なにからなにまでてけとーです。


by 言壺

<   2011年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

MHPとPS3

8月に「MHP3 HDver.」を買ったので、PSPのデータをやりとりしつつ楽しんでいる。大きい画面で狩り!……といってもうちのテレビは20インチなうえに古いので、美麗な画面かどうかは謎だが、それでもPSPの画面よりは断然大きい。
いつかおすてき大画面テレビを買ったらHDMIケーブルで繋ぐんだ……と妄想しつつ、現状でできることとして、D端子ケーブルを買ってきた。少しだけ画質向上。よしよし。ちょっとぎらつく感じになったです。彩度が高くなるのかな。

発売直後に「PSPとデータをやりとりしたらデータが消えた!」ってのがAmazonの評価に多く書かれていたけど、あれは確かに間違えそうになるな。

今見たら、PlayStationのサイトにページが出来てたけど……これも分かりにくい。
セーブデータの共有方法

とにかくインターフェイスが直感的でも視覚的に優しくもない。最初にやったときは「何これ危険w」と、どきどきした。普段ローカルとサーバとのデータのやりとり時に、あれどっちが最新だっけ?とガクブルしちゃうのに大変似てる。それが見慣れない画面で、しかも、どちらが最新なのかはPS3は判断してくれない。普段そういった操作をしない方々には不親切では……いや、普段そういった作業をしている自分でもこわいし。あまりに恐いので、毎回取説見ながら作業してる。うん。あ、もちろんバックアップも取ってあるよ。

自分ひとりで進めたのは村クエは5まで。集会所はレベル2に上がるところまでだった。相変わらずへっぽこ狩人。
そんなわけで先日Abytailさんちに行った時に、ご一家にお願いしてレベルアップしてもらって、今はレベル5。おかげで装備が揃ったので、村5のクエストがちょーらくちんになった。わーい。
あと、その時に上位の素材をいろいろ採ったので、どう加工するか悩みちう……自分一人で上位素材集める自信ないからさ……。
王刀がかっこいいので、最近のお気に入り!


ところでPS3を購入したのはGW中で、せっかくだから何かゲームをDLして遊んでみよう! ……と思っていたのに、直後PSNetworkがハッキングを受けて利用ができなくなった。なんてタイミングだ。

ようよう復活して「感謝とお詫びの……」のキャンペーンでゲームをDLしてみたんだけど、それらを遊んでみて自分はほんとゲームって向いてないんだな、と思った! DLしたのは次の4つ。

「WipEout HD」(PS3)
最初のコースでいつも最下位。なので次に進めない。でもこれは映像が爽快なので、たまに起動して遊んでる。間違いなく制作者の意図していない遊び方だろうな……。

「The Last Guy」(PS3)
4つめのステージから進めない。何回やったかわからないぐらい挑戦しているが、進めないw たまにやってみて、毎回うぎゃーってなる。これはゲーム全体のセンスが好き。説明等読むと笑っちゃう。

「LocoRoco -Midnight Carnival-」(PSP)
同僚の小学生の子どもがやっていると聞いたので、それなら自分にもできるかなと思ったんだけど、ぜんぜん甘かったです。まず最初にプレイできる、おそらく難易度が低い入門的なステージがクリアできない。何度がやってみたけど、がんばってもPSPが汗でべたべたになるだけなので、あきらめたさ……でもキャラクターデザインがかわいい。

「パタポン 2 ドンチャカ♪ 」(PSP)
DLしただけで一度も起動してにゃい。以前、1を持っていて、途中までやったんだけどMHP2Gが忙しくなっちゃったので、やめちゃった。ドンチャカ、そのうち遊んでみる。


ようするに、どれも入門ステージから動けないんですな。ははは。そう思うと、モンハンはゆっくりでも次に進めるから、うまくできてるなと思うんだな。

PSPのゲームは電車の中でできればいいなーと思ってたんだけど、私は必死になりすぎるので、できない模様。画面内容に合わせて体も動くからな! できるのはMHの農場作業と、素材集めのクエストだけだ〜(≧▽≦)
[PR]
by kototubo | 2011-09-27 00:49 | にっき。 | Comments(0)

ふらふら

a0001756_12573080.jpg

人と会って遊んでると、一番最初にへばる。
別にハードに遊んでいるわけではない、買い物に出歩いたりとか街歩きとか水族館とか、ご飯食べに行くとか家飲みとか。
体力は人並み以下ではないと思っていたが、そうでもないのか……というか、家でイスに座っているだけで疲れるんだけど。結論から言うと、運動不足ダヨネ☆ てへ。

---

横浜駅から港方面に歩いてみる。
歩いたことのない道を選らんで進むと、駅周辺とは雰囲気が異なり、知らない街にいるみたい。でも空き地に囲まれたタワー型マンションは、一体いくらなんだろう?とかそんなこと考えながら歩く。
ジョギングをしている人がおおかった。人通りも車通りが少ないから、走りやすいんだろうな。

ちんたら歩いているうちに桜木町方面まで行き着く。もう引き返そうかと思ったが、赤レンガ倉庫の灯りが見えたので、ふらふらとそちらまで。ここの色味が好きなんだ、夜も、昼も。
[PR]
by kototubo | 2011-09-19 13:22 | にっき。 | Comments(0)

美味しいお米は正義。

和食のお店で定食のランチにしたのだが、ごはんが大変上品な量だった。お茶碗に控えめによそわれている。こんなもんか?と思いつつ食べたが、おかずが余ってしまった。
残そうかと思ったが、腹7分目程度にしかなっていない。でもそれだけ食べるのは塩気が多い。

ご飯と味噌汁はおかわり自由なお店だけど、それはちょっと恥ずかしいなーどーすっかなーとふと周囲を見たら、同じ定食を店員が運んでいるのが見えた。ところがご飯の量が、あきらかに私のよりも多い。普通の盛り方だ。あれどういうこと?と思って別の席の人が食べているのを盗み見ても、ご飯の量は普通。

これって体型とかで判断されて勝手に少なめによそわれてるんか?それじゃあおかずが余るよね……ってことで、おかわり少しくれとお願いしたら、今度は普通にもってきおった。最初の倍ぐらいあるw やっぱ最初のは少なめだったんだ。てか「ちょっと、よそって」ってお願いしたのにーこんなに食えるかー!そこは体型見て、控えてほしかったわ。


でも、完食したった。
……。

いやだって! お米、新米だったと思うの……! ちょう美味しかったし……!!
おかげで夜は軽食程度の摂取でまかなえております。(偏った食生活を正せる気がしない)
[PR]
by kototubo | 2011-09-19 01:38 | にっき。 | Comments(0)

まんまと。

最初に購入したPocketWifiの契約期間が残っているが、8月に新しく発売した新型のGP02が、速度向上・月額費用が安価でいいなと思ったので、新規で契約した。
最初の機種はそこで契約をやめて契約解除料を払うか、一番低額のコースに変更して契約終了まで持ち続けるかで迷って、コース変更をしたのだった。

したんだけどさ。

今月になって、イーモバからDMがきてさ、それが
「長期契約のお客様限定・GP02への機種変更なら契約解除料なしでOK!」
だってーーーーーーーきーーーー!


遅いよイーモバイル!!!
「初日に契約するようなやつは金銭に関係なく乗り換えるだろう」とかそういう感じなんですかね? うわ感じわるぅ。あからさま過ぎないか?

盛り上げるつもりなら、発売前に長期契約ユーザーに優待のお知らせを先に出せば、よくね? こんなやり方されちゃうと、ネガティブ紹介しかできないわ。次契約期間終了したら別のキャリアに乗り換える。(2年先だけどー)


DMが送られてきた数日後にイーモバから機種変どうでしょうか!と電話がかかってきたから、毒づいといた。(さんざん話したけど、救済処置は無し)(クレーマー乙)
[PR]
by kototubo | 2011-09-19 00:52 | にっき。 | Comments(0)

Pixelmator、使ってみて。

a0001756_045028.jpg

ブラシ機能があるから、ペイントソフトとしても使えるんじゃね?と思ったんだけど、ブラシの動作がおかしい。なんど試してもアブストラクトしか選べない。インストールし直してもだめ。


ググったら、同じ動作のひとがいた。
【App Storeへ】Pixelmator【お引っ越し】Part2.1

バグみたい。
http://www.pixelmator.com/support/viewtopic.php?t=5504&postdays=0&postorder=asc&start=0&sid=2cfde3898540953e91c885df37a375d7
がみょーん。

自分のところの環境では、Snow LeopardだとNG。Lionだと大丈夫みたい。
……素直にPhotoshopElementsにしておけば良かったのか? うぐぐぐ……!
[PR]
by kototubo | 2011-09-14 00:05 | にっき。 | Comments(2)

変化したもの

久々にコミックを2冊買ったら、レジで920円も請求されてびびった。
1冊460えん……だと? い、いつのまに……!



ところでブログを読んでいる人はもう大分少ないですかね?
アクセス数は以前とたいして変わってない気がするんだけども、検索組が半数だろうか。
Twitterがメインになった人は、こっちまで読んでないのかな。と、ちょっと疑問に思ったので。

……ってこっちに書いてもしょうがないか。
[PR]
by kototubo | 2011-09-12 01:01 | にっき。 | Comments(10)

備えあれ。

下版間近に、明らかに間違いな文章の修正指示が入る。

いやでも自分の覚えていたことの方が間違いだったのか? と焦りつつ調べたが、やはり指示の方が間違いだ。
急いでクライアントに電話、修正しない旨の了承をとろうとしたが、なかなか納得してくれなくて四苦八苦。最終的には正しい内容で下版できたけど。


でも、実を言うと自分もつい先日まで間違えて覚えてて、文章書いちゃってたんだ。んで人に指摘されたばっか。だから仕事で指摘できた。
もし、そういうことしていなければ、気付かずに指示通り素直に修正しちゃったと思う。そして恥をかく。いや、直接恥をかくのはクライアントだけどさ。
テケトーでも書いてて良かったーと、その時初めて思ったんでした。


……もちろん、本当は間違える前に学習できていれば、一番いいんだけどさっ。
[PR]
by kototubo | 2011-09-06 00:33 | しごと。 | Comments(0)
夕食に何気に食べた揚げ春巻きがちょーーー辛くて。なにこれ危ない死者発生するぞ、というか遺伝子レベルで甘党の私は、1個食べたらぜったいしねると思う。いや、一口でしねる。
辛いものってそれが「ウリ」だから、売場に「これは辛いよ!」って書いてあるじゃん。だけどこれは書いて無かったんだよ……すごく油断して口に入れちゃったんだよ……。

という非常にどうでもいい日常をお送りしようとエキブロを開いたら、「予約投稿」っていう機能ができてた。

a0001756_231876.png

へえ。
pngのアップロードもできるようになったし、最近の仕様変更はお役立ちのものが多い。
あとは……広告につく画像を選べたらすてきだな、って思うんだけど、ダメかな。
[PR]
by kototubo | 2011-09-04 23:09 | にっき。 | Comments(0)

8月に読んだ本。

本…というか、まんがばっか。

8月の読書メーター
読んだ本の数:11冊
読んだページ数:1830ページ
ナイス数:12ナイス

月の影 影の海(上) (講談社文庫)月の影 影の海(上) (講談社文庫)
話がすすまなすぎ。
読了日:08月25日 著者:小野 不由美
カムナビ〈上〉 (角川ホラー文庫)カムナビ〈上〉 (角川ホラー文庫)
読了日:08月22日 著者:梅原 克文
海街diary 4 (flowers コミックス)海街diary 4 (flowers コミックス)
個々の生活を丁寧に展開していく様を描くのがうまい。この人にはこんなことが、こっちではこんなことが……とでも全部どこかで繋がっている。みんなが幸せになりますように。
読了日:08月11日 著者:吉田 秋生
ライアー×ライアー(2) (デザートコミックス)ライアー×ライアー(2) (デザートコミックス)
1巻はほんわかおばかだったけど、この展開は笑えないなあ。
読了日:08月08日 著者:金田一 蓮十郎
ライアー×ライアー (1)(デザートKC)ライアー×ライアー (1)(デザートKC)
さっくりした絵柄なのにかわいいし肉感がある。ストーリーもいちいちツボを押さえていてうまい。
読了日:08月07日 著者:金田一 蓮十郎
魔法少女まどか☆マギカ (3) (まんがタイムKRコミックス フォワードシリーズ)魔法少女まどか☆マギカ (3) (まんがタイムKRコミックス フォワードシリーズ)
良くも悪くもアニメの「コミック化だけ」である。
読了日:08月06日 著者:原作:Magica Quartet,作画:ハノカゲ
魔法少女まどか☆マギカ (2) (まんがタイムKRコミックス フォワードシリーズ)魔法少女まどか☆マギカ (2) (まんがタイムKRコミックス フォワードシリーズ)
読了日:08月06日 著者:原作:Magica Quartet,作画:ハノカゲ
魔法少女まどか☆マギカ (1) (まんがタイムKRコミックス フォワードシリーズ)魔法少女まどか☆マギカ (1) (まんがタイムKRコミックス フォワードシリーズ)
読了日:08月06日 著者:原作:Magica Quartet,作画:ハノカゲ
ニコイチ(9) (ヤングガンガンコミックス)ニコイチ(9) (ヤングガンガンコミックス)
読了日:08月06日 著者:金田一 蓮十郎
おとめ妖怪ざくろ 6 (バーズコミックス)おとめ妖怪ざくろ 6 (バーズコミックス)
読了日:08月06日 著者:星野 リリィ
少年魔法士 (14) (ウィングス・コミックス)少年魔法士 (14) (ウィングス・コミックス)
読了日:08月06日 著者:なるしま ゆり

読書メーター

[PR]
by kototubo | 2011-09-01 23:22 | 本。 | Comments(0)