なにからなにまでてけとーです。


by 言壺

<   2012年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

3月に読んだ本

・今更だが「ベルセルク」を読んでいる。すごいなこれ。でもスピード感があったのはやはり前半かなあ……と30巻まで読んで。雑誌連載で読んでたら切ってるかも。

・「Fate/Zero」「まどか☆マギカ」で虚淵さん作品に触れて、ネットでは散々「虚淵だから……」的なことを言われているが、それはいったいなんなのさーと他作品も読んでみた。なるほどな。
レーベル的に美麗なイラストもウリなんだろうが、どちらも絵柄があっていないよーな。別のレーベルから出ていたら印象も大分変わっていただろうなあ。

・ニトロ作品はすっごく前に触れる機会があったんだけど、当時マンガやアニメから離れていたし、それと一般向けではなかったのでスルーしちゃったんだよな。……今ならぜったい食いつくのに(苦笑)。


3月の読書メーター
読んだ本の数:43冊
読んだページ数:8982ページ
ナイス数:11ナイス

魔術師の饗宴 (新紀元文庫)魔術師の饗宴 (新紀元文庫)
知っていること・信じていることが前提な部分があり、若干とっつきにくいか。ただ、この手の他社の資料的文庫本に比べ、テキスト数が多く、全体的にボリュームがあってよい。
読了日:03月31日 著者:山北 篤,怪兵隊
ベルセルク (26) (Jets comics)ベルセルク (24)〜(26) (Jets comics)
読了日:03月30日 著者:三浦 建太郎
金の瞳と鉄の剣 (星海社FICTIONS)金の瞳と鉄の剣 (星海社FICTIONS)
読了日:03月27日 著者:虚淵 玄
信長協奏曲 1 (ゲッサン少年サンデーコミックス)信長協奏曲 1〜5 (ゲッサン少年サンデーコミックス)
読了日:03月25日 著者:石井 あゆみ
ベルセルク (23) (Jets comics (899))ベルセルク (22)〜(23) (Jets comics (899))
読了日:03月25日 著者:三浦 建太郎
ハルシオン・ランチ 1 (アフタヌーンKC)ハルシオン・ランチ 全2(アフタヌーンKC)
読了日:03月25日 著者:沙村 広明
白貌の伝道師 (星海社FICTIONS)白貌の伝道師 (星海社FICTIONS)
読了日:03月24日 著者:虚淵 玄
超嗅覚探偵NEZ (花とゆめCOMICSスペシャル)超嗅覚探偵NEZ (花とゆめCOMICSスペシャル)
読了日:03月19日 著者:那州雪絵
ベルセルク (21) (Jets comics (839))ベルセルク (16)〜(21) (Jets comics (839))
そろそろかっこいいキャスカを見たいが、この展開では無理なのかな……。
読了日:03月18日 著者:三浦 建太郎
月の破片月の破片
読了日:03月17日 著者:鬼束ちひろ
いま集合的無意識を、 (ハヤカワ文庫JA)いま集合的無意識を、 (ハヤカワ文庫JA)
どれも圧巻。読めてよかった。購入後何度も読み直している。「ぼくの、マシン」は泣いた。表題の「いま集合的無意識を、」は贅沢な読書感想文。まさか神林長平の「なう」をよめるとは思わなんだ。おもしろい。おもしろいけど伊藤計劃氏の作品は苦手なので、大変にフクザツな気分。
読了日:03月12日 著者:神林長平
インシテミル (文春文庫)インシテミル (文春文庫)
読了日:03月06日 著者:米澤 穂信
ベルセルク (15) (Jets comics (675))ベルセルク (6)〜(15) (Jets comics (675))
こういう物語があって、それで冒頭かよ!と、うわあ。面白いし、先は気になるんだけどかなり重い。諸手を挙げて褒めていいのか迷う。まさに「ダークファンタジー」。
読了日:03月04日 著者:三浦 建太郎
放課後のカリスマ 6 (IKKI COMIX)放課後のカリスマ 6〜7 (IKKI COMIX)
読了日:03月04日 著者:スエカネ クミコ
天審~WORLD WAR ANGEL~(1) (ライバルKC)天審~WORLD WAR ANGEL~(1) (ライバルKC)
なんとなしに読んだが、おもしろかった。タイトル書体デザインで損している感じ。外薗さんの名前が無ければ興味が湧かなかったかも。設定がいろいろ出てきたが、今後どう広げ回収するか、2巻以降に期待。
読了日:03月04日 著者:久世 蘭
ベルセルク (1) (Jets comics (431))ベルセルク (1)〜(5) (Jets comics (431))
読了日:03月01日 著者:三浦 建太郎

2012年3月の読書メーターまとめ詳細
読書メーター

[PR]
by kototubo | 2012-04-26 00:12 | 本。 | Comments(0)
Macお宝鑑定団の4/20の記事に
Appleが、MobileMeユーザー向けに、iCloudへ移行するとSnow Leopardを無償で提供すると案内を行っています。
とあったので、やたーぐずぐずしていたかいがあったぜSnow Leopard!……と思って早速MobileMeにアクセスしたけど、提供はすのれぱか。Lionじゃないのか。案内ページに貼ってある持ってるから見覚えのあるパッケージの画像見て気が付いたわぬか喜びだったわ。


■それはそうと、いい加減Lion化しようか、そのためにLionに対応していないPinterアップグレードしようかとふとぐぐったら、自分の持ってる9.5は12へのアップグレード対象外だったと知ってなああああああああ。そうなのかああ!

 →Painter 12 アップグレード購入(COREL)

いやもうほんとがっかりとほほ。
アップグレード版の価格で躊躇してたのに、特別優待版の価格はだせねーわ……はー。使用頻度的な意味で。
iCloudをメイン環境で使うことをあきらめてPainterとCS2の環境を残すか、ペイントソフトはあきらめて新しいOSの新しい機能を選ぶか。
とはいえ絵はたいして描いてないんだけどさ……いちお、パソコン買った理由が「パソコンで絵を描きたい」だった。はずなんだけど。

■slashdotの削除ツール提供から1週間、50万台以上のMacがFlashbackに感染したままの記事を読んで、あれ、自分はどーなんじゃろうとちょい調べ。

マイナビの記事を読むと、Lionからがいかんらしい? ていうかJavaを自分がどうしてるのかがわからん、ははは。
 →アップル、「Flashback マルウェア削除ツール」公開 - Javaアップデートも(マイナビニュース)

Kasperskyの診断ページでチェックしたところ、うちのこは大丈夫だった。
 →FlashBack check site by Kaspersky Lab

ところでAppleのサイトで「Flashback」を検索すると、何も出てこないんだよな。
ページはできているんだけど。
 →Flashback マルウェア削除ツール(Apple.com)
これはMacの自動のアップデートに含まれている。自分もさっき「新しいソフトウェアを入手できます」でインストールしたったよー。
a0001756_2145891.jpg

[PR]
by kototubo | 2012-04-22 21:09 | にっき。 | Comments(0)

歩きながら。

ぶらぶらと、明るい、夜道。
a0001756_23584414.jpg
a0001756_23584992.jpg
a0001756_23585787.jpg
a0001756_23585335.jpg

[PR]
by kototubo | 2012-04-10 00:01 | にっき。 | Comments(0)

水陸両用バスで観光

a0001756_065657.jpg

東京ダックツアーのモニター乗車に当選したから乗ってきたよ。朝8時に台場出発。
……眠い!

a0001756_0284795.jpg


水陸両用バスで、東京湾観光。乗車後アンケートを書くという条件で無料。おもしろかったー。評価が良ければ常時運行するようになるのかな?
台場からレインボーブリッジを通って、左上場所から入水。同行した人が「入水と上陸を繰り返せばいいのにねっ」と言っていたが、なるほどおもしろいかもしれんw 

ただ、窓が無いから寒いさむい。乗車時に膝掛け配られたけど、これがなかったら凍えてた。というか、これがあっても凍えた。たぶん、スキー行くような服装すれば丁度いいかもよ。
そんな感じで寒かったし東京湾はしょっちゅう見てるけど、天気が良かったし、いい観光したったv

ツアー中、ガイドの方が「スカイツリーが見えます」と何度も言っていたが、東京タワーのスルーっぷりがハンパないで……。左下の画像は、ビルの間にスカイツリー。見えるかな。右下は誘導の船。運転しているおじさんの頭に、キャラクターのフィギアw

---

サイトも見たが、予想より運賃高くてびっくりした。70〜90分の観光だと、そんなもんだろうか。こういうのにあまり参加したことがないので相場がわからん。
 →ダックツアー

---

一緒に参加してくれた、くろさんのブログにスクリューの画像。
 →東京ダックツアーへ(1)(♪♪♪ Blythe March ♪♪♪)
後部にあるですよ、スクリュー。自分は上手く撮れなかったので!
[PR]
by kototubo | 2012-04-09 00:26 | にっき。 | Comments(0)

気になりものメモ

Google、電脳メガネプロジェクト「Project Glass」を発表(動画あり)(ITmedia)
ktkr実用化はよ。


e読書.jp
e読書.jpは、紙の本と電子書籍を一緒に探せる、国内最大の検索サービスです

ちょっとしか触っていないが、著者で検索→出版社、出版年、シリーズ等が表示される。気になった作家さんや作品を調べるときにいいかも。

100万冊の書籍を検索、電子書籍化リクエストも可能な「e読書.jp」
(Impress Watch)


掲示板「発言小町」公式アプリのAndroid版公開、購読権が30日分170円から(Impress Watch)
お金取るんだ?!


7,980円のAndroid 4.0タブレットが直輸入、CPUは1.2GHz
7インチ液晶+静電式パネル
(Impress Watch)
この値段ならいっこぐらいほしくなっちゃうな。


子供にPCを利用させるメリット「特にない」が4割、母親の意識調査で(Impress Watch)
「高額な料金を請求されそう」が3.3%
えっ。
今の親の層でもこんな感じなのか。
目の前に道具があるのに、心配ばかりして避けるのはどうかなあーと思うんだけど。


ちなみにニュース記事のリンクでいつもITmediaとインプレスばかりなのは、OS9で見ることの出来るサイトがこれぐらいしかないからでっす。
[PR]
by kototubo | 2012-04-06 01:03 | にっき。 | Comments(0)

わんこ修正

一段落ついたので、帰ろうと思ってマシンの電源を落として靴まで履いたところで
「あ、ここ一箇所だけ修正して」
と頼まれまして、しょうがねいなーと再び電源を入れて、スペックがしょぼいので起動に時間のかかるアプリを立ち上げて、修正して、出力して、はいどーぞとゲラ渡したら
「あーここも一箇所!」
と言われましたので、また修正して、出力して、ゲラ渡したら
「こっちも」
……っていつ終わるんじゃー! 

結局、手伝いで1時間拘束。
ぼかぁもう、くたびれたよ。


本当は3月中旬から忙しくなるはずが、お客さんからゲラが一向に戻らず、作業中断中。休日出勤になるかもと思っていたので、3月中は予定を入れてなかったのだが、なんかもースケジュール表ってなんなんすかね。飾りですかね。そうですか。
他にもやることはいっぱいあるのだが、戻ってこない大物のゲラが数本あるので、このままだと下版予定日前に一気に全部動くよーな……よーな。うひょう。
[PR]
by kototubo | 2012-04-05 01:21 | にっき。 | Comments(0)

暴風帰宅

朝は穏やかな陽気で、ほんとに雨降るのかなーと疑問だったのが、だんだんと雲が厚くなって昼には雨が降り始め。風もどんどん強くなる。わあ予報通り。

会社からは「仕事に支障がなければ早めに上がって」と言われていたが、残念ながら支障のある仕事が午後にあった。
手際よく片付ければ、遅くなることはないだろう……と準備していたのだが、今日に限って時間になってもデータがクライアントから送られてこず、結局いつもより2時間遅れ。ところが内容を確認したら、不備だらけでおまけに一部は過去に処理済みの分。ぐぬぬ。
新しいデータを再支給してもらい、内容のチェックをして少々苛つきながら処理を進めているうちに、JR線はほぼ運転見合わせ状態になっちゃった。ぎゃー。

雨風はますます強くなってくるし、なにこれこのまま深夜まで居残りコースか? と涙目で運行状況確認したら、横須賀線だけナントカ動いているのを確認。ダメもとで向かったところ、案外空いていて、座って帰ることができた。わーい。
結局いつもより少し早めに帰宅できたし、結果オーライだなっ! わわーい。


あと同僚が「今日は使わないから」と、子ども用の雨かっぱを貸してくれたので、それ着て帰ってきたよ。園児用の雨かっぱ。ポンチョ型だから、着られたんだけど、袖は短かったから分かる人にはわかってしまったかもしれないけど、まあいいや。
[PR]
by kototubo | 2012-04-03 23:20 | にっき。 | Comments(0)

大友克洋特集の雑誌

a0001756_0321672.jpg

『BRUTUS』4/15号。「AKIRA」シール付き! 
使いたいけど使えない!


『芸術新潮』に続いての大友克洋特集。
迷わず買ってきたが、自分こんなに大友克洋好きだったかな? いや好きだけど。「AKIRA」以前はよく分からないので、記事内容やTwitterの関連ツイート見てると、自分にニワカ感があるるるよ。


さてGENGA展は一体いくら持って行ったらいいんですかね。
まだチケットも買ってないけどさ。
[PR]
by kototubo | 2012-04-03 00:43 | にっき。 | Comments(0)
お四月様のお迎えがおざなりすぎた。
「えっ。もう来たの?」って有様。そしてもう2日なんだぜ……どういうことなのふしぎふしぎ。


さて、最近見てるアニメとかのこと書いたら、長くなった。けど、作品ごとに分けるほどの文章ではないので、たたんで入れとこ。お品は「Fate/Zero」・「ペルソナ4 The Animation」・「ベルセルク」。

More
[PR]
by kototubo | 2012-04-02 00:39 | にっき。 | Comments(0)

出てこなかった、太陽。

昨日は東京ダックツアーの水陸両用バスに乗って、うはうは東京湾観光するはずだったのだが、太陽は出てこなかったどころか、強風暴雨。そして、ツアーは中止。……なんだこの“幸運ランクE”みたいな。
モニター乗車、せっかく当たったのにいいいー。



しょうがないので新橋でプチ猫オフして帰ってきました。
うん、それはそれで楽しかった。
取りあえず話題に上がった「買ったほうが幸せかもしれない調味料」をメモした。


あー今日はいい天気だねぇええー。
[PR]
by kototubo | 2012-04-01 13:21 | にっき。 | Comments(0)