なにからなにまでてけとーです。


by 言壺

<   2014年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

前回、「プレイリストの編集ができなくて、ストレスたまるううー」と書いたが、なんとAndroidのアプリでiTunseと同期できるものがあるのだった。

 →iSyncr Mac版(試用版) (JRT Studio

「編集できない」というのは、ウォークマン上でプレイリストを作成した場合に登録順になり、曲の順の入れ替えができないということ。だから「やっぱりこの曲を最初に」とか「これは聞き飽きてきたから少し後ろへ」とかができない。はがゆいめんどくさい。
WindowsOSだとウォークマン用の楽曲管理ソフトで自由に編集したものをそのまま転送できるらしい。MacOS版は無い……ので、不自由だなあと思っていたところ。

iSyncrをインストールすると、iTunesの楽曲をプレイリストごと転送できる。うひょーべんり。なんだよーーーこんなのが前からあったのかーーー知らないで相当ぶつくさ言っちゃったよ。

というわけで最近放置気味だったプレイリストを整頓の上、同期。Wi-Fi接続で転送もできるようなのだが、表示にやたら時間がかかったのでUSB接続で。
a0001756_2036577.jpg
iTunes上のプレイリストが読み込まれ、チェックしたものだけ同期できる。
わあーい、すてきだ!

Android機と、ITisneをインストールしているMacにもアプリケーションをインストール必要がある。試用版は14日間・プレイリスト毎に100曲の制限付き。有料版は¥399(2014.1.16現在)。
アイコンがえらくだっさいのだが、もうしょうがない。許す!

なお、通常の方法(Content Transfer経由)で入れたデータと、iSyncr経由では、保存される場所が異なる。
a0001756_20361379.jpg

その他事細かいことは、世のライフハック系ブログさんたちが詳しく書いたりしているので、そちらでどーぞ。

他にも似たようなアプリはあったけど、それらは「対応していない」との表示であった。
Google Playは対応・非対応が見やすい位置に表示されてて便利だね。
a0001756_20355694.jpg


他にもロック画面から音楽プレーヤーの操作のできるアプリとかある……らしいんだけど、なんだ、自分、Androidの使い方がまだわかってにゃいよ。いろいろ入れてカスタムしなさいってことか。だけど小銭がかかるなあ。
そうそう、前回書いた「ロック画面で音楽が再生か否か」にいてもわかった! 左上の音符アイコンのあるときは、音楽再生中。一昨日ぐらいにようやく気がついた(笑)。
a0001756_20355345.jpg


あと、気になってたんだけど、音楽再生中にイヤホン外れると、再生停止する。PSPはそのまま再生する(=はずかしい!)ので、ウォークマンもそういう仕様だったらどうしようかと思ってた。一安心。

---

使用機種等は次の通り
ウォークマン Fシリーズ NW-F886
・Mac OS X 10.6
・iTunes 11
[PR]
by kototubo | 2014-02-16 20:46 | にっき。 | Comments(2)

時間の感覚

1月の上旬に検査の予約をするため、病院へ電話をした。土曜日しか行くことができないので、その旨伝えたところ、「それですと、ちょっと先になってしまうのですが……」と心苦しそうに言う。
土曜日が希望なのは私の都合。かまわないですと言って、2月か3月かな、それとも4月以降になっちゃうのかなーなどと思いつつ返事を待つと、
「一番早いところで……1月18日です」。
1月? 今月の18日? って、すぐじゃん! 全然先じゃないよ?? 

だがせっかく早い日付を案内してくれたのに、その日は用事があるのでむり。申し訳ないと思いつつ、別の日に……と言うと、
「次ですと、25日になってしまうのですが」
えっ。翌週もOKなの? あれ、なんか受付の方の言う「先」はずいぶんすぐだなあ。

ともあれ、早く診てもらえるのならヨカッタ。
続けて時間を決めたのだが、そちらは9:30からとした。
ところがまた
「すべての検査はその時間からのスタートなのですが、問診をする先生がいらっしゃるのが実は少し遅くてですね」
と。
あらら。待ち時間が発生するのか。まあ、土曜日の検査・診察は普段はイレギュラーだから、仕方ないよね。で何時にくるのかな?
「先生は9:45にいらっしゃいます」
ん? 
「ので、なるべくぎりぎりに受付された方が、お待ちいただく時間が短くて済むかと……」

えっと9:30受付で、9:45から診察なら、15分しか遅くないじゃん?
あれ? もしかして文化がチガウ??



病院で言う「待つ」って、私の感覚だと「1時間以上」なんだけど、検査専門の病院だと違うのだろうか。なんだかあまりに時間感覚が違うので、戸惑ってしまった。

病院に限らず、知人との約束でも5〜10分なら「待った」とは言わないな。
30分以上だと「待った」。
あ、でも寒い冬に屋外で5分以上だったら、「超待った!!」って言っちゃうかもなっ。

----

ちなみに検査は時間通りに行われたが、病院出てから携帯に「失敗したのでもう一度やらせてください!!!」という電話がはいった/(^o^)\
[PR]
by kototubo | 2014-02-09 23:33 | にっき。 | Comments(4)

おいわいごはん

a0001756_18424628.jpg

先日、父の誕生日だったのだが、区切りの良い年齢だったので「じゃあみんなで食事会でもしようか」ということになった。
近所の料理屋さんで、テキトウに行って飲み食いするかーぐらいに思ってたんだけど、いちおう両親の希望を聞いたらば、どこでもいいってわけにはいかなくなってしまい、条件に合う店の検索に3日間。うひー。

季節柄インフルエンザだの腹下しだので体調の思わしくない人が多かったのだが、当日は家族全員元気に集まれたし、久しぶりにキチンとした食事ができてよかったな。
めんどくさいと思ってたけど、たまにはこういうのもいいもんだ。

お店の予約時になんの集まりか聞かれたので「お祝いである」と伝えたら、当日サービスでお赤飯出してくれた。わーい。

 →大志満 横浜店
[PR]
by kototubo | 2014-02-08 18:52 | Comments(0)

雪降り週末

a0001756_1535718.jpg
我が家の小さな木々にも積もる雪。


a0001756_15351114.jpg
しんしんと。
これは13時ごろ。今はもっと積もっているんだろうな?(寒くて窓のそばまで行くことができない)


13年振りの大雪警報だそうだ。
[PR]
by kototubo | 2014-02-08 15:38 | にっき。 | Comments(0)
携帯電話とPHSでMNPが可能に――2014年10月1日から(ITmedia)
ついに。
ウィルコムユーザーの同僚がこのニュースを見て、思案しておった。卒業しちゃうのかなー……。
私は不満はないので、引き続きウィルコム。


■Twitterで最近botさんにフォローされたのだが、文体を見るに、女性設定らしい。フォローワーは2千を越えている。
だがプロフィールに「最近は押井さんや庵野さんがすき」とか「大友克洋」とか書いてあるんですけど、それは、一体どういう効果があるんですか?! って、ちょっとびっくりした。えっ、じゃあわたしもそういうこと書いといたらいいの?(何が目的だ)
(※現在はフォロー外されました)


■そういや最近あたらしいSNSやその他ネットサービスのハヤリとかってなんかある? ここ久しく「新しくアカウントをとった」ということがないなとか思ったりしたり。


■自分の職場はマンガを読んだりアニメを見たりするひとがいない。
が、先日職場で「進撃の巨人」のコミックを貸し借りしている人たちがいた。おお、ついにうちの会社に勤めるよーな一般人(笑)が購入するまでに広がったのかーと見てたら、言壺さんはこれ知ってますか?と聞かれた。ので、「全巻持ってる」と答えたら超驚かれたです。「ま、まさか」的な。
彼らはコミックを買って家においてあることは「恥ずかしいこと」だそう。お子さんもいる方なのだが、家にマンガは一切無いのかなあ。

まあ、12巻は特装版を買ったとか、続きが気になって本誌買ったとか、サントラのためにBlu-ray買ったとか、そうゆうことはいわないんだ★
しかしジブリ、エヴァ、ワンピの次に、進撃が入る時代になるのだろーか。それもうざいな……と思うユルヲタ。


■ひっさびさに歩行困難な腰痛中。
日に日に悪くなってるやだーーー。
ガンバレわたしの椎間板!!!
[PR]
by kototubo | 2014-02-06 00:58 | にっき。 | Comments(0)

10

a0001756_7265542.jpg

a0001756_1382432.gif

[PR]
by kototubo | 2014-02-04 01:38 | にっき。 | Comments(4)

てくてく

a0001756_0351121.jpg

神田の方面からてくてく歩いて、万世橋。そういやここ新しい施設ができたんだよなーと見るとなかなか良い雰囲気。アキバじゃないみたいだ。

マーチエキュート神田万世橋
[PR]
by kototubo | 2014-02-03 00:40 | にっき。 | Comments(0)

2014/1に読んだ本。

2014年1月の読書メーター
読んだ本の数:30冊
読んだページ数:7019ページ
ナイス数:36ナイス

百舌鳥魔先生のアトリエ (角川ホラー文庫)百舌鳥魔先生のアトリエ (角川ホラー文庫)
すっごく「小林泰三」だった。とっても人に薦めづらい作品集。

読了日:1月31日 著者:小林泰三
ノラガミ拾遺集 壱 (月刊マガジンコミックス)ノラガミ拾遺集 壱 (月刊マガジンコミックス)
読了日:1月31日 著者:あだちとか
ノラガミ(1) (月刊マガジンコミックス)ノラガミ(1)〜(10) (月刊マガジンコミックス)
以前、表紙が綺麗だなあとお試しの1話を読んだらいまいちだったのだが、アニメ化されたので改めて読んでみたら、おもしろい。というか、1話だけいまいちだったぞ?! 神さまモノはもういろいろ出尽くしてる感はあるけど、これはツンとデレとギャップ萌えって感じだ。絵も安定して美麗だし好み。
読了日:1月25日 著者:あだちとか
青の祓魔師 12 (ジャンプコミックス)青の祓魔師 12 (ジャンプコミックス)感想
新章でやっと話がうごいた。ようやく面白いと思える展開になったけど今更感。作者自身もそう書いてるけどさ。11巻とかなんだったんですけね。長期連載にするためなのか、ひっぱりすぎたのでは。
読了日:1月25日 著者:加藤和恵
紅殻のパンドラ (1) (カドカワコミックス・エース)紅殻のパンドラ (1) (カドカワコミックス・エース)感想
絵はかわいいが、あざと設定がうるさい(笑)
読了日:1月23日 著者:六道神士
絶対可憐チルドレン 37 (少年サンデーコミックス)絶対可憐チルドレン 37 (少年サンデーコミックス)感想
わー「京介」が! でもご本人ご帰還で、次巻ご活躍? 
読了日:1月17日 著者:椎名高志
マギ 20 (少年サンデーコミックス)マギ 20 (少年サンデーコミックス)感想
前巻は絵があまりにも荒くて耐え難かったが、20巻はましに? だがキャラクター多く、デザインも似通っているために、正直誰が誰だかわからん。ストーリーに対して、枚数が少ないんじゃないか。おまけまんがにしても、キャラクターの説明がなされてないのにキャッキャされてもな……置いてきぼり感がある。
「ここぞ」で登場の覇王だけは、実にマンガチック。
読了日:1月17日 著者:大高忍
乱鴉の饗宴 (上) (ハヤカワ文庫SF)乱鴉の饗宴 (上) (ハヤカワ文庫SF)感想
ようやくたどり着いた4巻の初っぱなが新キャラクター。しかも地味。その他も今まで登場した人物より、新しいキャラクターたちの物語が多い。気になる北の子どもたちや、カリーシたちはどうなってんのー! 子どもはみなかんしゃく持ちで、若者は老獪な大人に操られるだけ。物語の進行も遅くなっている気がする。数十ページ費やして、なんの進展も無い章はつらい。ただただ飽きた。
読了日:1月13日 著者:ジョージ・R.R.マーティン
黒子のバスケ 24 (ジャンプコミックス)黒子のバスケ 21〜24 (ジャンプコミックス)
読了日:1月13日 著者:藤巻忠俊
暗殺教室 6 (ジャンプコミックス)暗殺教室 5〜6 (ジャンプコミックス)
読了日:1月12日 著者:松井優征
血界戦線 1 ―魔封街結社― (ジャンプコミックス)血界戦線 1〜3 (ジャンプコミックス)
読了日:1月12日 著者:内藤泰弘
聲の形(1) (少年マガジンコミックス)聲の形(1) (少年マガジンコミックス)感想
一冊まるまる胸クソ悪い、としか言いようがなく。たぶん、このあときっとステキ展開が待っているのだろう! ……と思うが、ここまで全部こういう話にする必要あるの? とか。
読了日:1月12日 著者:大今良時
町でうわさの天狗の子 12 (フラワーコミックスアルファ)町でうわさの天狗の子 11〜12 (フラワーコミックスアルファ)
読了日:1月12日 著者:岩本ナオ
ジェノサイド 下 (角川文庫)ジェノサイド 上・下 (角川文庫)感想
普通と普通じゃない3つのストーリーが最終的にひとつにまとまる。支援者が超大金持ちっていうのはズルいなーとも思うけど、漫画的だと思えば痛快(笑)。 しかし、彼ら二人の頭脳で早くに直接攻撃をしたら、もっと死者は少なかったんじゃ……そこがまだ幼い彼らの限界ってことか。 あと、おそらく「良い日本人と悪い日本人」を描きたかったのかな?と思ったんだけど、悪い方のが印象が強すぎて後味ちょい悪。この人種の配置だと、この人は絶対死なないし裏切らないな、と予想ついちゃってドキドキ感に欠けたかも。でもハッピーエンドで良かった。
読了日:1月7日 著者:高野和明

読書メーター

[PR]
by kototubo | 2014-02-02 01:30 | 本。 | Comments(0)