なにからなにまでてけとーです。


by 言壺

<   2012年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

おおもの開封

私は本当は車が欲しいのです。ぴっかぴかのゴールド免許でペーパードライバーだけどな。
だが現状では所有は難しい。

で、この先車買えるのかなー無理だろうなーと思って、その車を一台買うよりは大分安いよね! というかなりおおざっぱな計算をしまして、新しい自転車が我が家に来ました。
計算方法は各自考えてください。SANZAI・第●回(好きな数字をいれてみよう)。

a0001756_19325075.jpg
20インチ。折りたたみ。

だが、これは「折りたたみもできる」であって、けして折りたたみが楽なわけではないということに実際触ってみて気がついた。「折りたたみ傘」とはわけが違う。みんなは知ってた? 私は知らなかったよ……はは。毎日キーボードとマウスしか触っていない私の細腕では、毎回こいつを正しく折りたたむのは無理です。そして、たたんでも開くの大変だし。ひー。たたむれんしゅうをしたので、私の背中は只今筋肉痛です。
ほんとはたたんで玄関に置いておこうと思っていたのだが、結局ハンドルとペダルをたたんだ状態のみにしている。

さて。今日1時間ほどふらふらと近所を乗りまわしてみた。今まで乗っていた26インチ自転車に比べると、ちょっとふらつく。気をつけないと転びそうだ。
だが案外スピードが出ることに驚いた。今までのが非常に乗りやすかったので、新しい自転車にはスピード感は期待していなかったのだが……これはいいぞうー。けっこう使えそう。うれしいな。


「安価で軽い、でもきちんとしたものを」で選んだ(つもりの)これの重さは12kg。気楽に持ち出すのには上限かな。買っても玄関から出せなかったら意味無いからさー。

---

ネットでずっと価格をみていたのだが、実際どんな感じか見たくて某量販店に行ったのだよ。が、色は見ることはできても試乗も折りたたみ方法を見ることもできなかった。
それならネットと同じじゃーん。ふまんふまん。で、結局一番安価なネットショップで購入。
きちんとした自転車屋さんに行けば違うのだろうが、自分の欲しい商品を置いてあるかどーか分からないし。そして近所の自転車店はほんとに「専門店!」で大変敷居が高かったのです。HP見てもふらっと行ける感じじゃなかったからさ……。


ちなみに購入したのはこれの白。
 →DAHON|Route
[PR]
by kototubo | 2012-12-24 19:44 | にっき。 | Comments(0)
a0001756_2173542.jpg

なぜだ。
相当力を入れないと、パステルが反応しないよ。鉛筆も、水彩も。
ペン芯変えてもダメだった……。
アプリが悪いのか、バージョンがOSと合ってないのか、ペンタブレットの調子が悪いのか。
全部かな。
パステルで描くのおもしれーと昨日気付いたばかりなのになー。

と、描こうと思っていたものもかけなかったけど、こーしん。
[PR]
by kototubo | 2012-12-24 02:19 | え・えにっき。 | Comments(0)

きょう は なんにち。

a0001756_246767.jpg


……って自分に言い聞かせないといけないぐらい年末感がないよ。
[PR]
by kototubo | 2012-12-23 02:47 | え・えにっき。 | Comments(0)

最近きになったものメモ

日曜日は引っ越し後の初めての選挙で、投票所は建物名を見て近いことはわかっていたが、念のため地図ちゃんと見ておくかーとGoogle Mapで確認したら、場所を勘違いしてたことが分かった。思っていたところとは全然方向違った。
……いやあーあぶねぇあぶねえ。
それにしても選挙結果には驚いた。


で、それとは全然関係無い気になりものメモ。


■Willcom/シャープのWX02SHが最近すっかり老人の域に入ってしまった両親にいいんじゃないかと思った。「元気だよメール」とか。でも二人とも長いことSB持ち。今から電話番号を変えさせるのは難しいな。
WX02SH

ただ、こういうのは他キャリアでもあるのだろうな。自分の使っているキャリアでないと、なかなか目に耳にはいってこないね。


IGZO
シャープは元気が無いと思っていたのだが、IGZOてなんだ。読み方は「いぐぞー」? マサカネーと思ったら、ほんとにいぐぞーだった。 

世界初のIGZO搭載――「AQUOS PHONE ZETA SH-02E」は“ここ”が新しい!  (ITmedia)


シカゴ大学、インディ・ジョーンズ宛ての小包を受け取る(Slashdot)
なんだって!


■某コミック関連の公式および二次のイベントがことごとく中止になっているが、結構前からなのに犯人は捕まらないものなんかねー。脅迫状や薬品という物品も多数あってもダメなのか。


iMac 1TB Seagate ハードドライブ交換プログラム
職場のimacがばっちり該当マシンだったので、仕事が途切れるのを待って修理に出した。
火曜am引き取り→木曜pm戻り。
相変わらずAppleの修理はちょっぱや。余計な調整はしないからだろうけど。

あと、TimeMachineでBackupをとっておいたのだが、復旧が楽すぎた。アプリもデータも簡単。シリアル番号を入れる必要もなかった。ひゃー。
使用している容量は200GB以下だったが、1時間ほどで元通り。おかげで直ぐに仕事に戻れた。すてきだ!!
[PR]
by kototubo | 2012-12-18 00:54 | にっき。 | Comments(0)

ツイン|おさげ

職場でランチタイムの雑談に同僚が
「ツインテールっていう髪型がはやってるんだってねー」
と言い出して、「えっ」となる。そしたところ、別の同僚が
「ツインテールって何?」
と言うのでさらに「えっ」。

聞くと、言い出した同僚は、ここ数日ではじめて「ツインテール」なる髪型を知ったのだそうだ。ちなみにその場で「ツインテール」を知っていたのは私だけ。

ちょっとまてよ、「ツインテール」という単語は一般的な用語ではなかったのか? と焦る。かなり昔からある髪型だと思うのだが、「最近知った」と言われては、これはなかなかのカルチャーショック。

でも、
「だって、結局はおさげでしょ、結ぶ位置の高いだけの。そういう髪型にもわざわざ名称をつけるんだなーって感心しちゃったよ」
と言われ、うんそうね、ごもっともね。

冷静に考えて、そういや日常会話でそれが話題になることはないし、使うとしたらアニメや漫画のキャラクターの髪型を示す時だけだぞ、と気が付いて、うわあー……ははは。

でもたとえば「子どもの髪型をツインテールに」とかは無いんだろうか。……無いんだろうな。
一応多方面から教えてもらった協会にリンクを。

ツインテールの種類|日本ツインテール協会



「初音ミク」を誰も知らなくて驚いたの続きみたいなもんだ。
同僚たちはいわゆる“オタク文化”が好きではないので、自ら知る機会は無いし、また知る必要もないわけで、でも自分が毎日のように目にしているものを「知らない」と言われると、うひゃあーとなりますな。
[PR]
by kototubo | 2012-12-09 03:31 | にっき。 | Comments(2)

「009 RE:CYBORG」見た。

原作未読。アニメもやっていたのは知っているが、ちゃんと見たことはない。後付けの知識のみ。
監督が神山さんなのも合うか合わないか微妙だなー……と、積極的に見に行く理由がないのだが、劇場での告知映像はかっこよかったしなー、あと音楽もいい感じだしなー、あと製作がI.Gだから「見て」楽しむ分にはいいのかなーとか。といろいろ考えるなら見ればいいじゃん、てことで。
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 

(以下ネタバレ含む)
[PR]
by kototubo | 2012-12-09 03:28 | にっき。 | Comments(0)
『序』・『破』はTV版の焼き直しだったので、細かなストーリーは変わっても予定調和的だったが、『Q』はTV版と映画版で異なる方向へ進んだその部分で、さて「おめでとう」なのか「きもちわるい」なのか、どっちかなーと思いつつ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

(以下ネタバレ含む)
[PR]
by kototubo | 2012-12-09 03:19 | にっき。 | Comments(2)

電話越し

職場では一日中J-WAVEが流れてる。その番組の中で“ラジオゲリラ”といって、タレントが街に出て、スタジオ内のラジオDJと電話越しにやりとりをするコーナーがある。ラジオゲリラの人は曜日によって違う。
だけど……全員同じ声に聞こえるんだよなー。

いや、男女の差は分かるけど、男性も一人に聞こえるし、女性も一人に聞こえる。性別が同じだと、昨日と違う人がしゃべっているように聞こえない。
はて、私の耳が悪いのか、それとも声だけで個性を出すのは難しいのか。この番組が始まってからしばらく、ラジオゲリラが男女それぞれ複数いるとは気がつかなかった。
えーと、そもそも興味がないから、聞き分ける気が無いんだけどNE 。

で、電話越しの声をラジオで聞くから、声も変わっちゃって均一に聞こえるんかなーと、考えて、ん? あれこれもしかして、すなわちオレオレ詐欺ってこういうこと? と、思ったのです。
引っかかっちゃう人はなんで近親者の声が聞き分けらなかったんだよーと思ってたんだけど、そうか、電話越しの声って結構分からないのかも?
と、ひとりでなっとく。
[PR]
by kototubo | 2012-12-04 01:21 | にっき。 | Comments(0)

マグカップ。あとRSS。

a0001756_043463.jpg
新しいマグカップがほしかったのだが、「これ!」というものが見つからない。まあそのうち買うかと思いつつ、早幾年。
……というのは大げさな気もするけど、大体合ってるような気もする。
で、今日スーパーに買い物に行ってふと目についたマグカップ。軽量。MADE IN JAPAN。価格も600円でおつりが来る。安い。
ってことで連れて帰ってきた。

あんなにあちこちの雑貨屋さんで物色してたのに、最後は近所のスーパーかっ。まあいいかっ。色綺麗だし、気に入ったった。


ところでエキブロのRSSがリニューアルして、そちらからだと最新記事にしかアクセスできないようになったのな。
以前はアップされた記事と、そのブログのトップにアクセスできた。私はトップにアクセスして最新記事の一つ二つ前の記事もついでに読んでいたのだが、それができなくなってしまった。なんか、うーん、ふべん。

あとMore機能を使った記事で、それはもしかしたらワンクッションおいていたのかもしれないのにいきなりアクセスするようになってしまって、ドキドキが増しますね★
今、RSSから来る人がどれほどいるのかわからないけど、ネタバレ書きとかアレな画像を置くときは、今後一層気をつけよう。かなあ。
[PR]
by kototubo | 2012-12-03 00:54 | にっき。 | Comments(6)

HDD。

a0001756_21314177.jpg
PS3のtoruneで撮り溜めていたデータが容量いっぱいいっぱいになってきたので、外付けHDDを買ってきた。
基本的にTV番組は「見たら消す」で使ってきたんだけど、まだ消すのは惜しいかなーっていうのがいくつかあって。まあどうせ見返さないんだろ〜と思いつつ、しばらく保存用として。

今日買うつもりは無かったんだけど、安かったから、うっかり。
しかし食料品と日用品とHDDを持つのはいろいろあれだった。重いし。もっと計画的にお買い物しましょう◎


新しいHDDは音がしない。静かすぎて動いているのかどーかもわかんないぐらいだ。
MacのTimeMachine用に使っているのは数年前のもののためか、電源入れると「しゃーーー」と音がする。形も色も新しいモノの方がかっこいいので、買い換えたいわー。


……いやいや、そりゃ無駄遣いだな!(自制)
[PR]
by kototubo | 2012-12-02 21:35 | にっき。 | Comments(0)