないだろうか?

・普段のブラウジングでは昨日の向上は体感するほどではない。
 ただ、データをDLするときなどは「速っ」と思うこと多々。

・うちのマシンだけの問題かもしれないが、最近USBケーブルで接続すると、
 すぐに切断してしまう。
 無線なら問題ないのだが、優先では接続←→切断を数十秒〜数分おきにくりかえして、
 うっとおしいことこの上ない。
 自宅では無線は利用していなかったのだが、最近は仕方が無いので常に無線接続。
 これはD25HWの時にも発生していた。
[PR]
by kototubo | 2011-08-30 01:07 | にっき。 | Comments(0)

Pixelmator使ってみた。

a0001756_0465073.jpgPhotoshopが重くて重くてかなわんので(バージョンがOSと合ってない&マシンが非力)、なんか代替アプリはないもんかと思ってたんだけど、AppStoreからPixelmatorをDL&インストールしてみた。
レートが変わって安価に&バージョンの切替前でセール価格らしく、¥2,600なり。
・とにかく、起動が速い! PhotoshopCS2が1分以上かかるのに対し、こちらは3秒。

・先ほどうpした水族館の画像はすべてpixelmatorでリサイズしたけど、基本機能はPhotoshopと同様だし、ショートカットもほぼ同じで操作にも戸惑わない。

・解像度を変更するのだけ迷って、それは「イメージ→イメージのサイズ」から。

・web用に保存機能あり。

・レイヤー機能あり。

・PSD形式に保存可。

・CMYKは扱えない模様

なので、仕事で使うのでなければこれで十分だ。とにかく、起動が速いことに感動中。
[PR]
by kototubo | 2011-08-29 00:52 | にっき。 | Comments(0)
a0001756_23155294.jpg

8/4にリニューアルオープンしたサンシャイン水族館に行ってきた。
以前行ったのは、……えーと。が、学生の時、か?!

More
[PR]
by kototubo | 2011-08-28 23:42 | にっき。 | Comments(2)

夏を逃す

ところで今日は神奈川新聞花火大会だったのをすっかり忘れちゃってて、大変悔しい。

朝覚えてたのに……ッ。今日は早く帰れるからチラ見できると思ってたのに……ッ。


今年は花火を見ずに終わりそうです。
うーん。ベランダで線香花火でもしようかな。
[PR]
by kototubo | 2011-08-18 01:04 | にっき。 | Comments(0)
a0001756_050178.jpg他社製品もいろいろ検討したけど、最終的には「もうめんどくせ!」な勢いでGP02。初代のD25HWはまだ契約期間が残っているけど、2台持っても月額料金がさほど変わらないので、いってしまえ、と。画像手前がGP02、奥はD25HW。

まずはでかい。そして熱い。
「でかい」と言って重さも110gだけど、でもD25HWが80gだったのでやっぱちょっと重さを感じる。

速度はD25HW(最大7.2Mbps)の時は今ぐらいの時間で(24:00)0.5〜1.5Mbpsだったのが、GP02(最大42Mbps)だと 6.7〜8.5Mbps。でも今日はD25HWも4Mbps程度出ているので、明日以降どの程度になるか? 現状では昨日までよりは速いのは確かです。

それにしても、量販店で購入したのだが、イーモバのスタッフは全員アオリ気味なセールス&目先の販売のみに注力、案外製品についての知識が無いく、なんだか怒るというよりも呆れたし……

---
設定変えとこう!メモ。
紙のマニュアルには全然こういうこと書いてにゃい。

0.http://pocketwifi.home/にアクセスする。
   P/WはWEP Key

1.ログインパスワードの変更
   設定→システム設定→ログインパスワード変更
a0001756_0301473.png


2.SSIDの設定(ネットワークの名称)
   設定→無線LAN設定→無線LAN基本設定
a0001756_1361991.gif



3.認証方法をWPA2-PSKに変更
   設定→無線LAN設定→無線LAN設定
a0001756_1362374.gif


 IEEE802.11認証→「WPA2-PSK」
 暗号化方式→「AES」
 WPA事前共有キー(P/W)

---

前回同様、こちらのブログを参考にさせていただきました。
Tedious Days More×3
[PR]
by kototubo | 2011-08-18 00:51 | にっき。 | Comments(0)

MBAその後2

■バックライト
情報サイトやMac系雑誌を読むと、新しいAirについてはこの機能をまず挙げているが、どうも自分は恩恵にあずかる状況になることが無い。むむむ……「あってよかった!バックライト」って思ってみたいんだけど……っ!
今のところ、「ちょっときれいじゃん」程度の御利益しかないと思うわたしはマカー失格だろうか。


■Mission Controlがいい
ディスクトップを複数追加できる。目的ごとに机を交換するイメージ。いまのところ3つ作って、次の内容で使っている。
 1.メーラーとカレンダー
 2.ブラウザ
 3.テキストエディタ

小さいモニタだとアプリでいっぱいになっちゃうよなーと思っていたのが、これで解決だ。そして快適。
ここしばらく新しいOSにときめかなかったが、Lionはなんかいいぞ−。


■MobieMeの同期が早い。
というか、10.6の同期が遅いのか……?
10.6ではカレンダーの同期がなかなかできなくていらいらしたが、10.7のカレンダーは瞬時に行っている。すばらしい。
じゃなくて、これが本来の姿だよなあ?


■Twitterの書き込み
10.6.7だとテキスト入力がもたもたして、変換を失敗したままツイートしてしまうことがあった。SafariでもChromeでもFFでも。10.7では入力がスムーズ。いや、新しいマシンだから??


■Airのキーボード。
私の手にはちょっと横幅が大きいのかもしれぬ。けっこうミスタイプする。文字を打っているだけならいいが、手が小さい……いや、指の短い私はDeleteキーにもEnterキーにも届かない。けっこう右手は左右に動かさないといかん。

あと、ファンクションのキーが右下のみなのがちょっちつらい。MBPで使っているHHKは左右にあるが、私が使っているのは左下のキーなのだ。ちなみに右はメディア排出に割り当てている。むー。これはなれるしかないか……。
[PR]
by kototubo | 2011-08-15 02:44 | にっき。 | Comments(2)

予定外

仕事に合わせて休暇日を押さえていたんだけど、支給されてた工程表が間違えてて予定通りに休めない件。

はっはっはっ。 はー……。


驚きのお盆進行です。
あまりにも驚いたんで、昨日熱出たわ。
そして休んだ。


病欠で有給消化とか屈辱……!

それはそうと、毎日暑いすなあ。
皆様も体調お気をつけて。



(※「驚いて熱出た」のはウソです。たぶん、夏ばて。)
[PR]
by kototubo | 2011-08-12 00:48 | にっき。 | Comments(2)

もふもふ。その2

a0001756_23321599.jpg


もふもふ。だーれだ。

More
[PR]
by kototubo | 2011-08-11 00:10 | にっき。 | Comments(2)

熱田神宮

a0001756_23161496.jpg

熱田神宮
熱田神宮の創祀は、三種の神器の一つ草薙神剣(くさなぎのみつるぎ)の御鎮座に始まります。

草薙の剣……!!
ってなったので、先日行ってきた。

a0001756_23162742.jpg
駅に近い東門から入ったが、やはり正門から本宮へ向かうべきだろうと、移動。
a0001756_23282581.jpg
参道は大きな木に囲まれて、涼しい。
a0001756_23162292.jpg
大楠。
a0001756_23163467.jpg
神鶏。
東門から入ったとき、まずこの集団に遭遇。すんごいつやつやしていて、かっこいい。


本宮が、それはそれは美しかった。見ているだけで数時間いられると思う。
境内も静寂・清廉。
ものすごく「神社」であることに徹していて、すばらしい空間でした。行けて良かったー!


ちなみに草薙神剣は見られませんー。ご神体だし、Wikipadiaによると現在の所在には諸説あるもよう。でもこの目で実物を見てみたいなあ。
神話、おもしろいよね。
[PR]
by kototubo | 2011-08-09 23:51 | にっき。 | Comments(0)

待ち時間が長い。

画像の整理が思うように進んでいない。
EOS Kiss@Lサイズで撮影したやつが、大変に重い。開くのにすんごい時間がかかる。がんばってくれMBP……。それともメモリを買い与えないともう仕事してくれないのか。


そんなわけで? また猫画像で更新。
a0001756_153697.jpg
口んとこのもふもふが、ねっ。
a0001756_152631.jpg
引いた画で。……かこいい!
a0001756_154238.jpg
これは昨年の。
この時は連写で相当枚数撮ったので、そうだこれをGIFアニメにしたら萌えるんじゃ……! と、作ったんだけど、うん、ぜんぜんよくなかった。傷心のまま、データは削除した。



わたしの猫フォルダは余所様の猫様でぱんぱんです。

猫の日常 犬の非日常
[PR]
by kototubo | 2011-08-09 01:20 | にっき。 | Comments(0)