なにからなにまでてけとーです。


by 言壺

<   2013年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧

組織物

『組織物』のお話は、「個性的なキャラクターが協力して一つの敵に向かっていく」様がおもしろいんだと思う。
「チームに新入り→悶着と成長→さらに良チームに」とか。
「まとまっているチーム→崩壊→再構築」とか。

あと、上司やリーダー役は平凡に描かれたとしても、「実は優秀」だったり「責任は俺が負う」系だったりしたほうが燃える。
そうではない場合は『組織物』にはせずに、ひとりかふたりの少数キャラクターのみで組織力を利用する、あるいは組織内で抵抗しながらも頑張る的な展開にしたほうがおもしろいと思う。



と、某作品見終えての感想。
あと「新米(仕事のできない)女子キャラ」は、イラッとするんだなーと思いました。

とはいえ私が勝手に「組織物」だと思い込んで見ていただけで、本当はチームワークなんか書く気が無いのだとしたら、ごめん。(´・ω・`)(でもあのキービジュアルは違うだろ……)
[PR]
by kototubo | 2013-03-31 23:56 | にっき。 | Comments(0)

植物たち

a0001756_21171896.jpg
フリージア。いい香り。
だが、小学生のときに流行った、「香りのペン」を思いだす。(地雷?)

a0001756_21173476.jpg
アカレヤシを植え替え。冬前にもうまずいなーと思ってたんだけど、一応春になるまで待ち。ようやく今日植え替えることができたが、完全に根が回ってた! すまんすまん。土も入れ替えたから、もう少しのびのびしてください。
あまり枝振りはよくないが、もう15年ぐらいうちにいると思う。うん、そろそろしゃべってもいいよ。
……植物で10年じゃ、ぺーぺーかな。

a0001756_21174070.jpg
根元にモロが鎮座。
[PR]
by kototubo | 2013-03-31 21:22 | にっき。 | Comments(0)

サウンドトラック

サントラそんなにたくさん持ってないけど。
リーフレットに作曲者さんのコメントがときどきあるが、

・「この作品に参加できてありがとう」(作品世界に入り込んじゃった系)
・「この作品に合わせてつくりましたよ」(好き嫌いはおいといて、作品を外から眺めてますよ系)

がほとんどだと思う。そのどちらも私にとってはどうでもいい。
その他に、

・「この仕事は、資料もろくにもらえず、苦労しました」

という、ネガティブなのもある。これは論外。


そんななか、川井憲次さんの文章は作品がどうこうは全然関係なくて、「曲を録るときにこんなことしたんだぜ」な内容で、おかしい。いや、読んでて楽しい。
最近のだと009(このために新しい機材買っちゃった! あとでリースにしたらいいのに、と言われたけど!)、古いところだと攻殻(服着て太鼓たたいたら音がしっくりこないんで、全裸で叩きました)。
うん、好きだな、って思った。
[PR]
by kototubo | 2013-03-29 01:05 | にっき。 | Comments(0)
朝の電車で同じ車両になる人で、30〜40代のおねーさんがいる。
もう2年ぐらい、同じかも。
その方の服装が見かけ始めた頃から段々と変わってきた。

最初の頃はいつも白ブラウスに黒いパンツ。カバンはナイロンで、しかもたぶんエコバック。真冬でもトレンチコート。ようするに、お金かかかってなさそうで、もっさりしてる。

あるとき、カバンが皮製に変わった。黒で金の金具。女性らしいデザイン。今風の。
これが服装は全く変わっていないのに、それひとつ変わっただけで、とたんにしっかりした人に見える。不思議。「そうか、小道具かー!!」ってすごく思った!

その後、スカートも穿くようになり、それも最初はグレーか黒だったのが、明るい色のものも着るようになった。冬はダウンコード着用。オサレなデザインの。
全体的にはやはり派手さはないが、以前に比べると「もっさり」→「清楚風」に変わった感じ。

なんなの、収入が増えて物にお金を掛けられるようになった? それとも職場の同僚に触発された? あるいは恋人ができて、彼からのプレゼント!?
……などと妄想して、今後段々ステップアップしちゃって、めがねやめてコンタクトになって、髪型も今風に変わっちゃて、オステキスーツで通勤するようになっちゃうのかなあ〜


……とわくわくしてたんだけど、その後の変化がない。
ちょっとつまらないー。


とか書きつつ、そういう自分はいっつもジーパン・スニーカーだ。
しかもここ数日はおしゃれさとは程遠い服装で、自分でも「おわってるな……」って思ってる。
はー。
[PR]
by kototubo | 2013-03-28 01:13 | にっき。 | Comments(0)

iPad mini雑感

iPad miniを購入。
a0001756_0495650.jpg



・重さ
iPadは私には重い。けどiPad miniなら持てる。MBAより軽いんだ、というのはなかなかよい。
iPad miniの重さは308g。文庫本よりちょい重ぐらいですな。

・同期させない
今まで使用してきたiPodは、Macを母艦にして同期してきた。が、iPad miniはそれ単体で設定をしてみる。AppleIDを作るところから。それは特に問題無く可能。

・音楽データ
DropBoxを設定してMac側でフォルダを共通にし、そちらに音楽データを保存。iPad mini側から招待されたフォルダを見たが、再生はできるけど「ミュージック」には登録されない。
「ミュージック」に登録するのはiTunse経由ONLYなのだな。となるとStoreから購入するしかないが、iTunes Storeの曲は高い。

・動画
同じく動画もDropBoxにいれてみたが、再生のみで「ビデオ」には保存されない。


・結局……
1.Macで別アカウントを作成
2.元アカウントのiTunesデータをパブリックフォルダに保存
3.追加した別アカでiTunesとiPad miniを同期させる
うーんめんどくさあ。

・アプリ
iPad用、iPhone用のものを使用できるが、iPhone用に作られたアプリは解像度が異なり、なかなかみっともない感じ。
iPad用のは画像も大きく大変美麗。世界遺産の画像を見ることができるアプリ等、なかなかよい。画像は“ゆれくる”。
a0001756_042222.jpg

・skype
touch → iPad miniは通話・ビデオ共におk。
iPad mini → touchは、受話器アイコンをクリックしても「通話が拒否されました」となり、通話不能。なして?
対処方法、検索しても見つからず。だれか知らないかなあ。

・iPodTouchと同様に、ロック画面からカメラアプリにアクセスできるのかとおもっていたら、iPadは「写真」の一画像にアクセス? なぜ?

・Wi-Fi
ソフトバンクWi-Fiスポットが2年間無料使用できるという。
購入時にソフトバンクには一銭も払っていない……つもりなのだが、どういうビジネスモデル? 「2年後に引き続き申し込んでくれたらいい」ってこと?
SBのサービスを使用するのは癪だけど、登録だけしておこうかと携帯(きっと対応していないだろうから、普段使用しているPHSではなく)から申し込みをしたが、ブラウサにID・PWが表示された瞬間にうっかりブラウザを終了してしまった。ID/PW、Lost。あああ。操作に慣れてない端末ってだめだあああ。
結局サポートセンターに電話をして、再発行してもらう。
「Wi-Fiモデルを購入したが」と伝えたら「ありがとうございます」と言われてフクザツな気分。

・カバー
液晶の保護フィルムは購入したが、取りあえずカバーは無し。だが、触る場所が広いと手垢の量も気になるねえ。うーん、なんかつけた方が衛生的に見えるかな。
あと保護フィルム高い。今までTouch用の小さいものしか購入したこと無いので、iPad用のフィルムの値段の高さにビビる。


で、いろいろ設定して、今日実家の両親へ渡した。
「パソコンが欲しい」とは言っていたけど、やることはネットを見るぐらい。メールは携帯で済ませているので、タブレットでいいかなと思い、勝手に買ってプレゼント。無線LAN化しているので、家中持ち歩けるしね。

喜んでもらったものの、いくつか気になったこと。

・タッチが反応しない。
両親とも、押したつもりでも反応しないこと多々。手が乾燥しているから? これは困った。何度か練習してもらったんだけど、余りのヒット率の低さに愕然。
以前、Touchをちょっと触ってもらったときに、やはり反応しないことが多かったのだが、それは画面が小さいので旨くタッチできていないのだと思ってた。が、7.9インチでもダメとなると、ううーむ……専用のペンを購入した方がいいようだ。
ただ、貼った保護フィルムがいまいちスベリが悪いので、それも関係しているかもしれない。
あと、失敗したときに自分だと「もう一度やろう」と引き続き操作するが、両親の場合、動かないと「なんで?」で止まってしまう。うーーーん。

・直感で操作できない。
Apple製品はわりと直感的な分かりやすいインターフェイスだと思ってたんだけど、うちの両親にとっては分かりやすくも何ともなかった。
電源ボタンも押しにくいし、どこを押したら元の画面に戻るのかも分からない。
アプリをいくつか触ってもらっても、やはり次にどうしたらいいのか分からなくて操作に迷う。
ううーむ、そうかああーと、一日中ITガジェットに触れているコドモ世代は戸惑います。

・「とにかく、これだけは覚えて」とskypeでの通話方法。早速妹夫婦と通話。孫の映像をリアルタイムで見られるのだから、それは両親も必死。
そんな感じで、使いこなすことはできそうにないけど、「数万円でテレビ電話が手に入った」となれば、元はとれるんじゃないかな(笑)。


---
おまけ

・「買おうかな」と思って量販店に行ったが、30秒ごとに店員が「いかがですか」と聞きに来て、うんざり。店員……というか、通信会社の人? 
iPadとiPad mini、あとAndroidのタブレットとも迷っていて、商品をゆっくり見て考えたくて店頭に行ったのに、その店で買う気が失せた。

・そう考えるとネットで購入するのが一番ストレス無いのかもー……と、「ネットショップに押されて量販店の売上げが厳しい」というのも、半分自業自得なんじゃなかろうかとか思う。
[PR]
by kototubo | 2013-03-25 00:48 | にっき。 | Comments(2)

気になりものメモ。

■Surface RT
みんな買うのかなあ? とぐぐっていたら、あるブログでこんなこと書いてあった。
 →今日覚えたこと
買ったのは32GBモデルなんだけど、初期状態で空き容量が16.8GBなのはウワサ通り。

えっ。OSとプリインストールアプリで16GB使用しているってこと?

まさかねえ……と調べたら、本当だった。
 →Windows 8 のシステム要件
ハード ディスクの空き領域: 16 GB (32 ビット) または 20 GB (64 ビット)
64ビットだと20GB以上! そりゃすごい。
ついでにMacはどうなんだ? と気になった。

OS X MountainLionの技術仕様

山ライオンさんは、8GB以上必要。
ひゃあ。


■BYOD
ニュースサイト見ていたら、知らない単語。
調べたら、個人の端末の持ち込みのことだった。
 →BYOD(wikipedia)
従業員が個人保有の携帯用機器を職場に持ち込み、それを業務に使用することを示す。
日本語でおkなんだけど。だめなのか。


■「パトレイバー」実写化
PATLABOR 実写化プロジェクト起動
昼間ちょっと暇だったから、何気にTL見てたらこれがツイートされてた。ええー? と思いつつ、リツイートして、家に戻っていろいろ読んだが、これほんとなの。とりあえずindex.htmlだけ作っちゃいました的なアレかと思ってたよ?
[PR]
by kototubo | 2013-03-22 01:18 | にっき。 | Comments(2)

仕事関連メモ

■Illustratorでパターンオブジェクトを使用したときは、分割・拡張
入稿いただいたデータは、たいていレイアウトソフトに貼り付けて次の作業する。その際、定規ツールの始点を都合のよいところに置きたい。が、パターンオブジェクトのデザインがずれる。

これがよくみないとわからないことが多い。出力見本と合わせてみて、あれ? っとなって初めて気がつく。最近はそれをつけてこないデザイナーさん・オペレーターさんもいるので、こわいなーと思ったりする。
作成者が入稿前にオブジェクト化してほしい。テキストのアウトライン作業と一緒にね。

つくったまま。
a0001756_23475656.gif

始点をずらすと模様もずれる。
a0001756_23475976.gif

入校前にオブジェクトを選択→メニューバーのオブジェクト→分割・拡張をよろしく。
a0001756_2348483.gif


■メールで受け取ったJPEG画像をPhotoshopで開こうとしたときに「要求された操作を完了できません。不明又は無効なJPFGマーカーが見つかりました」と出たら、拡張子をpngかbmpに変更すると開くかもしれない。

 参考→Visual C#, JPEG, Photoshop elements 6, 不明または無効なJPEGマーカー(来生自然の。。。)

プレビューで開くのなら、別名保存をしてもいい。
10.6は「別名保存」TIFFやPhotoshop保存可能。
10.7〜8は「書き出す」でTIFF。
a0001756_2348846.gif



■ローソンでお弁当類を買うとおてふきをつけてくれるが、これでキーボード&PCまわり拭くと、なかなかきれいになる。まじおすすめ。
[PR]
by kototubo | 2013-03-18 00:03 | にっき。 | Comments(4)

2月に読んだ本

2013年2月の読書メーター
読んだ本の数:11冊
読んだページ数:2643ページ
ナイス数:13ナイス

増補 iPS細胞 世紀の発見が医療を変える (平凡社新書)増補 iPS細胞 世紀の発見が医療を変える (平凡社新書)感想
まったく知識なく読み始めたが、文系脳にも分かりやすい内容だった。現状、どの程度進んでいるのか、今後の問題はなにか。
読了日:2月28日 著者:八代 嘉美
火星年代記 (ハヤカワ文庫SF)火星年代記 (ハヤカワ文庫SF)
読了日:2月28日 著者:レイ ブラッドベリ
絶対可憐チルドレン 28 (少年サンデーコミックス)絶対可憐チルドレン 28〜29 (少年サンデーコミックス)
読了日:2月24日 著者:椎名 高志
魔法使いの娘ニ非ズ (3) (ウィングス・コミックス)魔法使いの娘ニ非ズ (3) (ウィングス・コミックス)感想
状況が分かりづらい描き方が増えてきた感じ。すんなり察せられればもえられるんだろうけどなあーみたいな。 あと、結局力使わせちゃってるのか。いいのか、それで。無山さん、好きだけどさ。
読了日:2月23日 著者:那州 雪絵
マギ 16 (少年サンデーコミックス)マギ 16 (少年サンデーコミックス)
読了日:2月18日 著者:大高 忍
RDGレッドデータガール  はじめてのお使い (角川文庫)RDGレッドデータガール はじめてのお使い (角川文庫)感想
児童書・角川・YAというよりも、コバルト的。
読了日:2月11日 著者:荻原 規子
鬼灯の冷徹(1) (モーニング KC)鬼灯の冷徹(1) 〜(2)(モーニング KC)
読了日:2月9日 著者:江口 夏実
プリンセス・トヨトミ (文春文庫)プリンセス・トヨトミ (文春文庫)
読了日:2月5日 著者:万城目 学
敵は海賊・海賊の敵 (ハヤカワ文庫JA)敵は海賊・海賊の敵 (ハヤカワ文庫JA)感想
冒頭のラジェンドラの語る言葉と、内容が合っていないか? それともラジェンドラにとってはそうだったのだろうか。
読了日:2月1日 著者:神林長平

読書メーター

[PR]
by kototubo | 2013-03-13 23:30 | 本。 | Comments(0)

サイフォン

a0001756_0542555.jpg
カタログギフトをいただいたが、特に欲しいものが見つからない。じゃあ「自分では買わない物」を選ぼうと思って、コレにしてみた。

そもそもサイフォンを使ったときに、どういう工程で珈琲ができあがるのかも知らない有様で、取扱説明書とにらめっこ。アルコールランプの芯が上手く取り付けられず、四苦八苦。

そうしてできあがった一杯は、大変美味……と言いたいところだが、濃かった!
次回、調整。
[PR]
by kototubo | 2013-03-11 00:59 | にっき。 | Comments(2)

散歩中の犬が気になる。

a0001756_0192188.jpg

a0001756_0192851.jpg

a0001756_0193390.jpg

[PR]
by kototubo | 2013-03-06 00:20 | え・えにっき。 | Comments(4)