なにからなにまでてけとーです。


by 言壺

<   2013年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧

年に一回しか作業の無い1000ページぐらいの自動組版やっていて、だけど自分はメイン作業者ではないので、作業工程がうろおぼえ。そして、メインであるはずの同僚は他の仕事でいっぱいいっぱい。
自分も急ぎ業務が重なっててうええええー状態なのだが、どうにもうにも私が作るしかない状況。

去年のデータと今年入稿されたデータを付き合わせて全く状態が同じなのならこうも悩まないが、お客が微妙に入稿データの作りを変えてくるので厄介だ。
今、作業フローを作りながら進めている。

自動組版業務はおおまかなフローは決まっていて、あとは業務ごとに調整する部分を気をつければいい。
ただ、なにしろページ数が多いから、一つ失敗すると時間的に元に戻るのが大変だし、心理的なダメージも大きい。

で、今日は数々の別業務をこなしつつ、がつがつと作業をして次工程に進もうとしたら、一番最初に処理していなければいけないごく簡単な作業をすっとばしていたことに気がついて、あああああああってなった。……なった!!!
[PR]
by kototubo | 2013-08-21 01:32 | にっき。 | Comments(0)
『パンズ・ラビリンス』が大好きなので、ギレルモ・デル・トロ監督の映画が公開されたら劇場に見に行こうと決めてたんだけど、新作の予告を見たらもっさりデザインの「巨大人型ロボット」で、敵は「怪獣」で、はあ? と思っていたのがまず最初。
あいにくロボットにも怪獣にも思い入れがないので、そちらの方面の方が大層盛り上がっているのを見て、これは合わないかなーーーと。男児脳向けかな、と。

という感じで期待値は低かった。大抵のこの手の作品は制作側の“描きたいシーン”が優先されて、過程はあとづけだから、ストーリー重視な私としては「えっ、なんでそうしちゃうの」と突っ込みたいところが多々あったりする。
だけど、『パシフィック・リム』は見ているうちに、あーもうこれしかないわ、こうするしかないわ、他に方法無いわーーーっ! て、なる!! 楽しい!
「やったー!」というより、「出たコレwww」って感じ。強調して言いたいが、特撮や怪獣ファンのためだけの映画ではないと思う。

日常描写はほぼ無くて、戦闘に集中した話作り。テンポよくすすむし、思っていた以上に巨大生物でした。びったんびったんしてた。飽きない。
エンディング中にちょっとしたエピソードが挟まっているので、早々に席を立たないことをおすすめ。

 →公式サイト

More
[PR]
by kototubo | 2013-08-18 22:23 | にっき。 | Comments(2)

小学館ビルのラクガキ

Twitterで見かけた小学館ビルの落書き、いいなーーーと思ってたらどうやら外から見ることができて、しかも20時までライトアップされているとのことなので、行ってみたよ。
当初、16日までとなっていたけど、25日まで延長したそうだ。

企画者であるスピリッツ編集者のヤマウチナオコ(@Na0oCo)さんのツイートより。
【小学館ビルラクガキ大会の件】8月25日(日)まで土日も8:30~20時まで照明点灯、ブラインドも開けています。申し訳ありませんがビルの中には入れません。写真撮影、SNS等への公開もOK、商業利用はご遠慮下さい。暑い中です、お気をつけて。くれぐれもお怪我なきようお願いします。
@Na0oCo|11:02 PM - 14 Aug 13

多々のアカウントを使いこなせず、このために公式を作る余裕もなく、自分の個人アカで小学館ビル落描き大会の件を連日つぶやいてます。すみません…。公開目的でやったの?と聞かれたのですが本当にお遊びで考えた企画なので、どなたがどの絵を描いたのかも100%は分からず。色々至らずすみません。
@Na0oCo|10:27 PM - 14 Aug 13


わざわざ聞くなんて野暮だなあ〜。「ラクガキ」なんだから、誰が何描いてたかなんて公式に把握してなくていいんんでないかい。
それに参加された漫画家ご本人たちのTwitterを見ていると、「あれは自分が描いた〜あっちは誰それが」などツイートされているし、あとは絵柄をみて、分かる人が分かったらおもしろいとかそんな感じでいいんじゃないかなーでも私には見ても分からないのが多数なんだけど〜(笑)。

a0001756_0484563.jpg
みんなスマホ持ってすきまから撮影。混んでるように見えるけど、ラクガキが見えないほどではないです。これは19時ぐらいの様子。

※追記…………………………
togetterまとめができていたので、リンクしますー。

スピリッツ編集部山内さんによる小学館ビル落書き大会の経緯まとめ
…………………………………

ニュースサイト等で美麗なのがあがっているので、そちらを見てもらった方がいいだろうなと思い、私の撮った画像はMoreにしまっておきます。
……デジカメで撮ってる人は4人ぐらいしかいなくて、ちょっと恥ずかしかったw

More
[PR]
by kototubo | 2013-08-16 00:54 | にっき。 | Comments(0)
「なに大騒ぎしてんの?」 コンビニ冷凍庫にゴロリ、商品くわえる店員……ネットで悪行自慢する若者たち (ITmediaニュース)

あらゆるところで言われているが、次から次へと出てくるということは今までもあったけど、ネットとカメラが学生の身近に存在するようになったから発覚しているだけだろうか。
昔は仲間うちで話をして終わりだったんだろうか。飲み会で自慢とかってやつ?
 
でも会話で「バイト先にあるでっかい冷蔵庫に入ったわー」て聞くだけなら引くだろうけど「へー」とか言って終わりそうな気がする。
だけど画像付きで示されると、「うわあ汚ねえ」「こりゃとんでもないわ」と、拒絶度が跳ね上がりますわな。てか、「なんで証拠残すかな?」と。


あと文中に
「ローソンの件は知らなかった」と話しているという
とあるけど、一部の人が知っていて、会話にのぼったのを自分らもやってみようと思った、てところではないのか。あるいはこれが本当だとしたら先に書いた通り、こんなことは毎年起こってるってことだろうし。

就活と一緒で、バイトの面接も簡単にはいかないという書き込みをよく見るけど、それは中高年の問題で、学生には関係ない? せっかく得た仕事場に対して、いい加減な態度でおkだと思える程度にはバイト口はある??

---

“バルス祭り”の裏で、商売っ気に白ける人々も(Biz.誠)

これ。

---

試験管で培養した「人造肉」ハンバーガー  作成費用は3000万円超((*゚∀゚)ゞカガクニュース隊)

大抵の倫理的な問題には寛容なわたしですが、これはちょっと「うっ」となった。
なんでかな。
けど、問題点(動物保護だとか、食糧不足だとか)を考えると、必要な研究だろう。10年後にほんとにスーパーマーケットで買えるようになったら、またいろいろ考えるかもしれない。し、なんの抵抗もなく受け入れるかもしれない。

---

記憶は脳の外にある? 頭部を切断されたプラナリアが以前の記憶を(産経ニュース)

ふっしぎー。
どこに記憶されているだろう?
[PR]
by kototubo | 2013-08-13 23:49 | にっき。 | Comments(0)

教育・教養・学歴

低学歴と高学歴の世界の溝

これすごくわかる。
自分のまわりに頭のいい人がいなかったので、社会にでて教養のある人・頭のいい人たちと話した時に、びっくりした。

私の周りはそこまで底辺ではないかなーーーとは思うが、だけどこの歳になって、親の生活・仕事・収入・思想・教養レベルにより、子どもの成長・教育は大いに左右されるんだなあと感じている。
スタートラインが違うということは本当に、本当に大きいです。

今思うに我が家は安心安全が優先で、その結果「ダメ」とか「諦めろ」とか、そういう教育方法だったんだよな。もし、どれか一つでも肯定してくれていたらどうなってたかな、などと。まあそれは妄想。




あと、類似のよーな話でこれも、こわいかな。

学年でビリだったギャルが、1年で偏差値を40あげて日本でトップの私立大学、慶應大学に現役で合格した話

慶応レベルに合格できる可能性のある子どもを、何の知識も得させずに卒業させてしまう学校こわい。たまたま塾に行ったから結果が変わってきただろうが、そうでなくてそのまま大人になっちゃう人が実は多数いるってことだよな。
日本の教育どうなってんの。
[PR]
by kototubo | 2013-08-11 21:02 | にっき。 | Comments(0)

東京湾の花火

a0001756_1103317.jpg


今年もちらっとチラ見な東京湾大華火祭。
大きいのが多いから、どこから見てもそれなりに楽しい。
JR浜松町駅からも見られたよ。
[PR]
by kototubo | 2013-08-11 01:12 | にっき。 | Comments(2)
たまに同僚と話が噛み合わないことがあって、でもまあ日常会話するわけじゃないし、最終的に仕事が完了すれば問題無いしな、ぐらいに思ってたんだけど、今日は
「この作業の処理は、○を○にして、○でいいよね?」
と確認したら、
「いや、それはよくないな。○を○にして、○にしたらいいと思う」
と、私が言ったことと全く同じことを返された。

否定されるわ、同じ方法を提案されるわ、わけわからん。

最初に自分が言った内容が全く伝わらなかったのか、それはどうして伝わらなかったのか、自分は言ったつもりでも、抜けていた単語や語句があったのか、だとしたらそれになんで気がつかなかったのか。それとも単に聞き取ってもらえなかったのか。
噛み合わないのは初めてではないので、もうこれはしょうがないとしても、それにしてもまるっきり同じことを返されるとは思っていなかったし、5秒ぐらい思考停止した。

顔見て目を見て資料を見せながら話してもこれじゃあ、もうどうしていいのかわかんない。
ほんとにコミュ力どうしよう。
[PR]
by kototubo | 2013-08-10 02:16 | にっき。 | Comments(0)
油壺マリンパーク

横浜駅から京急線で48分+バスで15分。旅です。
小学生の頃に一度行ったきりで、あまり記憶に無い。薄暗かったよーな覚えが……。

バスは海水浴に行く子どもたちが乗り合わせて、すっごい“夏休み”風景だった。久しくこんな感覚は味わってなかったw おかげで私も夏休みを取得しているようなきぶんに。実のところはただの土曜日ですが。


で、マリンパークは……

とにかく、空いている!
えっ、今夏休みですよね? と聞きたくなるぐらい空いている。
施設自体がもう古くさい。昭和臭がものすごい。だけど入場料は1700円だ。けっこういいお値段。

敷地面積が狭いので、移動が楽(笑)。ペンギン見たあとにイルカ、そのあとにカワウソ、あきたらまたイルカ見よう、とか余裕。


a0001756_2044238.jpg


水族館ももちろん空いている。だから、すっごくゆっくり見ることができて、よかった! 全部の水槽、じっくり堪能しちゃったよーーーすばらしい。都内近郊の水族館は混みすぎだと思う!

More
[PR]
by kototubo | 2013-08-04 20:19 | にっき。 | Comments(0)

「SHORT PEACE」見た。

 →SHORT PEACE(公式サイト)

5編のオムニバスアニメ映画。大友克洋監督ほか。
面白かった!全部、わくわくして見た。

だけど、何て言ったらいいんだろう……「アニメーション」として、かな。芸術品として? アート?? どの作品もどんどんじゃんじゃんぬるぬる動くんだけど、ストーリーを求めると物足りないし、かといって萌えもない。
でも燃えはあると思う。
とりあえず私はシロクマ推しです。

More
[PR]
by kototubo | 2013-08-04 19:41 | にっき。 | Comments(0)

新施設

a0001756_2295748.jpg

みなとみらい方面に新しい商業施設ができたそうなので、じゃあ行ってみようかということになったのだが、施設名がわからない。いつも思うんだけど、横浜に作られた施設やイベントごとって、全然宣伝足りないのではなかろうか? とりあえず、私には全く浸透しておらぬ。
んで検索したところ、「MARK IS みなとみらい」というおなまえだった。すっとんきょうな。なんのこっちゃ。

 →MARK IS みなとみらい

クイーンズスクエア横・横浜美術館前。思いの外、広い。たまにぶらぶら見に来るのはいいかもー。客層も落ち着いた感じ、かな。
屋上である5階部分に「みんなの庭」という名の庭園がある。こういう人工的物の上の不自然な緑の持ちってどんなんだろうな?

画像は6階部分に設置されている“こもれびループ”。おもしろい。
[PR]
by kototubo | 2013-08-04 02:40 | にっき。 | Comments(0)