なにからなにまでてけとーです。


by 言壺

<   2012年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

2月から3月に向けて。

「2月は忙しい」と思っていたのだが、実はそう忙しくなくて、記録を見たら去年も一昨年も2月中に有給を取得してた。
1〜2月の忙しいのは手伝い業務ばかりのため、自分でスケジュール管理ができず、いらいらが積もり積もって「すっげー忙しいー!」と思っていただけみたい。実際に自分が忙しくなるのはこれからで、スケジュール確認するだけでもうDOKIDOKIがとまらない★ ふふ。


毎年衝動買いが多いのは3月前後なので、今から気をつけたいところ。


ところでその「衝動買い」の源・あまぞんさんがサガワをご利用なさるので、最近はとんと利用が減った。だってサガワさん、うちに届けてくれないんだもん。

過去のトラブルは何度か書いたが、Amazonに「佐川くんはうちに来てくれません!!」とメールしたら、「日時指定便はクロネコだから、そっち使ってくれたらいいと思う」と返事。えええ。
そんなわけで、送料を追加しても安い品物だけ、Amazon。

で、自分が年間何回Amazon利用しているのかというと、数えたら昨年は10回前後。その前年は20回弱。
昨年は使用を控えたからだと思うが、もし一昨年のように心置きなく注文するとしたら、プライムに申し込んだ方がいいのかな、とか考えてみる。10回だと都度指定便を使う方が安い。それに「年3,900円」と言われると、高い気がする。
うーん……むしろ計画的なお買い物でいるためにはこのままの方がいいか。
それよりも宅配ボックスのあるところに引っ越しできればいいんだよね。うん。(「引っ越したい」と何年も前から言い続けて、まったく動けてないんでした。)
[PR]
by kototubo | 2012-02-26 23:06 | にっき。 | Comments(0)

かいやくー

唐突に有給がとれてしまったので、それじゃあ土日にはできないことを……と、使用していない銀行の通帳の解約に行った。前職場の同じビル内にあった銀行で、一時はよく利用したが、辞めてからは行く機会がまったく無い。だけど、残高が昼飯分ぐらいは入っていたので、小遣いの足しにするかなっと。

さて窓口のひとが、なんだかいろいろたどたどしかった。解約業務をしたことが無いのではってぐらい。まさかね。新人という年齢には見えなかったし。
書類全部を書き終えて、じゃああとは口座に残っていたお金を受け取っておしまいーと思ったのに、「休眠通帳のため、30分ほど時間がかかる」という。うーそうか。たしかにずっと使っていなかったから、しょうがない。てかそんなに時間かかるってことは先に言おうぜ。

30分もぼーっと待ってるのは時間がもったいないし、他の銀行にも行きたかったので、いったん外に出ることにした。が、出て10分もしないうちに銀行から電話。書類のコピーを忘れたので、戻ってくれという。あらら。
まだ近くにいたので戻って書類提示。

で、一時間ほどして戻ったが、まだ処理が終わっていなかった。むむむ。じゃあ30分て言うなよ……。
でも今日24日で金曜日だし、混でるから仕方ないかなーと再度外へ。

さらに一時間後に窓口に行くと、今度は処理は終わっていた。だが、「書いてもらう書類を間違えていた」という。
うーん。さすがにあきれるぞ。

その場で先に書いた書類を破棄して、追加の書類に記入して、無事完了したのだが、こんなに間違えててあの銀行大丈夫なんかな? と、余計な心配。
これがメインバンクの窓口だったら怒るところだけど、もう使わない銀行だからまあいっか。

---

ところで横浜駅からの三菱東京UFJ銀行の位置がいまだに把握できない。いや、場所は知ってるし、周囲の様子もすぐに思い浮かぶんだけど、なんか頭の中の地図と実際の道とがずれてるんだよなー。今日も道2本ぐらい間違えて、ちょー遠回りしてしまった。
一度、あの辺の地図を手書きしてみたらいいだろうか。

#解約したのは三菱東京UFJ銀行じゃないです。
[PR]
by kototubo | 2012-02-25 01:11 | にっき。 | Comments(2)

食指が触手で教授と教示

校正を頼まれてゲラを読んでたら「ユーザーが触手を動かす」という文章があった。
いやこれは「食指を動かす」の間違いだろー? と思ったのだが、調べたら「触手が動く」もアリらしい、ぞ? なんだって……

 →グーグルで検索/食指 触手

だけど今日校正した文章は文脈からいって「食指」だと思ったのだが、担当の同僚に指摘しても「……?(何がおかしいの??)」って感じでした。うーん、納得がいかにゃい。このもやもやをどこにぶつけたらいいのか。


というかさ、「(人が)触手を動かす」ってネタ的な文章だと思ってたよ。
ちょっと心が汚れてたよね……。

というところで、こんな記事。
 →触手が動いちゃいけませんか?(アニマゲ丼)
でも社内リサーチ(サンプルは2人ですが)によると、普通の人は気にしていないみたい。こだわるのは、ヘンなものが好きだと思われたくないオタクだけ?
そ、そうなのか。



あともうひとつ気になっていた、「ご教授ください」。
これも「ご教示」の間違いじゃ?と思っていたのだが、「ご教授ください」でも正しい場合もあるそうだ。うへえ、知らい言葉遣いがいっぱいあるぜ。

 →グーグルで検索/教授 教示

普段使うのは「教示」でおk。ってことで。
[PR]
by kototubo | 2012-02-22 00:35 | にっき。 | Comments(2)

環境追いつきません。

新しいMacOS・Mountain Lionが発表されてしまって、困惑。Lionを愛でる間もないぞ?

おまけにMessagesの何が素晴らしいのかわからなくて、え、これiChatと何が違うんですかとググったら使ってみるには10.7でなければダメで、iOSも5でなければならない。
iOSではすでにそのサービスがあったのなー……って今日気が付くあたりでもう知識が追いついていないことがわかって、自分にがっかり。

言壺さんの環境はメインMacが10.6。アプリ対応の関係で、今すぐ10.7にするってわけにはいかないし、iPodは第2世代のiOS4で、5には対応していない。ぐぬぬ。
私の環境はものすごく古いわけではないのに、新しい機能・サービスが全く使えない件。iCloudもそのひとつだけど、厳しいぜ。
……5世代Touchはまだですかー!!

でもTwitterのタイムラインを読むと、同様の困惑ぶりな方々がいて、ちょっと安心してみたりする。

それにしてもTouchの噂が全くなくてなあーどうなってるのかなー。4世代が発売されたのがたしか2010年の10月だから、もう次のが出てもいいと思うんだけど、Mac関連やニュースサイトで見るのはiPhoneかiPadの話ばかりで、Touchの話はこれっぽっちも無い。それどころか解像度の低いiPad?な噂が出るしまつだし。

 →AppleがiPadより小型なタブレットを準備中か(ITmedia)

 ……廉価版? これ出ちゃったらちょっと方向性違うんじゃねーかと思うけど。
それにしてもMobilemeの終了期限の今年6月までにTouchが出なかったらどうしたらいいの? もう素敵なスペックが予測されるiPad3を買えばいいの?(違)
[PR]
by kototubo | 2012-02-17 23:00 | にっき。 | Comments(0)

「宇宙人ポール」見た

 →公式サイト

時間があれば見ようか〜ぐらいに思ってたが、脚本がニック・フロストとサイモン・ペッグだってことに気がついて、こ、これは時間があればじゃなくて時間作って行かなきゃだったー! と、慌てて先週仕事ぶっちぎって行ってきた。「ショーン・オブ・ザ・デッド」と「ホット・ファズ」、好きなんだよ!

ともかく最初から最後まで可笑しい。
まず、二人の登場シーンで話も分からないのに「……老けたな!」とおかしくなってしまうので、ずるい(笑)。

私は「SFすきー」と言っているわりには、見ても読んでもいないので、ネタの半分も理解していないかも。てかクリンゴン語て話せるものなんだな!

残念ながらほとんどの劇場で公開終了したが、3月中も上映する館はあるみたい。
SF好きでおばか映画おkなら是非見てほしい。
まじおすすめ。

2/11以降の上映情報

※ちなみにR-12です。少々?下品なのでご注意。
[PR]
by kototubo | 2012-02-15 00:55 | にっき。 | Comments(2)

いろいろごちゃっと。

■フォトブックサービス。送料込みで500円。
 →TOLOT
クオリティはどんなもんなんだろーとブックマークはしているのだが、一向に作成にまでたどり着かないぞっと。だれか試してみて!(と、振る。)


■のってみたい、です! 多脚で移動。


いいないいな。
ちなみに言壺さん的には、タイヤだとちょっとロマンが足り無い、と思うんだよ。


ドコモからKindle?
iPhoneは出さないのかという話ばかり周囲で聞いてたけど、こっちなのかーっ!ていう。


ジュンク堂書店 新宿店が閉店へ(ITmedia)
大型店もか!
「本屋さん」は好きなんだけどねえ……。


■ケースつけない派。
 →なんでiPhoneにケースとかつけんだよ! iPhone非ケース派の理由(GIZMODE)

傷とかガリガリついてもへーき。ワザとはつけないよ、自然につくのはおk。液晶の保護シートは貼ってるけど。

そういや今日、駅で盛大に落っことしてびびった。ひー。壊れなくてよかったよ……。
手の力(指の力?)が年々弱くなってて、けっこうモノ落とすんだよな。老化なの? それとも腰痛からのアレなの??
[PR]
by kototubo | 2012-02-13 01:06 | にっき。 | Comments(4)

新しいアクセス解析

エキブロのレポートが新しいアクセス解析画面に変わった。以前より見やすいかな? でも前日の集計が前より遅いかもー。

さて、変更後、記事別のアクセストップ10が表示されるようになった。「言壺。」の一位はiPod Shuffleの記事だろう……と思ってたら、そうではなくてiPadの記事だった。
あれ?なんか有益なこと書いてたっけと読み返したが、ただ単に「iPad触ったーわーい」的な内容で、全く役に立たない。
……すげい申し訳ない気持ちになってる。

ところで無料のコースではPCからのアクセス数しか表示されないが、絞って表示させるのは有効なんだろうか? 有料でスマートフォンとケータイが表示されるそうだが、なんでそこで切り分けたんだろ……意味があるんだろうかと疑問に思ったんでした。

 →ネームカード終了と新しいアクセス解析のおしらせ(エキサイトブログ向上委員会)
[PR]
by kototubo | 2012-02-13 00:59 | にっき。 | Comments(2)

テレビのはなしとか。

ふとtoruneの録画番組一覧を見たら、ほとんどアニメで驚いた。
ひー。なにこれ新たな積み荷? ちょっとはずかしい。

torune、番組表が使いやすいせいか気になった番組を「とりあえず録画」がしやすい。そんなんで、新番組の一話だけ録画して見るというのが多くなった。……それがまあ大方アニメなんだろうな、つまり。うん。1話だけで終わるか最終話まで見るかはいろいろだけど。
えっと、一応ニュースやドラマも見ます、よ? はい。


アナログTVにtorune接続してしばらく使っていたが、年末にTVを新調した。
だけど録画した番組を見るだけで、それ以外はほとんど見ない。たまに何の気なしにつけてみても、おもしろいと思えるのがやってないんだよな、すぐCMはいっちゃうし。CM飽きちゃうからチャンネル移動しちゃうし。。
ちなみにtoruneの番組表UIがスバラらしいので、それと同じか近いんじゃなかろうかと思ってSONY BRAVIAを購入したんだけど、そちらの番組表は特に可もなく不可もなく。ちょっと期待はずれ? でも別に困ってはいない。とはいえ、視聴はほとんどBRAVIA単体ではなく、torune経由だ。
あとリモコンのボタンの多さはどうにかならなかったのか。本体の美麗さに比べ、バッドデザイン過ぎるぞ。


たまにバラエティやドラマ・ニュースを見てると、久しぶりに見た女優さんたちの肌具合に驚く。あーいつの間にか年取ってたのな〜……と思ってたんだけど、あれ? これがもしかして、地デジクオリティ……?

だ、だとしたらまじこわいすな。
そういやニュースキャスターの皆さんもみんな……はわわ。
[PR]
by kototubo | 2012-02-07 00:59 | にっき。 | Comments(0)

1月に読んだ本

1月の読書メーター
読んだ本の数:14冊
読んだページ数:3050ページ
ナイス数:5ナイス

東京奇譚集 (新潮文庫)東京奇譚集 (新潮文庫)
読了日:01月31日 著者:村上 春樹
なまづま (角川ホラー文庫)なまづま (角川ホラー文庫)
読了日:01月24日 著者:堀井 拓馬
Fate/Zero(6)煉獄の炎 (星海社文庫)Fate/Zero(3)〜(6)煉獄の炎 (星海社文庫)
読了日:01月20日 著者:虚淵 玄
とある科学の超電磁砲 7―とある魔術の禁書目録外伝 (電撃コミックス)とある科学の超電磁砲 7―とある魔術の禁書目録外伝 (電撃コミックス)
読了日:01月09日 著者:鎌池 和馬
ぎんぎつね 6 (ヤングジャンプコミックス)ぎんぎつね 3〜6 (ヤングジャンプコミックス)
6巻まできてもダレず、先が楽しみ。神社の描き方も、高校生たちの描き方も、おとなたちの描き方も。あと軍司さまがかっこよすぎた。
読了日:01月08日 著者:落合 さより
よつばと! 11 (電撃コミックス)よつばと! 11 (電撃コミックス)
読了日:01月08日 著者:あずま きよひこ
鉄腕バーディー EVOLUTION 10 (ビッグ コミックス)鉄腕バーディー EVOLUTION 10 (ビッグ コミックス)
読了日:01月08日 著者:ゆうき まさみ
秘密 -トップ・シークレット- 10 (ジェッツコミックス)秘密 -トップ・シークレット- 10 (ジェッツコミックス)
読了日:01月07日 著者:清水玲子

2012年1月の読書メーターまとめ詳細
読書メーター

[PR]
by kototubo | 2012-02-04 22:11 | 本。 | Comments(0)

どんなかな、から

a0001756_231890.jpg


8年経った模様。
[PR]
by kototubo | 2012-02-04 02:10 | にっき。 | Comments(2)