なにからなにまでてけとーです。


by 言壺

<   2012年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧

出てこい太陽。

ずっと忙しくて、でも明日は久しぶりに出掛ける。楽しみにしていたのだが、天気予報は雨だ。

一週間前から土曜日の予報は雨で、でも週間予報って大抵ずれるしな〜と思っていたのに、日が過ぎても土曜の天気だけずっと雨。そしてそれは今になっても変わらず、揺るがない降水確率80%。うう。

何が何でも楽しむ所存ではありますが、みんなも今からてるてる坊主を作ったらいいじゃない。
[PR]
by kototubo | 2012-03-31 01:40 | にっき。 | Comments(0)

Eye-Fiと画像の管理

以前から気になっていたEye-Fiを買った。Wi-Fi内蔵 のSDカード。

前の記事の画像が最初に撮ってみたやつだが、いやあ……便利だこれ。有線よりも読み込み速度は遅いけど(Wi-Fi環境次第?)、それを補うに足りる便利さ。いちいちケーブル繋げる必要が無いってのはすてきだ。
これならもうちょっと一眼レフカメラを使う機会が増えるかな。


ところで画像の管理をどうしよう……とずーっと考えてて1年以上。
MacBookProを購入したときに今まで使っていたCanonの管理ソフトからiPhotoへ乗り換えたものの、いまいちしっくりこない。中途半端に登録済みで、古いのと新しいのはフォルダに撮影日別に保存している。

本腰入れてiPhotoを使いこなすか、それとも別の方法を考えるか。そもそもiPhotoもバージョン8なんだよねー。
みんな何をどう使ってる? iPhotoは「イベント」ありきなんだろうか、それとも「アルバム」ありきなんだろうか。

---

密林で購入したのだが、受け取りをどうすっかな、また日時指定便かなーと思ったが、軽いのだから別に自宅に届けてもらう必要はないか、と職場近くのローソン受け取りを利用してみた。
月曜深夜に注文→火曜夜発送→水曜昼間にローソン着。発注時のメールには「29〜31日着予定(木〜土)」とあったので、それよりも早く着いたみたいで嬉しい。
軽いものならいいかも、ローソン受け取り。……でも自宅近くにあるともっといいんだけどなー。うちの近所、ファミマとセブンイレブンしかにゃい。

----

*追記*
10枚程度だと気にならないが、100枚以上撮ったのはHDDに全部コピーされるまで1時間以上かかった。PocketWi-Fiの調子が今ひとつだったこともあるが、途切れたりしてちんたらしてる。枚数が多いときはUSB接続の方がいいかもしれん。
[PR]
by kototubo | 2012-03-30 00:57 | にっき。 | Comments(2)
a0001756_0265690.jpg

久しぶりに神林さんの短編集。あまり期待せずに読んだけど、これは全部よかった。読めてよかった。購入後何度も読み直している。

「ぼくの、マシン」は泣いた。
表題の「いま集合的無意識を、」は贅沢な読書感想文。おもしろい。
おもしろいけど伊藤計劃氏の作品は苦手なので、大変にフクザツな気分。

---

これを読んでいて「創造と現実と萌えと燃え。」を書いたのだが……零が悲しいと思うことには共感できるのだが、じゃあ自分が現実に持っているマシンにペットのような感覚を持つかというと、そんなことは無いんだよね。では「共感できる」と先に書いたけど、ほんとは共感していないのかな。というわけで、なんで好きなのか、感情移入できるのかわからない。でも泣けるのはほんとだよ。
[PR]
by kototubo | 2012-03-30 00:38 | 本。 | Comments(0)

最近気になったもの

メモ。です。

リングUSBケーブル(iPhone・スマートフォン対応) 500-USB023シリーズ(サンワサプライ)
マグネット付き。かわいいな。


Lenovo、PC生産を日本移管 「メード・イン・ジャパン」でイメージ向上狙う(ITmedia)
「メード・イン・東京」。いいね。
富士通が島根県と福島県で生産したPCを「出雲モデル」「伊達モデル」と名付け
なんだこのかっこいいネーミング。うまいな。


イー・モバイルのLTEサービスは15日開始、料金プランも(ケータイWatch)
「EMOBILELTEスタートキャンペーン」では、既存ユーザーがLTEに乗り換える場合、それまで利用していたプランで発生する契約解除料のうち、最大1万円を割引する。1万円以下の解除料になる場合は、その金額が割引され、1万円以上の契約解除料になる場合は1万円の割引、ということになる。

昨年夏にGP02が出たばかりで、次のものが出ちゃった。うーんついて行けないぞ……「最新」がそこにあるのに、「2年縛り」が足枷になるガッカリ感。「最大1万円を割引」でも利用7ヶ月の今だと解約料は1万円以上だしー。


ブリタニカ百科事典が印刷版の製造を終了、オンラインサービスへ移行(INTERNET Watch)
百科事典もか。
[PR]
by kototubo | 2012-03-26 00:46 | にっき。 | Comments(0)

結果良ければ

週中の休みっていいね……。
てか週4日勤務がいいわ、ほんとに。

「暑さ寒さも彼岸まで」と言うけど、明日以降ぜひ暖かくなってほしいな。
もうすぐ花見の季節だよ。


さて、春キャベツと同時にカリフラワーも貰ったので、よっしゃ憧れの「アルゴビ」つくってみるぜ! と材料準備し、カレーに詳しいお方から簡単レシピも教えてもらって、いざカット……しはじめて気がついたんだけど、カリフラワーがカリフラワーっぽくない。この葉のかたちはぶろっk……いやいやいや色も白いし。親戚も「カリフラワー」だと言ってたし。
しかしたまに試験的に作った野菜をくれることもあるし、実際に作っているのは持ってきてくれた親戚の親世代なので、名を知らずに持ってきてくれた可能性は大きい。

結局なんなのか分からないまま調理。途中味見したら絶望的なマズさで意識が遠のいたが、味を調節しつつ煮込んだら、なかなかの美味に変身。無事おかずとして食卓に並んだ。「アル」がじゃがいもで、「ゴビ」がカリフラワーの意だそうなので、出来上がったのは「アル××」だ。なんだろうな。

……とにかくだ。分量のコツが掴めてよい練習だったよっ。
次は、間違いなくカリフラワーで作りたい!!
[PR]
by kototubo | 2012-03-21 01:13 | にっき。 | Comments(0)
自分でもちょっと不思議なのだが、人工知能モノの“お話”は大好物なんだけど、実際の機械の擬人化には興味がない。

ラジェンドラとかカーリーとか雪風とかK.I.T.T.とかは好きだし欲しいしかわいいし、あったらいいのにーと思うけど、現実の某音声補助システムとか某歌姫とか某探査機とかには全く萌えない。どちらかというと感じるのは“燃え”のほうだ。「どう動いてる?」ってところに。

フィクションでも、「人を模した機械+人格」という話はあまり萌えないな。そのようにプログラムされた結果でしょう、って思っちゃうんだよなあ。


それで、つきつめて考えたときに、人間を構成する細胞・要素をすべて機械で造ることができるようになって、それで作られた“好ましい人間の形”をしたものにはは萌えるか燃えるか。それには人としての魂は宿るのだろうか? 自ら思考することができるものになる? これは映画版スター・トレックネタですな。
ちなみにこれを医療業に就いていた母親に話したら、すごい怒られた。


あるいは。
自分の思考も「○○の刺激があった→○○という思考・行動をする」といった制御がされているのではないか、とかね。


そういや、神話とか精霊とか霊魂とか幽霊とか神とかそういう“お話”は大好物なんだけど、実はどれも信じてないんだよなーとか。あ、でも、“不思議な話”を否定しているわけではないです。自分の身の回りにも“不思議な話”はたくさんあるしさ。
そして好きだけどたいして詳しくない残念な記憶力。

そんでもって、ノンフィクションや現実的な物語の書籍や映画は好まないんだよね。
ようするに現実逃避が好きなだけか。
[PR]
by kototubo | 2012-03-20 21:32 | にっき。 | Comments(0)

Safariの日本語入力

先日また少し暇だったので、疑問点調べ。
Safariで日本語を入力すると、前ページに戻ってしまう。Safari使えなくてもChromeがあるからいいじゃないと放っていたが、webの仕事でSafari上で動作確認をする必要あったので、修正方法をググる。
環境はSafari5.1.2+MacOS10.6.8。


safari 5.1 日本語 テキストエリア(Appleサポートコミュニティ)
Safari 5.1にて、日本語入力ができない不具合(Appleサポートコミュニティ)
あらら、マカーの皆様には既知のバグっぽい。
特に、ATOKの古いバージョンを使用している環境での報告が多いよう
ATOKのバージョンは2008。古いか。
Cookieの削除やSafariのリセットで改善する場合があるようなのでお試しください。
やってみたけど、だめだった。
また、読んでいるとことえりなら大丈夫というひとと、ことえりでもダメなひととがいる。職場Macの環境では、ことえりなら動作した。


Apple公式でこんなのあり。
Safari5.1 Japanese:ことえりを使って日本語をテキストフィールドに入力できない
Safari 5.1 で、Web ページ上に Flash
コンテンツが含まれているウインドウまたはタブを開くと、そのウインドウまたはタブでは、ことえりを使ってテキストをテキストフィールドに入力できない場合があります。
自分の環境の場合、FLASHは使用していないシンプルなページでも入力することができない。

結局ATOK2008のアップデートをして、バージョンを21.0.0→21.0.4に。これで問題解決した模様。
掲示板に書かれていた問題発生する環境はLion+Safari。自分の環境はSnow Leopardと異なるので、そう考えるとかなり多くのユーザが問題に当たっている気がする。ちなみに自宅Macズ……ライオンもスノレパも、ATOK2010だが特に問題発生はしていない。
[PR]
by kototubo | 2012-03-20 21:14 | にっき。 | Comments(0)

緑色。

a0001756_23104111.jpg
箸置き代わりの葉型小皿。
a0001756_23105258.jpg
畑を持っている親戚から、今朝とった春キャベツをいただいた。甘い。
a0001756_23105655.jpg
不注意で折ってしまったアカレヤシの葉。しばらくこんな形で楽しむことにする。
[PR]
by kototubo | 2012-03-18 23:14 | にっき。 | Comments(0)

スマホの使い方

siriが使いたくてしょうがないです。いいなああああ。あああ。

さて、悔しいながらも職場のiPhone 4S持ち女子の皆さんにエガオで「siriはどう?」って聞いたら、「えー……そんなの使わないしwww」って言われた。まじ「プゲラ」。えっ。

目玉機能じゃん! と思っていたのだが、彼女たちには不要なものらしい。
なんと。カルチャーショック。

そのiPhone持ちの女子たち、機種変したのはつい最近。その前まで「スマートフォンは気になるけど……」と話しつつも機種変は具体的には考えていなかった。なぜそこまで気にしつつも機種変しないのか理由を聞いたら、「“デコメ”ができないから」だそうだ。
自分はデコメを使用しないので、それができないことがどれだけデメリットなのかがさっぱりわからない。そんなもんでそれって重要? って軽い気持ちで聞いたら「デコメがどんなに素晴らしいツールか! それによりどれだけコミュニケーションが豊かになるか!!」ということを口々に語られた。説教並だった。

彼女らに言わせると「デコメ以外のメールは有り得ない」のだそうだ。
これもカルチャーショック。

「スマホに変えないと時代に置いて行かれる〜!」と言ってたけど、でもデコメにこだわってたら、いつまでも変われないじゃんね。それにこだわる時点で、もうおいていかれてると思うんだけど……ということは言わなかったけど。
ちなみに「スマホは操作が今までのケータイと違うって聞くから、平日に変えたらだめだよねっ、休みの前日に変えて、休日中に練習しないとっ」と、シミュレーションもばっちりでした。それは確かにそうだなw

で、あるとき一人がiPhoneに機種変更してきた。
理由は「iPhoneでもデコメを送信できるアプリがあると知ったから、そしてiPhoneが一番安いから」。あ、そうなの。
それをうけて、もう一人。で、早速“デコメを送信するアプリ”をDLして楽しんでいる。
見ていると、次々に無料のAppをDLしては消してしまう。「ダウンロードの練習」だそうだ。自分とは端末の使い方が全く異なるので、話を聞くのはおもしろい。

ちなみに二人とも 
 ・siriに興味はない、使う気もない
 ・iPhone購入後、一度もPCに繋いだことがない
 ・音楽を聴くのは別の機械(iPod Shuffle、Walkman)
   →だってiPhoneは重くてポケットに入らないし。

自分の考えだと「Mac本体ありき、その子機としてのiPhone・iPod」なのだが、彼女らは「iPhoneはStandalone。今までの携帯電話と同様」。へええーそうかあ。

それにしてもiPhoneに限らず、様々な層のユーザに気に入ってもらうものを作るのってすごいよな、と思った次第。
[PR]
by kototubo | 2012-03-12 00:28 | にっき。 | Comments(6)

変わったこと。

水を購入するようになった。
風呂の水はすぐには捨てず、風呂掃除直前に栓を抜くようになった。
職場にスニーカーを置いておくようになった。
非常食用のおかしを置いておくようになった。
充電器を持ち歩くことが多くなった。

そんな感じ。
[PR]
by kototubo | 2012-03-12 00:24 | にっき。 | Comments(0)