なにからなにまでてけとーです。


by 言壺

<   2011年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧

「あーこの位置にあると絶対切るなー」ってところに指が出たりするよね、包丁使ってる時って。


(意訳:指切った。)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
[PR]
by kototubo | 2011-11-29 23:28 | にっき。 | Comments(0)

病院選び。

咳が出続けて早1ヶ月弱である。げほげほ。

熱はないので耳鼻咽喉科にかかったところ、「アレルギーです」との診断だったが、処方された薬はさっぱり効かにゃい。ぐぐぐ……。
喉も痛くないし、鼻も無事なのだが、咳だけというのも疲れる。うるさいしね。

別の病院にかかってみるかーと今度は内科医院をググってるのだが、一番近いところが今時珍しいぐらいのビルダー作成なHPであった。しかも表示がめちゃくちゃ。
……こういう病院には行っていいのだろうか、サイトの管理もできない=もうかってない=腕が悪い? いやいや、HPなんぞに頼らなくても、ちゃんと患者のあつまる病院なのか、とか。

逆に、院長の写真がスタジオ撮影な超美麗HPの医院も、うさんくさくて行っていいのかどうか迷うよね。
[PR]
by kototubo | 2011-11-29 00:15 | にっき。 | Comments(0)

『とても魅力的』

エキブロうろうろしてたら

「とても魅力的な記事でした!!
 また遊びに来ます!!
 ありがとうございます。。」

ていうコメントがチラホラ見かけて、コピペ乙……と。いまんとこ、「by 履歴書の封筒」と「by 株の初心者 」の2種類?
手を変え品を変えよくやるよな、と思うが、途切れないことを思うとそれなりに効果があるんだろうなあ。
[PR]
by kototubo | 2011-11-27 23:52 | にっき。 | Comments(2)

無線で音楽

道路沿い、かつ築年数がなかなかのビルに住んでいるので、揺れるのはもちろんだが、車の音がけっこう聞こえる。たまにPCやTVの音声が聞き取れないぐらい。暴走のバイクが通るとまあまず聞こえない。
大きい音ではなくとも、常に外の音は響いてくるので、作業に集中が出来ないときがある。そんな場合はイヤホン使っているのだが、それはいつもiPod Touchに繋げているのを外して使う。

で、いちいち外すのめんどくさいし、スピーカーと差し替えるのもめんどくさいし、うっかり立ち上がったときに引っ張られたりしてうええーってなるし、ケーブルだらけだし、ふと、「あれこれ、もしかしてBluetoothのイヤホンなりヘッドホン買ったら幸せになるんじゃ?」と思いついて製品ググったのだが、うんどれもなかなかいいお値段。
AppleStoreだと1万円超えるどころではない。

ヘッドフォン(AppleStore)

むー。Bluetooth、世に出てから大分経ったしもう廉価版な製品もでてるだろうと思ってたが、アテが外れた。

音質はもう別にいいやとにかく青葉でーと再検索、密林で3000円程度のを発見。これがそれなりにいいかもよ? ちょっと形が合わなくて、耳が痛くなるのだが……だけどだけど、無線ばんざい。

サンワサプライ Bluetoothステレオヘッドセット

音楽聴くのはもちろんだが、そのまま部屋中歩き回れるし、掃除できるし、洗い物もできるし、わーなにこれしあわせー!
それと、後から気がついたがDVD再生時にもいいだろうし、そしてアレげな動画再生しても大丈夫ですね! わーすてき!

こうなってくると、TVの音声もこれで聞きたい。ということは新調する時はBluetooth対応一択でいいんじゃん! と軽くググったが、そういう製品は見つからなかった。
それよりも「Bluetoothオーディオアダプタ」というのがあるようだ。へー。
む。それなら今のTVでも使えるじゃんね? 

わー……←いまここ。
(でもBluetooth経由だと実際よりもちょっと遅れて聞こえるらしい、と知ったのでむりかな?)


あと、通勤に使うつもりは無かったが、これだとイヤホンジャックが壊れても問題無いのか。うーん……そうするにはちょっとフィット感が残念だし、音漏れするし、あとこれ混線(?)せんのだろうかーとか。
[PR]
by kototubo | 2011-11-27 02:54 | にっき。 | Comments(0)

空港ぶらぶら

a0001756_23544752.jpg

新しくなってから行ったことがないなーと思いたって、ぶらり羽田空港。飛行機が見える店でランチ……といきたかったが、天候悪く、あまり見えなかった。残念にゃり。

意味もなく、全フロア歩いてきた。搭乗口とか非日常的で見ていて楽しい。最近飛行機使うような旅行をしていないなあ。
ターミナル、どこもそんなに混んでないし、天井高くて気分いいし、たまに行くのにいい場所かも、と思った。



あいにくの雨、しかも台風のような大雨だったが、東京の最高気温は21度。
そして明日の予想最高気温は25度だ。
どうした11月!


でも月曜日の予報は15度。ひー。
[PR]
by kototubo | 2011-11-20 00:38 | にっき。 | Comments(0)

桟橋

a0001756_0395117.jpg

撮ったっきりっていう画像がフォルダにつっこまれっぱなしだったので、救済うp。
青空の港もキレイだが、夜の港も好き。
[PR]
by kototubo | 2011-11-17 00:41 | にっき。 | Comments(0)

小さくて、広い。

a0001756_0373971.jpg

寄って見ると別世界。ピントがヘンテコなのは、ご愛敬で。
[PR]
by kototubo | 2011-11-14 00:42 | にっき。 | Comments(4)

あどべさん、いろいろ。

まさかの開発中止。これは驚いた。

 →アドビ、モバイル版「Flash Player」の開発を中止 (Cnet Japan)


だが、そのあとにAbobeから送られてきた「重要なお知らせ」メールにさらにびっくり。
次期バージョンから、直近1バージョン前しかバージョンアップの対象にならない、そうだ。なんだそりゃ!!

次期バージョンからのアップグレードポリシー変更について

ただ、「Adobe Creative Cloud」というサービスが始まるらしい。
Adobe Creative Cloudは、各種クラウドサービスやサポート、トレーニングを含め、最新の弊社クリエイティブ製品のすべてをお使いいただけるプログラムです。年間契約で月額5,000円(税別)という、大変お求めやすい「サブスクリプション」形式で提供される他、サブスクリプション契約中のお客様は、アップグレード費用をお支払いいただくことなく、常に最新版の全CS製品をご利用いただくことが可能です。

現状のサブスクリプションがCSのDesign Premiumで年間プランだと12,000円(月額)だから、値下げたつもりなんだろうか。
サブスクリプション

だけど、どちらにせよ中小の製造業はついていけない気がする。
バージョンアップでマシン台数×20万はきついし、サブスクリプションで台数分の支払いも厳しい。いや、バージョンアップ価格×台数分でもかなりキツイ状況なんだけど……

じゃあサブスクリプションか?というと、それも困る。仕事で使う場合、必ずしも最新版が必要ではない。自分の勤め先の環境でいうと、CS2のInDesignでがっちり組版システム作っちゃっているので、上のバージョンにほいほいとできない。また、通常の組版のものでも、改訂でバージョンを変更した場合、全ページについてズレが無いか確認する必要がある。それをAdobeのバージョンアップごとにはやってられない。
サブスクリプション、旧バージョンも扱えばいいと思うんだけどな……。

あとOSの問題もある。
マシンを新調(OSが新しくなる)したくても、今まで使用していたCSが対応しなくなるのでだめ。
新しいCSを使いたくても、マシンが古くて対応してないのでだめ。
とかね。そんな有様です。

いやあ……ますます先が暗いわ……。


ところでCS5.5をよほど買わせたいのかAdobeはいろいろキャンペーンをしているのな。
キャッシュバックキャンペーン
  期間中に購入すると、キャッシュバック。早いほうがキャッシュバック額が大きい。

アドビ 悠々クリエイティブライフ キャンペーン
  55歳以上の方は25%引き
[PR]
by kototubo | 2011-11-12 23:46 | にっき。 | Comments(0)

夢見る“旅行”

先日大桟橋で、ピースボートの船内見学会を行っていた。なにそれ見たーい!と受付へ行ったが、これは事前予約制なのでした。がっかりにゃり。

オセアニック号船内見学会のご案内

そのとき見たポスターによると、99万円からで世界一周ができるらしい。サイトで詳細を見たところ、窓無しの4人部屋だと99万円。窓有りや設備が多いと、費用も変わる。なるほど。

そんじゃいわゆる“豪華客船”ではどうなのだ?とぐぐったが、……レベルが違いました。
例として飛鳥Ⅱは一番お安いおへやでさんびゃくはちじゅうまんえんなり。

飛鳥Ⅱ 2012年世界一周クルーズ 97日間 【横浜発着】



さて。
どこでどう話が出たのか忘れたが、職場で「船で世界一周」と「宇宙旅行」だったらどっちがいい? という話題になって、私は宇宙旅行即答だったのだが、他のみんなは全員「船で世界一周」。
「地球の色を自分の目で確認できるんだよっ」と力説したが、誰も同意してくれなかった。なぜだ……!
[PR]
by kototubo | 2011-11-08 00:34 | にっき。 | Comments(2)

仕様変更

「11月15日からのヘッダー表示開始のお知らせ 」ってなんなんべ? と思って今頃になって記事読んだら……げげげげ、画面一番上に一行追加されるらしい。

11月15日からのヘッダー表示開始のお知らせ

gooブログがこんなデザインで、それであわないなーと思って選択しなかったのに、エキブロはあとから追加とかなにそれ反則みたいな気分。
※エキサイトブログアドバンス(課金コース)に登録されているブログは、ヘッダーの表示・非表示が環境設定より選択できます。
とあるので、好まれない、と思って機能追加してるんだよね? 意味が分からん。大抵の仕様変更は「しょうがない」と思えたけど、これは、なあ。

画像をUPしていたブログはもうどんなスキンにしても気に入らないし、更新する気が無くなっちゃった。こちらはまだ続けるつもりだけど!
[PR]
by kototubo | 2011-11-07 01:13 | にっき。 | Comments(0)