なにからなにまでてけとーです。


by 言壺

<   2013年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

今日も港へ。

a0001756_19463681.jpg
わーかわいーと思って撮ったが、よく考えたら落書きだめ。
a0001756_19464488.jpg
赤レンガ倉庫から山下公園に続く遊歩道、日陰がなく、暑い時期の歩きはきつい。
だけどその下はいい日陰だった。
以前はこの歩道の周囲は、古い建物がみっしりしてたのが、数年前に工事して、すっかりスカスカ。不思議な感じ。

---

今日は、「2013 秋じゃないけど収穫祭」というイベントをやっていた。神奈川県の食材や、その他いろいろ食品・野菜を販売している。
だけど、ふらっと散歩のつもりで小銭しか持たずに出たため、お肉屋さんのハンバーグとマザー牧場のアイスクリームを買ったら残金90円。
野菜、買いたかった……。


子どもの頃、千葉県に住んでいたので、県内の観光地はだいたい行ったことがあるのだが、マザー牧場だけは一度も行ったことがない。
そのアイスクリームは特別な味がするに違いないと、暑さでちょっと沸いた頭で買ってきたけれど、普通にアイスクリームでした。
美味しかったけど、ね。
[PR]
by kototubo | 2013-05-26 19:59 | にっき。 | Comments(0)

緑たち。

a0001756_194419.jpg
すくすく成長されている柚子さん。
a0001756_194412100.jpg
バジルの苗が80円だったので、スーパーの野菜コーナーで買うより安いじゃーん! と植えたらわっさわっさしてる。
ちょっと、もてあます。
[PR]
by kototubo | 2013-05-26 19:46 | にっき。 | Comments(4)

“買う”気

カバンを買った。

以前から「手持ち」「肩にも掛けられる」「一眼レフカメラが入る」「ノートパソコンが入る」「お値段お手頃(ここ、重要)」のものを探していた。1年ぐらい探していたが、「これ!」というのが見つからない。
で、先日ふらっと、ほんとうにふら〜っと入ったカバンのお店で、条件に近いものが見つかったので買ったのだ。

「今日こそ買おう」と思って出掛けるとあまりいいものは見つからず、「今日は冷やかしだよーん、買うつもりはないよー」と思って見ると出会っちゃったりしますな。

店員さんの対応もよかった。
店内にある製品の機能についてきちんと理解している。「このカバンはここにポケットがあって、こういったシチュエーションで便利です」とか、「こちらは大きく見えるが、一部折りたためるので、スッキリとした形でも見せることができます」とか。
まるで自分でデザインしたかのように、すらすらと教えてくれる。
いくつかの製品で迷ったのだが、店員さんが「あなたにはこれが一番映えると思いました」と意見を言ってくれるのもよかった。わたしもそれがいちばん好きだな、と思っていたので、購入の後押しになったよw

実は別の店で「まあいいかな〜」と思うカバンがあったのだが、二度見に行ったのだがどちらも店員の説明が「これは○○県の職人さんがつくったもので〜」という説明で、全く魅力を感じなかった。
まずは「誰が作ったか」は、どーでもいいのだ。
使いやすいかどうかが知りたいのだ。

おなじぐらいに「いいな!」と思った製品があったときに、こういった点で差が出るのかな、と思ってみたり。
ちなみに買わなかった方のお店は、二度とも製品を手に取ったら5秒後程で話しかけてこられて、いやわたしはあなたの話よりも、まずどんなものが自分で確かめたいんですうー! という感じで買う気が無くなっちゃったんでした。
相性もあるだろうな。
[PR]
by kototubo | 2013-05-19 20:17 | にっき。 | Comments(2)

顔が覚えられない。

「人を顔を覚えるのが苦手だ」というと、「わたしも」「俺も」と同調する人は多い。
世の中には“相貌失認”という病気もあるが、私は全く覚えられないわけではないので、それではないだろう。

どうやって相手を判断するかというと、情報を足し算して、その人が誰かを導き出す。
「この場所で、この状況で、○○さんと知り合いで、私のことを知っている人」とか「服装の雰囲気、これぐらいの年齢、この話し方の人」という感じ。
だから、それがちょっとでもズレると、途端に「誰だっけ?」になったりする。例えば“会社の人と、家の近所でばったり会った”ときとか。「この人知ってる! でも誰だっけ!!!」です。週5日会ってる人とでもそのざまです。

全然頭にはいってこない顔と、すんなり覚えられる顔とがある。

何人か、何度会っても「初対面だ」と思っちゃう人がいる。ほんと、内緒だけど。まじごめんねって思ってる。
一度、ある集まりで「初めまして」と挨拶したら、「いえ、3度目ですよ」と返されたことがあって、びっくりした。相手もびっくりしたと思う。「穴があったら入りたい」ってこういうときに使うんだなーははは。怒り出すような方ではなくて、よかったです。
……ゲームみたいに、頭の上に名前が表示されていればいいのに、ねっ。

逆に、街中で急に出会っても、分かる人もいる。
または、何度か会って、数年かかって脳に刻まれる顔もある。
人柄や顔造形の好き嫌いは関係無い。うーんどこに差があるんだろう。
ちなみに覚えられない顔のうち、2人はイケメンだ。毎回、「あっイケメンがいる!」って思う。

「覚えられない」と自覚したのは高校生の時。クラスメイトの名前と顔が、学年が終わってもついに一致しないまま終わってしまった。誰だかわかんないから、声もかけづらい。そもそも、クラスメイトなのか、隣のクラスの人がたまたまいるだけなのかが分からん。中学生の時は、ネームプレートが付いていたから名前を呼べたようだ。

就職して、最初が進学塾だったので、そこでも苦労した。お客様である保護者、そして子どもの顔が覚えられない。
『怠惰で覚えられないのだ、努力しろ自分!』と思っていたけど、頑張っても難しいものは難しい。あまりにも疲れるので、これはもはや個性なのでは?! と思ってみたりしたけど、でも仕事に支障があるしね! まいったヨネ。
ちなみに今も、出入りする外注の営業さんの顔が覚えられない。みんな同じようなスーツだし、歳も同じぐらい。に見える。

以前、xiaoxiaさんがツイートしてらした、「相貌失認の人は、顔が覚えられないので芸能人のファンになったりしない、と聞いて」というのが、うおー実にそうだー好きな芸能人ていたことが無いわーとおもた。おかげで会社等の飲み会の席などで話題に困る。だいたい誤魔化して話をそらすが、答えざるを得ないときは「植木等みたいな顔が好きだ」と言う。が、相手が困るみたいだ。そうか。そうだよな。でもちゃんと顔を思い出せるのが、植木等さんぐらいなんだもん。

ドラマをあまり見ないのは、登場人物の差がわからないからなのかな? とか思ってみた。現代が舞台だと、登場人物が似たり寄ったりでよくわからないかも。

ファンタジーものやSFだと、みんな特殊な衣装を着ているから、ちゃんと区別がついておもしろいのかな、とか。アニメも、髪の色が違ったり、へんな服着てたりするから判別しやすいよね。
でも映画「ロード・オブ・ザ・リング」のアラゴルンとボロミアの差が最初分からなかった。雰囲気が似てるから。もちろんホビット族も見分けがつかなかった。


顔写真とどんな人かのメモを保存しておいて、人と会ったときにそのデータベースから一致する人を自動的に検索して表示する機能を、Google glassあたりで実装してくれたらいいのに、と本気で思っているよ。未来技術よ、よろしく頼む。
[PR]
by kototubo | 2013-05-19 01:55 | にっき。 | Comments(0)

芽が出た。

a0001756_0504179.jpg
ミニひまわり。
a0001756_0503719.jpg
こっちはおなじみ、あさがお。

ちゃんと花が咲くといいなあ。
[PR]
by kototubo | 2013-05-19 00:52 | にっき。 | Comments(0)
仕事も大分落ち着いてきたので、代休を! 取る!!

……と思って、カレンダー確認したんだけど、年末に休出した分はもう代休消化してた。あれ?

何日か代休取得できるはずだったのに、でもってそのつもりで予定考えちゃったのに……っ、と焦ってよくよく確認したら、自分が認識していたよりも休出していたことが判明しました。うわあ。

結果的に、取得できる日数は覚えていた日数と一致したのだが、なんなの、このスケジュール管理のテキトウさったら。


ところで今日は暑かったですなあ。
職場がゆだってゆだって、えらいめにあいました。具体的に言うと、朦朧としてさっぱり仕事が進まなかった。ぐらぐら〜

自分はクーラー大好き派なんだけど、同僚に嫌・クーラー派がおられまして、冷風で本当に具合悪くなっちゃうみたいなので、カワイソウだとは思うんだけど、でもおれも汗で前が見えないし? みたいな。
ビルもエアコンも古くて、フロア全体が等しく冷えるようにできてないのが悪いんだ。ようするに会社が悪いんだ。そうだそうだ。


あと、メモ↓



■東急ハンズ 横浜店
 →【速報】「東急ハンズ 横浜店」が閉店-今秋に移転再オープン(ヨコハマ経済新聞・facebook)

「閉店」にびっくり、でも移転でよかった。
移転先は西口前とのことだが、移転できるような場所あったかな? 店舗規模を縮小して、小さいビルに入るのかな?? と思ったが、シアルの跡地が東急ハンズになったら嬉しいんだけど、どうだろう。


横浜開港祭り2013
実家は横浜といえども海の見えない内陸で、港でどんなことをしているのかはさっぱり伝わってこないのだが、毎年なんらかいろいろイベントやってるんだな?
6/9(日)は花火があがるらしい(*゚∀゚)=3 見られるといいなーーー
[PR]
by kototubo | 2013-05-11 02:15 | にっき。 | Comments(0)

温度差

Google Glassについて、時々ニュースサイトで見かけるが、発売は年内ではなくて、来年?

 →「Google Glassの発売は約1年後」──シュミット会長がラジオで発言(ITmedia)

それでも遠い未来じゃないな〜と職場で話題にしたら、同僚が「でもあのデザインのままで発売するつもりなのかな」と。
えっ。あれだとダメなの? と聞いたら、苦笑の上、「ないわ〜」って目で見られました。
……ないのか!

そうか。


全く気にしてなかったけど、世の中的にはどうなんですか。みなさん的にはどーなんですかっ。
しかし問題はデザインではなく、プライバシー関連の反発が大きいようで、なんだかこのままだと使えるようにはならなそうな。

 →波紋を呼ぶ「Google Glass」、使用を禁止する動きが米国で相次ぐ(ITpro)


うーん……言われてみれば公共の場所で、知らない誰かがカメラを操作して、どこかを撮っていて、そのレンズがこちらを向いていたら抵抗あるもんなあ。


わたしとしては、「店内の写真を撮る」などということには興味は無くて。てか、そんなのいちいち見せなきゃならないほどの友達も知り合いも家族もいないしさ。
欲しいのは、ハンズフリーでカーナビのように地図を確認できる・天気やニュースの情報表示ができるものがあれば、すごくいいんだけどなあー。なので、期待は大なんだけどなー。
[PR]
by kototubo | 2013-05-11 00:58 | にっき。 | Comments(0)

曜日感覚

「そろそろ週末になったんじゃないか」とおもってんたんだけど、まだ水曜が終わったばかりだった。うへーい。もうだるーい。


購入したテーブルは、在庫が無くて夏の入荷と言われてたんだけど、どうやら6月末には我が家に届きそう。
それから、組み立てだから、幅問題は存在しなかった!
わー早くこないかなーわくわくー。


さて、それはいいのだが、今あるテーブルを粗大ごみに出さねばならぬ。
うーん、これ、ゴミ置き場まで持って行くのは大変だな……。
楽しみと苦労は、表裏一体ですのね。
[PR]
by kototubo | 2013-05-09 01:27 | にっき。 | Comments(0)

さあこい五月病。

TwitterのTLを見ていると、皆様実にリア充な休日を過ごされているように見えます。
私はくずくずしい連休をすごしてしまいました。だんだんクズっぷりが板についてきたな。
それに今日は朝起きてからずっと頭痛いしね! おはようからおやすみまで頭痛★ くそう。

去年のGWはなにしてたっけな? と考えて、そうだ物件見て回ってたんだった。そして、不動産屋に約束すっぽかされたりしてた。うん。

引越後、いろいろ家財道具を新調して、先日ようやくテーブルを購入した……のだが、さっきふと気がついたんだけど、今持っているテーブル、運び入れるときに廊下を通すのが幅ギリギリだったはず。
新しいテーブルは今のより+10cmなんだけど……。

あれ? もしかして、部屋に入らない、のかな……?
(連休中の唯一前向きな行動が、だめになる可能性……)
[PR]
by kototubo | 2013-05-07 01:10 | にっき。 | Comments(0)

きょうも港は青い空。

a0001756_22395588.jpg
赤レンガ倉庫で買いたいものがあったのだが、今日はぜったいに混んでいるだろうと予測。いや予測しなくても混んでいる。でも朝一に行けば多少マシだろうと、出掛けたが……10:10で既に通路がぎうぎう。


なんなの観光地。


それにしてもお天気がよくて、よいゴールデンウイークだね。
洗濯が捗ります。インドア生活。
明日は暑いぐらいらしい?
[PR]
by kototubo | 2013-05-05 22:46 | にっき。 | Comments(2)