なにからなにまでてけとーです。


by 言壺

<   2013年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

葉の形でまとめる。

a0001756_0201626.jpg
ハンズのセール時に買っておいた結束バンド。葉の形。
なかなかいいぞ。


a0001756_0202164.jpg
こんなかたち。

Amazon等でも買えるみたい。

 →LEAF TIE
[PR]
by kototubo | 2013-07-30 00:22 | にっき。 | Comments(0)

まだこれからのはず。

『進撃の巨人』後半のOP「自由の翼」を聞きすぎで、果たして「進撃」が好きなのか、OPの1分30秒の映像が好きなのかよく分からない嵌り方をしております。曲もオーケストラ調で厨二歌詞。たまらん。
「紅蓮の弓矢」と合わせてiTunes Storeで購入したんだけど、CDも買いに行こうかなとかちょっと自分おちつけみたいな。いやだって、iTS経由で購入したデータだとさ、PS3とかで再生できないしね?

しっかし、こんだけ聞いてるんだから、そろそろ全歌詞覚えてもいい頃なんだけど、一向に頭にはいってこない。ドイツ語……うぐぐ。


今日は仕事帰りに映画を見てきたんだけど、あれですね、夏の夜の劇場はすごいですね、香りが。入った途端にこりゃやべえって感じだったんですけども、かといって見るのをやめるのももったいなくてできない。これはヲタ向け映画だったからでしょうか、その他のファミリー向けでもこんなかんじでしょうか。
こういうのはもっと空いた頃に行ったらいいのか、でも時期を遅くするといい時間に上映してないし、あるいは気温の低い日に行けばいいのか、それとも早朝に行くべきか。などといろいろ考えましたが、つまりは早く宝くじをあてて、シアターのある家に住みたいです。


ところで職場で植えている朝顔とひまわりと、あとゴーヤ。花の勢いも無くなり、枯れ始めてきた。
……もう終わり?
夏はこれから、だと思うんだけど。
なんだこれ寂しい……!!
[PR]
by kototubo | 2013-07-27 02:37 | にっき。 | Comments(2)

最近のこととか。

■割れた。
最近手を滑らせてTouchを落とすことが多い。だが、かなりガッツんと落としても、壊れない。すごい。少々傷は増えたけれども。

……と思ってたんだけど、土曜日カバンに入れて走ったら、振動で飛び出てコンクリートの地面に落ちた。落ちたというか、叩き落ちた。おわ、またやったーーと拾い上げたら、プラスチック片がパラパラと。なんだ? と見たら、モニタ上の角が欠けてしまってた。そして、モニタにヒビ。うわあついにやっちまった。
で、でもまあ見えないわけじゃないから……不幸中の幸い。
a0001756_21414249.jpg


なお、データは全く無事でした。
もう少し気をつけて持とう。もうカバンの外ポッケには入れない。というか、このカバンは持って走るってことは想定されてなかったのかな……とか。(カバンのせいにしようとしている)


■宅急便受取にちょっとだけいらいらする。
先日Amazonからの宅急便がヤマト運輸で送られてきたのだが、平日のため受け取ることができなかった。で、再配達をコンビニ受取りを利用したのだが、コンビニでのワークフローが全然なってなくてなー。

まずレジで宅急便を受け取りたいと申し出たら、「専用端末で受取の操作をしてください」との案内。別のコンビニではそんなことしないし、お知らせのメールにも書いてなかったのでおっかしいなーと思いつつ端末前に行ったら、Amazonの荷物受取の操作をさせようとしていることに気がつく。「受取の番号が2つあるはずなので、それを入力しろ」と。
「これは違う。Amazonの受取ではなく、ヤマト運輸の宅急便のコンビニ受取なので、番号は無い」と言ったのだが、通じない。そうなんだよね、箱、Amazonだしね……困った。
結局、ごにゃごにゃ店員がパニクったあげく、本人確認証も印鑑も不要、不在票のみの突き合わせで受け取れたんだけど。こういうときは名字珍しくてよかったかもね。だが、コンビニは確認しなさすぎじゃないかな。
なんかごねれば、他に届いてる荷物も受け取れちゃうんじゃないかと思ったよ。他のコンビニでも名前を言ったら受け取れちゃったし、不在票提示もサインも不要だった。

ヤマト運輸さん、コンビニ受取のフローがコンビニ店員に全く伝わってないよ。安心して使えるサービスではない。だけどコンビニ受取するような人は、私も含めあまりりっぱな生活をしている人ではないと思うので、この程度でいいのかね。やれやれ。


■そういえば今日はさがわさん
のお届けが午前指定であったんだけど、案の定12時も30分ほど過ぎてからきた。
安定のサガワ。


■達筆
同僚に電話がかかってきたけど離席中だったのでメモを残したら、その文字が読めずに困惑される事案が発生。ちょっとしょっく。たっぴつ……


■カード会社の明細サイトは不便だな。
どこのカード会社も「支払い明細を郵送ではなくwebで!」と推してくるし、エコ的な意味でもそうすべきかなーーとほぼ全部切り替えてあるのだが、どこのサイトも見づらい。そして、ださい。システム的にリニューアルしにくい場所なのかな??

ださいのは目をつむるとしても、わりと不便。操作しづらい。
「月を選択→引き落とし額表示→明細表示」でひと月ぶんをみるのに3ページ・2回クリックせねばならんやつとか。別の月を見たいときには、また元に戻らなきゃいけないし。
紙なら一枚ぺらんと見ればよかったのにねえ。「Webの方が不便」サービスの代表だな。


■先週、某技術のセミナーに参加したけど、言っていることの半分もわからなかった。
うん、まあ、そういうものもあるっていう知識は得たってことでいいかーーーと暢気にかまえてたら、その報告を週明けの勉強会でしろと圧力が。

いやでも畑違いの内容で本当に意味が分からないし、報告もなにもさっぱりですよとゴネたが、逃げ切れず……ううーん。一体何をどう説明しろってんだ? 

それでもちょっと考えようと思って、金曜日の仕事が終わったあとに資料を読み直したが、やっぱりさっぱりわからず、あれね、ああいうわかんないものを読むと人間拒絶反応するんだね、ほんきで吐くかと思いました。あとは勉強会に参加する人たちが、その技術について何にもしらないといいな〜……。
[PR]
by kototubo | 2013-07-21 21:44 | にっき。 | Comments(0)

いい色。

少し前の記事に「ライフログの一部かなあ」と書いたが、それならばこのことも書いておかねばなるまい。
机を買い換えた。GWに買って、ようやく納品。

じゃーん。
a0001756_23513662.jpg

狭い部屋に対して存在が大きいから、色の妥協はしたくない。だが、予算がある。
家具ってピンキリなんだよねえ。近所の家具店や雑貨屋を見て回っても、数千円のものから数十万円まで。元町の家具店でよい色のテーブルを見つけてうはあ!となったが、値札を見たら60まんえんぐらいして、目ん玉飛び出た。0の数、多すぎだ!


a0001756_23514179.jpg

予算内でさっくり選んで買うつもりが色・デザインで折り合いがつかず、結局1年近く探す羽目に。最終的には予算からは数千円出たけれど、色味に一目惚れしたこれに決めた。がんばた。かっこいい。ふっふふー。



以前使用していたテーブルを廃棄するために、これの納品1週間前に片付けたのだが、机のない部屋は大変広々していた。あれ、うちって机置くべき広さじゃなかったんだ……うん、うすうすは気がついてたよ。
机がないと開放感があっていいなー買わなきゃよかったかなあーと思ったのだが、無いと全然ネット見ませんね。文章も書かない。まあ文章ってもブログの記事とか、見た夢をテキスト化するだけなんだけどさあー。机がなかったら、きっとブログの更新はしないだろうし、そもそも開設しなかったかもしれない。
[PR]
by kototubo | 2013-07-15 00:13 | にっき。 | Comments(0)

暑いって言ってるだけ。

梅雨が明けたとたん、超夏。夏すぎる。
夏というか、暑い。暑いじゃないな、熱い。
そらみんな熱中症になるよね。こういうときは室内仕事で良かったと思います。外にでなくてはいけない仕事だったら、おそらく1日と持たないだろうな。もやしっこだからな。日光は好きだけど、10分浴びると、へたる。好きだけど、だめだ。片思いみたいだ。奴は強すぎる。

暑くなってくると電車内でのトラブルが増える、と過去の経験から思っているんだけど、今年は今のところ目立ったアレは見ていない。暑いとね、イライラするよね。ちょっとのことも我慢できなかったりね。
あ、でもこの間、本屋でおっさんが若い男に悪態ついてたんだけども、あれも暑さのせいなのかな。ぶつかったんだか、なんだかそんな感じで「若い奴らは……」的なことを言ってたんだけど、その現場が角川系のコミックコーナーだったりするから、ぜんぜんしまりがないんだ。
おっさんも若者も、早くまんが買っておうちで読んだらいいんだ。

そう話は戻るけど、電車。
行きはわりと平穏。暑いけど。私もオトナになったので、我慢の範囲が増えて、些細なことは気にならなくなったのだろう。たぶん、すばらしい。逆に言えば、感覚が衰えた。

だが帰りの電車。あれはだめだ。
どうだめか、というとだ、どうしてみんなそんなにスメルなんですか、ってことですよ。
すごい。
駅のホームがもう違う香り。むわってする。擬音語じゃないよ、ほんとに空気が“むわっ”てしてるんだよ。「おぶっ」とかいう声がでちゃうよ。まじ思わず。

でもそれは一日頑張って働いた証なのでしょう。
汗水垂らして働く。
正しい労働者の姿だと思います。
だが、そんなのが狭い車内に何人もいてごらんなさい、鼻が曲がりますし、刺激で目が痛いです。

悪態や悪い言葉はイヤホンで遮れます。そのための“ちょっといい音がする”イヤホンです。耳栓がわり様々。
だが香りはどうしたらいいのでしょうか。ハンカチで鼻を押さえるのも、ずっとでは手が怠いです。私の腕は長時間持ち上げて大丈夫なようには鍛えられていないのです。
となるとマスクですか。でもマスク嫌いです。だいたい暑いじゃんか。そして、浮腫んだ状態で着けたら跡がついて、家につくまで外せませんよ。なにその苦行。却下です。

だがしかし、自分ももしかしたら同等の香りの持ち主かもしれないという疑いもあったりです。
だって、超汗っかきだしね?
肉を食べると体臭がきつくなる、と聞いたことがあるが、やっぱあれかな、桃とかを主食にすべきかな。だがあいにく肉を食べないと力が出ません。
とかそんなことを考えている、7月上旬。夏、始まったばかりだし!
a0001756_1414775.jpg
ミニ向日葵咲いた! 思いの外可愛らしいので、種の収穫が楽しみだ。
[PR]
by kototubo | 2013-07-11 01:45 | にっき。 | Comments(0)

イヤホン新調。:2013

イヤホンを新調した。
ほんの数日前に買ったけど、また買った。というのも、そちらのは全然音がよくなかったのです。完全に安物買いの銭失いですよ、ぐぬー!
聞いていると、どの曲も音の幅が聞こえない……深みとか重なりとか。音楽に詳しいわけではないので私の表現はあまり参考にしないでほしいんだけども、とにかく音が平ら。これもしかして、イヤホンが悪いんじゃね? と。1500円は1500円なんだねえ。そのうち音が変わってくるかもーと使い続けたけど、結局いまいちなままだった。なんであんなに密林やネットのレビュー記事での評価が高いのかな。別の1500円のを買っても同じ音だと思うよ。

ってことをツイートしたらHarryさんも同様のことをやっていた模様で、えっ、やっぱりだめなやつなんじゃん! とすごい後押し状態。

とはいえ高価なものを買うつもりはないので、前回使用していたATH-CKS55と同程度のもの、あるいは同等の価格で別メーカーのと考えて、でも買い直しで失敗したくないから視聴しようと目星をつけたものが安価だったビックカメラへ。
結局その目星をつけた別メーカーのものより、いつものオーディオテクニカのほうが好みの音だったので、そちらに決定。前回ATH-CKS55だったのだから、同じものとしたらATH-CKS55Xなのだろうが、ためしだから〜と軽い気持ちでATH-CKS77Xの方を先に試聴しちゃったもんで……音、違ったわ。いかん。これ以上の価格のモノは試聴しないようにしよう……。

ところで、店頭とネットショップのビックカメラ.comとで全然価格が異なっていた。ネットの方が安くしているのだろうかとも思ったが、それにしても1500円ほども違うのはずいぶんな差だ。というか、店頭価格だと予算外。それじゃあもっと安いAmazonで買うかーと確認したら、なんと品切れで入荷まで1〜2週間かかるのとの表示。ぎゃー。
わざわざ店にまで行って、試聴して、いますぐ買い換えないと耳が腐るぐらいの気分になっていたので、すぐに幸せに入手するためにはここで値下げ交渉せねばなるめえと店員さんにネットの価格を見せたところ、案外あっさりと割引いてくれた。あら。
そんなわけでこうなりまった。
a0001756_220946.jpg



---

今回入手前に「前は何をいつ頃買ったのか」を調べるのに、自分のブログの記事をあさった。品目でググると、忘れてた知りたいことが出てくる。来年で10年になるここだが、もうライフログの一部かなあ、と思ったんでした。 
[PR]
by kototubo | 2013-07-07 02:23 | にっき。 | Comments(4)

ARISE

攻殻機動隊ARISE」の第一話、「border:1 Ghost Pain」を観た。

劇場公開は2週間と短いし、近所で公開していないし、時間が合えば程度に思ってたんだけど。

More
[PR]
by kototubo | 2013-07-07 02:08 | にっき。 | Comments(0)

6月に読んだ本

2013年6月の読書メーター
読んだ本の数:12冊
読んだページ数:4059ページ
ナイス数:5ナイス

真・イズミ幻戦記―暁の国〈1〉 (徳間デュアル文庫)真・イズミ幻戦記―暁の国〈1〉 (徳間デュアル文庫)感想
最新話を読むための、再読。発売、2003年だと……。
読了日:6月30日 著者:若木 未生
剣嵐の大地 (上) 〈氷と炎の歌 3〉(ハヤカワ文庫SF1876)剣嵐の大地 (上) 〈氷と炎の歌 3〉(ハヤカワ文庫SF1876)感想
舞台がさらに広がってきた/徐々に女王となっていくデナーリス! ラスト3ページ痺れた。
読了日:6月27日 著者:ジョージ・R・R・マーティン
王狼たちの戦旗〔改訂新版〕 (下) (氷と炎の歌2)王狼たちの戦旗〔改訂新版〕 (下) (氷と炎の歌2)感想
乱世。/少年王はほんとうに彼らの血をひいているのか?と、疑いたくなるぐらい残念だな。教育が悪いってことなの?/それにしても読むの疲れる。
読了日:6月17日 著者:ジョージ・R・R・マーティン
フルメタル・パニック! アナザー1 (富士見ファンタジア文庫)フルメタル・パニック! アナザー1 (富士見ファンタジア文庫)
読了日:6月16日 著者:大黒 尚人
暗殺教室 4 (ジャンプコミックス)暗殺教室 3・4 (ジャンプコミックス)
読了日:6月8日 著者:松井 優征
進撃の巨人(6) (講談社コミックス)進撃の巨人(3)〜(6) (講談社コミックス)
読了日:6月8日 著者:諫山 創
とある科学の超電磁砲 08―とある魔術の禁書目録外伝 (電撃コミックス)とある科学の超電磁砲 08―とある魔術の禁書目録外伝 (電撃コミックス)
読了日:6月8日 著者:鎌池 和馬
王狼たちの戦旗〔改訂新版〕 (上) (氷と炎の歌2)王狼たちの戦旗〔改訂新版〕 (上) (氷と炎の歌2)感想
“統治できる人”が少なすぎる。教育を施されていない子どもたちが多すぎる。えらくなれても子育てはできないか。読んでも読んでも不安になる。面白いんだけど、心身ともに痛々しいシーンばかりで、少々疲れぎみ……。
読了日:6月7日 著者:ジョージ・R・R・マーティン

読書メーター

[PR]
by kototubo | 2013-07-02 23:24 | 本。 | Comments(0)

『怠慢ガール』

a0001756_1175998.jpg


山下以登さんたちの展示会『怠慢ガール』、最終日に行ってきた。
エロ可愛い女の子たちのイラストが、サワヤカに展示してありました。
画像は会場で購入したポストカード。

 →『怠慢ガール』


紙質や筆運びを見られる、こういう機会はよいよね。
自分のためになる。目とか、脳とか、心とか。
[PR]
by kototubo | 2013-07-01 01:23 | にっき。 | Comments(0)