なにからなにまでてけとーです。


by 言壺

<   2012年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

いろいろぶつぶつ

・会社に行きたくなさ過ぎて、遅刻しそうになる。
でも間に合っちゃう。


・仕事を実際に動かす前に資料つけて説明済みの点について、お客側から「この結果になるのはありえないですから修正して!」と言われて困惑するおれら。
再度資料をくっつけて、説得。


・トムヤンクン、そんなに好きじゃないのにお昼ごはんにコンビニでトムヤンクンスープを買った自分を責めたい。
席に戻って、コンビニのビニールから取り出して、トムヤンクン出てきて驚いた。
……えと、商品のビニールについていた画像のフォーが美味しそうだったんだよ。まさかあんなに赤々しくて辛々なのを自分が買ってたなんて思わなかったんだよ。


・PS3で「風ノ旅ビト」をやり始めた。
時期的に二週目以降の人が多いようで、オンラインで一緒になるプレーヤーさんたちがみな親切に道案内してくれるw
こちらがうまく移動できずに時間がかかってしまっても、待っててくれたりする。ほんわか。


・あと気になってた「DRAGONS DOGMA」の体験版をプレイしてみたが、むずかしい……。
画面中に情報が多すぎて、処理しきれにゃい。
つくづくゲーム脳じゃないんだなーとおもた。
キャラクターエディットは細かく設定できすぎて凄い!と思ったけど、完成させるまでに3日ぐらいかかりそう!


・脚立ネタ、Twitterでぶつぶつ言ってたら、TL上のみなさん、みな持ってて驚いた。
職場で同僚たちに聞いても、持っているとの返事。……一家に1つなの?! カルチャーショックかもよ。
 
ちなみにめぼしいのを探してあるけど、よく考えたら一番上なんてこわくて乗れないんじゃ……?
[PR]
by kototubo | 2012-06-22 01:22 | にっき。 | Comments(0)

とどかない

新居のことばかり書いているよーな気もするが。

今度の部屋は天井が高い。だからか部屋自体はそう広くないけども、開放感がある。
この高さはいいな〜でも電灯切れたら交換大変だな〜どーすっかな〜

……などと暢気に思っていたら、なんと早速蛍光灯が切れおった orz
まじか……

切れたというか、点滅しはじめたのだが、チカチカチカチカチカチカするので当然つけていられない。ようやくいろいろ片付いて、もう人を呼んでもおkだぜ! などと思っていたのにこの有様ですよ。どういうことなんですか。

うん、まあどうもこうもなく交換せねばなるまいが、とにかく天井が高いので、椅子に乗っても電灯に届かない。
となると、次は机の上に乗るしかないのだが、我が家の机は安物の組み立て式のダイニングテーブル。なのに長年Macやらモニタやらダイニングテーブルが受けるであろう以上の重さに耐え、おまけに私が時々足を乗せたりして酷使していたせいか、ネジをぎゅっと締めなおしてもぐらぐらと揺れるのだ。

そんな状態のところへ私が乗ってもいいのか。
かといって、脚立を買うのも安くはないし、でも暗いのもなんですしと、とにかくおそるおそる乗ってみたのだが……なんと、それでもちょっと足りない。
で、背伸び。
それでようやく電灯のカバーに手が届いた。
実際にお会いしたことある方はご存知と思いますが、私は背は低くない。それなのに、机の上で背伸び。……これ、他の部屋の人はどーしてるんだろ。

さて手が届いたのはいいが、これがこわい。なんでって揺れるのもそうだが、私は若干高所恐怖症気味なんだよねっ。ひいい。だけどよく忘れてこういうことしちゃうわけで、今回も机の上に乗って背伸びをしてふと下を見て気がついちゃって。
おまけにカバーの外し方が分からず四苦八苦。一度挑戦しただけでは分からず、二度三度と試して、とうとう外すことができた。

これだけでぐったりだ。

これはもうまだ使用可能な蛍光灯もこの際一気に交換して、今後数年はこのカバーを開ける必要がないように全取っ替えしよう! と、蛍光灯とグローランプの数を確認し購入。蛍光灯、案外値段高くて涙目。そして交換作業にまた涙目。


苦労した結果、今は煌々と明るい部屋でこれを打っているわけだが、もうひとつ問題があって。
というのはエアコンの設置位置も高いんだよね……これ、フィルター掃除とかどうしたらいいの。
やっぱり脚立買わないといかんだろうか。うっうっ。
[PR]
by kototubo | 2012-06-19 01:29 | にっき。 | Comments(4)

気になりもの。

■Appleいろいろ発表。
iOS6でiPadでもSiriが使えるようになる。
常にネット接続する必要のあるSiriは、接続をユーザーが選択するiPadには対応しないのだろうか、つまりは同じ条件のTouchには対応しないのだろうか、と思っていたのが覆された。わわわ。
はよ出ろ、次世代Touch。Siriのっけて発売してくれ。


EF40mm F2.8 STM(Canon)
パンケーキレンズ。

かかくこむでみると、いちまんはっせんえんぐらい。

(クチコミサイト等見ると、みんな「安いやすい」って書いてるけど、てきとうな使い方しかしてない自分から見ると、十分お高いお品物だよ……っ)


手のジェスチャーでPCを操作できる「LEAP」、70ドルで発売(ITmedia)
少し前の記事だけど。
楽しそう。欲しい。
[PR]
by kototubo | 2012-06-13 00:21 | にっき。 | Comments(0)

読み終わるタイミング

本を読むのはもっぱら帰りの電車の中。

最近は自室で読むことはほとんど無い。
「あとで」と思っても、気がつくとこんな時間だったりするわけだ。

さて、どういうわけか大抵残り数ページ残したところで駅に着く。
あとちょっと・ほんの数分で読み終わる程度なので電車内用に持ち出すは短く、翌日は別の本を持って行くことになる。
残した部分は時間のあるときに読もう、と思うのだが、平日はうまく時間を確保できず、週末に持ち込んでしまう。ヘタをすると週末もばたついて、結局「残り数ページを読んでいない本」が数冊部屋に転がることがある。
夢中になった本なら、その日中に読んじゃうんだけど。



で、今日は。
駅のホームに電車が入り、停車して扉が開き始めたところで丁度あとがきの最後の一行を読み終えた。
扉が開ききったのと、本を閉じたのが同時。
うん、なんか、良し。
[PR]
by kototubo | 2012-06-08 01:39 | にっき。 | Comments(0)

ばんぐみひょー

新居でTVの番組表を見たら、MX・TVKどころか千葉テレビも玉テレビ入っている。なんだこりゃ。
旧居のアンテナはおかしかったんだろうか……?
横浜はどこまで入るのが普通なんじゃろ。

さてMXが無事入るので、「非公認戦隊アキバレンジャー」をまた見られるよーになってうれしい。
戦隊ものは子どもの頃に見た限りだが、おっかしくてしょーがないです。みんなもっと見ればいいのに。

 #追記 バンダイチャンネルで第一話と最新話が無料配信してた。


あと続けて見てるのは「Fate/Zero」で、はまり中なんだけど残り数話は暗い辛いばかりなので(原作既読)、楽しみだけど心が折れそう。とりあえず、四倍速の作画だけ期待……。
[PR]
by kototubo | 2012-06-06 00:01 | にっき。 | Comments(0)

通勤時間(帰)

引越の目的の一つに「通勤で使う電車の乗り換えを楽にしたい」というのがあった。
今までの町は夜になると電車の本数が減って、乗り換え時の待ち時間が長かった。当然、家にたどり着く時間が長くなる。ちょいストレス。これが毎日なので、ちょいスト×5。
積もり積もれば怠くなる。

で、新居になって、今日は遅くなったけど乗り換えがスムーズだったので、なかなかの好タイムで帰宅! わーい! ……なんだけど、月曜から遅すぎるよぅ・・・(疲)
[PR]
by kototubo | 2012-06-05 01:34 | にっき。 | Comments(0)

納める

引越で使用したダンボールを業者に回収してもらい、床面積を確保。荷物は一通り納めた。
大体、いい感じかな?
ただ、ノコギリが見つからない。あとメジャー。一体どこに仕舞ったんだろう……その他不可解な行方不明品がちょいちょいあって、戸惑う日曜日。全部自分で仕舞ったはずなのだが、不思議不思議。
うちにはナイナイの神さまが3人ぐらいいるに違いないぞ。

木製の本棚を持っているのだが、ここには『気に入っている・大事にしたい本』を納めている。それ以外はワイヤーラックに。
しかし「気に入る」のは期間があったりして、1年前にはよしと思っていたものが、今考えるとそこまでじゃないな? などということが発生する。

で、今回も収納する本にしばし迷う。
『特に大事』だけにしようとすると、案外場所が余る。でも「そこまでじゃないけど……」というのをいれようとすると、あれもこれもになってしまう。

よくよく考えると『特に大事』と思っている本以外は全部いらないんじゃないかとも言えるんだけど。でも、捨てられない。
古本屋に持ち込むにしても、「これは買取でも二束三文か、もしくは廃棄になってしまうかも……!」と思うと、かわいそうでなあ。

(だからだめなんだろうな!)
[PR]
by kototubo | 2012-06-04 01:10 | にっき。 | Comments(2)

5月に読んだ本

ラノベしか読んでないし、マンガも読んでないし。

5月の読書メーター
読んだ本の数:4冊
読んだページ数:1204ページ
ナイス数:21ナイス

惨劇アルバム (光文社文庫)惨劇アルバム (光文社文庫)
これはいい小林泰三作品。
読了日:05月23日 著者:小林 泰三
ビブリア古書堂の事件手帖―栞子さんと奇妙な客人たち (メディアワークス文庫)ビブリア古書堂の事件手帖―栞子さんと奇妙な客人たち (メディアワークス文庫)
よい作品。ヒロインが少々あざといのがもったいないよーな。
読了日:05月19日 著者:三上 延
六花の勇者 (六花の勇者シリーズ) (集英社スーパーダッシュ文庫)六花の勇者 (六花の勇者シリーズ) (集英社スーパーダッシュ文庫)
読了日:05月17日 著者:山形 石雄
All You Need Is Kill (集英社スーパーダッシュ文庫)All You Need Is Kill (集英社スーパーダッシュ文庫)
読了日:05月08日 著者:桜坂 洋

2012年5月の読書メーターまとめ詳細
読書メーター

[PR]
by kototubo | 2012-06-03 22:23 | 本。 | Comments(0)