なにからなにまでてけとーです。


by 言壺

<   2013年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

歯いたた

先日から歯科にまた通い始めて、28日の土曜日が今年最後の診察だった。根っこの治療をしているので、診察後も痛い。以前、別の箇所も同じく根の治療をして、その時もしばらく痛かった……けど、それにしても痛すぎる!

段々引いてくるだろう、という予想に反して痛みは強くなるばかり。噛むと特にひどいので治療したのとは反対側で噛むようにして食事してみたけど、いや、痛い。食べては休んで痛みが引いたらまた食べるという有様で、時間ばかりかかってしょうがない。歯って……大事だねええええええい、くそう。

鎮痛剤は効くけど、2時間程度しか効果無し。一応6時間以上開けてから次を飲むようにしてたけど……痛くて眠ることもできない。
「自分は強い子だからっ」という暗示誤魔化でしのごうと思ってたけど、それも効かない! ので、休日急患診療所に行ってきたよーーーわーーーこういうの使うの初めて。

 →歯科休日急患診療所一覧(神奈川県救急医療情報システム)

前日から行くことには決めていたので早めに到着したおかげか、20分程度の待ち時間で診てもらうことができた。私が到着したのは10時前。そもそも寝てられなくて5時起きだったしさ。
なお、10時からの診察だとサイトに書いてあったのだが、実際は9時半からだったもよう。
治療が終わった11時頃には待合室はもう人で一杯だった。

「混んでるだろうから診察も応急処置でおざなりかなあ」と思ってたんだけど、そんなことはなくて、丁寧に診てくれました。現状、治療前より遙かに状態がいい。鎮痛剤で6時間以上平気でいられる。わあ助かったーー。このまま年越しか思ってたよ。
ただ、鎮痛剤の他に抗生剤も出て、そのせいかふわふわだるい。なんとも締まらない年末なのでした。
[PR]
by kototubo | 2013-12-31 19:39 | にっき。 | Comments(0)
前の記事にも追記したけど、別立てる。

・フリック入力、出来るようになった! 
「言語と入力」→「Goole日本語入力」にチェックの後、設定画面から入力方法の設定でさらに「Goole日本語入力」を選択する必要があった。むずかしい(笑)
しかし「アプリにパスワードやクレジットカードの収集を許可することになる」という表示が出るのがこわい。ぐぐったところ、ようするに使用するIMEが信頼できるものかどうか、自分でちゃんと確認しましょうね、ってことだね。

 →AndroidはIMEインストール時に“警告”表示で注意喚起 Google日本語入力は「入力情報の送信はしていない」(ITmedia)


・MacOS10.6では製品登録ができない。
My Sony Clubに製品登録したいのだが、Chrome、Safari、Firefoxで試してダメなので、ソニーストアの相談カウンターに持ち込んだ。結果、その場にあったWindowsOSから問題無く登録完了。
USBストレージの取り外しもうまくいかないことが多いので、10.6で使用するのはあまりよくないかのかも。10.8マシンに接続した時は、すんなり認識・解除できた。仕様には10.6以上ってあるけど……というか、10.6って、もう“古いOS”なんだなー……。

 →NW-F880シリーズ |主な仕様


・電池つかいしすぎ?
電源入れたまま一晩おくと、充電かなり減ってしまうので、いちいち電源切っているのだが、これも相談カウンターで聞いてみたところ、やはり「電源はいれっぱなし、使わないときはスリープ」という使い方を想定してるという。もう少し使ってみて充電状況良くないようなら、修理?
*追記:心配なので修理にだしてみた。結果、仕様でした。それじゃあそのつもりでつきあっていこう。
Fシリーズ、充電もたないのは仕様でした


・moraは10.6だとログインできない。
音楽配信サイトmoraでハイレゾ音源を購入してみようと、アカウントを作った。その後再ログインしようとしたが、できない。パスワードを再発行してもダメ。
SONY Clubのポイントをmora music card IDに交換したのだが、IDの登録はPCから先にしておく必要があるので、なんとしてもログインしたい。
で、10.6では製品登録も出来なかったことを思いだして、10.8から試したらすんなり入れた。あららーーー。


・音
一曲だけ買ってみたハイレゾ音源、よくわかんなかった(苦笑)。
それより、無料配布のハイレゾ音源はいい音だ。そのように録ったもののほうが、効果あり?


自分の音質設定は“ClearAudio+”をオンにしてみたりオフしてみたり、“DSEE HX”をオンにしてみたりオフにしてみたり。曲によってあっちこちふらふらしてみて、定まらない。“サラウンド”はスタジオが好みかな? “イコライザー”はロックかなー。みんなどうしてるのかなー。
とりあえず、最近頻繁に聞いている曲でよく聞こえるからおk。
電車の中で聞いていても、細かな音が聞こえるのが、ほんと気持ちいい。
あと、自分の録った歌声も綺麗にきこえるすごい……(笑)。
[PR]
by kototubo | 2013-12-31 15:40 | にっき。 | Comments(0)
SONYのICレコーダーでMP3を再生したら、音すげえ→え、じゃあ音楽再生がメインのウォークマンて、今どうなってんの?→ハイレゾって何?→ウォークマン欲しいじゃん……

……という流れが数ヶ月前にございまして、私の言う「欲しい」は半分以上が“言ってるだけ”なわけでそのときは「iPodあるんだから必要ないわ」でオワッタのですが、今月になってぶり返しまして買って来ちゃったいやっほー
 →ウォークマン Fシリーズ NW-F886
a0001756_1937323.jpg


で、どうかといいますと。
ウォークマンの仕様に戸惑い、Android OS(4.1搭載)に戸惑っておりますぐぬぬ。
長年iPodユーザーだったので、どうしてもそちらとの比較になるが以下感想。

・フリック入力できない
すげええふべえんんん。
これって標準機能じゃないんだね?
ぐぐって「Google日本語入力をインストールしたらできる」等の書き込みを見たので試したのだけど、それでもだめです。どおしたらいいの。
それでなくてもキーが押しにくいですううう。必ず押し間違える。どうしたら。
*追記:フリック入力、出来るようになった! 
「言語と入力」→「Goole日本語入力」にチェックの後、設定画面から入力方法の設定でさらに「Goole日本語入力」を選択する必要があった。むずかしい(笑)

・電池つかいしすぎ
電源入れたまま一晩おくと、充電が30%ぐらい減る。寝る前にフル充電しても台無しだ。なので、寝る前や仕事中はいちいち電源切っているのだが、それも時間がかかるし、入れるのはもっとかかるし、なによりめんどくさい。これみんな、どうしてるの?
iPodは基本電源入れっぱなしで、特に充電で困ったことは無い。Android OSは起動しているだけで電気使う?
*追記:ソニーの相談カウンターで聞いたら、やはり「電源はいれっぱなし、使わないときはスリープ」という使い方を想定してるという。もう少し使ってみて充電状況良くないようなら、修理かも。


・プレイリストが編集できない
ウォークマン内でプレイリストを作成することができるのだが、再生順はどうやら登録順っぽい? ICレコーダーや、PSPで曲順を制御したいときにもストレスだったが、ウォークマンでもストレス! やっぱりこの曲を最初にしたい……とか思っても移動出来ず、プレイリストを作り直すか別途新規作成するしかない。
WindowsOSだとウォークマン用の楽曲管理ソフトがあって、そちらからなら自由に編集できるようだ。Macユーザの私は憤死気味。
*追記:できた→ウォークマンでiTunesと同期

・ロック状態の時に、再生中かどうかわからない。
いちいちイヤホンに耳当てて確認してるんだぜ。ぜったい切り忘れとかしちゃいそうだよ。そして使う頃に充電切れになりそうだよ。これもみんな、どうしてるの?
iPod Touchの“ホームボタン2回タッチででミニプレーヤー表示”は便利だよなあ。
*追記:わかったw ロック画面右上に、音符マークが表示されている時は、再生中!

・サイドキー
音量ボタンと音がプレーヤーの操作ボタンが右サイドに付いているのだが、便利なような、そうでもないような……再生|早送り|戻るボタン、うっかり押しちゃうんだわ。
キーをロックする機能もついているが、そうすると音楽の停止のためにいちいち画面のロックを解除せねばならぬ。これは慣れの問題だな。

・製品登録ができない。
My Sony Clubに登録すると、登録ポイントとして500ポイントが加算される。これはいろいろ交換可能なのものがあるのだが、音楽配信サイトのmoraで500円として使用できるので、ぜひそうしたい。だが何度トライしても登録できない。サイトを開いて、ウォークマンをパソコンにUSB接続すればいいのだが、認識しないのだ。Chrome、Safari、Firefoxで試してダメなので、これもどうしたらいいのかわからん。
「できないとき」の案内も窓機用の情報しか載ってないし。
*追記:結局、ソニーストアの相談カウンターに持ち込んで、登録した。MacOSだとうまくいかないのかな。

・ハイレゾ楽曲の配信数が少ない、そして高い
 →mora

まず根本的に私があほだったんだけど、好きなアーティストさんの楽曲が配信されていると思ってたら、それは普通の音源だったw ……よく見ようよ、自分。ほんとにね。
もっと増えてほしいなあ。澤野さんとか川井さんとか菅野さんのとか配信してくれないかなあ。

しかしせっかくハイレゾで再生できるのに何も試さないのはもったいない、とベストセラーに入っていた第九を聞いてみようかと思ったが、一曲1000円とか……第四楽章に至っては、これ分割されてるのか? シロウトにはわかりません><
今見たらブラームスのドイツ・レクリエム(好き!)がハイレゾ版であった! と思ったけど、ばら売りしてない。第6楽章だけでいいんだけど。うーんうーん。

・音はいいよ!
いろいろ不満を書いたけど、目的である音楽の再生音は大変満足。iPodで十分いい音だと思っていたけど、ちがったよーーーー毎朝・毎晩の通勤時間が楽しい。
ただ、様々なサウンドエフェクト機能が用意されているので「音がいい」というより好みの問題かなあとも思うけど。

だけど電車の中で聞いていても、細かな音が聞こえるのはおもしろい。女声コーラスが綺麗な曲だと思ってたけどここで男声が入ってたんだなーとか、楽器もメインの音以外にも様々聞こえてくるし。……いや、音楽の知識が無い&楽器の名称がわからないのと語彙力不足で褒め切れてないんだけど、同じ曲聞いていても、新しい発見がある、ってことを言いたい。
イヤホンは変わらずATH-CKS77Xで、特に高級なものではない。

DSEE HX機能はダウンロードして試してみたけど、これは正直違いがよくわからなかった。いや、高音が澄んだ分、音が軽く聞こえる? その辺の聞き分けができるほど、私の耳は立派じゃないみたい。……まあそんな耳でハイレゾ音源買ってどうすんの、ってセルフツッコミはいれとく(笑)。
とはいえ、まだ何曲も聴いていないので、もしかしたら「すげえ効果ある!」っていう曲もあるかもしれない。そしたらまたここに書くさ(笑)。

 なんかいろいろすごいことはやっているらしい→ウォークマンNW-ZX1/F880の「DSEE HX」で“MP3もハイレゾ相当”の理由を聞く

ロスレス版も取りこんでみたが、これもAACエンコーダのiTunes Plusと違いが分からず。だけど、iPodではロスレス版の方がくぐもって聞こえたので、同じく綺麗に聞こえるのはきちんと再生されているってことだろう、と判断。

楽曲の取り込みは、「Content Transfer for Mac」という専用ソフトを使う方法と、ストレージとして接続されてる本体に直接書き込む方法がある。どちらもiTunesからドラッグ&ドロップ。基本的にはContent Transferを使うのがめんどうがないのかな。

・ロゴシール
余談になるが、Fシリーズは液晶前面にハイレゾのロゴシールが貼ってある。液晶保護シートを貼りたいので、当然剥がして使うものだと思っていたのだが、製品情報調べている時に
「せっかくのハイレゾ対応の証だから剥がしたくない」
「剥がして別の箇所に貼り直した」
「シールの形に保護シートを切り抜いた」
等の書き込みを見つけて、えっそうなの?? と思い直して自分も背面に貼り直してみた。けっこう簡単に剥がせたのでよかったが、いつまでもつかな(笑)

---

現状、音楽用にウォークマン、Mac子機としてiPod Touch、それとモバイルルーターにPHSを持ち歩いている。
「iPhoneは重いからな〜」などと言ってたのに、まっったく説得力無いね!!!
いや、いっこいっこはiPhoneより軽いから……(震え声で)

iPhone 5S:112g
F886:103g/iPod Touch:86g/WX340K(PHS):108g/GL05P(ルーター):108g

---

おまけに。
a0001756_19374997.jpg


以前使用していたウォークマン。「ネットワークウォークマン」の名称で売られていた、3代目だったかな? のNW-E10。128MBでたしか4まんえんぐらいした。うひー
2001年の10月発売。当時MDにCD1枚分が入るのが普通だったのが、これだと2枚分入ったのです。こいつはすげえ!! と思いましたが、音が超悪くてショックを受けた(笑)。パソコンからの音源の転送も遅くて遅くてだるくて……だから、新しいウォークマンの転送速度がストレス無くて、安心した(笑)。

しかし軽くて、小さくて、かっこかわいい。「パソコンから音楽を取り込む」こと自体も、新しかった。今出して見たらすり傷だらけ。けっこうたくさん使ったんだなあ。
[PR]
by kototubo | 2013-12-23 19:54 | にっき。 | Comments(0)

あたらしい音

三連休消滅の危機に瀕しております。ぐらぐら。
肩首も24時間無休で重痛いんだけど、これ完全になんか乗ってるわ。

そんな中、
a0001756_117365.jpg

こういうロゴマーク付きのあれを買ったのだが、

ほんっと、使いづらーい!
だけど、音はいい……。

 →感想など。
[PR]
by kototubo | 2013-12-20 01:24 | にっき。 | Comments(0)

日本大通りのあたり。

a0001756_235440.jpg
a0001756_291483.jpg
a0001756_235920.jpg

[PR]
by kototubo | 2013-12-15 01:40 | にっき。 | Comments(0)

冬空に、華。

a0001756_1271961.jpg
a0001756_127929.jpg


 →お台場レインボー花火2013

年内毎週土曜日、19時から10分間。
派手なのが多くて、見ていてわくわくする。
[PR]
by kototubo | 2013-12-15 01:30 | にっき。 | Comments(0)
書店で買い物したら、期間限定のスタンプカードをくれた。
スタンプ数が2つ以上で、図書券プレゼントのキャンペーンに応募できるというもの。

職場近くの書店で貰ったのだが、地元の書店でも配っていた。おなじキャンペーンかと確認したが、そうではなく、書店独自で展開している。流行かな? 書店でのスタンプカードは、私の知る限りでは今までなかったよな。

これはいい、きっとすぐスタンプ数は貯まるから、ぜひ応募しようーと思ったのだが、そうなる前に応募期間が終わってしまった。あれ?
えっと。
つまりは毎日のように書店に寄っていても、自分は購入することってあまりないんだな……と気付く。わあ。そういや先月の読書量、2冊だけだしな……。
それにスタンプは1000円以上購入で押してもらえるものなので、主に文庫本やコミックの購入が多い私には、難しかったかもしれん。



ところで欲しい本があるのだが、あまり人気のあるような書籍ではないので書店で売っているところを見たことがない。それなら本屋で注文するかと大手書店や取り次ぎのサイトを見るが、発送まで2〜3日とか1〜2週間とか。

ところが密林だと即配送可。
うーん。今更だが、密林の在庫てすごいな……。

全然急いでないけど、そちらで注文した方が、面倒が少なくていいかなとか思っちゃう。
一応、本は「書店で、現金で購入」が基本スタンスなんだけど。
[PR]
by kototubo | 2013-12-13 00:27 | にっき。 | Comments(0)

動作確認しないひとたち

職場で、某企業から請け負っているメルマガのテスト配信メールが時々送信されてくるのだが、いつもリンクとかソースとかに間違いがある。いつも。だ。重要なポイントなので、二度書きました。
気がついたら毎回指摘しているのだが、なぜ、自分たちで検証・確認してから送信しないのだろうか。

まあ自分の仕事じゃないから無視しててもわたし的には問題無いんだけどさ。でも放置してると、仮配信を受けたお客様から指摘されることになるんだよね。そのメールもメーリングリストに自分が含まれているもんだから、読めちゃう。
で、ああああ分かってたことなのにーーーとか思っちゃう。

気にしなきゃいいんだろうが、気になっちゃう。というか、イライラするわ。
自分の仕事ぎうぎうなのに、HTMLの検証とか指摘とかで時間取っちゃうし。
こんな簡単なことをお客に指摘されるとか恥ずかしくないのかなとか思っちゃうし。

という、グチ。
[PR]
by kototubo | 2013-12-11 01:18 | にっき。 | Comments(2)

ふたたび、通う。

ものを食べると、奥歯が痛む。
それで歯科医の予約をしたのが1ヶ月半前。混んでいるうえに、私が会社が休みの土曜日にしか行くことができないから、どうしても日が先になっちゃう。

で、ようやく先週の土曜日に診察に行ったのだが、レントゲンを撮り状態を確認されたところ、私が痛みを訴えている箇所の他にもあっちもこっちも治療が必要と言われ、説明受けているだけで、うんざり。

しかし、
「治療した方がよいところが多々あり、長期間かかりますが、予約がいっぱいなので次回診察は来年になってしまうかな」
と医師に言われ無言になったのを、「治療が先延ばしされるのを不快に思っている」と思われたらしく、でもまずは来週また診ますねと予約を入れてくれたのだが、私は「治療が長期間=治療費gkbr」で無言だったのです。誤解されているようでどうしましょう。
月に何回も歯科とか、おそろしいよ会計が……。

実は痛み始めたのは夏ごろからで、なんとなく忙しかったりやる気が無かったりして歯科医に電話してなかった。半年なんとなく平気だったんだから、もう放置してもいいんじゃないかとか。だめかな。
とはいえ、痛みを避けるためにあまりものを噛まずにものを飲み込んじゃうから、胃が荒れてる。
うう。
[PR]
by kototubo | 2013-12-10 01:06 | にっき。 | Comments(4)

ふゆゆ

寒いなあ……と思っている間に夜になっちゃう冬がやってきましたよ。皆さんはいかがお過ごしですか。私は寒いです。捻りのある言葉も出てこない。


ところで先週、Excelでよくやる単純作業を大変ではないが量が増えてきたので、そうだこれVBAとか使ったらいいんじゃね? と、よさげなのをネットで拾って加工・動作させてみたがいまいち思うような結果にならなかった。

Mac版でしかも2001という古いバージョンだからかなーーーと思い、新しいマシンにインストールしている2008で試してみようとしたが……なんと、2008はVBAが使えないのだった。なんだとーーー!


改ページプレビューもないし、クソバージョンだのう2008。
というか、貴様は本当にExcelなのか。Excelのふりした別のアプリケーションじゃないのか。
悔しかったら上のバージョン買えってことか。
[PR]
by kototubo | 2013-12-09 01:53 | にっき。 | Comments(4)