なにからなにまでてけとーです。


by 言壺

<   2012年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

アマさん

a0001756_112012.jpg
先日から「大神 絶景版」をプレイ中。
かわいい。かわいくて悶える。
「癒される」だとか「癒し」だとか、そういう言葉を使うのはあまり好きではないのだが、これに関しては、別。ほんと癒されるわー。たまらん。
「犬ってこういう動きするよね!」っていう。でもゲームらしくびゃんびゃん飛ぶし走るし、かっこいい。

戦闘も難しくないし、難易度の上がり方もゆっくりだし、いいです。安心して遊べる。なにしろ装備を変えている間は、戦闘も一時中止してくれるという易しさw いいけど相変わらずゲームのセンスは無いので、すげいゆっくり進んでいる、と思う。よく道外れちゃうからさ、操作間違って。
でも筆しらべがむずかしい。
攻略の動画をみていると、動きが全然違うのだが……あれはモーションコントローラーを使っているのだろうか。ぐぬー。

a0001756_1184593.jpg
ときどきこういうことするからさーー。
あーかわいい。
実際にもふもふできないことだけが残念です。
[PR]
by kototubo | 2012-11-29 01:22 | にっき。 | Comments(2)

Touch 5世代使って2

a0001756_0391945.jpg

・これぐらい撮れるなら、うん確かにコンデジはいらなくなるねー。
だけど「取り出してすぐ撮影」ということをしたいのだが、私の手にはTouch自体が大きくて無理だー。もったらもったらするよ。そしてシャッターボタンの感度が良すぎて、一シーン撮るために、3枚ぐらい先撮りされてしまう。

・登録時に散々苦労したので、メモ。
電源入れて直ぐにAppleIDを登録するよう指示が出る。iTunes用とMobileMe=iCloudの2つのIDを登録できるようになっていて、安心。
ところが、正しくID/PWを入れても「このアドレスは他で使われているからだめ」という表示になり先に進めない。開封後10分で挫折しそうになったが、MyAppleIDからログインして、「主要メールアドレスをAppleIDとして使用する」をOKにすると認識された。
メールアドレスが長いからIDとしたくなかったので、今までそのお知らせは無視していたのにな〜。

・液晶の保護シートだけ貼っている。
過去上手く貼れたことがなくて、いっつも埃と空気がはいっちゃうんだけど、今回はそのどちらも入らなかった。なんと。
シートの質にもよるのかな、「MADE IN JAPAN」と書いてある中で一番安いやつを選んだが、メーカー忘れた! 今度売場に行ったときに確認しておこう。次回も同じのを買えるように。
[PR]
by kototubo | 2012-11-29 01:06 | にっき。 | Comments(0)

Touch 5世代使って

a0001756_137670.jpg

使ってみて。

・今までより大きいせいで、ポケットに入れようとして引っかかる。そして出そうとして引っかかる。自分の動きがダサイことこの上ない。

・大きいせいで、画面内で操作がもたもたする。例えば音楽を再生するとき、左上をタップしてプレイリスト。再生ボタンは中央下。これは片手で操作できん。
指が短いのは知っているが、くそう。

・新しくなったら動作が速くなるから、Twitterも操作しやすいだろう→もっと、twitterのツイート回数増えるだろうと想像していた。
で、Touchの動作は速くなったが、でもツイート回数が増えるもんでもなかった。そもそもやっぱり文字は入力しづらい。

・入力しづらいのは指の短いせいか、それとも慣れか。
今更ながら、フリック入力練習しようか。

・ストラップ、いらないんじゃないかと思ったけど、最初から否定するのもいかがなものかとつけて使ってみた。結果、邪魔だった(笑)。今は外している。見た目は悪くなかったと思うんだけど。

・16GB→64GBで、容量余りまくりんぐだ。感動。いままで持ち歩いていなかった動画を入れても未だ余る。お風呂に持ち込んで、湯船に浸かりながらちょいちょい再生。楽しい。

・カメラ、接写も綺麗にできるのでこれも感動。
だが、前述のとおり取り出しがしづらいため、道行く猫を補足しても撮影できるまでにタイムラグ。
a0001756_1464459.jpg

あと薄すぎて、なんかこうふらふらして、うまく撮れないんだぜ? これも慣れかなあ。
[PR]
by kototubo | 2012-11-25 01:48 | にっき。 | Comments(0)

特典付き

サンデーのコミック買おうとして、特定の書店では特典がつくらしいことを知る。だけど、どこでもらえるのかわからん。小学館・サンデーのサイト内調べても情報を見つけられない。で、ぐぐってみたところ、特典のあることを宣伝しているのはアニメイトぐらいだった。でも……アニメイトはぬるオタには敷居が高い。

サンデーのサイトを読むと、「サポーターショップ」とやらの書店ではサンデーコミックに力を入れているっぽくて、どうやらそこでは特典がつくっぽいんだけど、でも「そうだ」と明記している箇所はない。むむむ。

それじゃあその書店のサイトを読んだら情報あるかな、とそちらへ行っても……何にも書いてない。行動範囲内の書店サイトを見ても「サンデーのサポーターショップです」と書いているところはないし、そもそも最新情報掲載するような作りでもないほうがほとんどだし。
うーん。


ということはコミックの特典ぐらいでは、一般書店ではお客呼ぶようなツールになり得ないんだろうか? そんなことないと思うんだけど…。時々書店の衰退が話題になるけど、もっとたくさん売る気あんのかな、ってこういうとき思ったりする。よさげな特典あるならその書店に行きたいんだけどなあ。

それに自分も書店や出版社さんをお客に仕事をしているので、彼らには儲かっていてほしい。でも一顧客としてはいろいろもやもやすることも多い。
それとも私には見つけられられなかったけど、小学館のサイトにちゃんと書いてあるんだろうか。超大きいお友達にもわかりやすいサイト作り頼む。
[PR]
by kototubo | 2012-11-25 01:34 | にっき。 | Comments(0)

日記

小学生の時、夏休みの宿題で毎日欠かさず絵日記を書いたが、実はそれって凄いことなんじゃないかと今思うわけですよ。

(前回の更新日を見ながら。)
[PR]
by kototubo | 2012-11-25 00:21 | にっき。 | Comments(0)

休日ごはん

a0001756_0434381.jpg
久しぶりに行きたくなって、JAICA横浜のPort Terrace Cafeへ。10周年だそうで、記念ランチが提供されている。いろんな国の料理が食べることができて、800円也。11月25日まで。
a0001756_0434888.jpg
みんながビールを飲む中、自分はインカコーラにしてみた。
「ペルーのコーラ」かあ……と思って缶の後ろを見たら、原産国はアメリカで「インカの黄金をイメージした色のコーラ」と書いてあった。日本語で。ズコーってなった。


a0001756_0473946.jpg

夜は中華街。
最近は香港路の満珠園がお気に入り。
[PR]
by kototubo | 2012-11-19 00:54 | にっき。 | Comments(0)

5世代

a0001756_0173677.jpg

散々迷ったけど、結局Touchに落ち着いた。

2世代→5世代。

アプリが落ちない。
Twitterに送信できる。
動作が速い。はー。

しかし、2世代には無かった機能やら、iOS4では動作しなかったアプリの操作ににとまどいを隠せないよ……はわわ。
[PR]
by kototubo | 2012-11-15 00:21 | PC&Technology。 | Comments(0)

茹で落花

a0001756_0121234.jpg

うまあ。
落花生というより、「豆!」って感じだ。あとを引く。

千葉在住の親戚が送ってくれたのだが、美味しかったと感想を述べたら、また送ってくれた。送ってくれた。 二回言いました。つまりは一人では食べきれないので、あちこちに配ってまわってる。
いえ、千葉県のまわしものではありません。
[PR]
by kototubo | 2012-11-15 00:14 | にっき。 | Comments(0)

10月に読んだ本

2012年10月の読書メーター
読んだ本の数:11冊
読んだページ数:3662ページ
ナイス数:17ナイス

世界史 上 (中公文庫 マ 10-3)世界史 上 (中公文庫 マ 10-3)感想
人間の歴史はすなわち宗教の歴史であるのだなあ。
読了日:10月31日 著者:ウィリアム・H. マクニール
カーニヴァル 10巻 (ZERO-SUMコミックス)カーニヴァル 10巻 (ZERO-SUMコミックス)感想
全開與儀! 次巻も與儀巻のようで楽しみ。予告の民族衣装がかわいいい。しかし、片手であしらう平門サンつよい……。
読了日:10月25日 著者:御巫 桃也
式の前日 (フラワーコミックス)式の前日 (フラワーコミックス)感想
帯が合っていないんじゃないか。内容は、なるほどすべての作品が優しくていいな。
読了日:10月25日 著者:穂積
ブラック・ジャック創作秘話~手塚治虫の仕事場から~ (少年チャンピオン・コミックス・エクストラ)ブラック・ジャック創作秘話~手塚治虫の仕事場から~ (少年チャンピオン・コミックス・エクストラ)感想
ノンフィクションものが一位て、と思ってたけど、確かに面白い! 読んでよかった。けど、すごいのは漫画の出来ではなくて、手塚先生だな。
読了日:10月20日 著者:
よんでますよ、アザゼルさん。(1) (イブニングKC)よんでますよ、アザゼルさん。(1)〜(2) (イブニングKC)感想
いろいろじわじわくる……
読了日:10月14日 著者:久保 保久
新世界より(下) (講談社文庫)新世界より(上)(中)(下) (講談社文庫)
読了日:10月14日 著者:貴志 祐介
STEINS;GATE‐シュタインズ・ゲート‐  比翼連理のアンダーリン(1) (富士見ドラゴン・ブック)STEINS;GATE‐シュタインズ・ゲート‐ 比翼連理のアンダーリン(1) (富士見ドラゴン・ブック)
読了日:10月10日 著者:海羽 超史郎
沈黙のエクリプス (下) (ハヤカワ文庫NV)沈黙のエクリプス (下) (ハヤカワ文庫NV)感想
読んでも風景が見えなくて、難儀した。後半は「ミミック」っぽい? そして完結ではないのだな……
読了日:10月3日 著者:ギレルモ デル・トロ,チャック ホーガン

読書メーター

[PR]
by kototubo | 2012-11-10 01:27 | 本。 | Comments(0)