なにからなにまでてけとーです。


by 言壺

<   2013年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

><

a0001756_23415580.jpg

a0001756_2342050.jpg

a0001756_2342835.jpg

[PR]
by kototubo | 2013-01-30 23:43 | え・えにっき。 | Comments(5)

“普通”も褒めたい。

同僚が子どもの保育園の話をしていたのだが、
「爪を切ってこない子は保育園の調理のイベントに参加できない」
「タオルを忘れたら、プールの授業に参加できない」
というのがあって、そりゃ当然だと私は思ったんだけど、他の同僚たちが「かわいそう!」と言い出してのけぞった。

「相手は子ども、楽しみにしている行事には、先生が爪を切るなりタオルを貸すなりして、なんとでも参加させてあげるべき」
だそうだ。

「準備を忘れなかった→参加してたのしかった、よかったね」っていう体験は無しなのか? と思ったんだが、よくよく考えて彼女らにとっては保育園は「金を払って子どもを預けている=不快な思いをさせられるべきではない」ってことなのかな。

それと彼女らはあくまで「おとな」目線というか、上の立場目線というか、「子どもは無条件に守るモノであって、自分たちより下の存在」なんだよな。だから、できないことは全部手伝う。やってあげる。
でも無条件で手伝うのと、フォローするのとは違うべ?

……と思ったけど、その場にいた全員が“かわいそう派”だったので、口を噤みました。
こういう話題はむずかしい:-P
[PR]
by kototubo | 2013-01-28 23:35 | にっき。 | Comments(2)

最近のきになり?もの。

家にいると、うとうとしちゃうので、外でものを考えようとMacBookAir持ってでかけたが、肝心の編集するテキストだけをDropboxに入れ忘れた。あほす。



■iPod TouchでアプリをDLしようとしたが、何度試してもログインできない。
ぐぐったら、サインアウト→再度サインインで解決する、と出た。

 →App storeにログインできない
僕の場合は「設定」→「iTunes Store/App Store」にて
サインアウトをしてからもう一度サインインすることで解決しました。
私もそれで解決したよ。
書き込み、大変ありがたい。


■寺田克也氏の展覧会
 →寺田克也 ココ10年展(京都国際マンガミュージアム)

京都かあ……
横浜からだと、片道13,100円にゃり。


■電車
隣に座っている人が足を広げていると、邪魔。こういう人と私の運賃が同じなのは解せん。
あと、横幅が広い人が隣にすわると、こちらがきゅーっとなるよね。
彼らは運賃を私の倍払うべきじゃないか。
あるいは私の運賃を割り引くべきじゃないか。ガリ割引。
どうかな、この案。JRさん。メトロさんも。だめか。


■ウォークマンがOSX対応。
 →NWD-W273

うひょうなんだってー! と思ったんだけど、周りの反応があまりに少なくて、あれ? 
そにーがまっくに対応したのに。
防水仕様。でもお風呂で使えるわけではない。

値段はいちまんえんぜんごではないか、という記事をみて、うわわーってなったんですけど。いや買わないよ。ほんとほんと。
[PR]
by kototubo | 2013-01-28 00:58 | にっき。 | Comments(0)

間に見る。

a0001756_18442631.jpg

昨日の、空。
[PR]
by kototubo | 2013-01-27 18:45 | にっき。 | Comments(0)

「敵は海賊」新刊。

a0001756_23452247.jpg

欲しい本は一刻も早く自分のものにしたい。すぐに読めないとしても、だ。

職場近くに書店は2つあるが、そのどちらも早川書房の新刊は当日に入らない。
発売日が24日なのは告知されていたが、果たして本当に出たのか、どれぐらいの厚さなのか、どのぐらい入荷されているのか。とか。早く知りたいけどわからない。
ネットで検索すれば購入者の書き込みもあるだろうが、それは悔しいので却下。

で、何が言いたいのかというと「敵は海賊・海賊の敵」買ったー。と、それだけです。
半分読んだ。
たのしい。
[PR]
by kototubo | 2013-01-26 00:23 | 本。 | Comments(2)

ヤモリ付き

a0001756_21143941.jpg

ヤモリがついてる、小鉢。にゅるっとしてる。

はんがく・おかいどく。
カエルバージョンもあったよ。
[PR]
by kototubo | 2013-01-13 21:17 | にっき。 | Comments(0)
新年になってからこっち、夢見が悪くて起きるたびに深い息をつきます。
寝過ぎ?
思いだして文字にするのは面白いんだけど。


■ルクエに穴。
a0001756_2154260.jpgなんか変な匂いがするなーこれなんの匂いだっけ? と考えて、そうだこれ「焦げ臭い」じゃん! と思い当たって電子レンジをみたら、ほうれん草を入れて加熱中のルクエから煙。ひー。
慌てて中を見たらほうれん草が炭化してた。でもってルクエに穴が空いてしまった。あああ。正月早々、ものをダメにしてしまうとは。
だが、発火しなくて良かったかな。電子レンジも無事だし。
み、みんなも気をつけてね……。



FireAlpaca
FireAlpacaは、直観的で「気軽そして簡単」に使えるペイントツールです。
WindowsにはSAIがあるのに、Macにもそろそろなんかあるんじゃなのか? とぐぐったらこれが出てきた。無料。起動時に必ず広告がでるが、その一度きりなので作業中は煩わしいことは全くない。
機能は少ないが、でもコレで十分なのかな? ちょっと使ってみる。


■とはいえ。
私は「絵を描くこと」が好きだったのかどーか、最近あやしいなあと思えてきた。
単に“描けること”に憧れてて、道具を揃えたかっただけかも。とか。


■休み中、家にずっといたら、TVと本棚のある側には長い時間陽が当たり、ベット側は当たらないことがわかった。
これ反対の方がよくね? と思い立って模様替え。

……したんだけど、そしたらアンテナケーブル・電源ケーブルの長さが足りなくなった。そうだった、コンセント等の位置から家具の位置決めたんだった。ああもう。

とはいえ動かしちゃったので、ケーブルを伸ばす方向でいろいろ追加のお買い物。
数千円Lost。


■自転車のカゴ。
……は、別途購入しようとすると高いんだねえええ。
売場に見に行ったら4千円とか5千円とかあとは1万円以上とかそんなんばっかりでびびる。いや本体の価格に対して、カゴにこの値段は本末転倒みたいな。
そう思うと、いわゆるママチャリのオールインワンで1万円とか、コストパフォーマンスいいんだな。

a0001756_2153593.jpgでも、そもそもカゴつけちゃったら邪魔だよな? ってことで折りたたみ自転車用のバックを買いました。不要なときはたたんでおけるので、収納時にも邪魔にならない。
なかなか便利でよか。

 →睦技研 折りたたみ自転車用 専用フロントバッグ(Amazonにリンク)
 ※数十円の範囲で価格が上下してるみたい。


こんな感じでちょいちょい買い物した結果、「見ろ! 紙幣が湯水のようだ」状態になってる。ぴゃー。


レコロ
文具店をぶらぶらして見かけたインターバルレコーダー。
KING JIMは面白いものを作るなあ。

もし自分の家に動物がいたら、設置しちゃうなっ。
いや、なにもいなくてもセットしておく……なんか映ってたら「パラノーマル・アクティビティ」ごっこだ。
[PR]
by kototubo | 2013-01-06 21:57 | にっき。 | Comments(0)

12月に読んだ本。

なんかもう漫画ばっかで。

2012年12月の読書メーター
読んだ本の数:19冊
読んだページ数:4292ページ
ナイス数:8ナイス

青の祓魔師 10 (ジャンプコミックス)青の祓魔師 10 (ジャンプコミックス)感想
9巻でもういいかなーと思ってたんだけど、10巻は話も進んで、うーんもうしばらくついていくか。しかし沢山いるキャラクターが生かされてない感が気になる。そろそろみんな仲良くしてもいいんじゃねーの。 で、あれは施設・装置を壊したらだめなんですかね。
読了日:12月30日 著者:加藤 和恵
鉄腕バーディー EVOLUTION 13 (ビッグ コミックス)鉄腕バーディー EVOLUTION 13 (ビッグ コミックス)感想
駆け足だー。頁半分で、あれこれまだ続きの巻あるんだっけ?と最終頁を確認してしまったぐらい。
でも、完結おめでとうございます。最終話まで読めてよかった……。
読了日:12月30日 著者:ゆうき まさみ
BLACK LAGOON 1 (サンデーGXコミックス)BLACK LAGOON 1 (サンデーGXコミックス)
読了日:12月30日 著者:広江 礼威
おとめ妖怪ざくろ (7) (バーズコミックス)おとめ妖怪ざくろ (7) (バーズコミックス)
読了日:12月30日 著者:星野 リリィ
ニコイチ(10)(完) (ヤングガンガンコミックス)ニコイチ8〜10(ヤングガンガンコミックス)
読了日:12月30日 著者:金田一 蓮十郎
Fate/Zero (4) (カドカワコミックス・エース)Fate/Zero (4) (カドカワコミックス・エース)
読了日:12月30日 著者:真じろう
世界宗教史〈1〉石器時代からエレウシスの密儀まで(上) (ちくま学芸文庫)世界宗教史〈1〉石器時代からエレウシスの密儀まで(上) (ちくま学芸文庫)
読了日:12月25日 著者:ミルチア エリアーデ
海街diary(うみまちダイアリー)5 群青 (flowers コミックス)海街diary(うみまちダイアリー)5 群青 (flowers コミックス)
読了日:12月10日 著者:吉田 秋生
町でうわさの天狗の子 10 (フラワーコミックス)町でうわさの天狗の子 10 (フラワーコミックス)
読了日:12月10日 著者:岩本 ナオ
ワンパンマン 1 (ジャンプコミックス)ワンパンマン 1 (ジャンプコミックス)
web漫画で読んで、スピード感あるなあ!と感心したが、紙になったら止まってしまった(苦笑)。ざんねん……
読了日:12月4日 著者:村田 雄介
STEINS;GATE‐シュタインズ・ゲート‐  比翼連理のアンダーリン(3) (富士見ドラゴンブック)STEINS;GATE‐シュタインズ・ゲート‐ 比翼連理のアンダーリン(3) (富士見ドラゴンブック)感想
「円環連鎖〜」はゲーム知らずとも楽しめたが、こちらはファン向けかな?
読了日:12月2日 著者:海羽 超史郎
魂の駆動体 (ハヤカワ文庫JA)魂の駆動体 (ハヤカワ文庫JA)
読了日:12月1日 著者:神林 長平

読書メーター

[PR]
by kototubo | 2013-01-05 09:34 | 本。 | Comments(0)

1月1日

a0001756_23412684.jpg
正月の横浜港。
a0001756_23414172.jpg
今年はいい空!
[PR]
by kototubo | 2013-01-03 00:02 | にっき。 | Comments(8)
a0001756_1342267.jpg

本年もどうぞよろしくお願いします。
#画像は、よこはまコスモワールドの「ファイヤー・カウントダウン2013」。
[PR]
by kototubo | 2013-01-01 01:36 | にっき。 | Comments(0)