なにからなにまでてけとーです。


by 言壺

<   2011年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

うまにく

a0001756_0403995.jpg

仕事の関係で牛塊肉をいただいた。
普段、自分ではかたまりなぞ買わないので、わー何作ろう?! と、わくてかして、結局ミートソース。うまし。



ミートソース、好き。
自分で作るのも、人が作るのも、お店で食べるのも、コンビニのも、インスタントのも。
(なんでもいいのか)(うん、なんでもいいみたいだ)
[PR]
by kototubo | 2011-12-24 00:47 | にっき。 | Comments(0)

就寝時間

知人らと話している時に「1時半前には寝るようにしてる……」と言ったら「遅いね!?」と一様に驚かれてしまった。
そうかな、DTPとかだと普通じゃないかな、と思っていたが、先日何気にTVをみていたら「東京都の女性の平均就寝時間は23:37、大変遅いですねー」と言っていたので、えっそうなんだ、と。

世の中のみなさんの就寝時間は何時ぐらいなんでしょうか。
と、今日の晩ご飯が23:30だったわたしが疑問に思ってみる。
あ、親愛なる深夜部の皆様は教えてくれなくていいです。


たまに「デザイン・印刷のお仕事だから、午前中はゆっくりでいいんでしょ?」などと誤解されているんだけど、わたしは仕事は9:00からです。フレックスとか無いです。ふつうにぎゅーぎゅーの通勤電車に乗って、会社行ってます。



ちなみに学生の頃は22時なんて超深夜だったし、日付をまたいで起きているなんてできなかった。だから、除夜の鐘の音を初めて生で聞いたのは、20代になってからー。
[PR]
by kototubo | 2011-12-22 01:23 | にっき。 | Comments(2)

買い換え

a0001756_237680.jpg
これ(アナログ液晶)が、

a0001756_2371249.jpg
これ(地デジ対応液晶)になりました。薄っ!

型番覚えてないから確かじゃないんだけど、たぶん春先に量販店で見て「これが一番格好良くて映像もキレイだけど高すぎ無理」と諦めた製品だと思う。それが1年もしないうちに3分の1以下のお値段で、手の届く位置になるとは。TVの価格下落は恐ろしいね……でも個人的には待ったかいがあったよね。
購入時に最終的に2つの製品で迷って価格の低い方を選んだのだが、でもやっぱりもう一方の高いけどスペックが高い製品の映像の方が好みだったなーっ……とすっげい悶々として。結局翌日買い直した★ あほす★


さて、普通のTV番組見たら、今までのアナログTVとたいして変わらないように見えたのでがっかり。いやむしろ前の製品のパネルが良品だったのか……? それともtoruneの補正がすてきだっのかと思ったが、さっきびしびし動く系のアニメを再生してみたら、ほんとのほんとにびしびし動くわ、描き込みすげいのを再発見だわ、エラいことでした。うひょう。

冬休みは「攻殻機動隊」と「AKIRA」のBDを再生するんだ!(*゚∀゚)=3
……古い作品だから、あまり恩恵無いかな。

あと、「ロード・オブ・ザ・リング」のEXTENDED EDITONをまた見るんだ!(*゚∀゚)=3
(早く1章/1メディアに納めたBlu-rayを発売してほしい!)
[PR]
by kototubo | 2011-12-18 23:28 | にっき。 | Comments(2)

ぼうねん

TwitterのTLを見てたら、17日はあちこちで忘年会があったモヨウ。
自分もある席に混ぜてもらった。
仕事に関係のない酒の席は楽しいよね。


「忘年」会だが、今年1年の仕事でいろいろ水に流したり、無かったことにしたいことはたくさんあるけど、それよりも明日からの仕事こそ、忘れたい。
すっげいキツキツスケジュールのうえ、すでに遅れ気味、そして重なっている。
忘れたい。
うう。
[PR]
by kototubo | 2011-12-18 22:40 | にっき。 | Comments(0)

7年後の真実。

2004年に参加した「マウスでお絵かき」のお題「お気に入りの童話・昔話」で、つまようじは折ってすてろというはなし。を描いた。
子どもの頃、TVアニメ「日本むかしばなし」で観て、あらすじは覚えているけど詳細が分からないので誰か知っている人いないかなーなどと思って描いたんだけど……それが、なんと今日タイトルが判明しました!!!! やたー!  gomaさんありがとうございますー!

知りたかったのは「ちんちんこばかま」というお話でした。ようつべにあがってたのを見たのだが、まさしくそれ! てか覚えてたあらすじ、ちょっと違ってた!
興味のある方は、視聴してみてー。
「こばかま」は“小袴”なんだろうけど、「ちんちん」はなんじゃろう? 方言? 音頭?? まんまじゃないよね……? 

More
[PR]
by kototubo | 2011-12-14 01:07 | にっき。 | Comments(2)

Mac Book ProのHDDを外す。

a0001756_23124052.jpg

Mac Book Proが動かなくなったのが、確か今年の1月末。
修理でAppleに出す前に、HDDからデータを取り出そうとにMBPを解体して画像を撮って、後でブログにうpろうと思っていたら、地震騒動ですっかり後回しになって、今にいたります。わー……月日がたつのは早いなー。いい加減、まとめておかないと、どんな作業したのか忘れちゃうよなーと、うp用に加工した画像を見たが、

うん、もうけっこう忘れてるわ。


てことで、今から思いだしながら書いてみるー。

More:画像いっぱい注意。
[PR]
by kototubo | 2011-12-12 23:47 | にっき。 | Comments(0)
年金の加入期間は記録通りなんだけど、ねんきん定期便で「ここの期間の納付額が他と大分違うけど、大丈夫?」とお知らせされたのが平成21年。
なんのこっちゃとよく読むと、指摘された期間のみ、他の期間より納付額が低い。その当時の基準の最低額になっている。だけど当時の給与明細を見ると、実際に引かれた額は他の期間と同等だし、実際もらっていた給与も他の期間と変わらない。

それで「指摘されていた通り、おかしいです」とすぐさま返信したのだが、その後さっぱり音沙汰無し。どーなってんだろ……と放置していた自分もあれですが、返事がようやく今年届いた。2年越し。

で、返事は「調べたけど納付額に誤り無いから問題無い」。
えっ。
2年かかって、それなの? いやいやいや問題あるって!

ってことで、相談窓口に行ってきた。ふだんは平日のみだけど、第二土曜日は窓口があいている。事前に予約しておいたので、すぐに窓口に通された。
担当してくれた方にこういう状況になっていて、でも実際はこうなっていて……と、一から説明。調べてもらったら、確かにその期間の内容を本来の額から最低額に訂正する処理がなされていたとのこと。
実は当時の同僚が2年前すでに確認申し立てをしていたので、自分も同じ状況であると思われると書類を見せながら話せたため、若干スムーズに事がすすんだのかもしれない。

結局、その訂正を当日勤めていた会社が依頼してやったのか、それとも社会保険庁が行ったのか、あるいはその両方が同意して行ったのかは分からないままなんだけど、担当してくれた方曰く「これは不自然な修正です」とのことで、正してもらえそうな感じ。
……というか、そんなすぐに「不自然」てわかる状態だったのに、「問題無い」と処理をする年金機構はなんなんだ。

納付された額と天引きされた額の差額分はどこに消えたんだろうねえ。
いや、十中八九、現金として会社の資金になってたんだろうけどさ。

転職せずにずっとしっかりとした会社に勤めていられれば、こんなあほなことしなくて済んだろうになあ、と職場運の悪さを嘆いてみたりした師走のある一日でした。
[PR]
by kototubo | 2011-12-12 01:06 | にっき。 | Comments(0)

月食、観た?

a0001756_10495214.jpg

昨晩の皆既月食、あんなにしっかり観ることができるとは思ってなかったです。
月が見えなくなっていくにつれ、星々が輝きを増すのがまた美しい。



撮ってはみたものの、TwitterのTLに流れてくるケータイ機器で撮ったという月の方がすてきなので自分の腕にがっかりw
[PR]
by kototubo | 2011-12-11 10:54 | にっき。 | Comments(2)

ログアウト

エキブロ、最近いつのまにか勝手にログアウトしてしまう。

エキサイトはログインしたままだけど、ブログはログアウト。

仕様変わってから? ええい、めんどくさいぞー!

それともSafariが悪いのかな。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
[PR]
by kototubo | 2011-12-05 23:41 | にっき。 | Comments(9)

さざえ。

出掛ける前にランチを食べて、さて会計しようかと財布を取り出そうとカバンを探り、それが無いことに気がついた。
えっなんで? と一瞬焦ったが、そうそう昨日スーパーに行く際に財布だけ持って出掛けたんだったよね! だからカバンに入っていないんだと思い出した。盗まれたり落としたりしたわけじゃない。うむよし。


……いやぜんぜんよくない。ここの支払いどーすんだ。


お金を取りに帰るとしても、ちゃんと払う気はあるのだとお店の人に信じてもらうための後ろ盾になるような身を明かすようなものを何も持ってない。免許証も財布の中だ。社員証も保険証も持ってないし、このままだと無銭飲食乙じゃん……さて、この場合どうなるんだ?

考えても仕方が無いのでレジに向い、最後の望みでSuicaで支払い可能か聞いたがだめ。これはもう手がないなと正直に「実は財布を忘れてしまt……」と言ったところで気がついた、そうだ、こーゆーときに使えるように、定期入れの中に予備のお札を入れてるんだよ、自分!
はたして 、無事に諭吉を発見。支払いを済ますことができた。備えあれば憂いなしだねー。


たけど、「財布忘れた」言う前に気付きたかったねー……
恥ずかしくて、あの店しばらく行けない。



「財布を忘れて出掛ける」なんて、うっかりさん上級者向きの所行で、自分はそこまで酷くないぞっ☆
 
と、思ってたけど……それ以上かましちまった今日は記念日。orz
 
 
 
 
 
 
[PR]
by kototubo | 2011-12-05 01:17 | にっき。 | Comments(0)