なにからなにまでてけとーです。


by 言壺

<   2012年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

長月末・いろいろ2

■ラジオを聞いていて思う
番組にせよ、CMにせよ、音だけで「いいなー!」と思わせるのは映像をともなうものよりも難しいのではなかろうか。
職場で一日中じぇいうぇいぶが流れているが、いいと思う音より、むかつくなあ〜と思う音の方が印象に残りやすい。残りやすい故に困る。だって、仕事のイライラと相まって、不快度が増すからね★
あと、たまに普段ラジオ番組を持っていない芸能人らが一人でしゃべる番組があるが、これがたいてい吃驚するぐらい、残念なんだよなあ。多分、TV番組ならば表情やしぐさで緩和されているところが、声・しゃべりだけだと、どうやらいまひとつ。
てことは、毎日あるいは週一番組を持っているけど声が気に入らないあの人も、実は話すのは上手いんだなあーなどと思った。思っても好きにはなれないけどさ。


■もうちょっと遅い話題だけど。
USEN鳥取さんの
PCに取り込んだ音楽を店内BGM用として流すことは違法です。それは、音楽CDをPCに取り込む行為は複製にあたるからです。……
のツイートにリンクしようとしたら消えてた。なんでですのん?
 →https://twitter.com/USEN_TT/status/250227841445285888

それはともかく「iPodを専用スピーカーに繋いで」あるいは「PCに取り込んだデータをスライドショーと共に」再生というのはカフェやパーティ会場ではよくある風景だが、それもNGってことだよな? ますます音楽聞かなくなるね。


■先日、中学の同窓会があった。
初めて。学年200名中、参加は半数程度。けっこう集まるもんだ。連絡の取れた人はもっとたくさん。
しかし卒業してからもう何年……? あわわわ。

幹事さん、最初は葉書と電話でお知らせをしていたんだけど、おれおれ詐欺と間違われて本人に話がつかなかったらしい。それで、幹事さんらは次に何をしたのかというと、お知らせの葉書を持って、各自宅に尋ねて回ったそうだ。す、すごいぞ。
当時と同じ家に住んでいる人、本人はいないけどご両親が住んでいるという人がけっこういたらしく、そこから各人連絡の取れる人々にメールで拡散。私も友人からのメールで知った。メール文化、便利だねっ。

卒業以来会っていない人が何人もいて、こういう会があるのはいいなーと思ったです。
しかしみんなあんまり変わらないものだね、会話が当時と変わらなくて、すごく楽んだ。笑いすぎて顔が痛くなった。
そして思っていたほどおっさんもおばさんもいなかったぞ。つまらんww

仲が良かったけど、いつの間にか疎遠になってた友人がいて、出席するというので再会を楽しみにしていた。10年以上会っていなかったが、入り口ですぐにお互いを見つけて真っ先に連絡先を交換。今後会う機会を増やしたい!
[PR]
by kototubo | 2012-09-29 03:03 | にっき。 | Comments(0)

長月末・いろいろ

防備録。

■待ち望んでいたのは「最高のiPad」だったのだが、そうではなかったので、ならいっそAndroid機のすてきなのでもいいんじゃね? とNexus7の情報を見るに思う。安いし。
でもASUS買うならSonyのXperiaもいいんじゃね? かっこいいし。でも高いわな。

とか、超迷走、しますわ。


■そういや「別に変える必要が無い」と言っていたガラケーの同僚が、iPhone5を予約してた。
周囲がiPhoneだらけだ。
だれかすごいAndroid機を自慢してくれ。


■職場の古くて非力なiMacのメモリを2G→4Gへとグレードアップすべく、交換しようとiMacをねっころがせてメモリの口を開けたが、既に入っているものが出てこない。
メモリを取り出すためのプラスチックの器具が壊れている模様。むりくりペンチで引き出して、交換。
で、よくよく確認したら、どうやら私はimacのメモリ交換方法を間違えてた。過去何度か作業したが……みんな無事に認識してくれてヨカッタワーハハハハ、ハ!
[PR]
by kototubo | 2012-09-29 02:53 | にっき。 | Comments(0)

最近の気になりもの。

いろいろつらつら。

■ようやくiPod Touchの5世代目が出た。
2008年の10 月に出たばかりの2世代目を買って、一度修理で交換になったけど4年ほど使用している。
iPhoneは順当にバージョンアップしてきたが、Touchは次世代がさっぱり出ないので、買い換える機会を失ってはや幾年……って、先に4年て書いたけど、先日ようやく5の発売が発表になった! やたー! しかもプロセッサがA5でSiriも使えるktkr……!!

だが、同時に発表になったiPhone5のプロセッサはA6だという。
……え? つまり新しいものがあるのに、Touchには1年前のを乗せたの? と、萎え中。

iPhoneと差をつけるのは分かるけど、そちらの人気はもう十分すぎる程なのだから、Touchをあからさまに低いスペックにする必要は無いと思うんだけどなあ。はああ。
そんなわけでiPhone5も検討。
だがそもそもは「音楽が聴けて、ついでにネットも使える機器」が欲しかったわけで、高スペックである必要はないわけだ。
あーどうしよっかなあ。

2nd Touchはいろいろ使いづらくなっているから今すぐにでも新しい機器に変えたいのだが、決めかねている状態で慌ててもしょうがない。
実機が出そろうのを待って、かっこいいほうを買うことにする、よっ。


■スマホで家電
パナソニックが「Panasonic Smart App」として、スマートフォンで家電を操作するというのを売り出している。
サイトを見ても「それ必要?」と首をかしげるものばかりだが、エアコンの電源を出先から入れらる操作ができるってえのは超便利じゃん! と思ってた。
……だけど、運転オンはできないことになったとか。

 →パナのスマホ連動エアコン、官庁との協議で外からオンが不可に

えええええー。未来はとおいなあ。


ドラッグ&ドロップ対応USB2.0リンクケーブル KB-USB-LINK3M(SANWA SUPPLY)
Mac/Windowsに対応した2台のパソコン間をドラッグ&ドロップの直感操作でファイル転送ができる簡単便利なUSB2.0リンクケーブル。
すごいふしぎ。


ヘッドマウントディスプレイ “Personal 3D Viewer”(SONY)
かっこいい。


■「初音ミク」の知名度
少し前にファミマで「初音ミク」のキャンペーンをしていたが、一緒にファミマへ昼ご飯を買いに行った同僚たちが、それを見て一様に不審げな表情。うむ。思いの外認知度が低い。

まず、「初音ミク」がなんなのか、みんな知らない。確認したところ、「なんかのアニメのキャラクター」だと思っているようだ。たしかにあの露出のしかただと、一体何なのか分からないとは思った。
アプリの名前だよーと教えたが、たぶん、あの「アニメ絵のキャラクターを動かせるアプリ」だと勘違いしていると思う。

発売されて大分経つし、GoogleのCMにも使用されたのでもっと認知されてると思っていたので、ちょっと驚いた、って話。
[PR]
by kototubo | 2012-09-16 03:07 | にっき。 | Comments(0)
a0001756_282126.jpg

職場ですだちを大量にいただいたので、消費メニューで本日はうどん。

あと、何に使ったらいいのだろうか。
同じようにもらったものの消費に困っている同僚たちと協議したが、

 ・豆腐にかける
 ・秋刀魚の付け合わせにする

ぐらいしか出てこない。
まあいい。無くなるまで、ゼイタクに使うんだもんねー。

---

それでも多いので、知人に(強制的に)分けたら本を貰った。
わあーい、わらしべ長者みたい。
[PR]
by kototubo | 2012-09-08 02:15 | にっき。 | Comments(0)

8月に読んだ本

8月の読書メーター
読んだ本の数:3冊
読んだページ数:612ページ
ナイス数:10ナイス

カルバニア物語 14 (キャラコミックス)カルバニア物語 14 (キャラコミックス)
「敵を倒す時はまず止めに入る友達から倒しましょう」がツボすぎた。あーーー次巻が待ち遠しい。
読了日:08月25日 著者:TONO

a0001756_039049.jpg戦闘妖精・雪風 (1984年) (ハヤカワ文庫 JA)
再読
読了日:08月08日 著者:神林 長平

完全・犯罪 (創元推理文庫)完全・犯罪 (創元推理文庫)
読了日:08月01日 著者:小林 泰三

2012年8月の読書メーターまとめ詳細
読書メーター

[PR]
by kototubo | 2012-09-03 00:40 | 本。 | Comments(0)

今日のおさんぽ。

最近見た映画のことをまとめてうp。
お知らせできるような感想ではないが、自分のメモとして。

ところで映画館の予告編前の啓蒙動画が多すぎやしませんか。けっこううんざりするよ。

---

今日は引きこもるつもりだったんだけど、大さん橋に「しらせ」が寄港しているというので、散歩ついでにみてきた。中を一般公開もしていたみたいなんだけど、私は山下公園から眺めるのみで。

 →横浜港大さん橋に砕氷艦「しらせ」3年ぶり寄港-一般公開も(ヨコハマ経済新聞)
a0001756_092227.jpg

a0001756_092663.jpg

a0001756_093145.jpg
同じ大きさの船が並んでいるのは、なんかかわいい。
a0001756_09429.jpg
雲が綺麗だったので撮ったが、Macに取り込んでびっくり、驚きの残念撮影結果。
腕が悪いにもほどがある……。というわけで加工済みの画像。
なんつって、他のもけっこう修正してる。
[PR]
by kototubo | 2012-09-03 00:16 | にっき。 | Comments(2)

「るろうに剣心」みた。

公式サイト

原作は初期の途中までしか読んでいないし、あまり内容も覚えてない。なんで今更?とも思った。でも映画館で見る予告編がおもしろそうだったのと、1日のサービスデーだったので、なら見るか!と。

んで、結局面白かったー。いや「楽しかった」、かな! 
アクションシーンは目を見張った。かっこいいなーこんな時代劇だったら見るわー。だけど、映像が暗いんだがそれとも動作が速すぎるんだかでよく見えなんだ。面白いことしてそうなのにもっと良く見せてよー! という感じ。中央の、スクリーンが目の高さになる席だったらよかったんだろうか。
もう一回みたいわー。

More
[PR]
by kototubo | 2012-09-03 00:06 | にっき。 | Comments(0)

「プロメテウス」見た。

公式サイト

予告編を見ておもしろそうと思ってわくわくしながら行ったのだが……こんなに意味の分からない映画は久しぶり。

若干ネタバレ含むMore
[PR]
by kototubo | 2012-09-03 00:02 | にっき。 | Comments(0)
公式サイト

「かっこいい映画」だった! まあ細かいことはいいだろ?っていう。
音・音楽が大変効果的だから、劇場で見るのが吉だと思う。

正義(と、自分が思うこと)を貫くために力が必要で、でもそれを行使するのは善意か欲望か。「何が何でも主人公が正しい」とするのではないのが面白いところだと思う。
でもってこの作品はじじぃどもが頑張っているのがいいですね! アルフレッド、ゴードン、フォックス。相変わらずじじぃ萌え|燃えということを自覚しますね。

ラストは安直な気もするけど、でもキレイにまとまったんかな。他の方法が思いつかないし、この予測つく感もいいのかもしれん。

だけど、(More)
[PR]
by kototubo | 2012-09-02 23:56 | にっき。 | Comments(0)