なにからなにまでてけとーです。


by 言壺

<   2013年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧

GALACTICAのイベント。

a0001756_2294593.jpg

「大画面で最新作を見られるならいいなー!」という軽いキモチで応募したところ、当選したので見に行ってきたよ、GALACTICA サーガ再起動計画。(2013/6/26開催)


最新作は若アダマのお話でした。
サイロンと平和に暮らしていた時代の話も見てみたいと思ったです。

---

最新話の上映は第二部で、第一部は庵野秀明さん、樋口真嗣さん、坂口芳貞さん、あとサプライズで登場した出渕裕さんのトーク。
特撮関係の方々に直球なんだろうか?

しかし話中に「ミリタリーSF」と言っていて、おおそうか、これはミリタリーでSFなんだな、と今更気付いたんでした。
ちょっと、自分の視点がまちがってたかな?? 作品自体はDVDのレンタルで一回見たきりなんだ。
[PR]
by kototubo | 2013-06-30 22:19 | にっき。 | Comments(2)
■検版したらモロにずれているところがあって、なんぞ?!と慌てて確認したら、なんと出力されてきたのは最終データのいっこ前のものだった、ということがあった。私としたことが作業をローカルで行い、入稿はサーバにある古いのでやってしまったのだ。あーーーばっかでー! 凹むー!

幸い全データではなく、一部だったのでなんとかなったが、もしまるっと古いデータを使っていたら……と思うとどきどきしますね……! いやどきどきどころの騒ぎじゃないんだけどさ。はは。
だいたい時間のない仕事ばかりだし。検版中にもう板だしてたりするし(こ、こわい)。


■入稿仕様書に「使用アプリケーション:IllustratorCS2」と書いてあったので、わざわざCS2をインストールしているマシンで開いたのに開かない。よくよく中身をみてみたら、実はCS6で作られた。

……という、仕様書詐欺がたまにございますが、なんなんですかー! 最近バージョンアップして、自分が使っているバージョン間違えて書いちゃったんですかー! それとも前回の仕様書をそのままコピーして使ってるんですかー! 仕様書は飾りですかー!


■職場でWebサービス関係の勉強会が週一回あるんだけど、やたらとSNS押しで、少々辟易している。今時のサービスの紹介をするのだが、「流行ってます!」とか「新しい技術です!」とかの説明であきる。あきた。

「流行ってます!」→どこで? どの層で??
「新しい技術です!」→何と比べて? どういう技術???

ってことが知りたいんだけど! 
あっ、ggrksですかすいません!!

いや、「ぐぐれ」だとしても、もうすこし内容について議論討論するのだとおもって参加をはじめたので、あまりにももにゃもにゃ……。うん。


■ところで、その「最新のSNSサービス」とやらなんですが、登録者を見るとほとんど「実名」「アイコンは自分の顔写真」な方々ばかりなんですね。年齢や学歴・職歴も明らかにしている方が多い。プレゼンしてくれた同僚のFBアイコンだって、テライケメン画像ですよ。眩しくて目を細めるわ。
私のように、「匿名」「いろいろ非公開」でWebにいる人間からみると、「べ、別世界……」です。

それでも面白そうだと思ったのは「CoffeeMeeteing」。
コーヒー1杯を飲む時間を一緒に過ごしたい人と出会うためのサービスです
というもので、Facebookのアカウントを持っていることが前提。
いや、最近、本の話・漫画の話・技術系の話・映画の話・美術の話・地域の話とかそういうのできる機会があんまりないなあーと思ってて、もしかして私も使ってみたらいい感じのサービスかな? とも思ったけど、うーんやっぱり敷居が高いかな。


これ、“会うだけ”で、どこにも利益=お金が発生しないんだよな。
カフェ側も別に場所を提供しているわけではなくて、勝手に人々がそこを待ち合わせ場所〜トーク場に使用しているだけだし。最終的に人と人で起業したり、何かを作ったりなどはあるかもしれないだろうから、それが利益ということなのだろう。“価値”は生まれるのかも。

でも、なんか、こういう「お金の生まれないサービス」てのは、もやっとする。

あの、「クーポンを使って、商品をもらう」的な。もらう側は一銭もお金使わない。なのに商品は手に入る。
一時のキャンペーンでそういうのがあるのはいいと思うんだけど、常時行ってたら、経済ってなんぞや、錬金術かとかとか。


だけど、こういったサービスが前面にでて、「良い」とされるのだとしたら、自分の感覚が古いのかな、とちょっと疑ってみたりしているのです。
[PR]
by kototubo | 2013-06-30 22:01 | にっき。 | Comments(1)

食い止め……!

昨日見かけたここは俺に任せて先に行くニャー!(ぁゃιぃ(*゚ー゚)NEWS 2nd)、ほしー! というわけで、会社帰りにヨドバシのガチャガチャコーナーに行って、ゲトしてきた!!

a0001756_059232.jpg









a0001756_059579.jpg

食い止めきれなかった模様。
iPodがガタン! って言って倒れたぞ。


こんなこともあろうかと。




a0001756_059925.jpg









a0001756_0591226.jpg

こうですか、わかりません!


それにしても、集中線てむずかしいな。
[PR]
by kototubo | 2013-06-20 01:02 | え・えにっき。 | Comments(6)
昨晩読み終えた小説の続きを、会社帰りに駅前の本屋で買って電車の中で読もう!  


と思っていたのだが、欲しい巻だけ在庫無しという残念ミラクル。
棚、二度見したったわ……。


読んでいるのは『氷と炎の歌』シリーズで、4巻まで出ていて上下分冊。で、新刊ではないので、一応昨日本屋に在庫があるか見ておいたんですよ。そしたら全部で8冊・3巻は2冊あったから、「ああ、上・下巻あるな」と思ったんですよね。

ところがだ。3巻は上中下巻の3分冊だったんだ。
手に取った巻に「中」と書いてあるのを見つけたときのびっくりとがっかりをみんなにもわけてあげたい。


---

さて。
a0001756_0395284.jpgApple Battery Chargerを買った。
充電電池、どのメーカーでも構わないからそのうち買おうと思ってて、んで、これ。Magic Mouse用に。シンプル。
a0001756_0415017.jpg本体はMADE IN CHAINA。電池は6本でMADE IN JAPAN。
Apple製品だけど、ロゴはどこにもついていない。
a0001756_0424523.jpgそれとイヤホン。店頭で見たら絶対手に取らない系のださい梱包。

Creative インナーイヤー型イヤホン EP-630 ブラックモデル EP-630-BK(Amazon)。
ネットの書き込みで「コスパがいい」というレビューを見たので、試してみるかとポチ。
で、コンビニ届いた旨のメールが来た途端、壊れた現在使用中のaudio-technica製イヤホン。
なんというタイミング……まだ壊れるほどの年月使ってないのに。
うっかり買っちゃってて、よかった、ね?

追記。(2013/07/11) 音がどおしても好みではなくて、結局別のを買い直した。→イヤホン新調。:2013
[PR]
by kototubo | 2013-06-19 00:52 | にっき。 | Comments(0)
ときどき喉が詰まって、夜目が覚めるのだが、昨晩は30分〜1時間おきに目が覚めて、げほげほ。
それで朝は目覚まし音で普通に起きたけど、さすがにふらふらだったので、今日は午前中は暇なはずだし会社に遅刻する旨メール・目覚まし再設定して二度寝。

ところが、目覚ましが鳴る前に隣んちの男性が歌をうたい出して、その声で目が覚めた。うへーい。

てか、隣の男性はサラリーマンじゃなかったのか。10時近くでまだ自宅にいるのは普通のおつとめではなさそうな。一度スーツ姿を見かけたのだが……。
土日も朝早くから楽器使って歌うし、夜遅くまで歌ってるときもあるし、テレビの音は大きいし。
なぞ。
[PR]
by kototubo | 2013-06-18 00:17 | にっき。 | Comments(0)

あおあお。

a0001756_231949.jpg
ミニヒマワリの成長が著しいのです。
a0001756_2319244.jpg
あとゴーヤも。こ、ことしはカーテンいける……!(毎年葉が小さくて、カーテンにならない)
a0001756_23193298.jpg
朝顔も葉が大きい。

閉店セール中の東急ハンズ横浜店で、植物の栄養剤を安価で入手できたので、気前よく与えております。

芽が出た頃のかれら
[PR]
by kototubo | 2013-06-16 23:21 | にっき。 | Comments(2)
WiMAXは周囲で使用感を聞くと「速くていい」と言う人と、「使えない、だめだ」と言う人がいる。
ネットの書き込みも見ても、電波の入るところではかなり速いらしい。ということでTry WiMAXというレンタルサービスを使ってみたのです。15日間、無料でお試し。
私の行動範囲は都市部ばかりだから、けっこういいんじゃないか、よければ次のモバイルルーターはこちらに……と思ってのレンタルだったんだけど、結果としてはだめだった。
行動範囲内で高速になった場所が無い。駅、自宅周辺、会社周辺のどこでも下りはイーモバイルのGP02の方が速い。上りはWiMAXが速いところが多かったけど、私の使用方法は下りが主だしなあ。
主たる使用場所の自宅でも、ほとんど速度が出なかったので、断念。てかレンタルサービスがあってよかったよ……。


で、機種変更の契約解除料の割引キャンペーンを使用して、GP05Pに変更してしまった。
結局またイーモバで2年間。(キャンペーンは5/31で終了のはずだったが、案の定6/1から再スタートしてる)

 →Pocket WiFi LTE(GL05P)

イーモバイル的にはGL06Pの方が機能もいいし押してたけど、こちらは重いんだよ。約150g。最初のD25HWが80gで、次のGP02が110g。110gでも重いなーと思ってたのに、150gなんてとんでもねぇ。メインターゲットが男性なんだろうな、おそらく。GL05Pは108gで今までとほぼ変わらない。
いや、軽さ、大事だよ……ノートパソコンがいくら軽くなっても、モバイルルーターが重くなっていったら意味無いよ……。
(その点でWiMAXの機種はどれも100g以下で、魅力的だったんだよなあ)


ところで「LTE=速い!」という宣伝文句を素直に信じていたのですが、速度はGP02の時と全然変わらない。
それどころか、変更日初日は全く速度が出ず、天を仰いだよね。Twitterで暴言吐いた。だって、今までは1〜8Mbpsだった速度が、0.1〜0.5Mbpsになっちゃったんだもん。
ちなみに今は1〜8Mbps。
超鈍行だったのは初日だけだった模様。なんだったのかな……?


バッテリーの持ちがよくなったのはすごくいい。連続で12時間使用できる。
そうそう、先日京都に行ったとき、夕方5時ぐらいにLowBatteryになってしまったので、なんだよ!ヘタるの早いよ!!……と思ったんだけど、その日は朝の5時ぐらいから行動していたので、丁度12時間でした。スペック表、正確だったわ。
だけど、GP02は一定時間使用しないと自動でWi-Fi接続を切って、すぐにバッテリー切れにならないような動作をしていたのだが、GL05はそうならないのかな? 設定見なおしても分からなかった。その点がまだ残念。メーカーが変わったので(GP01・02はHuawei、GL05PはAnyDATA)、その辺の仕様も異なるのかもしれない。

あと、GL05Pのウリのひとつ「クレードル」は、充電しつつ固定回線の無線ルーターとして使えるらしいが、うち回線無いし邪魔だから使っていない。

見た目は今までの2機種に比べてオサレじゃないかな? 
a0001756_239680.jpg

初日の「速度遅い!」以降は特に問題無いです。
[PR]
by kototubo | 2013-06-16 23:15 | にっき。 | Comments(0)

ごっさりメモ。

メモだけ。

■名称がごっちゃになっててわからない。
「Windows RT」はOSのなまえ。(→wikipedia
Surface」の読み方は“サーフェス”。
「Surface RT」のOSはWindows “RT”。Office 2013も“RT”。
「Surface Pro」のOSは“Windows 8 Pro”で自由度が高い。そのため“RT”は買い控えてこちらを待っているひとがいた。(参考:Surface Pro、かな~りイイ♪(ケータイWatch|スタパトロニクスmobile))
……ということを、ここ数日でようやく知った。

EXCEL 遅い2008 MAC

もうほんとにどうしたもんだか。
だれかおせーて。


スコット社長のDAJARE-A-DAY
なぜ披露したw


以前の初音ミクとコラボの告知動画も面白かった。すきだ。
ドミノ・ピザ「Domino's App feat. 初音ミク」(Youtube)


「VAIO Pro 11」発表!―770gの11型フルHD、11時間駆動Haswellノート(ASCII.jp)
770g。この重さなら、タブレットよりこちらのほうが魅力的。価格は倍ぐらいしてしまうか。でもVAIOがこの値段で買えるようになっていたとはしらなんだ。私の中のVAIOさんは25万円ぐらいしてた。
NECも軽い機種(VersaPro UltraLite タイプVG・875g)があるし、1KgちょいのAirが軽いなー! と言うのはもう古い?(いやAppleさんだって、つぎはきっと超Airを出すはず!)


MUJI passport(iTunes Store)
服を買うと、ポイントカードをつくりませんかと言われて取りあえずカードはもらうが、最近のはみなWebサイトで登録の必要がある。めんどくさい。
で、結局捨ててしまう。
あれ、有効につかわれているのはどれぐらいなんだろう。

が、無印良品のポイントカードアプリは便利だね。常に持ち歩く端末へDLするだけで、めんどうな登録はないし敷居が低い。持ってくるのを忘れたーということもない。
以前はクーポンを表示するのにいちいちサイトにアクセスしなければいけなかったのが、これなら更新時に(? おそらく。)使用可能なクーポンが反映されているので、楽ちんだ。これならメルマガ送ったりする必要ないよね。二重の面でべんりべんり。

ただ、「お店にチェックインするとマイルが貯まる」という機能があるのだが、位置情報が取得できずに一度もチェックインできたことがない。これはTouchだからか、設定が悪いのか?

MUJI passport(無印良品)

→*(追記)「チェックインできない」は解決しました*
設定がなされてないのだろうと“プライバシー”を見たがMUJIはいないし“位置情報サービス”もオンになってる……が、位置情報サービスをタップした先の、アプリケーションごとの設定がオフになってたんでした。うはーい、そんな画面があることわすれてた!
moonrabbitさんに教えていただきました、ありがとうございます!

■WWDCの発表いろいろ。
MacProの形状にはびっくりだよね。これいくらになるのかな。あと詳細なスペック。
個人的にはスクエアデザインが好きなので、このまるいのはあまりトキメかないが、実物を見るのが楽しみだ。

iOS7ではSiriに男声も加わるらしい。
機械は男声のほうがしっくりくると思ってたので、これも楽しみ。
Appleが次期OSのOS X MavericksとiOS 7を公開(PC Watch)


「猫不足のせいでリリースを遅らせるわけには」──OS Xがネコ科をやめた理由(IT media)
次期OS Xの“Mavericks”ってなんですのん? と、意味を調べたら「1 ((米))所有者を示す焼き印のない牛;(特に)母牛から離れた焼き印のない子牛./2 どの派にも属さない政治家[芸術家, 組織など];一匹オオカミ, 異端者」(goo 辞書)とか、意味が今一わからないな……と思ってたけど、地名だったのかあ。


■社内の勉強会で「tumblrが今注目です」などと言う人がいたので、えええ今更ww ……と思って久々にアクセスしてみたら、様子が変わってた。“リブログ”などという用語もある。
わたし的には「メモツール・クリップツール」という認識だったのだが、いまや「ソーシャル・ネットワーキング・サービス」として出ているっぽい。
へえ……。

それはともかく、Evernote使い始めてからあまりこちらは使わなくなってしまっていたのだが、クリップは便利だったよなと思い出してみたので、ここ数日また使い始めた。
取りあえずメモはTumbler、よりきちんとデータを残したい場合は、Evernoteにまとめる、がいいかな? という感じ。
あとは新機能をちょっとべんきょうしよう。
[PR]
by kototubo | 2013-06-15 02:51 | にっき。 | Comments(0)

手書き文字原稿と。

スマホだの電子書籍だの現代だが、職場では未だに手書きの原稿を受け取ることは多い。

わけわかんないのは入力したものを紙に出力して、それを入稿してくるやつなんだけど、これも昔からいるし、一向になくならない。入力したなら紙じゃなくて、データの方をくれよ。

と、それはおいといて、紙原稿のはなし。
大抵“すばらしい達筆”で、読むのに苦労するが、私は割と解読が得意なほうだと思う。文章の前後から判断したり、文字ではなくて図形だと思って判別したり。あとは何度か同じ人の原稿を入力して慣れてくると、「この人の書くこの形のコレはこの文字!」と分かってくる。けっこう楽しい。

全く読めない文字が出てきたときにやるのは、別の仕事をしている同僚に、「これなーんだ?!」と出題すること。
これが結構有効で、自分だとずっと見過ぎて分からなかった文字も、別の人が急に見せられると一瞬で分かったりする。先入観が無い状態で見てもらうのがいいんだよな。入力作業が多いときはお互いにクイズ大会だ。


この間も紙原稿があったのだが、文中に次の記述があった。

       「─◎─◎

「ケイ線+にじゅうまる」ってなんだろう?
最初、文章が決まらなくて仮の文字を入れたのかと思ったが、よく使われるのは「○(丸)」や「□(しかく)」で、わざわざ二重丸、それにケイ線と組み合わせて使うのは意味不明。いや、何かの校正記号かもと考えても覚えがなく、前後の文章を読んでも内容が繋がらない。
なんぞ? と思いつつ、これ以上考えても分からないし、見たまま入力して著者校正してもらうしかないかあーと作業を進めたら、その後にこんな記述があった。

       「○未




……「味」か!

てことはさっきの「─◎─◎」は……「一回一回」、ってことだ!

どうやら「口(くち)」をぐるっと丸で書くクセのある方だった模様。
よかった解読できたじゃん!やったねーーーっ




って感じの入力作業風景。
楽しそうだろ?


(目の下に熊を飼いながら。)
[PR]
by kototubo | 2013-06-09 23:35 | にっき。 | Comments(2)

使い道が思いつかない。

a0001756_2257531.jpg
無駄遣い。

でも、今なら閉店セールの横浜東急ハンズで、30ぱーオフなんだ!
[PR]
by kototubo | 2013-06-05 22:58 | にっき。 | Comments(2)